現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫とのマイカー論争(愚痴です)

はな
2017年7月26日 9:37

最近、夫とのマイカーに関するケンカが続いており、その愚痴です…
一般的な夫と妻の立場と逆転していますが…
私の今の状況を以下へ書きます。

・夫も私も20代の共働き
・ほぼ新築の戸建住まい(ローンキャンセルで1年経った割引物件)
・場所などの希望は夫が選んだ物件(義実家がそこそこ近い)
・敷地内に2台分の駐車場があり、駐車場費はかからない
・私は家から車通勤で15分。夫は電車通勤で90分程度
・マイカーは私の独身時代の車で、98年式の国産2ドアのマニュアル
・私は当然マニュアルOKですが、夫はオートマ限定免許

<夫の主張>
・私が運転出来ないから、マニュアルはやめてくれ
・安全装備が皆無(無改造ですが、エアバッグとABSのない特殊グレードです)
・義両親の4人で出かける際、2ドアは不便だし私が運転出来ないのが嫌だ
・車なんか軽自動車で充分。普通車なんて無駄だ。
・古い車は税金高くなってて勿体無い

<私の主張>
・98年当時に新車で300万。5年前に150万で購入。
売って、数年後に同じ車を買い戻すにしても、むしろ値上がりしてる状況なので嫌だ。
・義両親もたまに乗るから、仮に買い替えだとしても軽は嫌だ
・家計費から、お前が通勤に使うんじゃんと言われて気に入らない車に乗るのは嫌だ
・自分がマニュアル乗れないのがメンツで嫌なら、限定解除すれば良い
・税金が少し高かろうと、軽の新車が幾らかかるかわかってるのか(夫は中古嫌い)

ちなみに、義両親は完全に私派で、実両親はやや夫派という感じです。
お互いの年収とか、バックグラウンドに関する面もないと判断つかないと
いうところあれば多少ボカして追加レスしますが、一旦はこんな感じです。

私としては、夫が納得はしなくてもいいけど、諦めて欲しいなと思っています。

ユーザーID:5933898693  


お気に入り登録数:674
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:274本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
共働きでしょ携帯からの書き込み
ふむ
2017年7月26日 13:12

私の車は趣味だから自分で経費払うので自由だ

あなたはあなたで軽のワンボックスのオートマ(ニヤニヤ)でも買えば。

って言うのはだめなの?

ユーザーID:6512205670
軽自動車を購入する。
くるみ
2017年7月26日 13:14

夫が運転できない車。
2ドア。
それ趣味の車だから、トピ主さんがこの車関連の支払いはすべてする。

家用に一台車を購入して、家計費から払えばいいのでは?
オートマ限定で4人で出かける際は、夫が運転する。
夫個人での使用するときは、使用料を払うなど。

子供ができたらその車はアウトになりそうだから、子供できるまで乗り回したらいいと思います。

ユーザーID:0173400928
買い替え時には双方が歩み寄る
ハネッコ
2017年7月26日 13:19

今の車はいつまで乗る予定ですか?
気に入っているのは良くわかりますが、いずれ子供が出来たら4ドアに買い替えますよね?
(2ドアでもチャイルドシートって付けられるのかな?)
買い替え時には双方歩み寄る、っていう約束で当面は今の車を乗り続けたらいかがでしょう。

ユーザーID:5549325919
ミニバンに一票
Ken
2017年7月26日 13:24

将来、お子さんを考えているなら、ミニバンへの買い替えお勧めします。

私は独身時代からスポーツカーに乗っていましたが、結婚し、子供が生まれる前にミニバンに買い換えました。

うちも同じように義両親も乗る機会があるので、夫婦+チャイルドシートの子供 と 義両親 となると、ミニバンはほんと便利です。

トピ主さんの車は、任意保険、高くないですか?スポーツカーの多くは事故率が高いので、任意保険も高いかと思います。

しかも、そろそろ20年ものになりますよね?この後の修理は、けっこう高額になるケースが多いですよ。

ユーザーID:2589001431
今の車をセカンドカーにしたら?
チュン夫
2017年7月26日 13:33

共働きなら、車を2台持つことも可能では?

こだわりたい車のようなので、趣味としてセカンドカーで置いておき、ご主人が運転できて、みんなで出かけるための車はある方が良いです。

子供ができたら、2ドアでは不便です。私もMTセダンにこだわりましたが、親子4人+両親が乗れる6〜7人乗りが「あればいいなぁ」とも思いましたよ。

私の友人は、1970年代のスポーツカーを今でも持ってます。(ナンバーは外したかも)

ユーザーID:4992310735
もう一台買えばいいじゃん
さてん
2017年7月26日 13:33

駐車場が一台分あいてるんでしょ?旦那用に軽の安いの買ったらいいじゃん。
旦那にだけ我慢を強いるのもどうかなー。
それとも軽買う余裕もないの?だったら300万だ150万だなんて車は分不相応だと思うんだけど(いま幾らになるかわからないけどね)。維持費もそれなりにかかるんじゃない?
頑張って稼いでもう一台安い軽自動車買うのがベストじゃないかな。

ユーザーID:5271337183
駐車場が2台分あるのなら、2台持てば?
マリ
2017年7月26日 14:01

それぞれが自分の好きな車を買って、相手の趣味に口出さないのがいちばんだと思いますけど。

うちは結婚当初、私はスポーティな車が好きだったけど、夫は実用性を考えて軽でいいって言ってました。

そこで、夫用には軽、私用にはスポーツタイプにして二台持ちました。
私はマニュアル派で夫はオートマ派(マニュアルも乗れる免許はある)でしたので、それぞれが自分の気に入った車に乗ってました。

その後、子供が生まれてスポーツタイプはツードアだし家族乗せるのには向かないのでミニバンに変えました。

車くらいそれぞれが好きなのに乗ればいいじゃない。

ご主人は電車通勤で車に乗らないのなら乗る人が決めるべきだとも思いますけどね。

ユーザーID:2988208344
う〜ん
ドナドナ
2017年7月26日 14:09

トピ主さんの車は、趣味の範疇だと思います。
維持費は自分のお小遣いから出すことにして、そのまま使えばいいのでは?
家族の車としてはあまり適切ではなさそうです。

子どもは作らない方針ですか?
そうでなければ、いずれ子どもが出来た時点で車を買うことになるでしょう。
今の車では、子どもに対応出来ませんから。

ユーザーID:7663345207
追加です
はな(トピ主)
2017年7月26日 14:14

今乗っている車は98年式とそれなりに古いのですが、3年前(結婚する直前)に
ディーラーで徹底的にメンテナンスをしてもらい、不具合もなく快調です。

スポーツカーと言われる車種ですが、改造等を行なっているわけでもなく形が好きで乗っているという面もあって、
サーキットなどに出入りもしませんので、維持費は普通の車に比べて特別高い訳ではない…かな?

ガソリン代はハイブリッド車と比べたら明らかに悪いのですが、普段の通勤については
会社から交通費としてガソリン代を一定額支給されており、家計費から多大な負担はないです。

夫は、自分が運転出来ないとは言うものの、1人で運転したい要件はないらしいので、
土日は、買い物か義実家に行く時しか車を使っていない状況になります。
そういう感じなので、家計費から出すガソリン代は今の車でも大した額にはならないです。

なので、そんな車は燃費が悪いと夫から叩かれますが、じゃあ軽自動車やハイブリッド車に乗り換えたら、
買い換えるお金は沢山かかるけど、ガソリン代は幾ら安くなるの?っていうと、
可愛げないと怒ってどっかへ行っちゃいます…

ユーザーID:5933898693
とぴ主さんの車ですよね?
おばさん
2017年7月26日 14:17

それはトピ主さん名義の車で仕事を続けてほぼ毎日車に乗るのはトピ主さんで自分のお金できちんと管理できるのなら、ご主人がとやかく言うことじゃないですよね

ご主人がとぴ主さんの車を売る権利はないのですから

とぴ主さんが納得しない限りその車を手放させることはできないでしょう


ご主人は、週末に乗るだけなのですから
それだけのために
今の時点でわざわざ新しい車を購入するのは贅沢だと思います

ご主人が運転したいとき、義両親と一緒に出掛けるときは
カーシェアリングを申し込めばいいのですよ



新しい車を購入するとしたら、子供が生まれた時じゃないですか?
その時は軽では手狭でしょうから
その時のための購入費用を貯めるためにも
今の時点でご主人がほとんど乗らない新車購入は
軽でも贅沢だとおもいますです

ユーザーID:7177441380
今のままでよいのでは?携帯からの書き込み
らん
2017年7月26日 14:17

もし、子どもを持つ予定があるのなら、その時ファミリーカーに買い替えるなりすれば良いと思いますよ
トピ主さんが自分で、気に入って購入した車なんだから、ご主人の言い分はどうかなと思います。

ユーザーID:5637475442
交渉になっていない
30歳
2017年7月26日 14:19

私もマニュアル運転出来るけど、それを自慢にした事はありません。
メンツどうこうじゃなくて、夫婦どちらも乗れたほうが絶対に良い。

軽で夫婦と義両親が乗って4人でしょ、軽の何が嫌なのか解らない。
お子さんの予定があればチャイルドシートが必要で、後部座席に大人2人とチャイルドシートは厳しいく、その点では交渉の余地有りかと思います。

トピ主さんの言い分は論議になってないですよ。
もっとちゃんと向き合わないと。

私は車を交通手段の一つとして考えているので、安全性・燃費・メンテナンス費・快適度は重要なポイントであり、何より家族も運転出来るのが一番です。お金に余裕があるのなら2台購入したら良いと思いますし、節約したいのなら夫が限定解除(5万円〜?)するのが一番だと思いますが、子供が出来たら今の車は無理ですよね、買い替えで軽(もしくは普通)を買うことになるでしょうから、それまで手放すのは待って欲しいと歩み寄ってみては?

それでも結局買い替える事になるのなら限定解除費用は無駄になるので、買い替えるのが一番かな。

ユーザーID:6709106676
今は、トピ主に1票
ふ〜ん
2017年7月26日 14:22

 独身時代、気に入って購入したんだし、
今は、まだそのままでよくない?
妊娠・出産を機に考えたら良い。

 運転したいからなら、限定解除でしょ。
誰の車?って話です。

 妊娠して、産気づいたときにタクシー。
それがイヤなら、ご主人運転で
婦人科まで送ってもらえるように、軽自動車。

 今のうちに、その車を
うんと楽しんで、可愛がってあげましょう。

ユーザーID:0524091034
誰の物か
主婦
2017年7月26日 14:52

主張はどうでもいいです。
夫婦とはいえ別の人間、各々に言い分や考えがあって当たり前ですから。

ポイントはそれが誰の物かです。
家計からお金を出すなら家族の物、夫の言い分が通ると思います。
小遣いから出すなら個人の物、トピ主の好きにすればいいと思います。

パソコンに置き換えてみましょう。
リビングに置く家族皆が使うパソコンと、自室に置く個人専用のパソコン。
前者なら皆の意見を考慮する必要あり、後者なら好きに買えばいいじゃんです。
公(家族)か私かで区別すればいいと思います。

自分の小遣い(自由にできる範囲)で賄いきれないならトピ主の主張は我が儘だなと感じます。

ユーザーID:9083051368
車は足です。
たら子
2017年7月26日 15:11

夫派です。

車は興味ないです。
車は足です。
私なら売って新しい軽自動車を買います。
マニュアルは好きですが限定解除するくらいならオートマでいいです。

経済的に余裕があるならトピ主さんの車は趣味という事で費用は全て担当して、家族用に軽自動車を購入し使用したら良いでしょう。

ユーザーID:7090995574
今の車の維持費はどこから? 買い替えなのか、追加購入なのか?
WOW
2017年7月26日 15:50

2つわからないことがあります。

1. 今ある車の維持費はどこから出ていますか?
駐車場はあるからいいとして、税金、保険、ガソリン、メンテナンスなど。
家計から出ているなら、夫の主張はもっともです。(軽自動車がいいかどうかは別にして)

2. 夫の希望は今ある車を買い換えたいというものですか? それとも追加で買いたいというものですか?
今ある車はトピ主の趣味の車ですよね。
私も車が好きなので、自分が好きな車に乗りたいという気持ちはわかります。
夫も乗れる車が必要なら、もう一台追加で購入するのがいいように思います。幸い、駐車場は2台分あるんだし。
(必要性について夫婦で話し合う必要があると思いますが)
その場合、購入費用や維持費は家計から出すのが妥当でしょう。家族で必要と判断して買うわけですから。トピ主の趣味の車とは別です。

> <私の主張>
> ・義両親もたまに乗るから、仮に買い替えだとしても軽は嫌だ

理由になっていないように思います。
義両親が軽には乗りたくないと言ってるわけではないんですよね?

> ・自分がマニュアル乗れないのがメンツで嫌なら、限定解除すれば良い

メンツの問題でなく、単に車が必要な場合があって自分も運転できる車が欲しいってことでしょ?
なんでメンツの話になるんですか?

> ・税金が少し高かろうと、軽の新車が幾らかかるかわかってるのか(夫は中古嫌い)

夫が言ってるのは自動車税・重量税の割り増しに関してのようですが、一度トータルの維持費(税金、保険代、車検代など)を計算してみてください。
軽自動車が売れているのは、トータルでの維持費が普通自動車より安いからです。

ユーザーID:3113521355
そのまま乗り続けて、増車する
ばいきんまん
2017年7月26日 15:59

好きな車に乗ると言う事はとても大切な事です。おそらくFR車だとおもいますが貴重です。
一方、ご主人にとって車はたんなる移動手段ですね。
そのような感覚で仮にご主人が限定解除して運転しても、トピ主は心配で落ち着かず、ご主人は乗りにくい疲れるという不安を抱えて両者にとって良い事はないでしょう。
2台駐車スペースはあるのだし、経済的に問題なければもう一台新車を増車したらどうですか?
くりかえしますが、今の車は大切に乗ってください。

ユーザーID:0582744937
私は夫はです
豚の丸焼き
2017年7月26日 16:03

ご主人の言い分ものすごくわかります。
オートマ限定免許しかない夫に合わせた方が、リスク管理にはなるかな?
今後子供ができたとして、急病の際も、夫は運転できないので送り迎えする無理ですよね?
今更限定系叙するのも現実的ではないし…。

余裕があれば、2台持つのが一番良いでしょうが。
私は車は宝物ではなく、便利な移動手段の一つと言う考え方なので、維持費が安い軽自動車で十分と思っています。
新車の軽自動車がいくらかかると思っている!と言っても、いくら購入費用が高かったとしても、今の車が何年乗れるんだろうって思います。
18年落ちの車がいつまで乗れるのか?
燃費も悪ければ修理代もかかる車に固執しても無駄なお金と思います。

子供の予定があるなら、子供を乗せる事を前提としたファミリーカーにした方が良いと思います。

ユーザーID:3191528307
主張の違いは何か?
ゴータム
2017年7月26日 16:09

>売って、数年後に同じ車を買い戻すにしても

???
なぜそんなことを考える?


>仮に買い替えだとしても軽は嫌だ

何故?理由は?


>気に入らない車に乗るのは嫌だ

自分の心の問題


>自分がマニュアル乗れないのがメンツで嫌なら、限定解除すれば良い

メンツの問題だと解釈する理由は?
限定解除には、時間も労力もお金もかかる。
どうせ車は、更新しなければならないのだから、オートマ車を買えば無駄なコストはかけずに済む。
メンツの問題ではなく合理性


>税金が少し高かろうと、軽の新車が幾らかかるかわかってるのか(夫は中古嫌い)

トータルコストとパフォーマンスのバランスの問題。
燃費も含めて軽の方が経済的なのは間違いない。
でなければ軽の存在意義がない。
もちろん軽を選択することで犠牲にせざるを得ない要素もある。


結論としては、

夫の主張は「経済性と安全性を優先」
妻の主張は「妻の気持ちを優先」

ユーザーID:1603793736
私の主張を支持します。
雪だるま
2017年7月26日 16:46

 貴女の考えは、最もだと思います。
 旦那さんが車を必要と思うなら、旦那が自分で購入すれば良いだけのこと。車を運転したいと思うなら、限定解除をすればよいだけ。
 
 今の軽自動車は、変速機がCVTなので一度でも山道を運転すると嫌になりますよ。
 マニュアル車は運転をしていても楽しいですので、そのまま乗り続けてください。

ユーザーID:9356457168
 
現在位置は
です