現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一生続けられるダイエット

ガム
2017年7月27日 9:20

40代主婦です。
もともとおデブ体型でこの20年、
太っては痩せ、太っては痩せを
繰り返してきました。
(きつめのダイエットで7キロくらいを
3ヵ月で落とす感じ)

リバウンドにつぐリバウンドで
徐々に大きくなり、ついに先日の健康診断では
メタボ認定され、栄養士さんの指導を受けました。

そこで意識改革されて、食生活を見直しました。

今まで、ダイエットと言えば
ガッツリ頑張る系で、なかなか長期に渡って頑張り続けることが
難しかったのですが、栄養士さんからのアドバイスで
今までより、1日300キロカロリーを減らして
1か月で1キロずつ減らしていくように言われました。


この発想は私には目から鱗でした。
今まで食べていた膨大な間食から、300キロカロリー減らせば
痩せられるのか!と。

とにかくおやつおやつおやつごはんパンな日々だったので
おやつを限りなくゼロにして
ご飯は1回100グラムにしました。野菜はもともと大好物。

あまり頑張ってる感じもなく、余裕で続けられています。
3キロ落ちましたが、そこから先が落ちません。

万年ダイエッターなので、停滞期の事は
よく知っています。
今まで、停滞期は体重の落ちは止まっても
サイズは落ちていて、パンツのベルトが楽になったり
Tシャツのしめつけ感が、やわらいだりして
順調ぶりを実感できました。

ですが、今回はそれがありません。


一生続けられるようにと思っているので
お菓子が食べたい時には食べますが
その日の夜は、炭水化物抜き...などしています。

運動はここ8年は自転車通勤で
1日60分、毎日自転車をこいでいます。


今、不安に思う事は、やはりお菓子を食べながら
一生続けていけるようなダイエットでは
痩せられないのでしょうか。

同じ方法(考え方)でダイエットされた方、
いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。

ユーザーID:4291487930  


お気に入り登録数:188
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
押し麦入りごはん
30歳
2017年7月27日 10:50

ご飯に3割程度の押し麦を入れて炊いています。

カロリーは白米より多少低く、糖質量は半分以下、
食物繊維は白米の20倍、玄米の3倍。
その他にビタミンB群、カリウム、カルシウム、タンパク質等もあります。
もし今のご飯が白米のみなら多少はカロリー消費に役立つかもしれません。

お菓子好きとありますが、ご飯は3食+お菓子でしょうか?
3食の内、どれかを置き換えてお菓子?
お菓子の食べ方を変えるのも一つの方法です。
3時のおやつにコーヒーと少し、食後はフルーツにしたり。
少しずつ習慣化していけば苦にならないのでは。

最悪、糖尿病にでもなったらお菓子どころの話しでは無いですしね。

ユーザーID:1819880101
あのですね
クー
2017年7月27日 11:27

>やはりお菓子を食べながら
一生続けていけるようなダイエットでは
痩せられないのでしょうか

あのですね、お菓子を食べて太るのですから、お菓子をずっと食べてたらダイエットと言えないのですよ。
思考自体が怠惰ですよね。

ユーザーID:4163915734
単純なダイエットではないんですが・・・。
秋恋し
2017年7月27日 11:38

健康診断で糖尿にひっかかり、大好きなお酒が飲めなくなったらこりゃ大変!!
とあわてて低糖質食に切り替えました。
体重も標準より4キロばかり多いので、ついでにダイエットもしています。
というか、低糖質な食事はそのままダイエット食になりますので、自然にダイエットにもつながります。
白米はやめて、麦をブレンドした玄米を一食につき50g、夜は食事なしか、食べてもおかずだけ。
低糖質の野菜とわかめたっぷりサラダと納豆を毎日、その他きのこ、こんにゃく、海藻、豆腐などの大豆製品を中心に、青魚の塩焼きか水煮を1日1食は必ず食べる、あとは脂身の少ないお肉、卵、チーズ。
それらを工夫して料理して食べてます。
間食はあまりしない方で甘いものもそんなには食べないのですが、少しは食べたいので1日にビスケット2〜3枚まで、と決めてます。
この食事に変えてから一ヶ月。
あれほど好きだったラーメンやカレーやら、これまで散々不摂生していたものが、不思議とそんなに欲しくなくなりました。
きっと今食べているのは、身体が欲しがっている食事なんでしょう。
医療機関での再検査になってたので、昨日病院に行ったところ、健康診断時の数値的に生活習慣改善の指導だけでいい、再検査の必要なし、でとっとと帰されましたが、この食事はこのまま一生続けていきたいと思っています。
でも、無理はしない程度に、ですが。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:6619163675
ははは。携帯からの書き込み
はる
2017年7月27日 12:07

文中にやたらとお菓子の文字が。。(笑)



そんなに食べたいなら食べなよ。


他のカロリーを下げれば痩せるから。

ユーザーID:1507756258
お菓子はね〜
同じく40代
2017年7月27日 15:03

私も40代、甘いものが大好きです。
体型は痩せていて産後ダイエットして妊娠前に戻しました。
40代になって本当に太りやすくなりましたよね。
お菓子を食べていると維持は出来ても痩せはしないと思いますよ。
30代のころすごく運動していたのでそれこそ夜中にお菓子食べても一切太りませんでしたが今同じことしたらすごいことになりますね。
私は毎日走っているだけですが、平日は全く間食(お菓子)は食べません。
その代り週末、甘いものたくさん食べます。それこそしょっぱいものが欲しくなるまで。
そうすると1週間我慢できるので。これでこの週末お菓子をなくせば私も痩せられるかもしれませんが、食事よりお菓子大好きなので。
トピ主さんの1時間自転車はいいと思います!一番運動で効果があるのは自転車だそうですよ。

ユーザーID:5042897425
お菓子はやめた方がいいです携帯からの書き込み
野菜スープ
2017年7月27日 16:36

私が今やっているのが
野菜スープです

キャベツ、玉ねぎ、人参、カボチャをザクザク切って煮るだけ!
味つけは無しでまず汁を飲む!
野菜は胡椒やハーブ、チーズなどで味つけして食べます

これを朝に飲んで食べるだけで
1か月で2キロ痩せました

私も甘いの大好きだったけど、
このスープのおかげで味覚が変わり
食べなくなりましたよー

一緒に頑張りましょ!

ユーザーID:0590380164
停滞期に入ったら食べます
ちゃむ
2017年7月28日 7:28

私も太っては痩せを繰り返しています。

私は停滞期に入ったら、迷わず食べます。低カロリーで過ごしていると、そのカロリー内で体がやりくりしてしまうようです。食べ始めると当然体重は増えますが、元の体重をMAXと決めているので、そこについたら、またじんわりダイエットします。しばらく高カロリーのお菓子をバクバク食べていた体に、お菓子カットは効きます。

2ヶ月くらいで3キロやせ、また6ヶ月くらいで3キロ太りと、1年中体重が上下しています。上下しても同じところをウロウロするだけなので太りません。好きなだけ食べた後に、お菓子をカットするので、ストレスもないです。

トピ様も3キロ痩せたなら、2キロまではリバウンドしても良いように思います。そこでまたダイエットを始めて、また3キロ痩せるところまで頑張れば、上下しながらでも1キロずつ痩せられますよ。炭水化物抜きは、私には合わないことが分かったので、私は停滞したら食べます。

ユーザーID:5769037261
痩せます
さえこ
2017年7月28日 9:14

栄養士の指導に従って続けてみてください。
時間はかかるでしょうが確実に減っていきます。

私の夫も食べ過ぎで太っていましたが、
結婚後に食事を適正量にして1年で10キロ痩せました。
その後は現状維持です。

私も頂き物が多い時期など1〜2キロ増量したときは、
間食をやめて3ヶ月程度で元の体重に戻しています。
結果を急がずに長い目で見てみてください。

私の周囲は普通〜やせ型体型が多いですが、皆特別なダイエットなどしていません。
余分に食べなければ太らないし体重も変わらないです。

主様が今しているのは、食生活の根本的な改善ですよね。
太りにくい食生活は一生続けていけるものでなくてはいけないと思います。
急に効果が出るものは、やめた途端に元に戻ってしまいます。
食事や間食を楽しみながら、体重維持することは可能ですよ。

ユーザーID:6564987632
お菓子の量と質を変えましょう
お互い頑張ろう〜♪
2017年7月28日 15:55

私も、今年の2月からダイエットを始めたのですが、
半年で13キロ減りました!

物凄い大変で辛い!という事はなく、気づいたら、スルスルっと痩せた感じです。
過去、100万単位でエステに通ったりしても、まったく変化がなかったのに、
<正しい糖質制限とウォーキング>を始めたら、毎日体重計に乗るのが楽しみになるほど
ちょっとずつ落ちて来ました。

目標体重があるなら、そこに至るまでは、お菓子を控えてみるのはどうでしょう?
後は、糖質って思いもしないところにいっぱい入っているので
一冊簡単な本を買って、食べていいもの悪いものを知るものいいと思います。

お菓子を食べたら、それ以外の食事や飲み物では糖質をとらない!
お菓子を食べない時は、朝と昼に炭水化物を含んだ食事をする!

と、メリハリつける事で、一生ゆるゆると続くダイエット出来ると思います。

一緒に頑張りましょう〜

ユーザーID:3210344349
一生、ねえ携帯からの書き込み
マリ
2017年7月29日 20:58

一生続けられるダイエットって、何?

トピ主さんにとって、ダイエットの目的とは何ですか?

一生お菓子を食べ続けたければ、食べればいいのだし、
メタボで早死にしたくなければ、お菓子を食べなければいいだけの話でしょ?

食生活の習慣を見直すか見直さないかの問題だけど、少なくとも万年ダイエッターのトピ主さんには、一生続けられるダイエットは、ない!

ユーザーID:1601105202
「お菓子を食べて太るのですから」は間違い
yoshi
2017年7月31日 20:55

正しくは、お菓子でカロリーオーバーになって太る、です。
お菓子を食べていても、カロリーの収支がマイナスなら太りません。

確かに、お菓子はカロリーが高いです。しかし、量を少なく抑える、お菓子を食べた分ほかを我慢する、などの方法で調整すればいいだけの話です。実際、トピ主はお菓子をたべたらほかの炭水化物を抜いて、バランスを取っています。

お菓子を食べるだけで怠惰だと決めつける思考こそ、ダイエットの敵なのです。
怠惰でないからこそ、トピ主のような人は無理なダイエットをしてしまい、ダイエッターの意思の力とは無関係な部分で、生物学的な必然として反動が起こり、リバウンドしてしまうのです。

トピ主は今、停滞しはじめて、即効性があった「苦しいダイエット」に再び心惹かれている段階ですね。ここでまた無理なダイエットをしたら元の木阿弥です。またリバウンドして、さらに太ります。「お菓子なんか食べてて痩せられるはずがない」という外野の声(またはトピ主自身の心の声?)は無視して、栄養士さんのアドバイスに従ってください。

ユーザーID:9652442092
続けられるコツ
匿名
2017年8月2日 16:57

計るだけダイエットをしています。
あとはとにかく栄養バランス、野菜を食べるだけでなく、タンパク質が
不足しないように気を付けています。
特別な運動はしていませんが、体重をキープできています。

一生続けられるとは、まずは適正体重に体を戻し、そしてそれを維持していく
ことですよね。
停滞期は一か月以上あると思うんですが、もっと続いていますか?
だとしたら、そもそもカロリーオーバーか、もしくは栄養素不足だと
思います。栄養素が足りないと代謝してくれないので減らないんですよね。
減らないときは逆に食べてみる、サプリを飲むのもいいかも知れません。

それと、続けられるコツは、多少減らなくても腐らず、あきらめず、
「まあいいか、多少太っても」くらいの気持ちでいること。
ずっと減り続けるというより、減ったり増えたりしながらでいい、と
思うこと。

また、何か薬を飲んでませんか?
わたしは花粉症の薬を飲んだらてきめんに太りました。
やめたら痩せました。びっくりでした。

ユーザーID:1840134796
趣味にする
2017年8月6日 16:08

ほとんどのダイエットが一生続けないといけないと思います。
目的数値まで下がったら、以前通りたくさん食べて
それでもリバウンドしないなんて、理屈に合わないでしょ。
ハードな運動を続けるって手もありますが、相当に厳しいです。
毎日体重を測り食べ物の量も測る(食べ物の量は慣れれば目分量も可能)
そのうえで、体重が増えたりやせすぎたりしたら、1週間単位くらいで食べる量や運動量を調整する、それを一生続けるしかないです。
そう、いっそのこと、趣味にしてしまえばいいんです。
長い目で見れば、ダイエットは必ず成功します。食べなきゃ痩せるんです。
でも、無理は体に悪いし、我慢にも限界があります。
その辺を譲り合いながら、ながーく付き合うしかないと思いますよ。
ダイエットに「無理」も「楽」もありません。

ユーザーID:7272662681
 


現在位置は
です