現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我儘な人との賢い付き合い方 携帯からの書き込み

ゆう
2017年7月26日 17:42

夫が我儘で困っています。
もともと、言葉は悪いけれど甘ったれだとは思っていましたが、結婚後に我儘っぷりを思い知りました。
夫婦二人の頃はまだなんとか折り合いをつけられていたのですが、子供が生まれてからは特に休日など赤ん坊中心の生活と、夫の我儘との板挟みになりました。
気を遣ってみたり、イライラしてみたり、私のほうも一貫性がなく対応に悩む日々です。
我儘とはハッキリ言ったことはありません。
これはこういう理由で困るから、今度からこうしてほしいとやんわり言うのですが直してくれず、同じことの繰り返しです。
何か指摘されるとスネる性格で、攻撃されたと捉え、言った私を悪者にして無視します。
何かしらお互いにストレスを減らす付き合い方がないかと模索しています。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お付き合い期間が無かったのですか?
通りすがり
2017年7月26日 18:28

何だか、老人を相手にしているみたいですね。

お見合い結婚ですか?
もし結婚してから豹変したのだとしても、子供を作る前に、ある程度想像出来たはずでは?

このままその夫で良いのでしょうか?互いに、愛があるのですか?
もし愛があるなら、互いの気持ちを慮るはずでは?

話し合いが成り立たない時点で、その結婚は破綻していると思いますが。
努力する時間と労力が勿体ない気がするのは、私だけ?

自分が我儘。
Albatross
2017年7月26日 21:09

ご主人への文句ばかりですね。
まるで結婚してあげたと言わんばかりですが、ご主人も主さんへ文句が沢山あるのではないですか?

>もともと、言葉は悪いけれど甘ったれだとは思っていましたが、結婚後に我儘っぷりを思い知りました。
こう相手に思うのであれば、主さんもそうだという事です。
そもそも『類は友を呼ぶ』で、似た者同士が友達になったり恋人同士になったりするのです。
故に夫婦は『合わせ鏡』と言います。

主さんが思う旦那さんの姿は、実は自分の姿です。
自分が悪者にされると言うけど、主さんはご主人を悪者にしている。
ご主人にしたら「僕ば悪者になる」と憤慨しているのでは?

無視してくれるなら、良いじゃないですか。
ギャーギャー文句を言い続けるヤツ程、鬱陶しい事はありません。

主さんはご主人が自分の思い通りに言わない・しない事に、いちいち苛立っているだけではありませんか?
それはお互い様ですし、我儘って一体何なんでしょうか?
自分の思い通りにしてくれないからとギャーギャー文句を言う人を、我儘と言うのではありませんか?
ご主人を我儘だと文句を言う前に、自分が我儘であることを認識された方が良いです。

言い方も大事!
経験豊富
2017年7月27日 12:13

私は多分トピ主の旦那より少しはマシな夫です。
 私の妻も結構口うるさくて、日常生活のことでアレコレ注文が多いです。
 ただし、妻は注文を付ける時の言い方がうまくて「お願いがあるんだけど、今度からこうしてくれない?」というような感じの言い方をします。
 こんなふうに下手に出られると、細かいことにイチイチうるさいなとは思っても無碍にはできず、結局、妻の注文通りにすることになります。
 妻がこんな言い方をするのは、一回り以上年が離れていることも関係があるのかもしれませんが、結婚以来、結果的にこの手でかなり教育されてしまいましたね。
 トピ主も一度試してみては如何でしょうか?

うーん携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2017年7月30日 8:42

レスありがとうございます。
困っていることと言うのは、主に子どもが産まれてから出てきたことなんです。
夫は休日は出掛けたい派ですが、そのくせ起きない、二度寝三度寝、いっこうに支度しない、行こうとすると何か始める、自分のことを自分でやらない…
それで出発がたいてい夕方になります。
帰宅時には、わたしがベビーカーを押しながらママバッグ、買い物した袋など荷物ほぼ全てを持ち、夫は自分の小さなバッグ1つで身軽。
出発が遅いために帰宅時間も遅くなってしまい、食事の用意、お風呂、子どもの離乳食や授乳など毎回かなり慌ただしくなってしまい、子どもの寝る時間にも関わるので1人でやるにはバタバタで「もうこんな時間!」などと焦ると嫌な顔をされます。
時には帰宅途中の車で子どもが眠気や空腹でぐずることもあり、そんな時は「お前の都合で生きてるわけじゃねーんだよ」と、赤ん坊にまで我儘を言います。
最近は、家族で出掛けるのがおっくうになり、家にいたいとわたしが言うのですが、それもおもしろくないらしく、すねたように怒ります。
お総菜を買って帰るにも、夫は食べ物の好き嫌いが非常に多くて、買えるものがあまりありません。例えば、ささみフライ…梅肉が入ってる食えないー。ポテトサラダ…キュウリが入ってる食えないー。など…ちなみに魚介類すべてダメです。外食も、他人の中で食べるのが苦手だし美味くないと言います。申し訳ないけど、時間がないので店屋物にしてくれる?と聞いたら無視して滅多にしない米炊きをしはじめ、おかずを催促されました。
お願いは謙虚な態度でしているのですが、伝わらないようです。
夫はわたしには、家事のことなど細かくショックを受けるような言い方でダメ出しするわりには、人からお願いされるとうっとうしいようです。
疲れて子どもの寝かしつけをしながら寝入ってしまうと、風呂にも入らないでだらしないとイライラされます。

追伸携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2017年7月30日 8:56

夫は普段は子どもを溺愛というくらい可愛がっていて、絵本などにはお金を出し渋らなかったり、子ども番組のダンスをしたりとキャラにないようなことも父親になってからするようになりました。いつも、◯◯ちゃん、可愛いね可愛いねと目尻を下げています。
ただ、外出の帰りにぐずったときには、「お父さんが遅いから生活が乱れたんだよー」と責められているような気になるらしく、赤ん坊相手に怒ってしまいます。

一部撤回します。
通りすがり
2017年8月4日 20:21

老人みたいではなく、幼児みたいな人ですね。

計画性が無い、思いやりも無い、親になった自覚も無い。自己中心的で我が儘。
お前が悪いと屁理屈を言ったり、我が儘が通らないと無視をする、モラハラ気質。

話し合いも出来ないし、反省もしないから改善もしない。
その上、食べ物の好き嫌いが激しいから、外食時も惣菜購入時も、常にストレスが付きまとう。

子供が生まれたら急にこうなるなんて、俳優並みの演技力だったのでしょうか!?
違いますよね。ただ単に、主さんに人を見る目が無かっただけだと思いますよ。

ここまで我が儘に育ってしまった人と、まだ一緒に暮らしたいのですか?
子供に悪影響だとは思わないのでしょうか。子供が親の真似したら、どうやって叱るのでしょうか。

・・・どうしても離婚したくないなら
夫に期待しない。
命令には一切逆らわない。
不満や希望は言わない。
召使いに徹する。

夫とは外食もせず、夫には惣菜も出さない。
休日は、夫が寝ている間に、離乳食と弁当を作る。

外出したら、出先で公園を見付け、持ってきた弁当を広げ、離乳食を食べさせて、帰宅後、すぐに入浴して就寝。

荷物になるから、出先で絶対に買いものをしない。
買い物は、平日にネットで購入。
マザーズバックは、ベビーカーにS字フックを付けて、それにぶら下げる。
出先で子供がぐずったら、途中で夫を残して車から降りて、夫の目の届かないところで、あやす。

こんな生活、楽しいですか?
私なら絶対嫌ですが、そこまでして一緒にいたいなら、どうぞお好きなように。

一部、実践中携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2017年8月8日 23:45

夫が寝ている間に出来る限りのことをやる、惣菜や外食は極力利用しない…など、やってます。
本当に子どもっぽいんですよ、仰る通り。
義理の両親からも、手がかかる男で申し訳ないけれど、よろしくお願いしますと言われています。困ったら遠慮なく相談してね、とも。
義理の妹からも、愚痴でも何でも聞きますから、兄の性格は私もよくわかるんで大丈夫です!と言われています。

買い物の荷物は、S字フックをベビーカーに付けるのは夫が嫌がるし私も危ないなぁと思うのでやめておきます。
オムツやお尻拭きなどは、わたしが買ったことは一度もなく、全部夫がお買い得なものをチェックしてネットで注文してくれています。買い物好きな人だから、他のものも上手く頼んで通販にシフトしていきたいと思いました。

子どもの教育上、また健康面からも、もう少し大きくなったら夫に全て合わせずに生活することを決めています。
3人で協力して良き家族に成長していきたいと思います。
レスいただけたこと、励みにします。ありがとうございます。

現在位置は
です