現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【判定をお願いします】苦手な人に対する対応。

2017年7月26日 17:05

例題です

あなたは新しい職場にやってきました。
隣の席の人とはどうしても合いません。
そこで、自分からは話しかけないことにしました。
もちろん苦手な隣の席の人以外とは会話をしています。
新しい職場なので、仕事を教えてもらうのも
上司やや他の人に聞くようにしています。

そのうち月日が流れ、隣の人も私に話しかけてこなくなりました。
最近では、1ヶ月以上、まったく会話をしていません。

隣の席の人は私を露骨に嫌そうに避けるようになりましたが
私は基本的なビジネスマナーとして、挨拶はきちんとしています。

あなたの対応は特に問題ないと思いますが、
職場の雰囲気がとても悪くなってしまいました。

なぜでしょうか。答えをお願いします。

ユーザーID:2108903899  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
質問です
pon
2017年7月26日 18:15

隣の席の方と仕事は一緒なのでしょうか?

互いの年齢と役職の関係性は?


まぁ、トピ主さんがその方を嫌いというオーラーが駄々洩れなのかもしれません。

職場の雰囲気をこれ以上悪くしたくないのなら、
トピ主さんの近しい方に相談してみては?

ユーザーID:0911733803
「あなた」と「私」が混同してるし
ルバーブ
2017年7月26日 18:18

不仲の人がいると、
職場の雰囲気は悪くなるよね。

円満に行こう。

ユーザーID:9355983183
判定します携帯からの書き込み
ミント
2017年7月26日 18:31

職場の人は、自分の為に働いている訳ではないのに、苦手だからと言って避け、周りを巻き込んだ結果、和を乱す結果となったのだと思います。和を乱すことなく協調性を持つことがビジネスマナーだと思います。挨拶の有無は、しない人のことなど放っておけば良いことで、そう言うことにイライラするのは、考えが少し幼いように感じます。

どう苦手かが書いてないため、このような判定結果となりました。

ユーザーID:4533118387
何がどう合わないのですか?
わんてん
2017年7月26日 18:49

「どうしても合わない」って、新しい職場なのに、随分早い割り切りですよね。何がどう合わないかを考えて、解決しようとする以前に、直感的に「嫌いだ」と切り捨てていませんか?
しかも、仕事でも相談するべき相手をスルーしておいて、挨拶だけしていれば「問題ない」って判断してますが、相手にとっては、ほぼ嫌がらせだと思います。
結局、さっさと「合わない」と切り捨てることで、意志疎通の努力もせず、チームワークでやるべき組織のルールも勝手な好き嫌いで破壊して、自分だけ、問題ないと思い込んでいる人がいるのだから、雰囲気が悪くなるのは当たり前です。

ユーザーID:2635974281
考えました。
匿名
2017年7月26日 19:02

そういうのって態度に立てるよ。
普通に装っても、「こっちに来ないで!」
「話しかけないでよ。」

見ている周囲も見てて、ちょっとな〜と思ったとか。

大人、職場なら仕事のやり取りや空気が悪くなるようなことを控えませんか?
あとは相手や周りに気持ちを悟られないようにしませんか?

相手にわかる、周りにもわかるほど冷たかったと思います。
あくまで想像。

ユーザーID:7741649598
答え
くまーな
2017年7月26日 19:50

答えは「あなたの対応が悪いから」。です。

>あなたの対応は特に問題ないと思いますが、

これが誤り。何を根拠にこんなこと思ってるのか謎。

実際に結果は

>職場の雰囲気がとても悪くなってしまいました。

なんですよね?
なのになぜ新入りの自分に問題がないと言えるのか、本当に謎。

私も新入りで、職場に苦手な人もいますが、笑顔で話すし、きちんと対応しますよ。
相手も私を苦手なのかな?と思っても、態度に出しません。
それが大人。

給料貰ってる身なので、仕事に必要なことは話しますし、あからさまに避けて
職場の雰囲気を壊すような態度は取りません。

自分が入る前は職場の雰囲気が普通だったのに、
だんだん悪くなるのは自分が悪いのかな?って思わないメンタルが一因だと思います。
すべてあなたが原因で悪いというわけではなく、
ちょっとは自分の言動を省みましたか?ってこと。

ユーザーID:5594378267
イヤな人!
さいべりあん
2017年7月26日 19:52

理由が分からないってほんとですか?全部自分が蒔いた種なのに。何か合わない人なんてみんないますよ。子供じゃあるまいし話しかけるのやめたって開いた口がふさがりません。隣りを飛び越えて他の人に聞くって「私はあなたの事苦手で避けてますよ」って公言しているのと一緒です。自分が避けられていなくともこんな人と働きたくないです。
そりゃ会社の雰囲気悪くなるよ。

ユーザーID:1178158574
雰囲気はたった1人が左右します
主婦
2017年7月26日 20:23

雰囲気が悪くなったのは、隣の席の人が『露骨に嫌そう』な雰囲気を出しているからだと思います。

>隣の席の人は私を露骨に嫌そうに避けるようになりました

特定の人にだけそうであっても、雰囲気は周囲に拡散されます。
また、特定の人にだけ自分からは話しかけないという態度も周囲から見れば不自然です。
『あの人、隣の人にだけ話しかけないな〜仲悪いのかな〜』という周囲の感情がその場の空気を作ります。

ユーザーID:8386877566
トピ主が話かけもしなかったから携帯からの書き込み
うーん
2017年7月26日 20:39

隣の人が嫌いだから話かけないというけど、業務の事では話すよ。

わざわざ上司に仕事の事を聞いたり、他の人とか、バレるような露骨な態度はとらない。

相手も気づけば、挨拶したって職場はギクシャクするのだから。

ユーザーID:6407733775
迷宮入り
独り事務
2017年7月26日 23:11

「あなたの対応は特に問題ない」事が前提なら、
この問題は迷宮入りです。

隣の人が「あなた」を露骨に嫌そうに避けるようになったのは、
「あなたの対応」に対する反応です。
つまり、「あなたの対応に特に問題」があったから、
職場の雰囲気が悪くなったのです。

しかし、あくまでも「あなたの対応は特に問題ない」事が前提なら、
「あなた」が職場を去る以外、改善の見込みはありません。
「あなた」が職場にいる限り、隣の人の反応は変わらないのですから。

なお、隣の人が職場を去っても、それは解決にはなりません。
「あなた」が隣の人に決して話しかけなかった事を、
職場の人々が都合よく忘れてくれる事は無いからです。

ユーザーID:5509649773
いくら苦手でも、話しかけないのはダメでしょ。
みやん
2017年7月26日 23:44

それ、無視と一緒だし。
その対応は、問題大有りでしょ。

問題がないと思っている時点で、ビジネスマナーとは?を考え直した方がいいですよ。
挨拶だけが、ビジネスマナーじゃありません。

わたしは苦手な人には、あえて、当たり障りことくらいでも、自分から話しかけるけどな。
「今日、暑いですね。」とか、「疲れた顔してるけど、大丈夫ですか?」とか。
「すみません。これ、質問してもいいですか。」とか。
苦手だからこそ、なるべくコミュニケーションを取ろうと努力します。

あなたのこと苦手なんです。
と、いう態度は取らないです。逆に取ったら、負けだとも思ってます笑
ゆくゆくは自分の不利になることを、率先してやりません。

だって、周りとは気持ちよく仕事したいですから。

ユーザーID:1587110042
判定?
えええ
2017年7月27日 1:58

職場内にそうやってギスギスしてる一組がいるから、じゃないの?

ユーザーID:4911588128
あなたが私。。。
そりゃね。
2017年7月27日 5:56

途中から「あなた」と「私」がごっちゃになってますが、それは置いておいて。

そうですね。挨拶はしているが仕事中にトピ主さんの仰る基本的なビジネスマナーの柔軟性かつ社会性が欠けているからではないでしょうか?。
多分隣の人が嫌いと言う態度が露骨に出ていたと思います。
幾ら嫌いでも仕事ですから大人としての態度を示さなくてはなりませんね。
周りの人もトピ主さんの大人気ない態度に呆れていたのでは?。

で、トピ主さん職場の雰囲気悪くしてどうしましょうか?。

ユーザーID:6502017704
普通にビジネスマナー違反
posuyumi
2017年7月27日 7:41

業務上必要なことをあえて他の人に聞くという不自然な態度はビジネスマナーに違反してると思いますが?

というか、あうあわないを意識しその態度を表に出すこと自体ビジネスマナーに違反しているでしょう。

友達に会いにきてるんじゃないのですから、職場にいる人とはすべて同じ態度でないと。ああ、あの人のこと気に入ってるんだな、あの人のこと避けてるんだなと知られる態度は職場ではあり得ません。

ユーザーID:0100663883
最初に隣の人を無視したトピ主さんが悪いかな。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年7月27日 7:43

 対人は写し鏡です。
嫌だなあ、という気持ちは伝染します。
相手も、トピ主さんを嫌だなあ、と思うようになります。
あそこ、雰囲気悪いなあ。近寄らないでおこう。と、他の人も避けるようになります。
もちろん、トピ主さんをですよ。
 嫌だなあ、という気持ちが職場に広がって、ギスギスした空気になります。

 結果、人間関係が悪くなります。
 以上です。

ユーザーID:8255033100
合わない理由は?
cloud
2017年7月27日 12:05

 生理的以外で。

 その職場での変化点は貴方が入職したことであって、それまで別段雰囲気がおかしく無かったとしたら、貴方の方により一因があるかも知れません。

 そもそもなぜ前の職場を退職する事になったのか。突き詰めるならそこにも遠因があるかも知れませんね。

ユーザーID:3242876917
この世にいなくていい人は、誰もいませんよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月27日 17:11

人間誰しも苦手な人や嫌いな人っています。芸能人や議員、アスリートでさえ叩かれる時代ですよね?芸能人なら嫌いな人ランキングというのもありますから。でも、こういう人達って嫌いなほうにランキングされても、悪く取らないんです。何故ならば、仕事上、好き嫌いがあっても、注目されなくなったらおしまいだからです。じゃあ、嫌いだからといって、ネットで叩いていいのかって言ったら、違いますよね?芸能人や議員、アスリートだって、仕事を離れたら一人の人間ですから、食事もすればトイレにも行きますし、買い物や旅行だってしますし、結婚してるなら子育てや家事だってやりますよね?自分が嫌いなのは自分の勝手です。自分が気に入らなかったら、相手に嫌がらせをしたり、不快な態度や言動をしてもいいでしょうか?学生時代ならば、宿題を忘れても、テストで悪い点を取っても、先生や先輩、同級生は困りません。困るのは自分だけです。職場は一人の不手際が、部署全体か会社やお店全体の責任になりますよね?例え自分が嫌いでも、嫌いな相手に対して不遜な態度や物言いをしたら、自分自身の評価を下げることになりますよ。つまり、今の可能性として、トピ主様は仕事が出来ても、人として最低限のマナーやルールが守れない人という評価が下されています。やられたらやり返せの理論ならば、相手も同じ理論でやり返しますよ。そうなったら、終わりません。子供の喧嘩を職場でするのは、良くないですよ。無理に仲良くしなくていいので、仕事以上の関わりを持たずに、尚且つ職場の人として相手とは普通に接してみては?

ユーザーID:2230967883
露骨にやれば、嫌がらせ
ミックスベリー
2017年7月27日 18:27

挨拶だけで、他の事は露骨にやれば、周り中が気付く
あの人は、知り合って間もないのに嫌だと思えば、徹底的に無視する性格なんだな〜と周りは思う。
もちろん、トピ主さんが無視した相手は、貴方を嫌いますので、悪口を言う。

あのね、職場は仲良しになる必要はありませんが、そこまで露骨に無視すると仕事に支障が出るものです
大人げない人と判断されますので、トピ主さんの株も落ちたと思います。
上司は、部下全員を好きだと思いますか?好きじゃなくでも、挨拶だけだなんて、問題あるでしょ?
だから、もちろん、挨拶だけでなく、声掛けも、雑談も、提案もしますよね?
トピ主さんはやりすぎなんですよ。そこは、趣味のサークルじゃないんです。職場です。
人間関係が上手じゃない人は、仕事の能力が低いと思います。

ユーザーID:5405085923
ヨコ気味だけど、設問になってない
おじさん
2017年7月28日 6:53

タイトルの「判定をお願いします」だとするならば、
回答は正しいか正しくないかを問うものです。

ですから、トピ文の最後の「なぜでしょうか」と関連がない。

また文章の中でも新しい職場に入った人を「あなた」という二人称としたのに
途中から「私」という一人称に変わってしまっている。
(この私というのはトピの初めの「あなた」を指すだろうと推測はしたが)

こういった客観視しきれない文章しか作れない以上は
ここで表現しきれてないものが沢山あると想像するのが普通だと思います。

その上で文末が「答えをお願いします」って何か偉そうなんだよね。
切実に悩んでいる様子も感じられないし。
ましては小町の回答者を新しく入った社員当事者にして考えてほしいというのは
客観性を失って「なぜ」を答える立場ではないと思うんだけどね。

ギクシャクした答えはその職場の人たちの意見を聞けば出てくると思う。
トピ主さんが入社した立場か隣席の人かは敢えて判断せずに言うけど。

でも現実的に後から入社して挨拶だけはするってビジネスマナーとも言えないし。
ビジネスマナーというなら公私を区別して接することだと思うから
別に挨拶だけしていれば良いってわけではない。
(それは近所づきあいもないお隣同士レベルの関係で何も影響がない程度の礼儀)

仕事中に嫌悪感を醸し出しているんだから周囲は皆気付くよ。
当然、初めから嫌悪感丸出しのほうが良い印象は感じませんね。
だからと言ってやり返すのも良くない。
そんな状況でギクシャクしないほうがおかしい。

お互いに相手を仕事の面で認めることしか打開策はありませんね。
当然本人同士だけでは無理でしょうから上司などが仲介する必要はあるだろうが。
相手を認めて、互いにある程度尊敬できれば、その範囲内での交流が可能になる。
そうして部署として落ち着くしか解決できないと思う。

ユーザーID:9406760716
設問に誤りがあります
甘夏
2017年7月28日 17:23

 >あなたの対応は特に問題ないと思いますが、

この部分。対応に問題があったから、職場の雰囲気が悪くなったのです。但し、問題文を「あなたは、自分の対応は特に問題ないと思っていますが」に訂正すればOKです。“あなた”=トピ主さんだからでしょうが、ご自分の主観と客観的事実を混同してはいけません。

トピ主さんが入る前から、その職場ではコミュニティが形成されていて、隣の席の人も当然、構成員の一人です。新入りのトピ主さんは、合わないという理由で隣の席の人だけを疎外し、彼抜きのコミュニティに自分も入り込もうとしました。でもそれは、隣の席の人を仲間と認める職場の人たちを、丸ごと否定したことになります。「受け容れてもらう新入りの立場で、先輩の選り好み?」と面白くないのは、隣の席の人だけではないはず。苦労を共にしてきた仲間を、昨日今日入ったばかりの新入りが生意気にも否定するのですから。

<職場の雰囲気がとても悪くなって>などと曖昧な書き方をしていますが、本当のところは、トピ主さん一人が職場に溶け込めない、浮いているということなのでは?それなりに皆と上手くやってきた仲間と、その人を頑として認めない新入りのトピ主さん。職場の人がどちらにシンパシーを感じるか、考えるまでもありません。

ユーザーID:2868115247
 
現在位置は
です