現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やめた職場が忘れられない 携帯からの書き込み

sakura
2017年7月27日 14:06

タイトル通り、去年秋にやめた職場が忘れられず次に進むことが出来ずにいます。(パート社員で3年いました)
やめて半年経つのに後悔でいっぱい。
40後半になるのに情けない。
同じような経験がある方の御意見頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:3510186875  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
私もです携帯からの書き込み
すし
2017年7月27日 15:45

私も今までいた職場がとても居心地が良く
どうしてもそこの職場と比べてしまって
毎日働くのが嫌になってしまっています

どうしたら前に進めるかはわたしにもまだ
わかっていません…

ユーザーID:6078034753
私もです
匿名
2017年7月27日 15:56

私も後悔してます。
あんなに、条件良かったのにって。
私の場合は、出戻りした職場を辞めたので、3回目はもうないです。
たぶん、受け入れてはくれると思うのですが、さすがにね。

なんで辞めたんだろうって思ってます。

トピ主さん、出戻りは駄目ですか?

ユーザーID:8529414787
辞めた理由は?
ff
2017年7月27日 20:53

なぜ後悔してるのか聞かせてください。
それがわからないと何もコメントできないので。

私は20年務めた小規模の職場が忘れられません。
ちょうどIT化が進んだ時代、手書き手計算だった仕事をIT化したのは私でした。
忙しかったけど一生懸命勉強し、古株ゆえの知恵袋として重宝されました。
いろいろな人と知り合いになり楽しい思い出もたくさん。

辞めた理由は業績の悪化です。
人件費が経営を圧迫していることで居づらくなり、経営者が「辞めてくれ」と言い出せないのを感じ取り自ら辞表を出しました。
寂しくて寂しくて2年経った今でも思い出しては泣いてます。

元上司がたまに「忘年会やるからおいで」とメールをくれます。
有難いことです。

ユーザーID:2538325409
あります…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月28日 3:14

私にもあります。辞めて7年も経っているのに、後悔することがあります。
会社組織としては、決して良いものとは言えず、きつい仕事ばかりでしたが、人間関係がとても良かったので。
なのに、社長と大喧嘩して辞めてしまいました。今でも辞めなければよかったなーとしみじみ思います。
でも、戻りたいとは思いません。多分、今の私の体力では、そこの会社の仕事についてゆくことは難しくなったためです。

時々その会社の人と長距離フェリーで乗り合わせますが、やはり気の善い人ばかりで懐かしいです。

ユーザーID:8060125215
うちの職場(パート)はそうやって戻ってくる人がたまにいます。
時の人
2017年7月28日 18:34

社員以外はほとんどが扶養範囲のパート主婦ばかりの働きやすい職場なので。先輩も「ここ出戻り多いから(笑)」って言ってましたよ。2年半ぐらいの私もそういう人を2人ぐらい見てます。2人とも普通になじんでます。
戻る事は難しそうですか?
まだ連絡取っているような人はいますか?
仕事のシステムががらっとかわってる場合もあるし、入れ替わり激しい職場だと知ってる人があまり残ってないかもしれませんよ?
ちなみに私は今の職場じゃないんですが、以前勤めてた工場で人間関係も仕事も絶好調だった時に違う部署に異動になり、結局その工場やめました(苦笑)転職先でも、異動前の部署をしばらく恋しがってたなぁ…。部署で飲み会やる時とか招待受けてちゃっかり行ってましたし…。たぶん、時が解決します。私の場合は転職後もメールしたり遊んだり1番仲良くしてもらってた人と、転職して3年ぐらいしてからもめにもめたんで結果的にあの時転職しといて正解だったと思いました。他の人達ともその人を通じてという面が大きかったので、そこで終わりました。好きと嫌いって紙一重ですよね…。仕事と友達は別にした方がいいですほんと。

ユーザーID:5540401295
いいご身分ですね
sarusaru
2017年7月29日 22:59

そんなにいい職場なのになぜ退職したのでしょう?
別に不満はないけどなんとなく飽きたから、とか?
辞めてみたら同じぐらい条件のいい職場はみつからなくて後悔しているのでしょうか?
次に進めないというのは、何か月も無職で悶々としているということ?
無職になっても生活に困らないのですか?いいですね〜。
リストラされる前に自分から辞めたという方も、いいかっこうできる余裕があったんですね。
うらやましいですね〜。私はもうこの会社にいても未来はない、転職するしかない、
と心を決めて必死に次の職場を探しましたよ。だから後悔はありませんね。
会社を辞めるというのは、いつでもそういうものだと思っていましたから、
辞めた職場が忘れられなくて次に進めないなんて、かなりビックリですね。
ほんとうに辞めなければよかったのにね。

ユーザーID:1831281228
正社員ですが
かすみん
2017年7月30日 21:04

かれこれ15年くらい前のことですが、新卒で入って、そこそこ昇給していた会社をささいな人間関係が理由で辞めてしまい、かなり後悔しました。給与もボーナスも良かったし、居心地も良かったのに。
もう少しガマンしておけば。
それからは、派遣社員で大変でした。給与も安いし、ボーナスないし、将来がないしで。
幸い40代後半で、違う分野で正社員にまたなれましたが、あの仕事を続けていたら、きっと課長とかになっていたでしょう。
でも、拾ってくれた今の会社に感謝して、定年まで頑張ります!
トピさんにも、また良い巡り合わせがありますように。

ユーザーID:3904210541
前向きに生きてますか?携帯からの書き込み
匿名
2017年8月7日 20:33

私も昨年退職しました。けど、全く後悔はありません。退職するに至って、自分なりに色々考えて次に進んだからです。雇って頂いた事、上司、先輩には今でも感謝しています。

冷静になって。たった3年。しかもパート。まだ40後半でしょ?これからの方が長いですよ。

ユーザーID:7195144029
戻れないの?
ミント
2017年8月13日 23:47

同年代です。私は会社倒産で気に入っていた仕事を失いました。
同業他社に再就職出来ましたが、以前の仕事に未練タラタラで、惨めな気持ちになってしまいとても辛いです。
トピ主さんの退職理由が分かりませんが、以前の職場が求人を出していたら、復職出来ないか打診してみたらいいのに。
ぜひ行動してみては?

ユーザーID:5939846094
理由があって
2017年8月18日 14:12

どんな理由で辞めたのかは分かりませんが、その時はそれなりの理由があって辞めた訳で、、

人間、時が過ぎるとよい思い出しか頭に浮かばない、でも実際は小さな嫌な事が積み重なって辞めたのに、
その嫌な事は何故か忘れていくんですよね。

戻れるなら、素直に再度職場へ連絡してみる。
連絡してダメなら、トピ主さんにその職場は縁がなかったという事です。

後悔の思いを抱いたままでも、前に進むしかないし、今を生きるしかありません。

今によい出会いがあれば、あの時あの職場を辞めたのは無駄ではなかったと
思える日がくるかは、トピ主さんの頑張り次第なのかなと思います。

ユーザーID:4928837415
 


現在位置は
です