現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成熟とは

未熟者
2017年7月26日 22:43

「成熟する」

高齢者の逆切れなどの話題をネットで見かけたりします。

もしかすると、もう、「成熟」の概念は、通用しなくなっている気がします。

皆さまは、「成熟」を求めますか。

あるいは、別の考え方を持ちますか。

お考えをお聞かせ願いたく思います。

ユーザーID:6996883662  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
高齢者を美化しないほうがいい
ルバーブ
2017年7月27日 5:21

年寄り(高齢者)は、
短気になるし頑固になるよ。

若者に尊敬され若者に都合のいい「成熟」を要求するのは、
やはり見抜かれるでしょう。

ものわかりのいい人になれ、という気持ちでいられると、
人は逆らいたくなると思います、

独身も増えているから、
高齢者向けの結婚情報サービスもあるではありませんか。

「逆ギレ」っていうけど、
年長者からの逆ギレや理不尽は太古の昔からと思うよ、
それこそ「先に逝く人」だからと、
若者に許してもらっていたんです。

同時に若者たちの愚かさも、
高齢者に許してもらっていたんですよ。

医学的にも脳自体が老いて萎縮するし、
高齢者の頑固は自然なことと思います。
柔軟にはなれないんです。明日がない、過去に生きる人が大半。

だけど高齢者も人間ですし、
高齢者が確実に増えている昨今、

トピ主さんも可能な限り今の若いうちから、
積極的に高齢者と接触しておいたら、
勉強になると思いますよ。

ネットじゃだめです、
実際に交流してください。

高齢者ばっかりの世の中はもうそこですから。

ユーザーID:1209338987
成熟し続けたらどうなる?携帯からの書き込み
それ
2017年7月27日 7:35

果物なら腐って土に還るでしょう。

早生品種があるように、人間も急ぎすぎちゃう人もいるんだよ。
逆に子供に戻っちゃう。
我が儘になり、感情の赴くまま。
ついでに大人時代の名残もあるから頑固。

逆キレしない高齢者は、まだまだ経過途中。

ユーザーID:1146895042
高齢者の逆ギレは・・
maimai
2017年7月27日 9:58

高齢者の逆ギレは脳の疾患です。
脳の働きには「理性」と「感情」があります。
感情より理性のほうが先に劣化するので、「キレる」ということになります。
寿命が短かった時代には少なかった脳の疾患がたくさんの人に起こるということですから、成熟とは全く関係ありません。

ユーザーID:6952915131
成熟はしてるのでは?
↑↑3R
2017年7月27日 10:08

「成熟」って十分に育つって意味です。
人間で言えば一人前になるって事ですから大多数の大人は20代で成熟はしてると思いますよ。

成熟したものをもう一段ステップアップさせてより味わい深いものにするのは「熟成」では?
例えばワインを何年も寝かせてより味わい深くしたり、味を落ち着かせたりするのは「成熟」ではなく「熟成」です。

「成熟」は放って置いても勝手にするんですよ。物理的な成長の到達点ってことですから。
でも「熟成」はそれなりに手をかけないと上手くいかず腐ってしまいます。

高齢者の逆ギレ云々は、練れてない老人が多くなった、歳をとって知見が深くなってるはずなのにそうならない高齢者が増えたって事では?
つまり上手に熟成できずに腐っちゃった人たちが増えたんだと思います。

食べ物などを熟成を成功させるための大きな要素は周囲の環境と臨機応変なケアなのですが、人間もそれと同じで、どんなに素材が良くても周囲の環境(社会)とケア(普段の心がけなど)が悪ければ上手に熟成できないんじゃないでしょうか?

私も半世紀以上生きてきてこれからも頑張って上手に熟成したいと思いますが、まだまだです。
こうやって重箱の隅を突くような事を言ってしまいます。気をつけなければ。

ユーザーID:8952091326
難しい問題ですね
おいでよどうぶつの檻
2017年7月27日 14:31

私は成熟って、「当事者であること」だと思うんですよね。
別に地位や権限について言っているのではありません。意識の話です。
夫婦でも家庭でも地域でも国でも会社でも部署でもいいんですが、
自分が所属している集団や、その集団が直面している問題に対して
自分がその当事者であると、半ば無意識に「感じる」ことができるかどうか。

おそらく当事者意識とは、場面に応じて出したり引っ込めたりするものではなく、
「姿勢」として恒常的に備わるものなのではないかと思うのです。
それを我が身に備えることができなかった人は、
死ぬまでずっと、自分が属する集団を相手に「有利な取引」をしたがる。
年齢や学歴や知能指数や年収に関わらず。

おそらく今の社会は、「全員が全員成熟していなくても回るように」できています。
そして今後、人類は「成熟している人間の比率をできるだけ下げる
(=それでも回っていく社会を作る)」ことを目指しているように感じます。

それを進歩と呼ぶことには、やはり否定的な感情を持ちますが。

ユーザーID:2177213272
7月27日 10:08↑↑3R様まで拝読しました
未熟者(トピ主)
2017年7月29日 10:00

レスありがとうございます。

みなさま、冷静に受け止めていらっしゃるんだなあ、そんな感じを受けました。

私は、生涯現役、そう考えていて、成熟は求めていません。

(資質がないのでしょう、きっと。)

ユーザーID:6996883662
意識的なら
未熟者(トピ主)
2017年7月29日 13:07

おいでよどうぶつの檻様

レスありがとうございます。

>夫婦でも家庭でも地域でも国でも会社でも部署でもいいんですが、
自分が所属している集団や、その集団が直面している問題に対して
自分がその当事者であると、半ば無意識に「感じる」ことができるかどうか。

>それを我が身に備えることができなかった人は、
>死ぬまでずっと、自分が属する集団を相手に「有利な取引」をしたがる。


(申し訳ありません。

「卑怯なコウモリ」のトピを思い出しました。

あのコウモリは、成熟していないことになりますね。

でも、獣や鳥の態度が良いとは、私は、必ずしも思いません。

とんでもない脱線ですね。)


半ば「無意識」ではなく、意識的であるのなら、そうかも知れないと思いました。

意識的であれば、外に開くことが出来るし、”降りる”こともできる、そういう意味で。

ユーザーID:6996883662
成熟
かも
2017年8月2日 18:38

トピ主さんの思う「成熟」の意味がよくわかりません。
年取っただけで「成熟」とは言わないでしょ、単に「高齢になった」に過ぎませんし。
若くても「あの人は若いのに成熟している」と、あえてその言葉を使う事はあるでしょう。
つまり、高齢になる事と、精神的な成熟はイコールではありません。
トピ主さんは単に「熟年」の熟と、「成熟」の熟を、イメージで混同してるだけでは?

ユーザーID:9674967744
勝手に押し付ける
かりん
2017年8月4日 16:14

 老人はすべからく成熟して賢く、落ち着いて、若い人の見本であるような知識と人格を備えているという押し付けはよくないと思います。
 いろいろいていいと思います。

ユーザーID:3146469819
もう少し、具体的に説明頂けませんか
未熟者(トピ主)
2017年8月4日 17:45

かも様

お返事ありがとうございます。

>若くても「あの人は若いのに成熟している」と、あえてその言葉を使う事はあるでしょう

中学生の頃、人間が出来ていると思わせる友人がいましたが、成熟とは違う事のように思います。

ほか、そのような人物に出会っていません。

もちろん、優秀な人物は大勢いました。

>トピ主さんは単に「熟年」の熟と、「成熟」の熟を、イメージで混同してるだけでは?

よろしければ、もう少し、具体的に説明頂けませんか。

ユーザーID:6996883662
真剣にぶつかる事をしていきたいと考えています
未熟者(トピ主)
2017年8月6日 4:53

かりん様

お返事ありがとうございます。

>いろいろいていいと思います。

生涯現役でありたいと考えています。

ですから、真剣にぶつかる事をしていきたいと考えています。

ユーザーID:6996883662
人格の成熟
はちがつ
2017年8月8日 17:25

追記のトピを見て レスします。
なぜ 生涯現役という言葉にこだわっているのですか?
私の父の口癖で つい反応してしまい、ごめんなさい。
私の父は、 かなりの高齢ですが、若い人の車を今日 何台も追い越してきたぞ!と威張ります。
そして、車のバックで ブロック塀にぶつけて 壊しました。
人身事故をおこす前にと 親族で 車の運転をやめるよう説得中ですが、聞く耳持たずで困っています。

もちろんトピ主さんが そういう意味での 生涯現役でぶつかることを言っておられるのではないことは 重々 判っております。

人格に於ける成熟というものは、目立つ存在ではなく、 むしろ ひっそりと 深い理解と学び故、静謐な雰囲気を湛えているものだと感じます。

後に続く世代に対して 、穏やかに 静かに見守って 癒してくれる母のような高齢者になりたいです。

ユーザーID:7877148524
生涯現役
木の葉
2017年8月10日 0:23

>もしかすると、もう、「成熟」の概念は、通用しなくなっている気がします。

すみませんが、トピ主さんが思う「成熟」の定義を明示して頂けませんでしょうか?
どんな状態を「成熟」といい、何を見て「成熟」の概念が社会で通用していない気がするのでしょうか。
トピ主さんが生涯現役で「成熟を目指していない」なら、成熟の意味するものは、リタイアした人の事のように捉えてらっしゃるとか?

ユーザーID:7071666398
老いの花
未熟者(トピ主)
2017年8月10日 13:59

はちがつ様

お返事ありがとうございます。

>人格に於ける成熟というものは、目立つ存在ではなく、 むしろ ひっそりと 深い理解と学び故、静謐な雰囲気を湛えているものだと感じます。

私は、こうはなれそうもありません。

但し、仰る事を理解しない訳でもありません。

風姿花伝で、観阿弥(世阿弥)が、老いの花のような事を述べています。

老いたら、若い頃のような大輪の花が咲くような芸ではなく、小さな花が咲くような芸をすれば良い、このような話だったと思います。

記憶で書いているため、不正確だと思いますので、興味がありましたら、直接ご確認下さい。

ユーザーID:6996883662
トピレスを読んで
アンフィニ
2017年8月10日 19:07

漠然としたトピ文でしたが、追記の文を拝見して…。

>私は、生涯現役、そう考えていて、成熟は求めていません。

これで益々わからなくなりました。
例えば、人間国宝のような方は生涯現役の方が多いですね。
70歳を超えても現役。
で、このような方たちは、仕事や人間が「成熟している」と評されますよね。
人間国宝ほどの高みでないまでも、現役で仕事してる方は、仕事が成熟しているからこそ、続行できるのでしょう。
また、成熟していなければ、プロとは名乗れないのではないですか?
謙遜としての「自分はまだ未熟で」とかいう言葉はあっても、「成熟を求めていない」
というのは、職業人としては、甘えた話だと思いますけど。

ユーザーID:3933831797
何のお仕事でも
Ruby
2017年8月10日 19:25

何のお仕事かは存じませんが、成熟を求めずに生涯現役、なんて、はた迷惑です。
成熟を求めずに仕事って、仕事やお客様を舐めてませんか?
それとも、自己満足ですか?

ユーザーID:6672397719
2度目のレスをさせていただきます。
はちがつ
2017年8月11日 13:49


今 生きている全ての人は 皆 少しずつでも 日々 学ぶごとにより
成熟への道の歩みを続けているのでは ないでしょうか?

それをなぜ あきらめないといけないのですか?
いえ 本人が諦めたくても、人生が続く限りは 成熟への道を個性的に歩んでいるのですよね。

それが 逆ギレに見えようと 面白い オリジナルな歩み方で 学び 、
不完全であり続け 成熟に向かって歩み続けるのでは と 感じました。

このお題のお陰で
私も 父の生き方と表現に対して、理解とまではいきませんが、
父に優しくなれそうです。

父は 人々に愛されたいのに 、身内からみれば逆の表現をしているのだと気付くことも出来ました。
皆 平等に 、しかし 個性的に 成熟に向かって歩いているのだな と感じ、安らかな気持ちです。
ありがとうございました。

ユーザーID:7877148524
仕事の事ですか?
MJ
2017年8月12日 1:47

>私は、生涯現役、そう考えていて、成熟は求めていません。

いやいや、仕事のことなのでしたら、仕事してる以上、成熟を求めて頂かないと(笑)。
子供じゃあるまいし、向上心や完全性を求めない人に仕事は頼みたくないなあ。
これは、どの年代に対しても同じですけど。
少なくとも、その時点における最大値を出すのが、私の仕事に対するモットーです。
勿論、人から見てそうではない場合もあるでしょうから、常に努力するのですが。

ユーザーID:6352593940
覚ったような事を言わない
未熟者(トピ主)
2017年8月12日 12:14

木の葉様

お返事ありがとうございます。

>すみませんが、トピ主さんが思う「成熟」の定義を明示して頂けませんでしょうか?

ぼんやりと、論語の下記の言葉に沿うイメージで使っています。

「吾十有五而志于学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩」。

>トピ主さんが生涯現役で「成熟を目指していない」なら、成熟の意味するものは、リタイアした人の事のように捉えてらっしゃるとか?

手っ取り早く言えば、覚ったような事を言う人間にはなりたくない、そう思っています。

ユーザーID:6996883662
ありがとうございました
未熟者(トピ主)
2017年8月14日 12:01

話が出尽くした感がありますので、ここらで終わりにしたいと思います。

お返事頂いた方に改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

ユーザーID:6996883662
 
現在位置は
です