現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シフトを代わったのに…無下な扱い 携帯からの書き込み

hibiscus
2017年7月27日 9:09

パートAが緊急入院。休みたいと深夜に電話があり、早朝から他を呼べない為、私が夜勤から引き続き早番をする事。

以下が私のとった行動と状況
・上司Cが出勤し上記を伝えると『ロングナイトか。ふーん』と。俺がいるから上がっていいよも無。もう一人の早番が『今落ち着いてるし上がって』と真横で言っても上司反応せず。
・明後日もAさんが厳しい。前もって休みにしてAにゆっくり体調治してもらった方がいいと思う→『じゃぁどうするの?hibiscus入る?入れるやん』入るとナイト明け次早番。Cはフリー。
・延長で休みの電話が入り上司CDがシフト調整、Dが希望休だが出ると言うとCが『一旦それで。まぁhibiscusが出るって言うかもしれないから。今の所はDで』私も休み。その発言にDは呆れた。
・Aが引き続き体調不良。先方の言う分しか休みにせず。
・連絡あり都度シフト調整体制。職場からAへの配慮なし。上司3人がしない為、私が月の2/3までAが休めるよう調整。
・月後半も検査の為数日休みたいと連絡あり、Dはその日だけを調整。入院する程なのに引き続き休みにせず『もう皆の休みを減らしたくない』→また体調悪化してシフトが変わってドタバタする事は考えない。

皆協力的にして下さってます。なのに上司はこの有り様。私のことも仕事したがりだからって解釈。あなた方がしないから私がしている事を理解せず。

ただ報われないと思ったのはAが戻ってきて私に『ご迷惑かけました。すみません。もう大丈夫』早番には血相をかいて『ごめん、シフト色々変えてもらって。ごめんね、ありがとう』
早番スタッフしかシフト変わってないと思ってるらしい。検査の日上司Dがシフト入ると分かると『私何もお礼言ってない』と言った。

勝手にしたと言われればそうですが、無下な扱いをされ報われもしない。
悲しいと思うのはやはり私の勝手でしょうか?

お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
その上司は、上から目線で冷たいですよね。勘違い男?
ApplePie
2017年7月27日 11:42

今、貴方のような仕事場は、大変な人手不足なんです。知ってますよね?
人手を確保しておくのも、その職場を任された上司の大切な仕事です。

このような場合は、真っ先に、『すまないけれど、かくかくしかじかなんで、延長して仕事をしてもらえないか?』という意味の事を口に出して、感謝する態度をとるのが
常識ある上司でしょう。

そんな報われない上司の下で、命令されて働くのはバカバカしくないですか?
きっと、上司も会社にこき使われて、そんな余裕がないのかもしれませんが、そんな事は、パートのあなたの知ったこっちゃありません。

よく考えて、他のパートを探すのも、一つの手ですよ。嫌な冷たい上司の下で働いていても、人生の時間が勿体ないと思います。

お察しします
よん
2017年7月27日 13:20

そういう事ってありますね。
もやもやした、報われない悲しいお気持ちお察しします。

今後は、無理をしてまで人のカバーをせず、たまにははっきり断わって行き(生き)ましょう。
人間は自己中心的な生き物です。
Aさんの今回の言動は、Aさん特有のものではなく、全世界共通のものだと思います。
今後の自分の立場に強い影響を及ぼす人へは大袈裟に詫び、及ぼさない人へは軽く詫びる。
まあ、見てくれは悪いですが、殆どの人がそんなもんですよ。

貴女は、貴女自身が無下にされないようにするか、または、
人のカバーをする時にはカバーしてあげる部分を全て相手に伝えるなどして、
自分を大切にして下さい。

ま、一度目はそんなもんです。
次にもしまたAさんに頼まれるような事があれば、その時は、
「前回、あなたからの電話で連続ロングを安請け合いしてしまった時、少し体調を崩して家族に迷惑をかけたので、
もうロングの安請け合いはできません。ごめんなさい、今回は他の人に頼んで下さい。」
と言ってやりましょう。

上司の仕事です携帯からの書き込み
もち
2017年7月27日 13:31

お疲れ様でした。頑張ってシフト調整して大変でしたね。頑張ったのだから哀しいなんて思う必要ありません。

シフト調整は良かれと思って対応しても越権行為と言われる可能性ありますから…次回から気がついても上司が言わないなら放っておきましょう。上司に言われて出来るときは協力して出来ない時は「出来ません」とハッキリ断れば良いんです。

夜勤明けでそのまま早番なんて事故でもあれば大変ですよ。お体大切にしてください。

トピ主さん、正社員
パートのおばちゃん
2017年7月27日 16:07

もし、パートさんなら
でしゃばりすぎですよ。

>上司Cが出勤し上記を伝えると『ロングナイトか。ふーん』と。俺がいるから上がっていいよも無。

上司が来た時点で、そういう理由で帰ります。で
帰る。

>明後日もAさんが厳しい。

Aさん自身の問題なので
首をつっこまない。

>延長で休みの電話が入り上司CDがシフト調整

それで問題なし。

>Aが引き続き体調不良。先方の言う分しか休みにせず。
・連絡あり都度シフト調整体制。職場からAへの配慮なし。上司3人がしない為、私が月の2/3までAが休めるよう調整。

トピ主さんが調整することなし。

>月後半も検査の為数日休みたいと連絡あり、Dはその日だけを調整。入院する程なのに引き続き休みにせず『もう皆の休みを減らしたくない』

Aさんの賃金はどうするんですか?
働かなければならない事情もあるんですよ!

初動を誤ったね
aya
2017年8月1日 22:28

パートAさんが緊急入院で休みたいと深夜に電話があったら、
上司Cが出勤したときに、そのまま伝えればよかったと思います。

「早朝から他を呼べない」とか「トピ主さんが夜勤から引き続き早番をする」のは
上司Cが決めて、トピ主さんに指示するべきことなんですよ、わかってると思いますけど。
トピ主さんは、上司Cが決めて指示するように仕向ける(早朝だから来れる人いないかも
しれないですよ、とかほのめかして決断を促す)だけでいいと思います。
トピ主さんはそう思ってないかもしれないけど、トピ主さんが決めてくれたから、
上司Cは何も判断したり、検討したりする必要がなくなったんです。
上司Cにとっては楽でしょうね。部下が勝手に良きに計らってくれるんですから。

もし上司Cが何も指示しなかったら、トピ主さんも「じゃ私のシフトは
終わったんで帰ります」と言って、本当に帰ればよい。
困るのは早番のメンバですが、早番メンバから苦情が出たり、仕事が回らなくなれば
上司Cも困るわけで、困れば、自分で調整するようになるでしょう。

最初はうまくいかないかもしれないけど、上司Cもそういうことが続けば
だんだん自分でやるべき判断や指示ができるようになるんじゃないですかね。
上司を育てるってやつですよ。

お礼は、シフトを組む担当者(上司)からだけでいい
世の中甘くない
2017年8月4日 19:42

>シフトを代わったのに…無下な扱い

トピ主は、誰に、どのようなお礼をしてもらいたいのですか?

そこんとこが全くわかりません。

私も、大企業でシフト勤務を約40年こなしてきました。

自分の急病や忌引きで穴を開けて、誰かにその穴を埋めてもらったことは多々あります。逆に、突然の呼び出しに応えたことも同じか、もっとたくさんあります。

しかし、穴を埋めてくれた相手が誰であるかとか、誰が私の開けた穴を埋めてくれているのかは気にしたことがありませんし、知りたくもありません。もちろん、お礼なんて言いません(知らないので)。

お礼の言葉は、シフト組み担当者との間に交わされるのみで、それで十分です。

それが、普通のビジネスの世界だと思っていました。

>悲しいと思うのはやはり私の勝手でしょうか?

勝手でしょう!
不満があるなら、受けなきゃいいだけです!

わかります
usa
2017年8月6日 15:17

上司なら少しはしっかりしてほしいですね。
だけどこれからはあえて、上司に丸投げで指示待ちでいいかもしれませんよ。

私も、前職でシフトやら急な残業やらいろいろ気をまわして都合つけてきましたが、退職したあとで、実は同僚からは迷惑がられていたことがわかりました。

退職後、後輩から電話で相談があり、上司からusaさんがやってくれていたようにしてほしいと言われ困っていると…
自分が我慢すればうまくいくし、皆の役に立っていると思いこんでいました。

報われないし、悪くすると迷惑になりますよ(涙)

現在位置は
です