現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3人きょうだい、長男だけ連れて海外旅行

TMK
2017年7月27日 23:33

私は、小学校高学年長男、低学年長女、幼稚園児次男の3人兄弟の母です。
この夏休み、夫は長男だけ連れて海外旅行へ行きます。
私と長女、次男は留守番です。
男旅らしいです。費用は、夫が残業代を貯金したもので賄い、家計からは出しません。
しかし、私は不満です。
なぜなら、なぜ家族5人のうち2人だけが海外旅行へ行くのか。
次男が小学校高学年になったとき同じことができるのかと思うと、教育費がかさむ時期ですので無理だと思います。
長男と次男に差がつきます。
そして、残業代で家計に影響ないと主張しますが、残業を支えたのは私です。
それを自分のために使うのかと。
一見、いい話っぽいんですけど、モヤモヤします。
楽しみにしていることに水をさしたくはないので、何も言いません。態度にも出してないです。
言うつもりもありません。
夫は、夫と妹の異性の兄妹ですが、私は、姉、兄、私のきょうだいで、姉、兄に比べ味噌っかす扱いだった、と思っていることも影響していると思います。
みなさんならどう考えますか?
ご意見をお聞かせください。

ユーザーID:1390079730  


お気に入り登録数:358
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
理解不能
おばちゃんズ
2017年7月28日 11:54

ご主人、まっったく理解出来ません。
家族全員で旅行以外あり得ないよ。

全員だと海外には無理ならば、国内でしょ。
もしも、長男に海外体験させたいなら、
長男のみ短期留学か子供用のツアーで行かせる。

ユーザーID:8733308634
旅行したら?
サラダ
2017年7月28日 12:16

ご主人と長男さんだけ旅行なんてちょっとずるいですね。
でも、ご主人もお子様が大きくなられて男の付き合いみたいなことがしたいのでしょう。
水を差すと、今後トピ主様が何かしたいときに反対されかねません。

この際トピ主様も次男さんとお嬢さん連れて家計のお金で旅行したらどうですか?
ディズニーランドとか、どこか一泊で。
そこで反対されたなら、残業できたのはトピ主のおかげ、うんぬん、言っていいと思いますよ。

ユーザーID:3511194987
お互いに楽しみましょう
冷やし中華
2017年7月28日 12:24

それはそれで良い経験になるのでは。

あなたたちは残りの三人で楽しみましょう。
映画に行くとか、プチ旅行に行くとか。美味しいものもたくさん食べよう!

三人で楽しい思い出いっぱい作っちゃえ!

あちらが父子なら、あなたたちも母子。

長男さんに負けない思い出を作ってあげてね。

ユーザーID:8447310335
ビックリ・・・
あまぎみ
2017年7月28日 12:26

長男と次男に差がつくと分かっているのに、何も言わない、言うつもりもないんですか。

私はトピ主さんが何も言わないのに意見を募っていることが信じられません。

ユーザーID:4896934754
言えばいいのに
みちる
2017年7月28日 12:38

どうして言わないんですか?

〉一見、いい話っぽいんですけど、
そうですか?
聞いただけで、なにそれ?としか思えない、酷い話だと思いますけど

このまま言わないでいたら、次男さんが同じ歳、もしくはもっと大人になった時、僕は連れて行ってもらえなかったって恨まれるのは、ご主人だけじゃなくて、今何も言ってくれなかった母である主様も同罪と判断されると思いますけどね

もちろん、それぞれに1人ずつ海外に連れて行く準備が今現在ご主人にあるなら、それはいい話だとは思いますよ

お子様それぞれが不公平を感じないようにしてあげてほしいですね

ユーザーID:9900581600
長子の弁明
長女
2017年7月28日 12:59

私はご主人の行動に賛成です。

私自身長女で、お父さんっ子で父の趣味に影響を受けて、15歳の時高校合格祝いに父と二人で旅行に行ったこともあります。
主さんが末子で末子の辛さがあるように、長子も長子で色々割りを喰います。
うちは父が激務で母と妹と3人で行動することが多く、その時妹はかわいい担当で荷物も持たず行きたいところ食べたいところを言い、母は妹をかわいがる担当。私は小さい頃から自分の荷物を持つのは当然、10代になってからは一番元気だからと妹や母の分までもたされました。(妹は家族旅行で自分の荷物を持ったことないのでは…?)
父がいない時、力仕事や電気仕事などは私の担当でした。

長男さんは今まではもちろん今後、上の男の子ゆえのデメリットもあると思います。その時父親を独占して旅行した思い出と言うのは力になると思います。私がそうですから。
是非気持ちよく送り出してあげて欲しいです。

ユーザーID:6483553470
皆を連れて行けるようにやりくりしては。
麦茶
2017年7月28日 13:14

たしかに家族の中で2人だけ海外旅行・・となると、残された方は残念な気持ちになると思います。でも、ご主人なりの考えもあるかもしれませんよ?

長女さんも次男さんも、高学年になったらそれぞれ連れて行く約束にして、それを守れるように今からお金を少しずつ貯めていけばいいのではないですか?

モヤモヤするなら長女さんが高学年の時の旅行は、トピ主さんが連れて行くということにしたらどうでしょうか。母娘の旅は楽しいですよ!

トピ主さんが行くことにご主人がいい顔をしないようなら、文句を言わせないためにもパートを始めるのもいいかもしれません。

トピ主さんが育った時のことがつい脳裏によぎってしまうのはわかりますが、今はご主人とトピ主さんで新しい家庭を築いているわけです。

トピ主さんが子供の頃に不満だったことは、ご主人と話し合って、お子さん達にそういう思いをさせなければいいだけだと思います。

ユーザーID:1343632253
節度
はるひ
2017年7月28日 14:15

男旅、男同士の付き合いに憧れているのでしょう。
それはそれでいいと思いますが、節度があります。

旅行先、旅行費用、日程等が不明ですが、
男旅は一泊か二泊の国内、キャンプに留めてもらってはどうですか?

残りの費用で、家族全員で国内でも海外でも行けばいいと思います。

ユーザーID:6605044073
だったら
ぷう
2017年7月28日 14:21

だったら、旦那さん一人で行けば満足ですか?
大変な思いをして外で働く人がたまの贅沢もしてはダメでしょうか?
兄弟平等なんて、どのみち無理ですよ。

ユーザーID:9198258319
え?次男の心配だけ?長女ちゃんはどうでもいいの?
私は長女
2017年7月28日 14:38

お父さんが長男だけえこひいきかあ、と思って読んだら、
お母さんも心配してるのは >長男と次男に差がつきます
と次男のことだけ。
長女は夫婦してカヤの外にほっとかれてる印象。
なんだかなあ・・・」

ユーザーID:2269151134
他の理由は?
らずべりー
2017年7月28日 14:50

残業代をまるまる自分と長男だけの旅行に使うのは私も納得できませんが、
その『男旅』の内容が

低学年または幼児には年齢的に難しいということはないですか。
今回は長男だけど、あなたが予想しているように次回ある時は
長女次男参加になるかもしれません。

そして幼い長女次男だけで留守番させるわけにはいかないから、
あなたもお留守番なんじゃないでしょうか。

私は子供がいないし、自分にも男の兄弟がいなかったので、多分
父はちょっと寂しかったかもしれないと思うことがあります。

男女で区別する訳じゃありませんが『男旅』素敵じゃないでしょうか。

あなたも長女さんが成長すれば女同士で旅行だって買い物だって
行かれるでしょう。

今回は笑って送り出してあげてほしいなあと、思います。

ユーザーID:9771110887
夫に
ものぐさ
2017年7月28日 15:33

次男が同じ年頃になったら、必ず二人旅に連れて行けと言っておきましょ。
もちろん、夫が費用を工面してね。

学費が掛るのは長男の進学費用でしょ?ソレはソレ、コレはコレじゃない?
今から連れてく心づもりでいれば費用の用意も出来るでしょ?

そして、長女が同じ年頃になったらトピ主さんと女2人旅、この費用もせめて長女の分は、夫に出してねと言っておきましょう。

なぜか、親になると自分の子供は兄弟で一括りにしがちなのよね。
兄弟間に差があっても均してイーブンって考える親が結構いて、子供のいない私は突っ込まずにはいられないんだけど、当人は差をつけてる自覚なしの場合がほとんど。

トピ主さんは差をつけられたと感じて来たのだから、夫にその気持を話して兄弟に差をつけないように心がけてね。

話し合いは旅行前にしておきましょう。

ユーザーID:7158291015
次男、長女も行けるように頑張ればいいのでは?
うーん
2017年7月28日 15:40

中学生になってしまったら、部活や勉強で海外旅行は、なかなか行けなくなりますね。
長男にとっては最後のチャンスだけれど、下のお子さん達はまだ小さくて大変だし、記憶にも残りにくい。

次男、長女が高学年になった時に同じことをしてやれないといいますが、してやれるように、なぜ頑張らないのでしょうか。トピ主さんがお仕事してるのかどうかわかりませんが、下の子達がもう少し大きくなれば、今以上にトピ主さんも働けるはずですよね。幸い下の二人は年齢も近いですし、トピ主さん、次男、長女の三人で行けばいいじゃないですか。安いツアーを探せば、そんなにお金かかりませんよ。何でもできないできないって思ってないで、最大限努力してみてからにしたら?

ユーザーID:5190708002
話し合うことこそ大事
posuyumi
2017年7月28日 16:08

その企画は良い面も悪い面もあります。
良い面は、やはり長男にとっても父親にとってもいい経験になるでしょう。
悪い面は、やはり同じようにできないかもしれない他のきょうだいにしこりが残る可能性があります。
そこをどう考えるかは家庭によります。

大事なのは、そのことを夫婦で話し合っていないということです。
水を差すようで言いません、態度にもだしません、て・・・。
それが一番だめ。
不満なんでしょう?納得いってないんでしょう?
不満を抱えたままそうやって不満をためていくように年月を積み重ねていきますか?いつか次男がぐれたときに爆発させますか?

水を差されたとぶーたれる幼い旦那であれば、次男への配慮など期待できません。

いいんですよ、長男のときは海外だったけど次男とは国内キャンプ20日間だ!でも。自転車日本縦断だ!どこかにいくんじゃなく、年中野球を一緒にやるでも。
長男をだしにして自分の行きたいところ旅行に行くだけ、という浅い思いではなく、いかに子どもの成長を願っての企画かというところを夫婦で詰めてください。

うちなら、2人分の旅費はすでにあるのなら、家計から3人分も出し、5人で行きます。男二人ならいけるところに5人では行けない、というのは国際状況を見誤っています。安全であること第一。子ども連れでも絶対大丈夫なところ以外は行かないほうがいいです。冒険は国内で、です。

ユーザーID:8134588581
小学生なら有り得ない
v-funf
2017年7月28日 16:15

「長男が高校生以上で、海外旅行費に長男自身のバイト代が含まれてる」とかなら、男旅だろうが何だろうが了承すると思います。
…が、長男は小学生。
ないです、私なら水をさそうが油をさそうが旦那を怒鳴りつけると思います。
「親が率先して兄弟1人だけを依怙贔屓するなんぞ何事だ?男旅?寝言か?笑えねえわ!その上、長女と次男へのフォローを私にさせるつもりか?ふざけるにも程があるぞ?ん?」って、ぐうの音も出ないぐらい やり込めると思います。

というか、黙って旅行に行かせたら、依怙贔屓をトピ主さんも快諾したことになりませんか?
ご主人、調子こいて また同じことしでかすのでは?
早めに釘を刺した方がいいと思いますよ。
100歩譲って海外旅行に送り出したとしても、帰ってきたら、ご主人が長女と次男にも それ相応の何かをしてあげるべきです。

ユーザーID:9084562063
いいと思いますけど…
めぐり
2017年7月28日 17:44

下の二人が同じ時期になったら、同じことをしてあげてねと、そう言えばいいのではありませんか。

お兄ちゃんだけ…という思いを下の二人にはさせたくないからと、それがあなたの役目だと思いますよ。

まあ、長女が高学年になった時、父親と二人で海外に行こうと思うかは分かりませんが、それは、その時になったら、長女の希望を聞けばいいことです。

それに、おそらく生活費はお小遣いも含めて基本給から、残業代は小遣いと別にご主人の物と、そう取り決めをしているのですよね。

だったら、今さら残業を支えたのは私なんて言えないと思いますし、残業代も、飲んだり、自分だけの楽しみに使うのではなく、子供と特別な思い出を作ろうと貯金していたなんて、いいご主人です。

私は兄・私・弟という三人兄弟でしたが、両親が自営業をしていたこともあって、家族揃って出かけるということがなかなか難しい環境で育ちました。

でも、時折、父が母にお店を任せて兄弟三人それぞれ、行きたい所に連れて行ってくれたのがいい思い出です。

電車好きだった兄とは、新幹線やブルートレインを利用した旅行、私は、都内に映画や舞台を観に連れて行ってもらったり、弟はモーターショーなど、それぞれが父と二人だけで出掛けた思い出を持っています。

もう40年近く前の思い出になりますが、あそこで○○食べたよねとか、お兄ちゃんと出掛けた時に○○をお土産に買って来てくれたよねと、未だに話すことがありますよ。

忙しくても子供との時間を持とうと、そして、子供が興味や関心のあることを大切にしてくれた父にも、忙しい思いをしても出かけさせてくれた母にも感謝していますし、誰々だけずるい、という感情を子供達に抱かせなかった両親は、すごいなって思います。

ユーザーID:8875632672
うーん
あめめ
2017年7月28日 18:35

3人兄弟の長男くん、多分、色んな事を我慢してますよね?
いつも小さい妹弟優先になりがちですよね。
普段、長男くんが下の子に優しくしてくれるなら、
お父さんとの男旅、いいと思います。
一生の思い出になるのでは。

それより、残業代は旦那さんのお小遣いになるんですね
うちは残業代も家計に入れてもらわないと
まわらないので羨ましいです。

不満に思っていても、言葉にも態度にも出さないトピ主さんは素晴らしく、よき妻ですね。
今回は、長男くんに楽しんでおいでね!と
快く送り出してあげて下さい。
長男には、下の子には分からない苦労がありますから

ユーザーID:2804628167
別にいいと思う
ねこ
2017年7月28日 19:37

うちなんか3人家族なのに、2人だけ海外旅行して1人留守番とかしますよ。
次男の時は、教育費がかさむからできないって、今から貯めておけばいいじゃないですか。
ていうか、長男と次男に差がつくのは嫌なのに、娘はどうでもいいんですか?

夫には、次男とも適切な時に長男と同程度の海外旅行に行くこと、
長女とトピ主さんが女子旅できるようにすることを確約してもらい、
今から残業及び貯金に励んでもらえばいいんじゃないですか?

ユーザーID:9831060823
トピ主さんも貯金
えん
2017年7月28日 19:58

ご主人さんの考えも分かりますし、トピ主さんのモヤモヤも分かります。

留守番するだけでなくて、「お母さんと小さい子」チームは、どこか近いところに遊びに行ったらどいですか?

そして、トピ主さんも貯金して、後数年たったら「お母さんと長女さん」で女旅に出かけたらどうですか?

まさか、長男と次男に差が出るのはダメだけど、長男と長女に差が出るのはいい、とは思っていないでしょうね。

ユーザーID:1417697463
快く送り出します
ももんが
2017年7月28日 20:05

私なら迷わず送り出します。
もし夫の休みが取れるなら、家計費から出します。
小学校最後の夏、いい経験になりますよね?長女、次男の
お金が心配なら、パートに出るとか。まだまだ時間があるのですから
貯金に励めばいい。出来ますよね?

ユーザーID:2256058729
 
現在位置は
です