現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

米子周辺の観光について

がと
2017年7月26日 15:55

40代女性です
今度、足立美術館へ行きます。
本来の目的が美術館なので、そこだけでもいいのですが、折角なので周辺観光が出来ればと思っています。
次のような場合、どこかお勧めはありますでしょうか?

1日目
 昼前に米子空港着
 ★どこか観光をして(3〜4時間)安来へ移動・宿泊

2日目
 朝から足立美術館→昼頃に出発→境港へ→妖怪博物館を見て16:30頃米子空港着

★の部分で行けるお勧めはありますでしょうか?
ちなみに往復米子空港にしてしまったので、出雲大社は考えていません。

お詳しい皆様、アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:0626484455  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
松江では?
12
2017年7月26日 18:16

米子鬼太郎空港には、到着便に合わせたバスがあり、それに乗って松江まで
1時間弱です。11時の飛行機なら、ちょうどお昼頃に松江駅に着く計算です。

駅前で何かランチを食べ、それから松江城見学は?松江城は駅から2キロほど。
現存天守12城の一つで、数年前に国宝になりましたね。お堀の廻りの散策も
お薦めですが、宿泊先は夕飯付きなら、チェックインの関係で厳しいかな?

空港では、鬼太郎やその仲間達と記念撮影を忘れずに!もし荷物を預けて
いれば、荷物を受け取るとき、ターンテーブルでお楽しみがありますよ!

ユーザーID:1425899827
米子在住です
米子の米子
2017年7月26日 22:46

米子を選んでくれて嬉しいです!

私のお勧めは、花回廊です。かなり広いですよ。

時間があったら安来に向かう前に、皆生温泉で海を見ながら、入浴はいかがでしょう。


良い旅になります様に。

ユーザーID:4424802067
大根島
七つ星
2017年7月26日 23:21

米子周辺の観光ということで、思いついたところを。

境港から車で15分くらいのところに、大根島という島があります。その島に、牡丹と高麗人参で有名な「由志園」という広大なお庭があります。
私はまだ行ったことはありませんが、行ってみたいとは思っています。

あと、水木しげるロード内にある「妖怪食品研究所」でおいしい和菓子「妖菓目玉おやじ」を食べてみて下さいね。お店のサイトも面白いです。

よい旅を!

ユーザーID:1873083433
アジア博物館、夢みなとタワー他
米子っ子
2017年7月27日 10:12

足立美術館は良いですね。
二日目の水木しげるロード周辺も良いと思います。

さて、美術館がお好きな方にお勧めできる観光スポットが米子周辺にはあまりないのですが、しいて言うならアジア博物館でしょうか。
主にモンゴル方面の展示品と弓ヶ浜絣、ついでに作家井上靖氏の記念館も見ることができます。

他にもいくつか候補をあげておきましょう。
真夏の日中なので屋内で涼めるスポットという条件で考えてみました。

まずは夢みなとタワーがあります。
ささやかな観光施設ですが、買い物と休憩で1時間くらいは潰せるでしょう。

もっと足を延ばすなら、お菓子の寿城もお勧めです。
米子城をモデルにした建物で、お菓子の工場を見学しながら土産物を買ったり、眺めの良い喫茶コーナーで和風のお茶を楽しめます。

いっそ早めに安来に移動して、和鋼博物館に行くのも手かなと思います。
正直言って、観光施設では米子より安来のほうが数・質ともに上かもしれません。
真夏の日中でなかったらとっとり花回廊をお薦めするのですが。
良いご旅行を。

ユーザーID:0071827703
ここあたりはいかがでしょう??
読者1
2017年7月27日 17:50

レンタカーを使っての移動されるのであれば
最終日に、境港へ行かれるので
到着時は、松江興雲閣、由志園、松江イングリッシュガーデン、
松江城、松江堀川巡りでしょうか?
ちょっと、足を延ばして
日御碕灯台から出雲大社あたりで出雲そばを堪能するなどはいかがでしょうか?
この出雲そば、ちょっと食べ方が変わっていて面白いと思います。
大体、安来には車移動で1時間程度でいけるところです。

以上、島根出身で霊峰大山の写真撮影を夢見ている者でした。

ユーザーID:4091301810
季節は?
ワンダ
2017年7月28日 16:03

大根島がすばらしかったです。
でも、紅葉の季節だったからこそ。
たぶん、牡丹の季節も美しいと思います。

それ以外の季節だと、どうかなぁ????

ユーザーID:5799061254
鳥取砂丘は?
2017年7月28日 20:51

米子空港からはレンタカーを借りられるのでしょうか?

鳥取砂丘、すばらしかったですよ。ひたすら砂、砂、砂…。
お土産に買った「砂蒸し卵」、黄身がホクホクで美味しかったです。
近くに「砂の美術館」もあるようです。

因幡の兎伝説が残る白兎海岸もステキでした。

私が鳥取を旅した後にテレビCMで取り上げられていた
「ベタ踏み坂」、行ってみたかったなあ!と後悔しています。

日本百名山の大山(だいせん)も素晴らしいです。
ソフトクリーム美味しかった!

鳥取で買って喜ばれたお土産は、
「どじょうすくいまんじゅう」と「ふろしきまんじゅう」。
ふろしきまんじゅうは賞味期限が短かったですが絶品でした。

私は島根県立美術館で「島根は鳥取の左です」というTシャツを
買いましたが、鳥取には逆バージョンのがあるという噂です。

境港には2回行きました。
最初は、到着が夜になり、妖怪ロードを見たかったのですが
これでは肝試しになってしまうと思って、泣く泣く諦めました。
リベンジの2回目は思う存分鬼太郎ワールドを楽しんできました。


鳥取と島根を結ぶ国道の信号が、ほとんど黄色の点滅だったのが
驚きでした。

どうぞ楽しんできてくださいね!

ユーザーID:9427155355
由志園
2017年7月29日 9:43

足立美術館メインのご旅行とは、優雅ですね。
興味のある方だと、鑑賞に案外時間を取られます。
私は、夕方に行ったので後半は急ぎました。

私も島根県八束町の由志園がいいと思います。
ただ、足立美術館の借景と被るかなと。
米子空港から松江駅行き連絡バス乗車、八束町中央下車
時間等は確認してくださいね。

途中、車のコマーシャルで有名になった江島大橋も通ります。

その後、バスで松江に出て、宍道湖の夕陽を観るのはどうでしょう。
8月の56日は、お祭りで混むので、一人旅の散策にはお勧めしませんが

いい旅を。

ユーザーID:3009849532
レンタカーなら
Uターン
2017年7月30日 9:53

東京横浜に10年暮らして米子に帰った者です。

関東の友人を案内して好評だったのは

空港から米子を通り抜け大山寺に向かい、大山の途中の景色を楽しみつつ
桝水高原のリフトで弓ヶ浜半島を一望。
ただし、これは晴天に限ります。
そこからミルクの里まで降りて濃厚ソフトクリームを食べて休憩。
松江に移動して、みな美で鯛めしをランチで頂き、
松江城を観光してお堀の遊覧船に乗る
のコースです。 

でもこのコースは車移動なので、トピ主さまがレンタカーを
利用されないのであれば米子鬼太郎空港から出ているバスで
松江まで移動されて、あとはバスなどで松江城に行かれることを
お勧めします。松江城からお勧めの鯛めしのお店はなんとか
歩いていけます。鯛めしはお出汁で鯛茶漬けにしていただきます。
松江城藩主の好物だったそうでお勧めです。
それにお庭がきれいで和みますよ。

お堀をめぐる遊覧船も楽しいですよ。

お蕎麦がお好きならたくさん適当なお店があると思います。
他県から来られた人はわりご蕎麦が珍しいようです。
私は蕎麦通でないので、詳しくなくてすいません。

松江城から松江駅まではバスで、松江駅から安来はJRかバスで。

米子生まれですが、正直、米子はこれといった観光がなくて本当友達が来ても
大山と松江に行ってます。

ユーザーID:2975010971
ありがとうございます
がと(トピ主)
2017年7月31日 16:50

トピ主です。
お勧めアドバイスありがとうございます。

●12様
  やっぱり松江ですかね。ガイドブックやインターネットで「良い」と書かれて
  いても実際は・・・ということがあるので生の声を伺えるのは参考になりま 
  す。 

●米子の米子様
  米子にお住まいなのですね。花回廊知りませんでした。
  やはり地元の方に聞いてみるものですね。参考になります。

●七つ星様
  他の方のアドバイスもありましたが大根島おすすめなのですね。
  水木しげるロードは食べるのも見るのも楽しそうですね。

●米子っ子様
  色々と挙げていただき、また室内でとのご配慮ありがとうございます。
  米子より安来の方が観光施設充実とは知りませんでした。

●読者1様
  あいにく運転ができないのです。
  出雲そばは知識としてはありますが未体験です。興味あります。
  やはり松江まで足を延ばした方が良いみたいですね。

●ワンダ様
  9月に行く予定です。紅葉の季節になるとなかなか休みが取れず。
  大根島、他にも勧めてくださる書き込みがありますから、きっと
  素晴らしいのでしょう。9月の様子調べてみます。

●桃様
  鳥取砂丘は体験済ですが、Tシャツは知りませんでした。
  両方のバージョンがあるとお土産にいいかもしれません。
  夜の妖怪ロードも、それはそれで楽しそうです。

●蝉様
  足立美術館はどうしても見ておきたくて。
  やはり鑑賞に時間がかかるのですね。となると2日目は美術館だけ
  くらいの気持ちで行った方がよさそうですね。
  (境港はどうしても行きたいわけではない)


やはり地元の方や、行かれた方のご意見は参考になります。
大根島、花回廊、由志園、松江城周辺で調べてみます。

ユーザーID:0626484455
米子市街地は行かない?
なにわん
2017年7月31日 22:23

観光ではないですが、ランチに「とんきん カレー専門店」というお店がおすすめです。

ユーザーID:3820361296
ありがとうございます
がと(トピ主)
2017年8月3日 16:47

引き続き、コメントくださりありがとうございます。

●Uターン様
  やはり米子より松江なのですね。
  他の方のコメント参考に、松江に行こうと思います。

●なにわん様
  おすすめグルメ情報ありがとうございます。
  カレー食べてみたいです。

ユーザーID:0626484455
お土産
Uターン
2017年8月5日 22:22

空港で買えるお土産です。公園団子です。打吹公園ダンゴかな。
とってもおススメです!
真空パックになっていないので日持ちは短めですが
東京横浜で誰にあげても喜ばれて、
お金を出すから買ってきて欲しいと言われたこともあります。
よかったら是非!

ユーザーID:2975010971
 
現在位置は
です