現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブラッシングで髪質は変わりますか?

主婦
2017年7月26日 13:17

 髪がみるみる生き返るという謳い文句のブラシを買おうか迷い中です。
白髪も解決するらしいのですが、ブラッシングで白髪が治のでしょうか?

元々、髪の量と質は特に問題はないのですが、加齢によるパサつきと白髪が悩みです。

ブラッシングによるマッサージ効果は得られると思いますが、ツヤと色素を変えることが本当にできるのでしょうか?

ユーザーID:7285578081  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月26日 16:44

白髪を治すものは、未だに開発されていないと聞いたことがあります。

私は頭を洗うとき、指で必ず頭皮マッサージをします。
最近、シャンプーも頭皮のことを考えて、良くないとされている界面活性剤の入っていないものに変えました。
風呂上がり、髪を乾かす前に、ぬれているうちに、流さないオイルトリートメントをつけて、パサつきと艶を出しています。

こんな風に、日々のことではダメですかね。
長い目で見て。

ユーザーID:7070449992
あのブラシですよね?携帯からの書き込み
クリスティ
2017年7月28日 16:06

私も友人に勧められて、今購入を悩んでます。

その友人によると、『友達の髪がすっかりボリュームなくなって、急に老け込んだ感じで悩んでいたら、美容師から勧められて買ったブラシを使ったら、もう髪の毛が艶々してすごく若返ってたのよ。友達の髪の毛を見た全員即購入!』

でも、白髪には効果がないそうです。

ユーザーID:7716826608
レスありがとうございます
主婦(トピ主)
2017年7月28日 20:19

 私も白髪に関しては未だ開発されていないと聞いていました。

このブラシ、薄毛、白髪等大人の悩みが解決するらしいのです。
ただ解決の定義が記されていないので、黒髪になるわけではないのかもしれないです。

 ブラシから話はそれますが、先日美容院で白髪抑制効果のあるカラーというものをやってもらいました。
白髪が治るの?と聞いたところ、即「治りません」と言われました。
あくまで、新たに生えてくる白髪を抑制するものであって、既に白髪になったところは治らないですと、どうやら現状維持でこれ以上増やさないよう予防できるかも?程度でした。

 医学や科学が進化しているのに、なかなか白いものを黒にするということはむずかしいのでしょうかね。
もしくはすでに開発されているけど、世に出回ると美容業界が大打撃を受けるからお蔵入りなんでしょうか。

研究者の方いらっしゃいませんか?
ほんとのところどうなんでしょう。

 話は戻って、もちろん自宅で手入れはしています。
年齢の割にはツヤもありますが、やはりカラーを繰り返しているせいか以前ほどではなくなってきています。

ブラシ1本で全てが叶えられるならな〜なんて安易に考えてしまいました。

ユーザーID:7285578081
思い込みに勝るものなし
ない訳じゃないけど
2017年7月29日 0:54

ツヤは変わりますが、色素はブラッシングではどうにもなりません(血行が良くなっても色素は…と言われています)。
なので、それを売りにしている時点で胡散臭い商品という印象をもってしまいます(すみません)。

しかし、人の思い込みの力と言うのは信じがたい現象を起こすことがあるため、一点の曇りもなくこれで白髪が治るんだと思い込めればあり得ない事でもないので探せば黒髪に戻ったもいるかもしれません。

90歳で重度の骨粗しょう症になった祖母は 医師や周りの「無駄」という言葉にも耳を貸さず毎日牛乳を飲み続け、半年後にはびっくりの30代の骨密度になりました(医学的にはあり得ない事だそう)。

お医者さの著書で末期がん患者が思い込みで10年以上癌の進行を止めている話も読んだことがあります(思い込みが強いあまり精神を病んでいる方らしいのですが)。

そこまでの思い込みが期待できない場合、ブラシよりも食品と睡眠に気を付けたほうが効果が上がると思いますよ。
以前、黒ゴマクリームにハマっていた時、1本だけですが黒→白→黒に戻った髪を見つけたことがあります。

ツヤを考えるなら豚毛ブラシがお勧めです。
お風呂前に普通に50回、頭を下げてうなじから50回ブラッシングするようになってから、明らかに手触りが変わりました。
少々お高く、サロンでしか購入できませんがAujuaシャンプーも良いですよ(白髪に効果はありませんが)。

ユーザーID:7480066014
白髪が治るって…?
crare
2017年7月30日 10:13

白髪になった髪が根元から黒くなって伸びてくるということですか?
黒く染めても根元から白髪が伸びてくるのとは逆に?
髪って死んだ細胞ですよ?ブラッシングで表面を刺激しても無意味だと思いますが。
白髪が増えたり髪がパサつくのは頭皮の状態に問題があるからですよね。
ブラッシングよりは頭皮のマッサージの方がまだ効果はありそうだし、
食事を見直すとか、サプリメントとかで全身の健康状態を改善するべきでは?

ユーザーID:4141522853
どうなんでしょうね
油壷
2017年8月1日 14:55

トピ主さんがお書きになった
>髪がみるみる生き返る
で検索したところ、2000円ちょっとのブラシにヒットしました。
こちらでいいんでしょうか。

白髪が黒くなった!という方法をよく聞きますが、相性だと思います。
私は手作り化粧水を使っています。
薄め方によって体全体に使えるというものです。
それを頭皮に塗るようになって白髪が毛根から黒くなったという体験談が。
10年以上前に黒ゴマで白髪が黒くなったという記事も見ました。
黒ゴマは私も試しましたが、白髪は白髪のまま。

髪にいいかなと思って、つげのブラシを買いました。
日本の職人さんのお手伝いをしたいというのが一番の理由かも。
販売員さん曰く、「これで白髪が黒くなった人がいるんですよ」と。
朝晩5分ずつ、ブラシの歯を頭皮に強く当てるようにブラッシングして下さい、と。
バタバタしていると5分もブラッシングできません。
でも10年前に体調を崩して血流が悪くなっているので、
ブラッシングしても私の白髪は黒くならないかも。

ただ、このつげのブラシは2週間〜1ヶ月に1度は椿油で手入れをします。
洗髪後はドライヤーの前に馬油か椿油をつけるようになって
かなりパサついていた髪が少ししっとりしたと思います。
ブラッシングの効果はあるのか、ないのか。

このつげブラシは1万円しました。
2000円のブラシなら買ってみていいのではないですか。

ユーザーID:0988820940
引き続きレスありがとうございます
主婦(トピ主)
2017年8月3日 13:08

 あのブラシです。
2,000円ちょっとで本屋さんに売っているものです。

迷うほどの金額ではないですが、謳い文句が余りにもすごいので逆に二の足を踏んでいます。

とりあえず家にあるブラシでブラッシングはしてみましたが特に変わりもなく、ブラシの質とやり方を変えると効果がでるのでしょうかね。

物は試しに購入してみようと思います。
お付き合いありがとうございました。

ユーザーID:7285578081
 
現在位置は
です