現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産予定日の夫の行動 携帯からの書き込み

きなこもち
2017年7月28日 15:32

現在妊娠9ヶ月、9月末出産予定の妊婦です。
初めての出産で、里帰り出産を予定しています。
出産予定日の夫の行動について、皆様の意見を聞かせてください。

自宅から私の実家までは、電車バス利用で5時間以上掛かります。
出産予定日は平日のため、夫は陣痛が来るまで仕事→連絡を受けてから帰れるタイミングで駆けつけるが、立ち会いはなし。……という予定になっていました。
初産で不安もあり、陣痛で苦しんでいる間だけでも一緒にいてくれれば心強いのに……とは思うものの、タイミングによっては夫不在で出産するのも仕方ないかな、と考えていました。
夫は「予定日に産まれるかはわからないから仕事は休めないし、忙しければ土日まで会いには行けない。」というスタンスで、それも理解しているつもりでした。

ところが昨夜、夫が好きな海外のアーティストがライブを行うことを知り、「その日は休みを取ってライブに行く」と言い出したのです。
会社には出産予定日だからと言って休む、日本でライブをするなんて貴重、予定日に生まれるかわからないんだから別にいいだろ?と……
とても頭に来て、私の不安や苦しみはCMを見るまで知らなかったようなライブ以下なのか?父親になる自覚はないのかと言い合いになってしまいました。
お昼にラインで「ライブに行くというのは冗談なので、拗ねるのを止めてほしい」と言われ、さらに悲しくなっています。
私としては正当な怒りだと思うのですが、それを拗ねていると捉えられるなんて……
このような事で悲しくなっている私の器が小さいのか、意見を聞かせて頂きたいです。
夫は思いやりがなく、父親になる意識が低いと感じ、帰ってきたらまた責めてしまいそうです。
私が至らないという意見が多ければ、反省して謝ろうと思います……

お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
里帰り出産の文化が、父親教育にそぐわない
絹子
2017年7月28日 17:18

実家の近くで出産は、安心かもしれませんが、
最近は、夫さんがすぐに行ける産婦人科で出産して、お母さんがホテルをとってでも、ついてくれるのがいいと思います。

だけど、一番いいのは、妻さんが夫さんを一番に頼りにしていて、生まれるまで付き添える会社組織であってほしいです。

一緒に親子3人が喜び、一緒にパパとママになるのが理想だと思います。

そうすれば、ママになっていくように、パパにも、どれだけ可愛いのかがわかるのに。

どうしても、自分のお母さんを頼りにしてしまうとか、甘えないように、して、夫さんに色々やってもらいましょう。

お母さんと義母さんも公平に会えるのがいいと思いますが、今は娘の母だけがお手伝いさんなんですか?

里帰りするしないは自由でしょうけどね
けろ
2017年7月28日 17:30

私も初産でしたが里帰り出産はしませんでした。
ちなみに里帰り先は高速で二時間ほどでした。
出産後に里帰りしました。
二人目まだですが、次の妊娠があれば一人目の世話もあるので里帰り出産の予定です。

出産当日はちょうど旦那が帰宅後に産気づいたので、旦那が運転して病院まで付き添ってくれて旦那が立ち会い出産し、当日はずっと付き添ってくれて泊まり込みで一緒にいてもらえましたよ。

ちなみに予定日なんてあてになりませんよ。
実際私は妊娠中高血圧になった以外の問題は一切なく早産傾向とかもありませんでしたが予定日より4日早く生まれましたよ。予定日ぴったりに生まれる人の方が少ないんじゃないかなと思うんですが、予定切開とかなら確定なのでしょうけれどね。旦那さんにそばにいてもらいたいとか、立ち会い希望するのなら旦那さんの近くで産んだ方が移動距離時間も節約できて可能性は高まると思いますよ。旦那さんからしても、実家に帰るのなら自分以外により近くで頼れる人がいるだろうから自分は別にいいんじゃないの?って感じになるんじゃないでしょうかねぇ。

ありえない!携帯からの書き込み
たつき
2017年7月28日 17:44

会社には妻が出産日だからと休みを取って、ほんとうはライブに行くとか信じられない!!
冗談でも思っていても言うことじゃない。

私だったら怒って、義親にチクリます。
SNSで吐き出します!

どっちもどっち携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月28日 18:25

謝ったら、ご主人はこの件は終わったと思い、ライブに行くでしょう。病院に来させたいなら、謝らないことです。
トピ主は察してちゃん、ご主人は人の気持ちを慮ることが出来ません。揉めるに決まってます。
ご主人にはっきり言わないと、ご主人は理解できませんよ。
この先も夫婦でやっていくなら、トピ主が変わらないと駄目です。

そんな男と結婚して、子供まで作ったのは、誰でもないトピ主ですけどね。我儘で子供みたいな夫婦で、お似合いです。私ならこんな男はごめんですけどね。

親になるスピード
じゅのん
2017年7月28日 19:08

男は、親になるスピードが遅いのです。

女性は、もしかしたら妊娠?と言う時点でもう「母親」にならざるを得ないですよね。
・生活の仕方に気を配る。
・風邪を引いても頭痛を起こしても服薬は控える。
・食事に気を配る。
・つわりがひどい場合もある。
…こうして女性は、身をもって様々な事に向き合いながら母親になっていくのです。

一方、男性は
「妻が妊娠した」
というだけ。
普段と変わらず仕事へ行き、時には飲み会。
もちろん、色々た支えてはくれてるとは思いますが、実のところ何もわかってないんです。

これは、子どもが産まれてからも変わりません。
私も事あるごとに腹立てたり理解がないと責めたりしてきました。
こうして、少しずつ本当の「父親」と「母親」になっていくのだと思います。

あなたの考え、至らないなんて事ないですよ!
おかしい!考えが甘い!と思ったら、どんどんご主人に訴えましょう!
そして、少しずつでいいから分かってもらいましょう!

頑張って!

人それぞれ比較はできないと思うの携帯からの書き込み
みすず
2017年7月28日 19:18

私は、陣痛でもがき苦しんでいる所は見られたくなかった、立ち会いなんてとんでもない、って考えだったので、1人目予定日は釣りに出掛け、2人目は出張中だったよ。不安で側にいて欲しいと考えるのはわからなくもないけど、、、。

旦那さんは・・
セセン
2017年7月28日 20:04

>夫は思いやりがなく、父親になる意識が低いと感じ、帰ってきたらまた責めてしまいそうです。

あなたの言う、陣痛の間だけでも・・と言うのは病院に一緒にいて欲しいっと言う意味ですか?

もし、そうなら、やはり、お産と言うか、産婦人科って女性の世界だと思いますが・・

返って旦那(殿方)がいたら、煩わしいような、自分の旦那は良いですけど・・

旦那は仕事なんですし、或は、めったに来ないアーチストなら、コンサートに行っても、いいのではないですか?

あなたが、喧嘩をして旦那さんを責めたのは、それはそれでいんです。何て言うか、若い時って、特に物事ってその時ってわからないものなんです。

冗談でも言っていいことじゃない
毒蝮
2017年7月28日 20:14

出産の立ち合いで男ができる事なんてオロオロするだけで
何にもないのですが、それでもいないよりはいた方が良いと思います。

重要性としてはそれぐらいしかないという認識の上でですが、
旦那さんは子供がうまれるという大イベントに対する意識が低すぎる。
今後、あかちゃんが幼児になりそこそこ手がかからなくなるまで
どのぐらいのことを諦めていかなければいけないと思っているのか。
まったく覚悟ができていない。

本当に冗談でも言っていい事じゃないと思います。
トピ主さんはもっともっと旦那さんを責め立てて良いと思いますよ

正当です。謝罪してもらいましょう
ふ〜ん
2017年7月28日 20:33

拗ねる?冗談? いや、本気だったと思うよ。

試しに、甘い声で言ってみたらいい
「もう、しょうがないなあ。ホントに行きたいの?」
それで答えが出ます。

あなたの怒りをみて、マズイと思った。
会社の人から意見を貰い、ヤバイと思った。
さて、どっちかな。

冷静に、怒りを微塵も表さず、淡々と話しましょう。

お産が命がけなんだと、ピンと来ないんでしょうね。
前日からの陣痛。付き添い無しで「眠り産」に突入し
看護師さんが気付かなければ、母子ともに危なかった・・・
先日、妹の知人が、そんなだったらしい。

そういう事例もあると話し。
だからって、当日休めとは言わない。
連絡きたからって「仕事サボれてラッキー」程度で
病院へ来るんだろうから、定時まで仕事してから来ればいい。

でも、ホントに「もしも」があった場合
遊びに行っていたのなら
トピ主は心底悲しいし、情けない気持ちになるだろうし
ご主人は、一生後悔する。

きちんと謝罪してもらって、
当日どうするか再度確認しましょう。

ごめんなさい
まめ
2017年7月28日 21:59

そんな旦那さん信じられません。

うちの旦那は出産予定日1ヶ月前からお酒を飲むのをやめ、
(いつ呼ばれても車で駆けつけられるようにです)
どんな時でも、出産一番で仕事をしていました。
良い会社、良い上司だったためそれも認めてくれていました。

結局、出産予定日を過ぎて産まれましたが、
難産で、子供はNICUに入院することになってしまいました。
でも、そんな時にも側にいてくれたので、
今でも感謝しています。
全身麻酔から覚めた時の主人の顔は今でも忘れられません。

それくらい、出産は何が起こるか分からないのです。
旦那さんのふざけた言葉は私も怒ると思いますが、
その旦那さんを選んだのもきなこもちさんですし
その男性の子供を産むことにしたのもきなこもちさんなので
お二人でしっかり話し合って下さい。

はっきり気持ちを伝える。ただ、携帯からの書き込み
一児の母
2017年7月28日 23:22

男というのは子供がある程度大きくなってからでないと父親としての自覚が出てこないらしいです(実父曰く)
だから、今は拗ねてるとかいう言葉に固執するのではく、出産に対する不安や心配などの具体的な気持ちを伝えてライブを控えてほしいと冷静に伝えてみて下さいませ。
大丈夫!大丈夫!私も初めはかなり怯えましたが、耐えられないことはないです。頑張って下さい!応援しています!

お子様なご主人
ヨセミテ
2017年7月29日 0:31

でも、男性ってそんなとこがあるんじゃないかな〜と。
出産への不安とかがまったく理解できないんですから。自分が産むわけじゃないので。
そして会社にその「出産」を利用して嘘をつこうとするところは、「お前は子供か!」と言いたくなるような言語道断っぷりですね。
そこはとことん糾弾して(なんなら義母にも密告して)ヨロシイかと思います。

今回はご主人がまだお子様男子であったとがっくり認識するしかありません。
善後策としては、いざ出産となった場合の段取りを整えておく。

陣痛時にご主人がいても、あまり役には立ちません。出産までが長引いた場合は、むしろ時々邪魔になったりします。
ですから産気づいて病院へ行く段階でご主人に駆けつけてもらうしかないかと存じます。
本格的な陣痛が来てから出産まで、人によってかかる時間がまったく違います。

男性は赤ちゃんが生まれて一緒に過ごすうちに父親になるのだ、とよく言われますよね。
ご主人も赤ちゃんを抱っこするうちに父親の顔になっていくでしょう。

安産をお祈りしています。

お大事に
ミルク味
2017年7月29日 1:18

出産前で少し気が敏感になっているのかも、トピ主さん。
旦那も人それぞれですけど、男ってそういうもんですよ。
わかってるようでわからないんです、出産なんて。悪気は全くない。
あまり責めないであげて。

と言いたいところですが、臨月も近くなるとそういう心境にもなれないかもなあ。
後になればご主人の考えも理解できると思うんだけれど、今はね。
でもそういう大雑把な感じのところが、育児中は助かる事も多いかもよ。
出産に対してもしっかりきっちり妻の思う通りに動ける男は、いろんな事に気づいて、却って大変な部分もありますから。←経験者

よく言われている事だけど、男は父親になるのに時間かかりますよ。
それは覚悟しておいてね。ちょっと偉そうでごめんなさい。

お大事にね。出産応援してます!

トピ主の気持ちすごく分かります携帯からの書き込み
まな
2017年7月29日 1:38

はじめての妊娠、出産で不安になるのは当然です。十月十日お腹の中で育ててきてる人にしか理解できない不安と恐怖です。

私は2人出産しましたが主人にそんなこと言われたら 拗ねてる?アホか、呆れてんだよ。と言いますね。誰の子供を産むと思ってるんでしょうかね。トピ主さんだけの子なら、怒ることも悲しくなることも無いのに。
2人の子だから悲しくなるのに。命懸けで産むということを理解してもらいたいですね。

私の主人が父親らしくなったなと思ったのは2人目の出産の入院中でしたね。そうなるまで丸2年かかりました。私の理想の父親像に近づいたのは。
あくまでも私の理想なので 他人から見たら元々良い父親ではあったと思いますけど。
最初から母親業が当たり前にできるわけないのと同じように、胎動も感じれない、大きくなっていくお腹が愛おしく感じたりすることが出来ない男の人が今の時点で父親の自覚が出てくるとは思えません。大丈夫です、ほとんどの家庭もそんな旦那さんばかりです。あなたのご主人だけじゃありません。安心してください。

里帰りから帰ってから責めてしまうかも、とのことでしたが 旦那さまのこと相手にする暇もないくらい育児は大変です。
多少なりと目について今までの言動を思い返してイライラしちゃうでしょうけど、相手する時間も惜しいくらいです。
我慢しすぎて溜まって爆発してしまったら元も子もないので小出しにはしていきましょう。

電話や直接だと感情的になってしまうと思うので、手紙やメールなどで箇条書きにして不満に思ってること悲しかったことを伝えるのも手だと思いますよ。
箇条書きに対しての解決策も添えて書いておくと、男の人は分かりやすいみたいです。
察して貰おうとせず1〜10まで伝えましょう。育児が始まってもそうです。
あまり溜め込みすぎないように。我慢しすぎないように。残りのマタニティライフ楽しんでください。

酷いというか
ぷう
2017年7月29日 8:00

旦那さんは何も考えてないのです。
忙しく働く人に期待はしない方が自分の為だけど、
そこまで脳天気でいられると愛も冷めてしまいそうですね。
トピ主さんが謝る必要は無いと思うけど、
これから旦那さんの操縦方法をよーく考えた方がいいですよ。
怒るか、甘えるか、理屈で攻めるか、相手によって攻略方法は変わります。

腹立ちますよね
こひつじ
2017年7月29日 8:01

いくら男性は実感が、もてないからと言って出産を理由にライブに行くなんて。そしてそれに対して、拗ねてると捉えていること。
きちんと、話合ってください。拗ねてるいるのではなく、失望したのだと。子育ては、共同作業です。今から舵取りしましょう。
素敵なパパさんになることお祈りしてます。出産頑張ってください。

里帰りするから
旦那
2017年7月29日 8:29

自宅で過ごせばすべて解決ですよ。

里帰りで親に依存しようとするから。

自分は楽するけど、旦那には楽しむのはダメ

心狭いし、離婚まっしぐらだね。

生まれる子供はかわいそう

我が家も似ていたかも。
なんとなくわかります
2017年7月29日 8:48

不育症で何度も流産した後、やっとのことで授かった我が子。何度も流産した時も優しい反応はありませんでした。流産の事を常に心配しながらの妊娠中もあまり優しい対応はありませんでした。

やっと授かった我が子でしたが、早産(緊急帝王切開)、そして未熟児でいつ死んでしまうのではないかと心配していましたが、主人は、生後二日でゴルフに行き、自分がここに居ても何もできないだろ?赤ちゃんなんてどうせ寝てるだけだろ?母乳だけあげてれば良いんじゃない?と言われました。

出産に関しても、当時、主人が単身赴任中だったので、飛行機に乗ることをギリギリまで躊躇していて、結局間に合いませんでした。緊急帝王切開になると伝えた時にすぐに飛行機に乗っていれば、間にあっていたことです。

結果、赤ちゃんが生まれてからも結局自分勝手な行動ばかり。子供が熱を出している時も、遊びに行き、自分がここに居ても何も変わらない。お前がいるんだからいいだろと何度か言われました。

もうじき離婚します。子供の為に我慢すべきかまだ悩みはありますが、やはり一緒に居るべき人でないと判断しました。

ご主人は、ライブは冗談とおっしゃっているので、まだ我が家の状況よりは見込みがあると思います。お子さんが生まれる前に、いろいろな事をしっかりと話し合った方がいいかもしれません。ネットで、産後の旦那さんのサポート等の仕方?が載っているサイトが沢山あります。新米ママの情緒不安定な状況等々旦那さんに理解をしてもらっておくと後々楽だと思います。

読んでもすぐに忘れる男性が多いので、定期的にそのようなサイトを読んでもらうことが重要です。これは奥様本人が言うと喧嘩になるので、第三者(サイトや専門家)がいう事が重要だと思います。

どうぞ、3人で素敵なご家庭をお築きくださいね。我が家のような風には決してなって欲しくないと望むばかりです。

お怒りはごもっとも携帯からの書き込み
まま
2017年7月29日 10:32

お怒りはごもっとも!

しかし父親って、期待してると怒りで離婚しちゃうぐらい、愚かですよ。

父親に育てるぐらいの心構えでいましょう。

女はお母さんだから、子育ては何でも出来るって、男は思ってます。

そんな訳ない。

1日、1日、お母さんになっていきます。
だから、お父さんも1日、1日なっていこうね。って、常々言ってください。

産まれた後の仕事分担もきちんと決めておきましょう。
夜に寝られず、授乳を続けるの、超死にそうになります。考えられなくなるから。

産む事は女しか出来ない、いっぱい我慢して、お腹で2人の赤ん坊を育ててるから、出産に関しては貴女の希望を聞くべきですね。

それはひどい
るる
2017年7月29日 10:38

旦那さんひどい。優しさも自覚も足りない。まぁ男性は生まれてみないと自覚が生まれにくいっていいますけど、それにしたってひどい。あちらのお母さんに相談できませんか?

現在位置は
です