現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園の個人面談で

もも
2017年7月28日 16:04

年長の息子の個人面談がありました。
これまでは毎年良いところを言ってくれる先生ばかりでありがたかったのですが、
今年の先生からは息子のダメなことばかりを言われ落ち込んでいます。

運動会でするダンスの練習でなかなか正しく出来ない。
ぼーっとしている時があり、話しかけても返事をしない。
発表の時など緊張して泣いてしまう。年長で他にそんな子はいない。
などです。
また、他の保護者の方から苦情があったということで、
お迎え時に一緒になると遊びたがって中々帰れないので困る、ということでした。
これに関しては私も気になっていたので毎日注意をして言い聞かせ
最近はしなくなってきていたので、そのように言うと、
それは私(先生)が注意したからだと思います。と言われました。

注意の仕方が「いつまでも残っていると鬼が来てさらっていくよ」
というものだったそうで、鬼が怖くて早く帰るようになったんだと思いますよ。
と言われました。
そう言われるとここ2週間ぐらい朝になると鬼がいるから行きたくない
と泣いて大変だったので、そのせいなのかもしれないと今になって思っています。

早く帰れるようになってから少なくとも2か月以上経っているので
苦情があったのはいつなんだろう、いつ注意されたんだろう、
他のお母さんから要注意親子として嫌われてるのかな。
自分は親としてちゃんとやっていけるのかな。
子供はちゃんとした大人になれるのかな。
と、どんどん自信が無くなって泣けてきます。

指摘されたことについても具体的にどうしてやればいいのかわからず、
先生にアドバイスを求めると「どうすればいいんでしょうね。」と言われました。

同じような子供の悩みを持っていた方でこうしたらいいよとか
成長したら大丈夫になったよ、などポジティブになれる経験をお持ちの方がいれば
アドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:195
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
長く保育士をしていた経験からレスします。
ぱんだ
2017年7月28日 18:07

現在高2の娘が保育園年長の時の先生がそう言った感じでした。

娘を全て否定。
ほかの優秀な子と比べる。
「こんな事を言いました。信じられません」と怒りを露わにされた事もあります。聞けば「猫には手が2本で足が2本、って言うんです!私がいくら、足が4本でしょ?って言っても聞かなくて!」

娘は第一子でしたから、言われた事を100%受け止め、本当に悩んだものです。

でも!
今、娘は何の問題もなく、生き生きと高校生活を送っています。
部活に励み、友達関係も良好。

今にして思います。
子どもには、家では母親が気付く事ができない、集団の中にいるからこそわかる長所があるはずです。
まずは、そこを母親に教えてあげるのが幼稚園の先生の役割のひとつではないかと思います。
気になる事・改善すべき事、を伝えるのであれば、その後です。

このままではいけません。
一度、「本当にご迷惑かけるばかりの存在で、さぞ鬱陶しい事と思います。申し訳ございません。」とまっすぐ目を見て話し、「我が子には、何ひとついいところはないのでしょうか?ひとつだけでも教えていただきたい」と伝えませんか?
鬼の話も「そういえば、登園前に…」と真実として伝えるべきです。

幼稚園の先生は「子どもの先生」であるだけでなく「子育て中の母親に寄り添う存在」でなければなりません。
母親の不安を煽る先生は、先生失格です。

どうぞ、一度話し合いを。

先生を褒めちぎる、、、演技をする。
あおいそら
2017年7月28日 18:17

わかるよわかるよー!と言いたいです。

うちの子が幼稚園のころに、相性の悪い先生にあたってしまった年がありました。
「悪いことは母親のせい。よくなったのは自分(担任)のおかげ」と言ってはばからず。
同じようなことをほかの子も言っているのに、なぜか我が子にだけ口が悪いと目くじらを立てる。たった1回の失敗(整列して活動をしている間、トイレに立ちたいと言えず、おもらしをしてしまった)をしたら、鬼の首をとったように、お迎えの時に私に向かって鼻息荒く30分近くいかに大変なことかをまくし立てる。
性格が悪くてほかの子に迷惑をかけまくっているような話を日々されていたのですが、私はその4月に引っ越してきたばかりでママ友もいなかったので、クラスメートにどんな迷惑をかけているのか把握しきれず、すごくすごく悩みました。

1年が終わるころに、ママ友も増えて色んな事情がわかってきたら、ただ単にその先生はターゲットを決めて保護者の一人をイジメていただけでした。たまたま当時ポツンママだった私ならば、イジメてもほかの保護者に悪い評判が回らないと判断してターゲットに選んだのでしょうね。ほかのママからの「あの先生は、おだてるといいよ」という助言に従って、「うわー!先生すごーい!」「先生のこと、うちの子は大好きなんです!」「先生のこの言葉、すばらしい指導ですね」と褒めちぎってみたら、あら不思議!先生はうちの子のことをとてもかわいがってくれるようになりました。

悔しいけれど、先生をほめちぎって、『うちの子は「●先生のことだーいすき」と他のお母さんたちの前でも言っているんですよ』と、ほかの保護者とも繋がりがあることをほのめかしつつ、先生を持ち上げてみてください。トピ主さんは心の中で舌を出しておけばいいんですよ。

泣きながら主任先生とか園長先生に相談する
鳩麦茶
2017年7月28日 18:20

まあ幼稚園の体制とか、今までの関係性次第だけど、
私がウチの園でそういうことがあったら、
泣きながら主任先生(途中から副園長先生になったけど)に相談しただろうな。

「担任先生にこう言われてこう言われてこう言われてこう言われて、
自分は親としてちゃんとやっていけるのかな。
子供はちゃんとした大人になれるのかな。
と、不安で不安で私はこれからどうしたらいいんでしょうか」
って、泣きながら全部ぶちまけたる。

んで、どう言われるかなーと。

まあ相談先は、園の体制によっては園長先生でもいいし。
サッとつかまえやすい、全体を統括してる先生に、
「今よろしいでしょうか」つって暗い顔して行って、他の人とか先生いないところで相談。

具体的にいろいろ指導してくれたらそれはそれでいいし、
もしかしたら担任のほうに何か指導があるかもしれないしねー分からないけど。

年長男児 同じですよ 受け止めましょう携帯からの書き込み
ピノ
2017年7月28日 18:56

同じ年長男児の母です。(保育園)
うちも帰りは、遊んでいてなかなか帰らないですよ。
トピ主のお子さんはそれが数ヶ月前からなんですか?
うちは、0歳からずーーっとそう。
0歳から毎日毎日毎日毎日、シッカリ大きい声で注意していて、叱ったり、脅したり、なだめたり、優しく諭そうとしたり、置いていったりしても、遊びますよ。子供だもの。そりゃ、遊びますよ。
だから、気にしない。
注意するだけしてるなら「どうしましょう?」なんて考えない。
うちの保育園では今更そんな注意はされませんが、もしされたとしても、
「そう。うちの子、毎日毎日毎日注意してもできてないバカなんです。すみません。これからも注意するので、先生もよろしくお願いします。」と、開き直り言い切りおまかせですよ。

あと、年中まではよっぽどのことがない限り「問題」としてないでしょうが、年長からは小学校に向けて、若干軌道修正を示唆されることは当たり前かと思います。
小学校に行っても困らないように今から訓練できることをきちんと伝えてもらえることは、すごくありがたいと思いませんか?
幼児なんだから、注意するべき点がたくさんあって当たり前。親子のためにそれをきちんと伝えてくれてるのに、受け止められず困惑したらダメですよ。
「ご指摘ありがとうございます!
まず、先生、うちの子は知能障害があるレベルだと思いますか?そうでないのであれば、もっと注意するよう叱れます。障害レベルであれば、この子が社会の中で生きていけるように親としてフォローしていくべきですよね。他の子と違うのであれば、その可能性はありますでしょうか?」
私ならハッキリそう聞きますね。
愛する我が子のためにしっかり対策したいのでそこは確認しますよ。

で、うちの子、今は色々と大丈夫です。
朝に声かけていくと良くなりましたよ。後で注意じゃなくて、先に正解を言うのです。

言ってもらえて良かったですね
みこ
2017年7月28日 19:56

確かにどれもちょっと幼い気がします。

毎朝鬼が来るから泣くというのも
年長さんではね。
話しかけても返事をしない、
練習も出来ない、
帰る時に遊んでしまう、、。

そろそろ分別がわかってきても良いころなので、
早生まれかもしれませんが
小学校になってから困らないように
そろそろしっかりしつけをしっかりした方が
良いと思います。

どうしたらいいのかと本気でお悩みであれば
然るべき機関に相談した方が良いと思います

先生と二人三脚で来てない感じですね
ミックスベリー
2017年7月28日 22:55

今まで全く問題ない…わけじゃないのに、褒めるだけの先生
今回・・・問題を指摘はしてくれるが、アドバイスは全くない先生
正直、ろくな先生がいませんね、その幼稚園
園長先生とか頼りになりそうな人はいないんですか?

私は普通の公立でしたが、良い先生が次々いましたよ
現状は、○○がもう少しできると良いと思って、園では○○しています。お家では○○していただけると良いかなって思うんですがどうですか?
などと、毎年、年少の頃から、この手の会話が担任が変わってもありました。
トピ主さんは、誰一人として、このような会話がないってことですよね?
私は、懇談ではなく、気づいたときに先生が言ってくれて、家でこうなったと報告しに行って、先生も園ではこんな変化があっと、その都度、話せました。

今からでも、園長先生でも、副園長先生でも良いから、どうしたらいいのかアドバイスを貰いに行った方が良いのではありませんか?
来年は入学ですから、もっと先生は子供を見てくれませんよ。
困るのは、お子さんだと思います。

おかしな担任
甘梅
2017年7月28日 23:21

一体何ですかその担任は?
ずいぶんと無責任で失礼な先生ですね。
読んでいてこっちが腹立って来ました。
発表の時に緊張して泣く?
そんなの普通ですよ!
たまたま周りの子がそうじゃなかっただけで、幼稚園児なら当たり前にそんな子いるでしょうに。
子どもの緊張も解いてやれない自分の指導者としての力量不足を棚に上げ、よく言うわって感じです。

トピ主さんが自信を無くすのも分かりますが、その担任は相当おかしな言動をしていますから、あまり全てを真に受けて落ち込まない方が良いと思います。
それに今は人の体験談がどうだの、自信がないだの言っている場合じゃなく、幼稚園が怖いと泣いて嫌がるお子さんのケアが最優先では。
ちょっと落ち着いて、しっかりしてください。

どなたか副担任や補佐の立場の先生はいませんか?
そういう先生方もお子さんに対して、やはり担任と同じ意見を持っているのかどうか一度確認した方が良いと思います。
(それだけ変な担任ですから、お子さんの様子を誇張して話していたり、保護者からの苦情も実際大したことないかも知れません。あまり鵜呑みにされませんように。)

気にしない!!!携帯からの書き込み
保育士です
2017年7月29日 0:17

その先生、すごいですね。説明が下手くそ。そして、プロ意識がなってない。

年長は、就学前だから先生方の子ども一人一人を見る目も厳しくなっているのかもしれません。

でも、どうすればいいかわからず、困っているからアドバイスを聞いているのに、保護者に対してその返事はなんでしょう…

わからないから教えてほしいと、はっきりしつこく聞いた方がいいですよ。

集団生活の子どもの様子はやはり分かりにくい部分が多いですよね。

それくらいで、他の親御さんたちからは嫌われません。大丈夫です!

そんなことで嫌われるなら、その程度の関係ということですよ。気にしないでください。

それぞれの家庭に寄り添う努力をするのが保育士や幼稚園教諭の仕事でもあるのに、

なんだそれ。

って感じですね。話にならないですね、その先生。
そこの園。

年長児に対しての注意の促し方が、鬼を引っ張り出してきて、そして脅して…
あり得ません。
先生、もっと勉強してください。
という感じです。

しかも、しっかりと指導していけてないのはその先生の力量不足と言えます。
園の雰囲気も少なからず関係してますよ。

話にならない担任なら、園長先生から話を聞いてもらいましょう!

子どもの力は無限大です!大人が正しい関わり方をしてしっかり向き合ってあげれば、必ず変わりますよ。

焦らずにです。

年長だからこそ携帯からの書き込み
月子
2017年7月29日 8:00

厳しく言われたのかも。

とにかく楽しく登園しましょう。の時期は通り過ぎた。友人に遊ぼうとしつこく絡むのも先生が鬼が…。などと言ってやっと収まった。
貴方が毎日注意してても何の効果もなく、苦情も出てきた。先生がそんな注意の仕方でようやく収まるのはどうなんですか?
そういえば怖がって泣いてた。って子どもが2週間も鬼が怖いって泣いてたのが「そういえば」レベルですか?私ならその時点でどういう状況なのかと悩みますが。
年長の歳でなぜ、いけないのか、なぜ母親が毎日同じ注意してるのかを理解出来ず、鬼という例えで収まる幼さが問題です。
貴方の注意の仕方にも問題があるかもしれません。
嫌われた。とかやっていけるかな。とか、じゃなく、具体的に解決していこうとしていますか?先生が厳しい。相談しても冷たい。と若干先生のせいにしてるような気もします。

うちの園は年長になったら小学校への準備の1年として進んで行きます。小学校に入り、みんなができる事が自分だけ出来ないって子どもにとってすごくショックです。小学生はもう社会性も身につく歳なのにみんなの前で泣いちゃう子います。幼稚園みたいに、あらあら。なんて微笑ましい雰囲気にならない場合もあります。

ショックなのはわかりますが、はっきり現実を言ってくれる人は酷い。と思っても結果、有り難い事です。 元気ですよ〜。で褒めるだけで終わらせる先生の方が本当は冷たいです。その方が楽だし嫌われないし。現実を知るって大事です。可能性いっぱいの幼稚園時代でよかったです。

あーいるいる
hhh
2017年7月29日 9:51

そういう先生。
息子なんて小3の時の担任に「○○君は、クラス全員に嫌われていますから」みたいに言われて、それはそれは落ち込みました。

でもその先生、お気に入りの生徒以外にはそんな感じだったみたいです。
有る子の母親は「アンケートに好きなお友達を3名書かせたけれど、お宅のお子さんが好き、と書いたお友達の方は、誰一人お子さんの名前は書いていませんでした。」と言われ、泣いていたそうです。

ホント、ひどい話ですよね。

でも教師だからって、全員が人格者ではないし、保育士だってうーーーむ、と感じる人とはいくらでも居ます。

私だって「あの先生、声は大きいし、なんかがさつだし、苦手だわ」と言われているかもしれません。

もう親は、我が子の100パーセント応援団になるべきです。
他人の評価なんて、どうでも良いです。
もちろん、迷惑をかけています、と言うことにはキチンと向き合うべきですが。

そうそう、その息子の担任、何の因果か、今、勤務している保育所のお迎えに時々来ます。園児の、おばだそうです。
初めて来たときは心臓が止まりそうでしたが、今では「あなたが、けなした息子はそれなりに友達もいるし、数年後は弁護士になりますから!!」と言ってやりたい衝動に駆られます。
でも息子に言うと「ああ、そんな担任も居たなぁ」でした・・・。えーそうなの?母はあんなに落ち込んで、あんなに悲しかったのに。

いやいや
るる
2017年7月29日 10:45

「成長したら大丈夫になったよ」という、「ほっといても大丈夫」的意見に安心してはだめですよ。今こそ親の真剣な関わりが必要だと思います。
お母さんが泣いてる場合じゃないですよ!

年長は、小学校入学を見据えて先生方も指導教育を進めますから、程度の差はあれ厳しくなることはあると思います。それに厳しくやってもらわないと、小学校で苦労するのは息子さんですよ。小学校はほんとに幼稚園のように手厚くありません。勉強も始まりあれもこれもあります。問題行動を起こす子、勉強についていけない子、大変ですよ。

幼稚園の先生以外にも保健センターなど相談して、具体的に何ができるか考えてください。お子さんが後で苦労し悲しい思いをすることになってもいいのですか?

そのまま他の先生に相談しましょう
ゆき
2017年7月29日 14:16

このトピ内容をそのまま、信頼できる他の先生に相談しましょう。園長先生や主任先生でもいいですね。

はっきり言って、その先生はハズレです。このままでは、息子さんの良いところもあなたの自信も奪われてしまいますよ。

就学へとギアチェンジ
fg
2017年7月29日 14:43

幼稚園の先生としては、そろそろ小学校にむけて気持ちを切り替えてほしいというところではないでしょうか。
これまでは幼稚園のなかで、そこそこできればよかった。しかし、小学校に入学ということを考えると、お子さんはちょっとものたりないという程度ではありませんか。
あと半年ほどで、小学校に入学したときに、きちんとできていてほしいということだと思いますよ。
とぴ主さんも主学へとギアチェンジしたらいいと思いますよ。
一度小学校まで一緒に歩いてみてはいかがですか。

同じく年長の息子がいます
まる
2017年7月29日 18:17

年長の息子がいます。
個人面談はなく、時々先生と顔を合わせると少し話す位です。

保護者からの苦情ですか・・
そりゃ〜人の子のせいにしすぎですよね。
トピ主さんの息子さんも他のお子さんが遊んでるから帰れないんでしょうに。
連帯責任。親の責任です。
園で遊んで帰ってはダメというルールがありますか?ないなら園の責任でもあります。

うちの息子は遊んではダメというルールがあり、みんな素早く帰ります。
遊んでるとすぐ先生が出てきて「お約束は覚えていますか?」と言ってくれます。その先生の力量が足りないんでしょうね。

さて、
ダンスの練習→方法やDVD等教えてもらい家で練習
ボーっとしてる→夜寝れてますか?先生の声小さくないですか?
緊張して泣いてしまう→「恥ずかしい」って覚えてきたんでしょう。それかその先生が怖くて泣いてしまう。

その先生が悪いんじゃないですか?
先生が怖くて返事できない、委縮して泣いてしまう。

たまたま携帯からの書き込み
のりはな
2017年7月29日 23:24

今年の先生が『はずれ』じゃないですか?
鬼の話なんて『脅し』じゃないですか!
周りの子と比べてみたり、親の苦情をそのまま伝えたり…ちょっとうちの幼稚園じゃ考えられません!
先生が楽になる対処ばかりに感じます。

長女が主さんの幼稚園みたいでした。
次女は違う幼稚園にし、園長初め先生方もよく勉強しています。

余り悩まないで欲しいです。

年長なので、小学校生活を意識した先生なのでは無いでしょうか。

ダメ先生携帯からの書き込み
おはま
2017年7月30日 1:51

「いつまでも残っていると」原則、子供を1人で家に帰す園なのですか?
そうでないならば、この文句は尚のことダメです。帰りたくても帰れないから残ってるのであり、帰れないのはお母さんのせいです。
子供を脅すのではなく、クレームがあった時点で私を責めてくださいと抗議すべきです。

そしてこの脅しが、お子さんの登園拒否に繋がってることは、先生や主任の先生に話さなければいけません。

>一緒になると遊びたがる
これはトピ主さんがお迎え時間を早くすれば問題なし。

>ダンス、指示が通らない、泣く
お子さんの性格もあるので、身近な信頼できる人に、お子さんの問題点があるかを聞いてみることです。

ダンス…リズム感の問題なので、両親どちらかが苦手なら仕方ない。
緊張で泣く…失敗が怖いのだと思います。今の先生は失敗を許さないのでは?

指示が通らない…無気力なのか、考え事に集中しているのか。
家ではどうですか?家では出来ているなら、失敗が怖いのと、先生が怖いのとで現実逃避なのかもしれません。

>どうしたら
学年主任や園長先生にも相談。
他の保護者にもクラスでのお子さんの様子を聞く。お子さんをよく観察する。

何だかわからない先生の脅しに耐えて、園で緊張しながら過ごしているような気もします。

何よりトピ主さん。あまり他の方と話さないのでは?恐らくその先生、噂になってると思いますよ。

面談の前に携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年7月30日 8:01

主さんはバスではなく、送迎ですか?

先生に毎日、その日の様子を聞けたりできなかったのですか?

先生が面談でまとめて言ったのかもしれませんが、少なくても、鬼が怖いと言った日は、何があったのか聞けましたよね。

先生に任せるのではなく自分でどんどん聞いてみるのもいいと思いますよ。特に、悪いところを指摘する先生は、喜んで答えてくれると思いますよ。

それを聞いてきて、自治体の発達相談に行きます。それでどのように対処していくのか、聞いてきたほうがいいですよ。

とにかく、連絡するですかね。

私なら別の先生に相談します
ともとも
2017年7月30日 17:31

だって 解決策もない闇の中にドボン!ですもの

別の先生(主任や園長先生)はどう思われますか?
指導に鬼も登場してますが、鬼が怖くて園拒否にもなって困っていて
・・・どうしたらいいのでしょう?
と相談しますね

トピ主様は お若い新米ママさんでしょうか??
年長時だけの指摘であれば、その担任に問題がありそうですね
しかも、>「どうすればいいんでしょうね。」笑える

トピ主様は ご自身を責めなくていいと思います
普通の先生なら
>他の保護者の方から苦情があったということで
こんな爆弾撒かない!人のせいにしない!

ところでその先生は新人?もしくは古株?信用ないな〜

年長だからでしょうね
ああ
2017年7月31日 9:13

私も似たような経験があります。
元から親の目から見ても成長がゆっくりで食べるのも遅く大人しく何をするのも人の後からって子でした。
年少、年中の頃から心配で先生に大丈夫だろうか、ちゃんとやれてるだろうか、このままでいいのだろうか、何かアドバイスがあれば遠慮なく言ってくださいとお願いしてましたが『大丈夫です、大人しいですがお友達と揉め事を起こさないし穏やかで優しい性格です。ゆっくりでも丁寧に作業もしていてむしろ感心です』なんて言われるだけ。

でも年長になった途端、『周りのペースに合わせて作業ができない。自己主張ができずなんでも人に譲ることで解決する。食べるのが遅い。何事にも自信がない。消極的』と指摘されました。うん、それ全部知ってるしずっとなんとかしようと頑張ってるけど大丈夫大丈夫って相手にしてくれなかったよね〜って思っちゃいました。

そうは思っちゃいましたけど、やはり年少年中では許されたことも年長になると来年の小学校入学を見据えて先生も求めるハードルが上がるんでしょうね。それと年中の頃は周りにも似たような子が他にもいて目立たなかったが急成長する周りとの差が大きくなったのも原因だと思います。

運動やダンスやお絵かきや歌が苦手で全てに消極的に見えた息子ですが、意外と勉強は好きで小学校に入ってからは幼稚園時代とは違って自信を持ち楽しそうにしてます。周りから認められることも増えました。食べるのが遅いのは変わらずですが、幼稚園で散々指摘されたので給食の公立は避けお弁当持参の私立にしたのもよかったです。
色々言われると凹みますがその中には有益なこともたくさんあるので今後に活かせばいいですよ。
幼稚園時代の出来で将来が決まるわけじゃないですしまだまだ時間はたっぷりあります。

同じく
まいこ
2017年7月31日 20:26

私も年長の母親です。
先日「あれもできない、これもできない、遅い」などなど言われました。

確かに工作もへったくそだし、運動も嫌い。

でも、「興味がないから」遅いんです。遅いといってもクラス一遅いわけではありませんし、別にいいじゃんと思いました。
言われた日はすっごく落ち込み、工作やらなんやら、やらせようと思いました。

すると、できました。家では。

まぁ、先生ももうすぐ小学校だし、親切でいってくださったのでしょう。

トピ主さんの先生は、ちょっと「いじわる」な感じがしますね。
要注意ですね。よいしょしとけばいいんですよ。

先生が神様のようになりがちですが、ただの「人」ですから。
アドバイスはありがたく、ご指摘は、そういうとこもあるかもね?くらいな感じでうけとって大丈夫です。

上の子は指摘されませんでしたが、下の子より社交的だっただけです。下の子のほうが、できることは多いのに・・・と思います。
今では上の子は全く問題なく、むしろクラスの中心だといわれていますから。

現在位置は
です