現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たたまれてしまう

元日本人
2017年7月26日 9:54

3週間の日本旅行から帰ってきましたが何時も気になることがあります。

ホテルやレンタカーなどの大振りの領収書を渡される時、多くの場合当然のようにたたんで渡されるんです。しかも金額などの書かれた面を内側に。

あれ、とても迷惑なんです。何故かというと、文面が隠されてしまうので一々開かないと何の書類だか分からない。

所によってはご丁寧に封筒に入れてしまう。中身が余計わからなくなるのと持帰り荷物が少々膨らむ以上に、ほとんどの場合特殊サイズの封筒だったりで再利用できないので捨てるしかなく、資源を浪費した罪悪感があります。

うちは旅行から帰ると、出費額と使途の把握と後日のクレジットカード請求明細との照合・確認などのために自販機の缶珈琲から何から全て家計簿に記入します。そのために、コンビニなどの売店や駐車場、有料道路などの小さな領収書や入場券・乗車船券(半券)などは内容が見えるジッパー付きの袋に、A5版以上の大判領収書は透明フォルダーに挟むよう、バックパックに用意していきます(領収書のないものはスマホにメモ)。

帰宅して優に200枚を超える3週間の家族旅行の領収書をテーブルに広げて記帳するとき、数は多くないものの封筒に入ったり折グセですぐに内容が見えない領収書にはうんざりします。

最近は注意していて、帳場で折りたたむ素振りを見るとすぐ止めますが、それでもときどき出し抜かれます。

「日本文化の美徳」とか「プライバシー」とかのご意見もあるかと思いますが、それでも折りたたんでよいか、封筒が必要かどうか事前に確認して欲しい。私は迷惑と感じてますから。

そんなことするより、別途印字されるクレジットカードのスリップをステイプルで領収・明細書に添付するかどうか尋いて欲しい。添付されていると使途がわかり二重記帳が防げて便利なのですが、今回はこちらから要求なしではどこもしてくれませんでした。

ユーザーID:4647678647  


お気に入り登録数:180
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
In Rome, do as Romans doというでしょ
めんたい雄
2017年7月26日 15:28

横文字の国にいらっしゃるようですね。

横文字の国でも
In Rome, do as Romans do.
というぐらいなのですから、日本の習慣と違うことを望む場合には、そのように伝えた方が、よろしくてではないですかね?

ユーザーID:6299954393
相手に期待せず
りりか
2017年7月26日 18:55

直接言えば済むのに。
鍵を返すその場で。

なぜそれをしないで相手に期待するのかな?
鍵を渡す前に言えばいいのに。

「チェックアウトしますが、領収書は畳まず
そのままください」と。

「封筒も不要です」となぜ先に言えないの?


ほとんどの人は畳んで欲しいし、封筒に
入れて欲しいと思っているからですよ。

マイノリティは自分から言わなくちゃ。

ユーザーID:7245526228
出し抜かれても
しずく
2017年7月26日 21:16

たとえたたまれてしまっても
「広げたままで結構です」と言って広げてもらえば済む話では?

同じく「封筒は要りません」と言って出してもらえば済む話では?

ジッパー付きの袋やら透明フォルダーやらこだわりがあるのに、どうしてそういう自分の要求の一言が言えないんでしょう。

クレジットカードのスリップを明細書に付けてほしいなら、自分でステープラーを持って行ってジッパー付きの袋に入れる前に止めればいいじゃないですか。
いまコンパクトでかさばらないステープラー売ってますよ。

他人にマイルールに従うように求めるより、自分で工夫したほうが、思い通りにできるしストレスも少ないですよ。

ユーザーID:2217924273
その場で自分で開いて収納で終わりじゃん
なんだかね
2017年7月26日 23:44

5秒もかからない手間ですが?

ここにトピを上げてる暇があったら
今後はそうすればいいだけでは(苦笑)

世の中トピ主中心に動いちゃいません
自分でやってください

ユーザーID:5967448178
面倒臭っ。携帯からの書き込み
りリス
2017年7月27日 1:46

主、面倒臭い。
鬱陶しい。
主のトピックを読んで私が領収書を渡す時は鶴を折ってやるわ、と思ってしまいました(失礼)

ユーザーID:0689341678
めんどくさい人だなー携帯からの書き込み
はいはい
2017年7月27日 7:16

どうしてあなたのためにそこまでしないといけないの?毎日レジにたくさんの人が来店するのにあ な た だ け のためにマニュアル崩したくありません。300枚ほどのレシートの照合云々…そんな事情知ったこっちゃないですよ。

それと、領収書渡してもらう前にお願いすれば即解決。

ユーザーID:8395450343
全て自分の思い通りじゃないと不満を持つ人
稲妻
2017年7月27日 8:32

トピ主、非常に面倒です。

どういう風にファイルしたいか、どう使用したいかなんて人それぞれです。
何故あなたの思い通りに全てが運ばないといけないのでしょうか。
要求すればやってくれるなら良いではありませんか。

まぁ既に日本人ではなくなっているようですし、そんなに迷惑と思う事をされる日本にわざわざ足を運ぶこともありませんよ。
どこの国かわかりませんが、その考え方はお国柄でしょうか。

ユーザーID:3272238016
う〜ん携帯からの書き込み
みー
2017年7月27日 8:50

私もトピ主さんと同じく一円単位で全てを家計簿に記入しますが、そんな事で迷惑に思った事はありません。
性格の違いでしょうね。

紙を開くのが面倒なら、全てをスマホメモにしたらいいと思いますが…

ユーザーID:7416337817
普通に。
くるみ
2017年7月27日 9:30

折らずにそのまま下さい。
と冒頭に言われたらいいのでは?
私は封筒はもったいないので、結構ですとお断りします。
トピ主さんはなぜ封筒にいれてもらうか、不思議です。

相手にしてもらうより、自分が動きましょう。
相手に期待しすぎだし、これ以上手間隙かけさせないように。
折りたたむ素振りの前に、そのまま下さい。
それで終わりだと思いますよ。

ユーザーID:5068499415
珍しい人だなあ
らら0号
2017年7月27日 10:06

あんな嵩張って折れる事が前提のモノをそのまま渡せとは珍しい人ですね。
印刷面を内側に折るのは、プライバシーというより印刷面の保護のためです。
あなたの方がレアものというのは確実なので、領収書が出る前に一言言うのがお互いのためってもんです。

>別途印字されるクレジットカードのスリップをステイプルで領収・明細書に添付するかどうか尋いて欲しい。

やめて。そのためにステイプルを飲食店など全店に用意させるの?余計な作業増やさないで。
200枚もあるのにステイプル打ったらすごく嵩張ると思うけど。

ユーザーID:4540090779
まぁそりゃ
るる
2017年7月27日 10:18

トピ主さんみたいに三週かけて旅行して何百枚ものレシートを転記する人の方がレアケースなので、世の中は大多数のお客様に合わせたサービスを提供しますから、ステイプルでとめて欲しいとか、折りたたまないで、とかは、あなたが仰らない限り向こうから聞かれる事はほぼないと考えるしかないのでは。
逆に普通のお客さんは「折りたたみますか?」と聞かれても「え?そりゃ畳んでよ。かばんにしまいにくいじゃん」でしょうし、「ステイプルでとめますか?」と聞かれたら「はぁ…別にどっちでもいいけどなんでそんなこと聞くの」だと思いますよ。

ユーザーID:2387797153
びっくりにびっくりです
元日本人(トピ主)
2017年7月27日 10:22

僅か1日で400近い「びっくり」が押されていてびっくりです。どこが「びっくり」なのか興味があります。

私が希望する、たたまないとか、たたむなら文面を表とか、クレジットカードのスリップをステイプルどめだとかは、みな在住国で普通に経験していることです。

例えば、こちらの領収・明細書などのビジネス系の書類(ほぼ全てレターサイズ=A4版に近い)を何らかの必要があって折りたたむ時は、文面から見て
=山折り=
=谷折り=
で三つに折って、文面の先頭(上1/3)がすぐ見えるようにするのが普通です。郵便ならそのまま窓付き定形横長封筒に入れて中の書類に印刷された宛先がそのまま郵便の宛先になります(郵便で送られてくる書類は大抵は機械折りですが、私も政府とか保険会社など宛のフォーマルな手紙は同様にします)。帳場で勝手に折られてしまう経験は思い出せず、精々折らずにそのままで「封筒欲しいか?」と訊かれる程度です。スリップのステイプルどめは何も言わずに黙って添付してしまうか、「ステイプルするか?」と訊かれるのが半々ぐらいかな。

ところが日本で帳場で(勝手に)書類を折られる時は、

二つ折りなら
=谷折り=

三つ折りなら
=谷折り=
=谷折り=

四つ折りなら
=二つに谷折り=
=もう一度谷折り=
で文面から見ると
=谷折り=
=谷折り=
=山折り=

とにかく文面をできるだけ隠そうとしているらしいのです。

なぜこのような(私から見て)不合理・非効率なことがされるのか不思議です。プライバシーと言ったって、他人に見せたくないものを見られるように放置するのは受け取った方の責任だし、そもそも旅館の領収書にそんなにプライバシーがあるのかしら?

ユーザーID:4647678647
まず、
タコラ
2017年7月27日 11:17

万人を満足させるサービスなどどこの国にもございません。

私もよく旅に出ますし、旅だけでなく日常においてもよく領収書をお願いしていますが、
折りたたんで領収書を渡される事、そんなにないと存じます。
金額と名前を確認するため、金額と名前を見せてくださるところが多い。
見せていただいたら確認し手にします。
折ってもらう時間などございません。

逆にお伺いいたしますが、
200枚のうち何割ほど折られ、封筒に入っているのでございましょう。

旅疲れでしょうか?
200枚にもなる領収書の処理をお一人でやっているお疲れでしょうか。

私には腹を立てるところ(人・行い)が違うと思えてなりません。

ユーザーID:2085903472
それはあなただけの都合でしょう
nyanya
2017年7月27日 11:17

領収書には金額、名前が当然書いて有ります。
それをむき出しで渡されると、どこの誰がいくら使ったと丸見えで、嫌がる人だっているのです。

封筒に入れるのは、経費として会社などに申請する際、紛失しないように配慮してるんです。
ご丁寧で良いじゃないですか。

領収書はむき出しで、しかも折らないでよね!とカウンターで言えば?

そんな小さな事、一々イライラするトピ主に驚きです。

ユーザーID:5601600666
海外居住者です
しょこら
2017年7月27日 12:18

元日本人ということは、以前は日本、現在は外国にお住まい、つまり違う文化の国複数にお住いの経験があるんですよね。

なぜその経験がありながら、他人が自分の思う通りに行動することを期待するのでしょうか。理解できません。

ホチキス(staplerを日本ではこう呼びます、英語でもstapleではなくstaplerです、「ステイプル」ってどこの国の言葉ですか?)はご自分で持ち歩かれることをお勧めします。私個人的には使えるシュレッダーが限られるのでホチキスはないほうがありがたいです。人それぞれなんですよ。わかりませんかね?レジの方もお忙しいのに、普段使わないホチキスを使えとか言われても迷惑だと思いますが。あなたみたいな方、ホチキス留めたら留めたで「左上じゃない、右上で留め直せ」とか言いそうですしねぇ。ご自分で留めれば解決です。

最近、テレビなどでもエジプト人女性?とかアメリカ人男性とかで日本のご意見番みたいな人がいるようですが、どうして海外在住者とか外国人って日本は自分の思う通りじゃない!駄目だ!って言いたがるんでしょうね?海外在住者ですが理解できません。

ご自分の在住国でも思うとおりにならないことが多くて、おとなしく言うことを聞いてくれそうな日本人に対してストレスを吐き出しているとかなのでしょうか?日本語でも英語でも、郷に入っては郷に従えという格言がありますが、ご存知ですか?あ、英語圏の方ではないかもなんですよね、そちらのお国にも似たような格言があるかは存じあげませんが、でも以前は日本人だったんですよね。

ユーザーID:5787820727
マイノリティの自覚を。
暑さ対策
2017年7月27日 12:22

多分だけど、金額が書いてある面を外側に折られたら非常識だと感じる人の方が多いと思う。
だからどこでも内側にしてくれるのよ。
つまりあなたはマイノリティなので、我慢するか「折らないで」と言うしかない。
「いえ、うちはこうする規則ですから」なんて断られたことはないでしょう?
それに折り畳んである領収書を広げるのに何分掛かるかしら。
文句言うほどの手間ではないし、なんなら「畳まないで欲しい」と告げるより早いよね。

封筒のことは私も同じ気持ちですよ。
資源の無駄だなぁと思います。
捨てるだけなんだものね。
でもまぁこれも先方が決めた事で仕方ないし、一日中どこでもそんなことしてる訳でもないので我慢できる事。
黙って受け取ればいい事だとも思います。

あなたは相当細かい方ですよね。
自販機で買った物まで詳細に家計簿つけていたら、色々気になる事も多いでしょう。
でもせっかくの旅行で、たかが領収書のたたみ方くらいでイライラしてたらもったいないよ。
穏やかな気持ちで楽しく過ごしましょうよ。

ユーザーID:0416652414
察してちゃん?
まりこ
2017年7月27日 14:10

聞いてほしい、尋ねてほしいっていう前に自分から言ったらどうでしょう?

後から文句ですか?
あなたのように領収書を全部取っておいて貼り付け記入する方は日本では少数派です。
日本のお店は言えばその通りにしてくれますよ。

今、ご自分の住んでいるところのやり方に慣れていて、日本のやり方が気に入らないと言っても日本ではこのやり方は普通です。

外国では口に出さないと相手がわかってくれないってよく聞きますけど・・
そうじゃないんですか?

ユーザーID:5846046868
大判レシート
30歳
2017年7月27日 14:13

私もトピ主さん程ではないけれど、お札の幅より大きいレシートは財布に入らないので迷惑だなと思います。老眼が始まれば有り難いと思える日が来るのでしょうか?

小さなものや、レシートなら写真を撮ってその場で捨てて来てはどうですか?
レシートを写真に撮って文字にし、合計してくれる家計簿アプリもありますし、イレギュラーな物はこの際仕方ないとあきらめて、他の物を気楽に処理してしまうのも良いですよ。

それと、大多数の人は畳まず封筒無しで渡される方が困ります。
ちょっと自分の事しか考えていなさすぎでは。

ユーザーID:2521856580
人それぞれだし・・・
るなたろ
2017年7月27日 14:24

トピ主の希望が、スタンダードじゃないってことでは。

印字部分を広げるのが面倒くさいから
折りたたまないで!という人がたくさんいたら
そういうのって少しずつお店でも
マニュアルとして反映されると思うんですよ。

でもいまだに、たたまれている。
それが現実。

ちなみに私はたたんで「欲しい」です。
領収書の印字って、外気にさらされたり
こすれたりするとかすれて見づらくなるから。
大判の領収書を大きいまま渡されるのも嫌です。
がさばりますから。
封筒はどちらでもいいです。

そして
クレジットカードのスリップをステイプルでとめるのは
むしろ「やられたら嫌」です。
いずれはシュレッダーにかけるものですから。
ステイプルを外すのが大変です。

つまり、こういったことって
みんな違うと思うんですよ。
「みんな私に合わせて、こうしてちょうだい」というのは
無理だと思いますよ。

「出し抜かれる」って言い方、よくないですよ。
意識して早めに「たたまずにください」って
言えばいいだけでしょ。

ユーザーID:5313701055
なんとまぁ携帯からの書き込み
クラークさん
2017年7月27日 14:28

世の中、全て自分に好都合には いきませんよ。
いつも不機嫌キャラですか?

ユーザーID:5728300051
 
現在位置は
です