現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪を抜かないと気が済まない

まり
2017年7月28日 3:00

こんばんは。
タイトル通り、私は白髪を抜かないと気が済まないです。
毎日、毎日、自分の髪の毛をかき分け、30分ほど白髪探し。
見つけてしまうと、ピンセットで抜くまで諦めません。

毎日こんな調子ですので、長い白髪はないのですが、短い白髪はまだまだあります。
美容師さんから、「抜かない方がいいですよ、ハサミで切って!」と注意を受けているのですが、止められません。
最近、髪の毛が薄毛になってきたこともわかっているのですが・・・。
黒の中の白がどうしても許せないのです。

私と同じような方いらっしゃいますか?

ユーザーID:9868454115  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
やめよう!
にゃー
2017年7月28日 13:50

一時、私もそうだった時期があります。
でも、いきつけの美容院の美容師さんから強く止められました。
本当に、、抜いていると薄毛になって戻らないそうですよ。怖い!

どうしても気になるなら、根元をハサミで切る。抜いたら絶対にダメって言われて、それからは白髪を抜きたい癖は、なおす事ができました。
それと、、その癖があるって、割と精神的に不安定な証拠でもあったりするらしいですよ。
髪の毛を抜くという行為がね。

何か、発散できるものを探して、白髪に意識が集中しない状態を作るのもありかも。
こまめにカラーするとか。
忙しくして疲れていれば、30分も白髪抜いてられなくなるし!

ユーザーID:9186103798
同じです携帯からの書き込み
みぃ
2017年7月28日 16:07

最近は、分け目から結構な量で白髪が出てきてるので、部分染めをしてますが、やっぱり目立つので抜いてしまいます。
ハサミで切っても、結局短いところは白くなるし、ほかの髪の毛も切ってしまいそうです。
どうしても気になると、抜いちゃいますね…。

ユーザーID:1860902063
分かる同じ携帯からの書き込み
さや
2017年7月28日 16:52

あー同じような方がいて嬉しい 私は痒くなりますね。そこには必ずや白髪 もう抜きます。かれこれ20年は抜いてます。やめれません。

ユーザーID:1661779108
抜いちゃダメ!
ぷ〜にゃーパン
2017年7月28日 17:04

頭皮が傷つけますよ
抜くことにより、下手したら毛が生えなくなる可能性もあるから
抜かないほうがいいよ。

まだトピ主さんは若白髪の方でしょうか?それでも白髪見つけたら根本カットする方がいいよ。

たくさん白髪があるようなら、白髪染めをおすすめしますよ。

ユーザーID:8059961073
はいはい、私も!
チックタック
2017年7月28日 20:38

最近髪の毛を結ぶようになったら白髪が目立つようになりました。
切ると立って余計に目立つので抜いています。
そして数週間?後、1センチくらいに伸びた白髪がまたピョコンと立って目立つのでそれを抜いています。

目立つものだけ抜こうと心に誓うのですが、たまに白髪探索がやめられなくなる時もあります。

ユーザーID:1543787896
私も抜いてました
2017年7月28日 23:20

私もかつてはせっせと白髪を抜いていました。抜くのが楽しかったんです。なんというか、達成感みたいなものがあって。

でも、耳の後ろあたりに白髪が密集してるポイントがあり、そこもきれいに抜いていたらある時美容師さんに「ここ、ハゲがありますよ」と言われてしまったんです。
自分でもわかってはいたのだけど、他人から指摘されるとさすがにドキッとして。このまま続けてるとハゲ部分が確実に広がるな、とようやく実感し、自覚しました。

以後は自分でカラーリンスで染めています。それなりに満足してますし、白髪が目につかなくなったので抜こうという考えがなくなりました。

白髪が少ないうちはいいですが、増えてきたら本当に抜くのはやめた方がいいですよ。

ユーザーID:3647902789
抜いても意味ないですよ
しんこりべると
2017年7月29日 16:38

私は、すっかり白髪が定着してしまいました。。一部分ですが・・。

白髪が出たばかりのころは私もすごく気になりショックで悲しかったです。
しかし、その白髪って若いころからその場所にあって、1本くらいだったのですが、年々、増えてきてしまいました。

私も抜いた時があります。
しかし、次も白髪のまま、、抜いても抜いても・・。

いぜん、テレビでやっていたのが白髪がはえてくる場所に黒い色素がなくなっているのでもう黒い髪がそこからはえてくることはないのですよ、、と。

確かに若い時途中から白くなっていましたから、、そこの1本は。。

悲しいけれどあきらめるしかなく、抜いたからといって黒髪に戻るということはありません。
私は髪が薄くなるより白くなったほうがよいと選択しました。

ユーザーID:4727724108
それはハゲます。抜くのはやめましょう。
抜かないという鉄則
2017年7月29日 18:31

それはハゲが進行します。抜くのはやめましょう。

白髪になり始めに抜いていくのは

ダメですよ。

確実にハゲていきますから。

年数が過ぎて、ハゲてしまった自分を想像して、抜くのはやめましょう。

ユーザーID:1996866431
すぐにやめて!
のり
2017年7月29日 22:36

平気平気!と白髪抜きまくってた人が
中年になってロードオブザリングの
ゴラムみたいになったのを知ってます。
悲惨です。染めるだけで解決するのに。
地肌透け透け頭ではおしゃれしても
意味がありません。抜毛厳禁です。

ユーザーID:0955698180
同じような方がいらっしゃって嬉しい・・・
まり(トピ主)
2017年7月30日 19:45

皆さん、レスどうもありがとうございます!

書いてくださった方もいるように、「精神的な不安定」な部分もあるのかもしれません。
それと白髪探しがたまらなく「楽しい」のです・・・。
抜いてはだめとはわかっても、おでこにシワを寄せても、目がぐるぐる回りそうになっても、一本の白髪を根っこから抜いた時の達成感はたまりません。私、完全に病気ですよね。

先日、ピンポーンとどなたかいらっしゃったのですが、見つけた白髪がなかなか抜けず、出ませんでした。
で、その白髪抜いて大満足。

もう止めなくてはなりません。。。
ちなみに年齢は、35歳なので若白髪とは言えないかな。
私の場合は、常に抜いているので、長い白髪はあまりありません。
白いピンピンとした、目立つ白髪だらけ涙

ユーザーID:9868454115
私も抜いていましたが、ここのレスを見てやめることにします!
カバー
2017年8月3日 16:02

私も白髪を見つけて抜くのが好きです!
車の中でミラーで探すのが一番探しやすいので
車の中にピンセットが置いてあるくらいです。

その他、洗面所にもピンセットがあります。

でも、ここに寄せられたご意見を読んで、
抜くのはやめました!!!

今まで美容師さんからも抜いてはだめと言われてきましたが、
皆さんのレスで「ハッ」としました!

ハゲが出来る前にやめます。きっぱりと!

トピ主さんも一緒にやめましょう!

ユーザーID:1841894761
やめるのは大変だけれどやめたほうがいい
kyukyu
2017年8月21日 9:33

そういう癖ってやめようと思ってもやめられない。
きっかけが白髪であっても、抜毛症に近いものがあるかもしれません。
とりあえず、染めるとかして(ヘナいいですよ)気にならないようにしたほうがいいです。

ユーザーID:6765634999
あなわた
ゴワゴワ神
2017年8月25日 12:02

トピ立てから時間がたってしまったからもう見てないかな?
私も去年「抜いてしまう」とトピを立てました

あれから抜かなくなりました
数か月たつと伸びた白髪が目立ち、重い腰を上げて美容院に行きました
このくらいならマニュキュアで大丈夫そうだと言われ、以来1〜2か月のペースで通っています
ついでにパーマもあてて、心機一転
お会計をしたら次の予約を入れるシステムの美容院なので、あんなに行きづらかった美容院も継続して通っています
(会計時に予約をしなくてもいいのだけど、予約をすると割引がある)

私も抜いるときは楽しかったです
でも楽しさと引き換えに薄毛というのはあまりに女として・・・

たぶん、つむじとかの頭頂部辺りはトピ主さんが思っているよりも薄毛になっているかも
日光をよく浴びる場所に白髪が多いと思うんですよね
それは生え際とか頭頂部、よく人の目につく場所ですよね

違う楽しみを見つけたらいいかもです

ユーザーID:7151493430
宣言します
55
2017年8月28日 20:54

私も同じです。
抜いてしまいます。
もう抜きません。絶対。
ここで宣言して、がんばろう。

ユーザーID:7218101475
忘れてた・・・白髪
ティシュ
2017年8月29日 13:20

50代後半です。
3年位前迄、徹底的に白髪を抜いていました。
父の認知症が酷くなって余裕もなくなり、気が付けば20%くらいが白髪に。

もう全てを抜くことは無理ですが、髪がフッサフサになってしまい、白髪を少し間引こうかと思っています。

ユーザーID:2131495451
抜く代わりに
スカルプF
2017年8月30日 16:41

白髪用のヘアマスカラで染めたらどうでしょう?
私は枝毛探索が止められないので、「楽しい」っていう感覚はわかります!

ユーザーID:6843046994
全くもって同感♪携帯からの書き込み
白髪のトレハン
2017年9月10日 2:51

20代女です。
私は中学の頃から白髪がポツポツあり(髪を3,4回掻き分けたら一本でるくらいの量)、実家にいる頃は母親に抜いてもらい、それをキレイに集めて花束のようにして父親にプレゼントしていました(笑)

成人して実家を離れてからは、洗面台の前でいつも必死に探しています!どんなに仕事で疲れていても、白髪探しは欠かせないです。
黒髪の中に、まばゆく輝く白髪を見るととても興奮します!トレジャーハンターになった気分です(笑)

よくネットでは、白髪を抜く事は良くないと書いてありますが、白髪抜き10年以上の私から言わせてもらうと、白髪が増えたり、傷んだりはしていないと思います。もし増えていたとしてもそれは加齢が原因です。髪はストレートでキレイな方だと思います。
あと、一度白髪になるとそこからは一生白髪しか生えてこないという噂もありますが、たまに毛先が白髪で根元が黒髮のものもあるので、アレは嘘です!
ちなみに弟も白髪が多いのですが、弟からも同じように白髪から黒髪に変化している毛を発見した事があります。

同士がいて嬉しいです!!
禿げるほどしなければいいんじゃないんですかね。

追記
席の前の人や満員電車、エスカレーターの前の人の後頭部に一本キラリと光る白髪を見つけた時は、抜きたいという欲を抑えるのに必死です。

ユーザーID:0691521441
ダメダメダメ携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年11月4日 20:23

にゃーさんのレス通りよ!

私も必死に鼻毛抜き?でてっぺんの短い白髪を抜いてたのよ。
そしたら、美容師さんに「抜いちゃダメ!年と共に毛が細くなって、禿げて来るよ」と言われたわ。

怖いよ〜それからは根元の所らへんでハサミでカット。

とにかく、抜くのは止めましょうね。

ユーザーID:2311980879
共感!
白髪頭
2017年11月6日 16:21

私はトピ主さんより、少し年上です。今年40になりました。
私も抜いてたんです。白髪って目立つんですよね、朝の化粧時に抜くのが習慣でした。
私の場合は、3年ほど前から白髪が増え始めて、いつからか、毎朝抜くのも限界を感じました。
今は美容院へ、3週間に1回白髪染めに行っています。
黒髪ファンデーションってご存知ですか?黒いファンデーションなのですが、ネットでも売ってると思います。
これが結構優れものだと思いますよ。
お顔につけるファンデーションのようなもので、柔らかめの固形タイプです。
私の場合は「白髪が自分の視界入るのが許せない」ので、毎朝化粧時に塗っています。
白髪隠しって色々ありますが、一度ぜひ試してみてください。
ひと塗りで、ぱっと黒くなります。
シャンプーで簡単に落ちるので、1日快適に過ごせますよ。
マスカラタイプは塗りムラが出来て、自分には合いませんでした。
もしまだお試しでなかったら、ぜひ使ってみてください!

ユーザーID:7035605413
抜いた後悔は年老いてから出る
ラショウモン
2017年11月8日 11:06

そもそも髪の毛も細胞も、生涯の再生回数は決まっています。
抜いたら生えては来ますが、回数の限界が来たら生えなくなるので、後は禿げるのみ。
細胞も再生回数の限界が来たら老化するだけなのと一緒です。
積極的に抜くと、積極的に再生回数を減らしていると思って下さい。

それと、一度白くても黒に復活するように見えているだけ。
髪は生える時に色素が入るのですが、色素が出ないと白、復活すると黒になる。
私もまだらな髪が多いので、色素が止まったり復活したりしてるだけだと思いました。
色素を出す機能が完全に止まった時、二度と黒毛は生えません。

白髪を探して抜くのが、ストレス解消に近いのも理解はできます。
そこは将来の為にぐっと我慢して下さい。
せめて抜かずにハサミでカットし、再生回数を減らすのは避けましょう。
黒毛に埋まる量なら触らず埋めておきましょう。
目だってきたなら、ヘアマニュキアでもカラートリートメントでもして対処したほうが良い。
黒髪ファンデーションは初耳です、早速検索してみます。

ユーザーID:4843030170
 
現在位置は
です