現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の息子の自死 携帯からの書き込み

まるお
2017年7月26日 14:00

こんにちは。初めして。

中学生の息子の自死について相談します。

先日の夕方に、次男が自宅からほど近いマンションから飛び降りて、自死しました。

自死の原因ははっきりとは分からないです。

悩んでいたようですが、イジメはないと思います。

私自身、正直、息子が自死したことが、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。

そのために、自分の気持ちの整理は全く出来ていません。残された妻や長男へどう接するかを含めて考えられない状態です。守ってやるべきとは、分かってきますが。

家族への対応として考えていることを以下に書きます。

〇長男
・学校の担任に状況を説明して、理解してもらう。
・高校のスクールカウンセラーがいるかを確認する。いれば相談する。親が先に相談する方が良いと思っています。

〇妻
・近くの心療内科の診察を受ける
・中学校のスクールカウンセラーに今回のことを相談する、

〇自分
・現在かかっている心療内科で継続して診察を受ける。
・会社の契約しているカウンセリングに相談する

〇補足
・夫婦で色々話してみましたが、どうしてもくらい方向の話になってしまいます。
・妻はまだ現実を受け止められないので、次男は海外に留学していると思い、心の崩壊を止めて、耐えているようです。

〇基本方針
家族、特に夫婦だけで、解決しょうとせず、プロの力を借りるようにしたい。

何か良いアドバイスや経験、意見があればお願いします。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:390
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無題。
匿名。
2017年7月26日 21:03

トピ主さん大変悲しい経験をされましたね。
何と言っていいのか分かりません。
私は経験者でもなくましてやカウンセラーでもなく口を挟むべきでは無いと思います。
ただ残されたご家族もなのですが、亡くなられた息子さんの為に何があって死にまで追い詰めたかと言う理由をどうしても探し出して欲しいのです。何故死ななければならなかったのか。。。
遺書も無ければ理由を探すのは大変な事なのは承知していますが、必ず理由はあった筈。
上手く言えませんがご家族も何故死にたかったのか理由を分かるだけで亡くなった息子さんに寄り添える気がするのです。

いじめが無かった、それは絶対でしょうか?。いじめでなくても何かに悩んでいた。その悩みどうしても見つけて欲しい。親に言えないまま逝ってしまった。亡くなってからでもその悩みを親が見つけ出してくれたとなると息子さんが本当に成仏されたと感じます。

トピ主さんの相談とは見当違いになるレスだとは思います。
また不愉快に感じたら大変申し訳無いです。

息子さんが安らかに眠られる事を祈ります。

一緒に嘆いている人間がここにいます。
ダイムバー
2017年7月26日 21:26

息子様の大切な命がこのような形で終わりになり、ひとりの親、人間としてご一緒に嘆き、悲しむ事をお許し下さい。受け入れるまでに時間がかかると思います。まず奥様が経験されているような事実の否認、怒り、悲しみ、鬱や落ち込み、それからだんだんと考えがまとまってきて、やっと受け入れて日常を取り戻せるのかと。まるお様は冷静な方のようです。このような大変なご経験をされても家族を守って行くことを考え、実行されています。落ち着いてきてからカウンセラーから同じ経験をした親御さんを紹介してもらい話をする事も可能かもしれません。今やられている事以上に他はないと思います。なので、今ご自分、家族がなさっている事は十分以上だと信じていただければ、と思います。心からご冥福をお祈りいたします。

つらいですね
まき
2017年7月26日 22:15

次男くん、どうしちゃったんでしょうね。
悩んで悩んで出した答えなんでしょうか。
相談してほしかったですよね。

私も1年半前に、旦那に自死されました。
周り人の慰めや励ましの言葉がすごく嫌だったし、悪気のない善意の言葉でたくさん傷つけられました。
今でも当時の事が突然フラッシュバックしたりするので薬は手放せません。
私には心療内科もカウセリングも合いませんでした。
私も旦那は単身赴任してる。
今は会えないけど、少ししたらまた以前の様に家族で生活できるんだと思い込もうとしているところがあります。
今、私を救ってくれているのは、同じく夫や妻に自死された人達が集まるサイトです。
同じ苦しみを吐き出す事で少しずつ気持ちが和らいでいるような気がしてます。
高校生の息子は、心療内科と病院のカウンセリング、スクールカウセリング、薬に頼っています。
母子二人で生活していますが、まだまだ前を向くことはできてません。

まるおさん、ご家族で寄り添って、それぞれ合うものが見つかるといいですね。

家族が壊れないように
通りすがり
2017年7月26日 22:56

本当にお気の毒です。心からお悔やみ申し上げます。

我が家では、ずいぶん前に兄が30代で亡くなったのですが
うつ病持ちの孤独死だったために、自死の疑いが払拭できずに
結局、残された父母と妹の私の3人家族が崩壊しました。
疑心暗鬼と言うのでしょうか、兄の死をそれぞれが誰かのせいと思い、
口に出さないまでも、どこかで責める気持ちがあって壊れていきました。

本当にイジメでないなら、何か悩んでいたのが確かだとしたら、
ご家族に原因があるのか無いのか、しっかり話をした方がいいと思います。
特にご長男、同じ子供の立場で何か感じていたことがあったかも知れません。
ご両親の対応次第では、息子さんのご両親に対する不信感が出かねません。

トピ主さんやご家族が乗り越えられる日がくるようお祈り申し上げます。

離れて暮らす叔父が自死しました携帯からの書き込み
まお
2017年7月27日 6:44

幼い頃、離れて暮らす叔父(と言っても、別れた父と祖母と同居だったので比較的頻繁に会っていました)が、私の知らないところで自死しました。

幼いながらにショックで、今(21歳)でも参列したお葬式?お通夜?は思い出します。

こんな風に状況が違うので、なかなかアドバイスし難いですが、今は現実逃避しても良いと思います。

無理に心療内科に行くだけが癒しとは限りませんよ?

好きなことをして、好きなように捉えるのもアリだと、私は思います。

慰めは言いません。

どうか、ご自愛下さい。

長男さんだけですが
さくらんぼう
2017年7月27日 8:23

スクールカウンセラーって信頼できますか?

弟の自死を学校に広めてほしいのですか?

私なら今までと同じように生活したいので高校にはふせたいです。

お父さんの勇み足に思えます。

いつか会う時のために
マロン
2017年7月27日 10:10

なんて辛い事を経験されたんでしょう・・・。言葉もありません。
我が子に先立たれるのはこの世で一番の辛い事だと思います。
しかも、まだ中学生。
何もアドバイスなど出来ませんが、そうですね・・・。
残されたご家族で力を合わせてください。
愛する奥様、長男さんの為にも、泣いてばかりはいられないのですから・・・。
カウンセリングもいいと思います。
まずは体力的にも辛いでしょうから体を休めるのが先決です。
トピ主さん、たぶんあまり寝ておられないのでしょう?
体が疲れていると精神も回復しません。
少し体の疲れが癒えたら(精神は癒えないと思いますが)日常の作業をするのがいいと思います。
何か仕事・作業をしていないと一つの事ばかり思い詰めて泣いてばかりの日々となります。
あんまり辛かったら長男さんが高校に進学するタイミングで引越しをするのもいいかもしれません。
別に次男さんの自死を隠すわけではないですが、ご近所や周囲に変に気を使われたり、憐憫の目で見られたり、することもないと思うからです。
犬を飼うのもいいかもしれません、奥様が専業主婦で犬嫌いでなければ、これで嫌でも日々の作業・仕事ができます。

次男さんには、いつか向こうで会えると思います。
たぶん60年後くらいかな。
向こうで会った時にいろんな話をしてあげられるように、おとうさんは家族を守って強く生きて行ってください。
家族の一人を亡くした、その後の家族ってとても結束が固いですよ。
3人で力を合わせてがんばって。

※このトピに「面白い」とポチしている人、たぶん間違いですよね?そうでなければおかしいんですか?

お察しします。
まりこ
2017年7月27日 10:23

黙っていられなくなりました。
2年前、18歳の娘が自死しました。

母である私はずっとカウンセリングに通っています。癒されるどころか、少しずつ心が壊れていくような気がしています。でも、それを止めたいとも思えません。それが、娘の存在証明のような感じです。

当時中学生の妹について。担任や校長には事情を説明しました。クラスメートにも、事故死したとして伝えてもらい、そのことについては触れないよう担任から伝えてもらいました。そのことで嫌な思いをしてはいなかったと思います。妹にカウンセラーが必要かどうかは、その都度、本人とも話し合い、これまでのところ、カウンセラーには会っていません。

夫。何回かカウンセラーと会いました。

現在、私個人のカウンセラーとは別に、夫婦でカウンセリングも受けています。

当時家をすでに出ていた兄である息子は、自死した娘とも仲が良かったので、ショックは大きかったです。しばらくはラインなどでメッセージを送ってきたり、ライン電話で長電話したりしました。時間と共に、そういう事は徐々に少なくなってきました。

受診やカウンセラーに会うこと自体も、結構負担になります。そのたびに説明しなければならないのです。妹である娘の様子は注意深く見ているつもりです。もし、カウンセラーに会いたい、と言ったら手配しますが、必ずそれがいいとも限らないと思っています。若い人には、新しい学校・仕事、友人関係などもあり、それなりに回復力もあるのかな、と感じています。でも、生活に支障をきたすようなら受診をお勧めします。

残された家族でお互いに思いやる気持ちを持ち続けていることが一番大切かなと感じています。

夫であり父親であるあなた自身もかなりお辛いでしょう。母親で妻に対して、これから長期間、貴方のサポートが必要です。時々、ぎゅっと抱きしめてあげてください。

それまでの人間関係を整理してしまうこと
ねこ
2017年7月27日 10:33

自殺かよくわからない事例を出してしまった家庭ですが、引っ越しをすすめます、
何も知らない人たちの中で生活すると自然と生活できるようになりますよ。

頑張りすぎないでください
ポケット
2017年7月27日 16:00

こんにちは。
カウンセリング、主にグリーフケアに携わっている者です。
「グリーフケア」で色々と調べてみてください。
お住まいが分からないので何とも申し上げられませんが、
お近くに、大切な人を亡くされた方を援助する専門家がいらっしゃるかもしれません。
書籍も出ておりますので、何かしらのヒントになさってください。
お子様を、特に自死で亡くされてご両親様の心の苦しみは、計り知れないものがあります。
比較するものでは決してありませんが…。
通常のカウンセリングではなかなか援助が難しいと、先日、日本のグリーフケアの第一人者といえる方から改めて直接伺いました。
まるおさんご自身もかかえていらっしゃるものが沢山あるはずです。
ご無理をなさらず、良い援助者が見つかりますように願っています。

言葉がありません
そら
2017年7月27日 17:13

知人に、息子さんが中学生の時に、遺書を残して家を飛び出した、という方がいます。警察に連絡して見つかりましたが。
原因はイジメです。私の息子もイジメが原因で不登校です。対人恐怖症で 外出もままなりません。
なので私は、いじめについてのアドバイスしかできませんが、

あなたはイジメはないとおっしゃっていますが、そうとは限らないと思います。
学校、担任に 「イジメはあったんでしょうか?」も聞いてイエスなんて言うはずない。
今は、表に出なくても、インターネットなどのイジメもあります
息子さんの携帯などは見られていますか?ラインイジメなどもありますよ。

お悔やみ申し上げます
ハロン
2017年7月27日 20:46

大変お辛いことでしょう、言葉も見つかりません。

中学生と言えば思春期、昔からこの年頃は精神的成長の結果、自分や人生、社会のことなど様々なことを様々に考えるようになる過渡期、結果、死を選んでしまうことも珍しくなかった。

息子さんも成長の結果、いろいろ考え過ぎられたのかもしれません。
周囲や本人の誰も悪くないのにそういうことは往々にして起こり得る。

親として辛く受け入れられないのは当然のこと、イジメのようなことがあればそれを追求することで何とか心の均衡を保とうとする場合もあるのではと思うが、トピ主さんは冷静でいらっしゃると思います。

「もっと早くに兆候に気付いていれば」「事前に防ぐために親として出来ることがあったのでは」と様々に自分を責める気持ち、後悔の気持ちが湧き出て来るかもしれないが、決してトピ主さん達に非は無い、おそらくこれと言ったはっきりした原因は無く、息子さんの成長過程の一瞬に起こってしまったことだと思います。

息子さんは自分だけの問題に誠心誠意悩み、結果、大きな力を振り絞って自死という道を選ばれたのだと思います。ある意味、その時の精一杯に自分に向き合われた結果だと思う。

もちろん生きて欲しかったが、そういう選択をされてしまった以上、それを受け止めてあげるしかない。

貴方自身、悲しく辛い状況なのに妻や子どもも支えねばという責任感、どうか心に負担を掛け過ぎず、お体にくれぐれも気を付けてご無理なさらず。

周りの方々もどう声を掛けてよいかわからない思いをされていると思うので、もし不適切な発言をされたとか避けられたと感じても許してあげてください。

もう少し落ち着けば、自死した方の遺族の会のようなところで同じような体験をされた方々のお話を聞き、思いを打ち明け合うことで少しずつ気持ちが整理されて行くかもしれません。

改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。

なぜ、イジメはない、と言い切れるのですか?
MIOLI
2017年7月28日 0:35

学校ってとても閉鎖された社会ですよ。特に中学校の場合、イジメがあったり、先生がものすごく汚い言葉で生徒を罵倒して指導しても、「それが当たり前だ」という感じになってしまうところがあります。一般社会だと、明らかにイジメやモラハラに該当するようなことでも、外に出ることは稀有です。隠ぺいされるのです。特に責任を取らされる管理職側が、緘口令を敷きます。

イジメがないのなら、成績で悩んでいたか、失恋か、あるいは家庭内でのトラブルか。幸せだという気持ちが少しでも残っているのなら、人は決して死ぬことは考えません。
家庭内に原因がないのなら、学校などに原因があると探った方がいいです。傷口に塩を塗るような辛い作業になりますが、心の整理をするためにも、真実を追求した方がいいです。

お辛いですね携帯からの書き込み
ばるんば
2017年7月28日 6:20

なんと言葉を、掛けていいのかわかりません。プロの力も必要ですが、同じように苦しんだ人達の集まりに、参加されたら如何ですか。人には言えない苦しみ・悲しみを、共有し分かち合えます。色々な思いを吐き出す事により、前に行けます。まだまだそんな気持ちになれないでしょうが。調べてみて下さい。誰も悪くありません。責めないで下さい。自分もです。

いつか必ず笑顔が戻る日がくると信じてください
マチス
2017年7月28日 10:58

これほど深い悲しみがこの世に存在するとは思ってもみなかった、というような茫然自失の日々を送っておられることとお察しいたします。

15年以上も手塩にかけた最愛の人を失った喪失感や、押しつぶされるほどの自責の念が押し寄せてきて、ふとしたことで涙ばかりがあふれてくるという状態ではないでしょうか。

これといって特定できる外因が見つからない場合、たとえ短かかったとしても、人によってそれぞれこの世界での寿命というものがあるのかもしれませんし、あまりに素晴らしい人なので、別の宇宙で活躍してほしいということで、そちらに召されたのかもしれません。

才能ある人は、自分で自分の寿命を決めてしまって、他の人にはたとえ親であっても、止めるのはおろか想像することさえできないように思います。しかも才能があるから、失敗しないのが致命的です。

もう二度と自分たちには笑顔が戻ることはないだろうと思っておられるかも知れませんが、それでもいつか必ず笑顔が戻る日が来ます。そしてご家族の記憶の中に彼が生きている限り、彼は存在し続けます。どうぞ写真をたくさん置いて、これからもずっと彼を忘れないで。

心の傷には時間だけが少しずつ効いてきます。

お辛いですね
ギンガ
2017年7月28日 15:11

経験者でなくてすみません。

検索したところ
全国自死遺族総合支援センター
というのがありました。家族の会、のようなものです。
グループカウンセリング的な役割だと思います。

理由が分からない辛さ
理由が分かった辛さがあると思います

理由の無い自殺はないと思います。

辛いのに、急いでカウンセリングをうける必要はないと思うので
どこかでシャットアウトしないと生活出来ないだろうし
そこは認めるしかないでしょうね。

子どもは自分でコントロールできないので大人がフォローして
欲しいです。

無理だけはしないで
ひらりん
2017年7月28日 18:58

同級生がいじめで自死しました。

30年以上前の話です。未だに忘れることができません。

通夜に参列した時、遺影を見て気がおかしくなるほど泣きました。

自ら命を終りにしたその理由・・・。

考えれば・考えるほど闇が深くなるのではないでしょうか?

奥様のように現実を無理に受け止めず、心の崩壊を止めることは、私はいいことだと思います。

プロの力を借りることも賛成です。

精神科に長けているドクターは、家族の自死をよく理解していますよ。

元気になるような言葉は一切かけず、泣きたい分だけ泣かせてくれて、何も言わずにじっくりと話を聞いてくれますよ。

ご次男様のご冥福を心よりお祈りいたします。

ところで「面白い」にポチをしている方、一体何が面白いんですか?

大丈夫ですか?
老婆心
2017年7月28日 19:26

まずは息子さんのご冥福を
お祈りいたします
お辛いとは思いますが
こちらの小町さんはかなりの方が
観覧していますよ
つまり、まるおさんの近所の方も
読んでいる可能性は充分にあります
私自身もおそらく近所だと思われます
時期や状況からして近くにすんでいれば
特定できてしまう書き方だということです
それにこういった場所は顔が見えないぶん
無責任なことや酷いことを言ってくる方が
残念ながらいるのです
勿論相談して良かったと思うこともありますが
軽率だととらえられてしまう可能性もあるので
やり場のない不安感をこちらで
相談したいのはわかるのですが
後々困ったことにならないよう
慎重にされた方がいいですよ
あなたを知らない人たちは息子さんを亡くされた
親さんというものはこうあるべきというように、
それぞれのイメージを守ろうとするために
少しでも違った行動をすると攻撃したり追及したりする
人もいます
まずはここではなく信頼できる人に相談してみてはいかがですか

自死遺族です
魚のよう
2017年7月28日 23:24

お悔やみ申し上げます。

自分は、20年前に兄弟が自死したものです。
とぴぬしさんは家族のことを考えてるようなので
きっと乗り越えられることを祈ります。

当時は、自死遺族の会や 心療内科などメジャーで無かったので
あれば違った結果になってたんだなと思います。

うちは、兄弟の死よりも、その後の生活が地獄でした。
母親が不幸のどん底で 時間がストップしてしまい
どんなに周りが慰めても「私の気持ちなんて」 で
どうにもなりませんでした。
父親が単身赴任だったのである意味ラッキーだったと思います。

残った子供は、母の心情を察することはできるので
母には逆らえず、落ち込んだ母を腫れ物扱いの生活でした。
(今だったらうつ病の診断が出たのかもしれません)

そういうのが何年も続くと
残った子供の方が精神面で限界が来て
一人は鬱に、私は耐えきれず家を出ました。

人の死に答えなんてありません
前に進まないと、そこに囚われて
未来を失います。

言いにくい事ですが、遺品はある程度の期限を決めて
処分すべきかと思います。少なくとも、生きてたら成人する年までには。

でないと、永遠にそのままです。
うちは20年経っても 兄弟の部屋だけ
そのままで、母がそれで良いと思ってるので口出しはしませんが
私としては、その部屋や母を見るのが辛く
実家とは疎遠になっています。

家族の死は人生最大の辛い出来事ですが
それ以上にその後の生活が辛かったです。
死への悲しみよりも
母の終わらない愚痴を延々と聞気なだめる日々

うちの家庭は崩壊しました。
父も残った子が家を出た後
夫婦でやっていけなかったのか
父親は実家へ行き、別居しています。
実家には誰も近寄りません

トピ主さんにはそうなってほしくはありません

奥さんのメンタルケアは
プロに任せるなどして
悲しみの段階をきちんと踏んでください

グリーフケア
グリーフケア
2017年7月29日 0:07

専門家の助け、大事だと考えます。
グリーフケア 自死で調べると、医療的な専門家の方々に出会えるかと。

現在位置は
です