現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一年以上続くぼんやりした足のしびれ

あっしー
2017年7月26日 13:07

昨年の夏から右足(太もも・ふくらはぎではなく、足裏と甲の部分)にしびれを感じています。
ある日、右の弁慶を当ててうずくまるほど痛かったのですが、
その日の午後、歩いているときに右足の足の甲にグシャリという感覚があって、
それから鈍いしびれを感じるようになりました。

じっとしていたらしびれなくて、
歩いたりすると足の裏に分厚い皮一枚かぶっているような感覚です。
足の甲や指先もさわるとしびれているんだなと感じる程度で、
こちらも皮をかぶっているような感覚です。

総合病院で症状を伝えるとまず内科に案内され、
とりあえず血液検査は異常なしでした。
「右半身というなら脳も疑うけど、そうではないし、整形外科に行ってもわからんと言われると思うけど」と言われ、その日は帰りました。

放置していても治る様子もなかったので、
別の病院の整形外科へ行きました。
わりと評判の病院だったので期待していたのですが、
これまでのいきさつを話し、
先生が足を筆のようなものでさすって私の反応を聞かれた上で、
「年齢も40代だし、しびれとかはあるよ」と言われました。
「レントゲン撮ってもいいけど、この様子だと特に異常ないと思う」と。
「弁慶を打ったときに神経が切れたのかもしれない。神経は長い期間をかけて回復するものもあれば回復しないのもある。後遺症と思って過ごすしかないのでは。症状がひどくなっているのなら困るけど一カ月経っても変わってないのなら、さほど気にしなくて良い」
と言われました。
原因をつきとめたければいろいろ方法はあるけど、
そこまでして治すほどでもないのでは?といった感じでした。
長引く治療はつらいので、その場は帰りました。
それから1年経っても症状は変わらずなのでもう一度、
診てもらおうかと思っているのですが、
行くなら整形外科でしょうか。
同じような症状で回復された方おられませんか?

ユーザーID:6154124455  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
交通事故は?
30歳
2017年7月26日 15:35

私は自転車で車とぶつかった事故で軽いむち打ちになりましたが、右手の感覚がほんの少しだけ鈍く、首にもコリを感じる様になりました、たまに身体を動かすと部分的に痺れを感じる時もあります。これに気付いたのは事故から半年以上後でした。年単位で症状が出る人もいるようです。
現在の治療はしていません。
神経の問題ですので、安静にし年単位で回復を待つのみです。
トピ主さんはここ数年で事故にあわれた経験はありませんか?

整形外科で治療法が無いなら、政体やストレッチやヨガなどに行ってみる価値はあるかもしれませんね。それで酷くなる人もいるので賭けですが。

ユーザーID:4764160370
ヨガ携帯からの書き込み
クロワッサン
2017年7月26日 17:11

私は左手の親指、人差し指、薬指がしびれています。
左肩と首をひどく寝違えてからずーとしびれています。
うつむくと左肩甲骨にピリッと痛みが走りま
す。
私は逆に整形外科通いを止めてしまいました。
薬を延々処方されるわりに改善しないからです。
加えて他の慢性病で処方される薬と効果が真反対というのもありました。
A薬で血流を促進、B薬で血流をを抑制しているわけです。
医師や薬剤師に相談すればいいのでしょうが、しびれが治る気配もないのにそこまでして飲み続ける意味があるのかと。

以降は毎日家でじっくりヨガをしています。
ヨガ教室にはずっと通っていますが、「万病の予防になります」という講師の話は聞き流してました。まさかねって。
ヨガでガンが治ったとか、眉唾だよなーて。

しかし今回万策尽きて、初めて講師を信じて真剣にやってみたんです。
これが結構いいんです。
症状がどんどん軽くなってます。
とはいえ、無理におすすめはしません。
ヨガって自己流で勝手にやるものではないし呼吸法も合わせてしないといけません。

もし興味があればヨガ教室に通われては?
ヨガにも流派のようなものがあり、限りなくエクササイズに近いものから、呼吸法と瞑想を重要視するものまで色々です。
私は呼吸法重視のヨガです。
ヨガはタコみたいにへんてこなポーズをするのがいいのではなく、自分の体と対話するのが目的です。
自分の体を尊敬することです。

ユーザーID:8768572580
レスします
ええ?!
2017年7月26日 19:32

私の姉が全く同じ症状でした。
結論ですが、脊髄の悪性腫瘍でした。

凄くわかりづらくて、本当に何度も何度もMRIやらなんやらとって、
検査入院したりして
それでも分からず、結局脊髄を開けてみて腫瘍があったので取り除きました。

姉の場合は脊髄内の腫瘍だったのでMRIでもわかりずらく、
なかなか分からなかったので開いた訳ですが、
それでも本当に「ちょっとしびれるんだよね」くらいだったので
ビックリしました。

今、腫瘍は取り除けましたが麻痺が残ってます。
出来れば整形外科の良い病院へ行ってみては?
思い過ごしなら、それはそれで良いのですから。

ユーザーID:2030714865
整体に行きました
水玉
2017年7月27日 9:33

私もトピ主さんのような感じで長いことしびれていました。
寝起きが特にひどくてつらかったです。

整形外科では特に異常はなかったので整体に行きました。
身体にゆがみがあると神経を圧迫してしまうんだよと言われ、
しばらく通院してすっかりよくなりました。
年齢も同じくらいだし、どこかゆがみが出ているのでは?

行って悪いものでもないし、
ダメもとで整体に行ってみたらどうでしょう。
もちろん整体も当たり外れがかなりありますので、
お知り合いの方の口コミとか情報収集の上で
人気のあるところに行かれるといいかと思います。

ユーザーID:9742610587
みなさまありがとうございます!!
トピ主です(トピ主)
2017年7月28日 19:06

長文のトピックスにレスをくださりありがとうございます!

>30歳さま
私は交通事故はしていないんです。
神経の場合はなかなか治りが遅いんですね。
もう一度、整形外科で聞いてみて、考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

>クロワッサンさま
ヨガは通っている人のほとんどが「いい」とおっしゃっていますね。
気になりますー。
整形外科に再チャレンジしつつ、検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

>ええ?!さま
そんなこともあるんですね、、悪性腫瘍とは。。
お姉様、お大事になさってください。
整形外科、やはり行ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

>水玉さま
私の場合は何もしていないときはしびれていなくて、
歩いたりすると違和感を感じるんですよね。
生活に支障とまではいかないけど、何か気になりますよね。。
整体も考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。


みなさまありがとうございました。
改めて一つひとつよく読ませていただきます。

ユーザーID:6154124455
同じ悩みですが
匿名
2017年7月29日 10:40

トピ主さんのいってること、わかります

私は5年くらい前からそういう症状が出てきて脳神経や整形外科、鍼灸、
マッサージなどの先生に症状を訴えましたが誰も原因がわかりませんでした

でも脊髄の病気にかかってるのでレスの一つにもあったように
そこが原因なのかな、と思い始めました

ユーザーID:5719885844
トピ主です
あっしー(トピ主)
2017年8月3日 11:30

>匿名さま

レスありがとうございます。
匿名さまも同じような症状なんですね。
原因が不明なだけに不安ですよね。。
再度、病院に行ってきましたので下記でご報告します。


>みなさま

貴重なご意見ありがとうございました。
昨年、整形外科に行ったのですが、
そのときはレントゲン撮影もされないままだったので
先日、念のため同じ整形外科でたまたまですが別の医師に診ていただきました。
足をハンマーで叩いたりしてどう反応するか様子を診られましたが
その上で腰に原因があるのではとのことで
腰のレントゲンを撮影されました。
画像では腰椎の椎間板を痛めた形跡があるとのことでした。
足先がしびれるとかの場合の多くは腰に原因があるともおっしゃっていました。
痛みを和らげるクスリなどを処方され、
足を上げるストレッチなども指導されました。
あとは経過を診つつという感じになりましたが、
それでも回復しないようであれば整体やヨガなどみなさまの意見も試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6154124455
 
現在位置は
です