現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身体にコンピュータ・チップを埋め込んで欲しいです

私がAI
2017年7月27日 21:16

私の身体のどこかに、専用のチップを埋め込めば、

・私も将棋が強くなりますよね。
・世界の言葉が話せるようになりますよね。
・カーナビなんかなくたって、目的地へ向かって最短の裏道を走ることができますよね。
・画数の多い漢字でも、読んだり書いたりすることができますよね。
・パソコンやスマホが無くてもネット投稿ができますよね。

外部の機器などに頼るのではなく、人の身体を媒体にするような、そういう研究って進んでいるんでしょうか。

私には、何の取得もありません。
試験的にでも構いません。チップを埋め込んで欲しいです。
天才に生まれ変わって、あの人やこの人を見返したいのです。
可能ですか?


ちなみに、埋めたら充電とかも必要でしょうか。

ユーザーID:8563465147  


お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
逆の事は考えないの?
わかめ
2017年7月27日 21:50

確かに、将来的にはそうなるでしょうね。
たぶんあっという間に。

だけど、「便利な部分」だけじゃないと思いますよ。
反対に、自分の思っている事が他人(世界中)に駄々漏れするかもしれないし、
人間が今やっている仕事のほとんどが無くなって、失業者ばかりになるかもしれない。

全員が将棋に強くなっても、楽しいと思うの?

世界中の言葉は話したいね。
これは同意。

何事も、良い面と悪い面があると思いますよ。

ユーザーID:5523460076
ごめんね携帯からの書き込み
かりりん
2017年7月27日 21:51

充電の心配の前に
チップ埋めただけじゃなんにもしてくれませんよ。

ユーザーID:8827874975
1冊の本をお勧めします
ろんと
2017年7月27日 22:07

ダニエル・キイス作の「アルジャーノンに花束を」をお読みになられることをお勧めさせていただきます。

能力や知能があがっても、人としての幸せ、満足感は満たされない。

むしろ、そうではなかった頃の時の方が、「真理」を理解し、人として
充実していた。

人より多くの能力を得ることができたが、そのことによりもっと多くの、そして
大切なものが分からなくなってしまう。

目先の「才能、知性」ではなく、思いやり・真心・やさしさを持つことの大切さが
実感できます。

ユーザーID:4459237377
すでに
なまこ
2017年7月27日 22:23

外国の組織が実用化に向けて実験中です。
ネットニュースでも取り上げられています。

>試験的にでも構いません。

それならコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。
真面目に、喜ばれると思います。

実用化は、遠い未来の話ではないでしょう。
ただ、クローンと同じで、「どこまで許されるか」という倫理的な問題を片付けねばなりません。

それと、その装置が一般化したら、
トピ主さんが挙げたことは「誰でも可能」になってしまう。
ですから、

>天才に生まれ変わって、あの人やこの人を見返したいのです。
>可能ですか?

は「不可能」でしょう。

でも、トピ主さんが、宇宙に自費で行った人レベルのお金持ちなら、
他の人より先に手術できるでしょうから「可能」かもしれません。

ユーザーID:6647679048
人間の身体なんて、効率悪すぎるでしょう携帯からの書き込み
なんで
2017年7月27日 22:43

そんな研究はしていないと思いますよ。

わざわざ自我があるような中途半端なスマホもどきなんて、扱いづらくて誰の得になるんですか?

アンドロイドの研究の方が実利的でしょう。
危険な業務にもつけるし、パワーもあるから災害時にも活躍出来る。
壊れたら代替えがきく。

寧ろ、人間の記憶や意識をチップに取り出して、人口知能と融合させてアンドロイドに埋め込んだら、ほぼ不老不死になるかな?

でも、そうなったら、生きる事がつまらな過ぎるかもね。

ユーザーID:4666746914
つまり
んん
2017年7月27日 22:44

コンピュータができるようなことを、できるようになるだけですよね?
そういうのを天才とは言わないと思いますよ。
(そんなことは人間がやらずともコンピュータを使えばいい)

関係ないですが、

>天才に生まれ変わって、あの人やこの人を見返したいのです。

こういう思考回路、ほんとやめたほうがいいですよ。
人と自分を比較したり、優劣がどうのというのは、あらゆる不幸の根源ですから…。

ユーザーID:4691417112
ポテト「チップ」のほうが好き
ロボコッ屁
2017年7月27日 22:49

人体埋め込み型の専用チップは、近未来に実用化するかも知れませんよね。

でも電源が要るよね。バッテリーが切れたら動かないし。
チップの力を借りて外国語会話をしている途中でバッテリーが切れないようにするには、あなたのお尻のあたりから電源コードを引っ張り出して壁のコンセントにつなぐ、とか。
ちょっと格好わるいかも。

そのバッテリーが体内で「液もれ」起こしたら、つらいことになりそうだよね。
うずくまってお腹おさえて、「いててて、液もれがぁ〜」って、格好わるいかな。
病院送りされて大手術になるかも。

チップが猛烈に働いて計算してるときは、おそらく熱をもつでしょう。
難しい漢字を読み書きしている途中で「あちちち!」って、なんだそりゃ。

そして、チップはコンピュータなんだからフリーズすることもあるよね。
高速道路でカーナビの計算中にフリーズしたら、まあ事故るかな。
助かるといいけどね。

そうそう、将棋の対戦相手もチップを埋め込んでいたとしたら?
それがあなたのチップよりも新型で高性能だったら?

そんなふうに想像しても、まだチップ埋め込みのモルモットになりたい?
なりたければ止めませんが、そんなもの埋め込んだら自分が他人に遠隔操縦される怖さもあると思いませんか?
ちなみに、動物にチップを埋め込んで兵器として使う、という研究なら本当にありますよ。

ユーザーID:4236378115
ご病気ですか?
きも
2017年7月27日 22:58

埋め込むには高いお金がかかりますが、
払えますか?
研究であればお金を出してくれるとでも?
>よね
で問いかけた全て、
研究でもいい、高いお金を払っても埋め込みたい人は大勢います。

遊び半分で書いたとおっしゃいなさい。
そうおっしゃって下さいよ。

充電とか…、お遊びとしか思えない。

取柄より、
もっと大切な事のために医学はあります。

遊びでもバカにしなさんな。

ユーザーID:9354234574
どうかな
ちゃう
2017年7月27日 22:58

>・私も将棋が強くなりますよね。
強いがどの程度かによりますが、棋士になるには今のPCレベルじゃ能力不足かも

>・世界の言葉が話せるようになりますよね。
なんとなく単語がわかる程度なら

>・カーナビなんかなくたって、目的地へ向かって最短の裏道を走ることができますよね。
GPSも埋め込まないとね

>・画数の多い漢字でも、読んだり書いたりすることができますよね。
読むのは出来るけど書くのはアウトプットの機械作らないとね

>・パソコンやスマホが無くてもネット投稿ができますよね。
SIMスロット付ければ出来るね

電源は生体発電するとして…寝たきりですけど良いですか?

ユーザーID:5166198473
どうぞ携帯からの書き込み
りリス
2017年7月27日 23:28

是非
ダニエル.キイスの小説
アルジャーノンに花束を
を読んでみて下さい。

それでも主さんは体にチップを入れ実験動物になりたいですか?

ユーザーID:9619170351
そんなあなたには、攻殻機動隊をおすすめします。
タチコマ
2017年7月28日 0:18

原作は漫画、その後映画とアニメで
何種類かあるのと、
世界観が難しく(習うより慣れろタイプの内容で、先にそのような世界が出来上がっていて詳しい説明などをあまりしてくれなくて、観ていくうちに、専門用語などがわかってくるかんじです。)
なかなかとっつきにくいですが
まさに、トピ主さんのおっしゃっている世界が
ひろがっています。

私は、攻殻機動隊、大好きなので
ネタバレなどは
あまりしたくはないのですが、
トピ主さんが、トピ主さんたる所以は?
ということを考えさせられますよ。

ユーザーID:3840472613
体に埋め込めことは、難しいかもしれないが、
かめ
2017年7月28日 0:37

スマホにAIを入れて、メガネまたは、小さいディスプレイに情報を表示して使う方法は、近いうちに発売されるかもしれない。

そうなると、あなたの見返したい人もあなたと同じ能力を持つわけで、見返すことはできない。

「見返したい」のは悔しいからだと思いますが、それをバネに何かあなたの好きなことを学んだらどうですか。
少しずつ学んでも続ければすこしずつ成長します。「千里の道も一歩から」です。
あなたが成長したとき、「見返したい」という気持ちがなくなります。

ユーザーID:3811316702
夢物語なんだろうけど
ハートレス
2017年7月28日 3:11

一応、真面目に考えてみました。

トピで挙げられた5つの例を埋め込み型の機器で実現するには、

・網膜に視覚情報を映し出してくれる機器
・舌や声帯や顎をワイヤーで操って発音をアシストしてくれる機器
・ネットに接続できる機器
・文字入力をアシストしてくれる機器
・将棋、外国語、カーナビ、漢字読み書きなどのソフトを読み込んでくれる機器
・上記を統合して動かしてくれる機器

…等々、埋め込まなくてはならないと思います。
チップ一個でとか無理。
ちょっとした電流で誤作動起きそうだし。

将棋の定石くらいなら、電気信号で映像を浮かび上がらせることができるようになるかもしれません。
単純な図形なら伝えられるような研究は行われているので。

人体を機械で補助する研究は主に失われた機能を補う目的で行われています。
健康な体に機械を埋め込んだりしてはいけません。

人を天才にする研究は(真面目な研究は無いと思いますが、もしあるとするなら)脳に何か処置をして記憶力だけでも増大させるといった方向性になるでしょう。
記憶力が飛躍的に向上すれば(そして機械的に書き込み可能であれば)5つの例のうち4つまではなんとかなりそうです。

しかし外部機器を使えば誰でも同じことができるので実用価値がほぼないですけどね。
だから予算が付かないし、研究が進まず、当分実現もしないでしょう。
外科的な改造に夢を見ないで、他に見返す方法を探したほうがいいですよ。

ユーザーID:0001575503
ウィルス感染
サラリーマン
2017年7月28日 5:52

古くは、ジョー90、比較的最近だと、Ghost in the Shell の世界ですね。
いいことばかりではなく、ウィルスに体も心も乗っ取られてしまうかもしれないのでお気をつけください。

ユーザーID:7798737861
はい携帯からの書き込み
2017年7月28日 6:27

脳みそに伝達するシステムがありませんから、無意味で不可能です。

妄想に過ぎません。

ユーザーID:3445290380
回路が繋がってなきゃ意味ないと思うけど…
水芭蕉
2017年7月28日 6:53

チップの情報を自分の脳で読みとれないと天才にはなれないよ???

あと、パソコンもスマホも環境が整わなければネットには繋がらないよ?

それに仮に自分の脳がネットと繋がっていたら、チップ埋め込まなくていいと思うし、侵入される恐れもあるのではないの?

ユーザーID:1010044210
脳との接続が携帯からの書き込み
神楽
2017年7月28日 8:01

いいですねぇ

ただチップ埋めただけじゃダメだよなぁ。埋め込んだものの脳やら体やらとの接続が難しそう。
となかなか現実的なことを考えてしまいました(笑)

ユーザーID:7134289746
OSはすごくなっても……
sora
2017年7月28日 8:02

例えば、100までしかコトバが覚えられない器械に、
10000のコトバを教えようとしても、無理なんです。

同時にひとつのことしかできない器械に、
二つ以上のことをさせることはできないんです。

つまり、チップが埋め込まれるようになったとしても、
元々のポテンシャルが高くなければダメなんです。

よしんばそうしたチップが出来上がったとして、
試験的にだれかにチップを埋め込むにしても、
それは、少なくとも秀才と呼ばれる人以上の存在になります。

ですから、そんな夢を見て「見返してやりたい」と悔しがるのではなく、今、トピ主さんにできる最大限の努力をするべきなんです。

何も取り柄がないというのであれば、ひとつくらい、胸を張って人に誇れるものを見つけてみましょうよ。

ユーザーID:8839839140
実験はすすんでると思いますよ
KM
2017年7月28日 8:07

実験はきっとすすんでるでしょうね。
確かに人間の可能性が拡がる側面もあるでしょう。
ただ個人情報も何もあったもんじゃないですよ。
生活のすべてが管理記録されてると思って下さい。

ユーザーID:4741963876
他の人もチップを埋めたら変わらないのでは?
ホーホケキョ
2017年7月28日 8:35

そんな賢くなるチップを入れたら
あんな人やこんな人を見返してやりたいなんて
下品な考えなくなるのでは?

「脳」という最高の優れたチップ以上のものを
持っているのだから、
もちっと考えた方がよろしい。

あっ、もし入れたら、安物の回線がショートして
充電までもたないかもですね。

何か国語を話せても謙虚なC-3POが私は好きです。

ユーザーID:5656330240
 
現在位置は
です