現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

午前3時に目が覚める

ラリホー
2017年7月28日 17:11

雨音に気が付いたり・・・変な夢を見たり・・・トイレに行きたくなったり・・・

目が・・・割とバッチリ覚めるのです。

そして時計を見ると、だいたい、いつも午前3時・・・

午後11時過ぎに寝て、午前6時に起きる生活です。

午前3時から1,2時間は寝付けないのです・・・

頭が覚醒してしまってるようで、あれこれ考えてもしようのない不安に心かき乱されます。

そして午後、眠たくなります・・・

睡眠中、目が覚めても、すぐに入眠できる方法はありますか?

ユーザーID:3533543784  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
時計を見ない
めんどくさがり
2017年7月28日 18:06

何かで読んだのですが。

夜中に目が覚めて、時計を見るといつも同じ時刻…ということを繰り返していると、脳のどこかが「その時刻=起きる時刻」と思ってしまうのだそうです。

そして、体内時計もありますから、その時刻になると脳のどこかが「起きなくちゃ」と思ってしまって、それで目が覚めてしまうんですって。

だから、目覚ましが鳴る前に目が覚めても、時計を見てはいけません。
時計を見て、「また同じ時刻」と思うことが、「起きる時刻」であることを念押ししてしまって、翌日もまた目が覚めることになるのだそうです。

ユーザーID:9843965285
時計を見ないこと
ねこ
2017年7月28日 18:14

夜中に目覚めた時に時計を見ると脳が覚えてしまって同じ時間に起きてしまうと
テレビの健康番組で言っていました。

パッチリ目が覚めたと思ってもなるべく目を開かずいればまた眠れますよ。

気にしてしまうことが良く無いかと思います。、

ユーザーID:8097360564
年齢のせいだと思います
かもめ1号
2017年7月28日 19:09

トピ主さんの年齢が書いてませんが、私は60代ですが、私の周りの同年齢の女性にはよくあることなので、もしトピ主さんも中高年女性なら年齢のせいじゃないでしょうか?

私の場合は4、5年前から睡眠の質が悪くなり、寝つきが悪い、夜中に目が覚める、早朝に目が覚めてその後は寝られないなど、さまざまあります。
最近は暑さのせいでさらに寝苦しくなって、私もやはり3時前後に目が覚めてしまいます。
その後寝られる時もありますが、寝られずに起きてしまい、5時ごろに朝食をとるなどという事もしばしばです。

どうしたら快眠が得られるかについては私も知りたいぐらいですが、先にも書いたように私の周りの高齢女性は皆に多様な悩みを抱えているので、トピ主さんだけではないと申し上げたくてレスしました。

ただ私は今一人暮らしで、簡単な家事をする以外には特に何も仕事らしいことはしていません。
以前忙しくしていた時は、夜は枕に頭をつけたとたんに寝付いて次に目を開けると朝、という睡眠状態だったので、忙しくして体を疲れさせるのがいいのではないかと、漠然とは思っています。
私自身は思うだけで実行はしてませんが、例えばジョギングをするとか、疲労が一番の快眠のカギではないかと想像しています。
ご参考までに。

ユーザーID:9918998604
ここにもいますよ
中途覚醒
2017年7月28日 19:36

トピ主さんとまったく同じで私も必ず、毎晩
夜中の2時から3時の間にピタっと目が覚めます。
寝る時間、起きる時間もほぼ同様です。

トイレに行きたくて目が覚めるわけではないのですが、
目が覚めたので、一応トイレに行きます。
それから悶々と仕事のこと考えたり、あれこれ考え事を
しているとどんどん目が冴えてきてしまって、5時くらい
までは覚えていますが、少し寝入った頃に起きる時間に
なります。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
ただ、同士がいますよ、と伝えたくてレスしました。

ユーザーID:9193420449
爆睡携帯からの書き込み
パンダの子
2017年7月28日 20:15

ホットミルクや ホットココアが良いと聞きますよ

ユーザーID:7354353661
老婆心のまなざし
無常の風
2017年7月29日 10:15

五木寛之さんの場合、眠れない時は、
仏教書を読むと30分ぐらいで眠れると言っていました。

ユーザーID:3069797350
気にしないことが大事
りんご
2017年7月29日 11:58

夜中に目が覚めても、時計を見てはいけません。
気にせずに、また眠ればいいか、と軽く考えてまた眠りましょう。

実は私も同様なのです。4時頃に目が覚めて、それから眠れない。眠りが浅くて耐えがたいのです。
私の早朝覚醒はうつ病から生じています。
うつ病の不眠は本当に眠れないのです。

しかし、どうしても改善せず、日常生活に支障があるようでしたら、睡眠専門医を探して受診しましょう。
うつ病と不眠(睡眠障害)には関連があり、見過ごさないほうがいいと思います。
病気にならない前に手を打つことも必要です。

ユーザーID:8809369446
時計を見ない
みやこ
2017年7月29日 17:02

夜中に目が覚めたときに、何時なのか時計を見て確認をすると、

その時間に起きるんだ、と脳に刷り込まれるそうです。

今後も、その時間に目が覚めることがあると思いますが、

その際に何時かを確認しない様にすると、いずれは目が

覚めなくなるそうです。

無意識のうちに脳に刷り込まれてしまった習慣は、

自分で改善するように意識的に行動したら良いのです。

ユーザーID:1645052182
早すぎ
ふもっくす
2017年7月29日 22:06

おいくつなのか分かりませんが、年をとると睡眠力は衰えます。
11時就寝が早すぎるのでは。

眠くなったら布団に入る。6時起きなら1時、2時でもいいかと思いますよ。
午後は昼休みに20分ほど横になる。
眠れない、眠れないって言ってる方のほとんどは、睡眠的には足りてるんだそうです。

ユーザーID:3695925995
ストレスかな
同病です
2017年7月30日 9:03

 お辛い事察します。私も睡眠障害で悩んでいます。
主様場合、心療内科に出向かず市販の漢方薬で治癒して行けばよいと思いますが。
主治医によりますが、何剤も処方されると、つい依存しかねません。
ネットで漢方薬専門の内科も有る筈ですのでそちらで診て貰ったらいかがでしょうか。早朝覚醒は本当に辛いと思います。
 睡眠不足が続くと肉体にも影響を与える事があります。
お大事になさって下さい。

ユーザーID:7713073876
時計を見ない
トントロ
2017年7月30日 12:04

私も以前はトピ主さんと同じで、ほぼ毎晩夜中の3時に目が覚め
なかなか寝付けない毎日を過ごしていました。
色々調べたところ、目が覚めた時に時計を見ると、それが脳に記憶されてしまい
毎晩同じ時間に目が覚めてしまう、、といったようなことが書かれていたのです。

早速、夜中に目が覚めても決して時計を見ずに、そのまま眠る習慣に変えたところ
1週間くらいで全く目が覚めなくなりました。

それからというもの、毎日朝まで爆睡しています。
ぜひ、お試しください。

ユーザーID:8372240800
ありがとうございます
ラリホー(トピ主)
2017年7月30日 18:24

パンダの子さんまで、読ませていただきました。

時計を見てはいけないのは・・・どこかで聞いて、薄々知っていたのですが、あと何時間眠れるのか気になってしまい・・・機織りの鶴を覗くような心境で、つい見てしまっていました。

もう・・・ダメかもしれませんね(涙)脳が覚えているかも・・・

歳のせいもあるでしょう・・・40代半ばです。

夜中、凄い雨音でも、高校生の子供は「え?雨降ってた?」若いってすばらしい(涙)

牛乳は飲めないので、ホットミルクは難しいです。

同じ時間に覚醒してる方がみえて、少し嬉しいです・・・いや本当は眠れた方がいいですよね・・・

夜中の考え事は本当にネガティブで、ブルーな気持ちでうとうと・・・すぐ朝!のような日々・・・

目を瞑って楽しいことを考えようとするのですが、(または何も考えない)

あぁ寝ないと明日つらい!!と思うと、どんどん負の連鎖・・・

とりあえず、時計を見るのはやめようと思います。

ユーザーID:3533543784
爆睡してます携帯からの書き込み
mai
2017年7月31日 12:02

寝る2時間前にお風呂38度にして半身浴します

そしたら、身体が自然と冷めていき眠りをさそいます
寝る前に自律神経を整える音楽を聞いたり、足裏マッサージして貰いに行くと爆睡しますよ

ユーザーID:2933788184
長く寝れない
ねむの木
2017年7月31日 13:53

五十代主婦です。トピ主さんがお幾つかわかりませんが、私も若い頃より、夜中にそれこそ、バチッと目が覚めることがあります。そして、朝まで死んだように?眠れなくなりました。私の場合は加齢からなのかも…。少し前まで働いていた頃は、ご飯より眠りたかったのですが。今の生活は時間の余裕も以前よりあり、いくら、家事を頑張ってもわたしの場合は外で働くよりは、体も楽なのかもしれません。わたしの場合は、大体11時前に寝てあさは5時起きですが、夜遅くに食べないようにとか、ネットはやらないとか気をつけています。年齢や、お仕事によって対策も違ってくると思いますが…。

ユーザーID:5517989608
2度目です。考え事をしないために
かもめ1号
2017年8月1日 17:14

トピ主さんのレスを見ました。

夜中にいろいろ考え事をするのは嫌ですよね。
ろくなことを考えない気がします。

私がいろいろ考えないためにしているのは、音楽を聴くことです。
静かな音楽を聞こえるか聞こえないぐらいの低い音で流しています。
音楽を聴いているとそちらに気を取られて、余計なことを考えないで済みます。
だいたいは聞いているうちにそのまま眠ってしまいます。
やはり自分の好きな曲が入っているCDがいいと思います。

以前はいろいろ考え事をしてしまい、寝つきが悪かったのが、この方法を思いついてから寝つきはずいぶんよくなりました。
何より嫌なことを考えずに済むのがいいです。
前レスで書いたように私も3時ごろに目が覚めることが多いので、夜中に目覚めた時にも音楽をかけることがあります。
こちらは絶対に眠れるわけではないのは前に書いた通りですが、いろいろ考え事をするのは避けられます。
(私は3時以外に目覚めてしまうこともよくあるので、夜中に2回ぐらい目が覚めるのは普通です。辛いですね)

誰にでも効果があるかどうかは全くわかりませんが、お試しください。
あと寝るときに香水を振りかけたりするのも気分がよくなって、私は好きです。

ユーザーID:9918998604
アロマテラピー
シングルアラふfu
2017年8月2日 12:28

 いつもぐっすり眠れる私でも 悩み事があると夜中に目が覚めます。

時計は見ないようにしてますが あまりにも寝付けなくて 見ると 3時半ぐらいです。

悩みを気にしないようにしますが しばらく気になるんですよね。

アロマテラピーが好きで オイルを買ってます。

眠れないとき 「ベルガモット(柑橘系)」 「ゼラニウム」などをハンカチなどに一滴たらして枕元に置いてます。

「ラベンダー」もよく記載されてますが 低血圧の人は さらに血圧がさがるので

臭いを嗅いだ時、嫌悪感を感じるそうです。

 あまり安いのは化学的なものだったりするので、アロマ専門のお店(生活の木 カリス成城 など)で

店員さんに相談して 実際香りをかいで この香りは好きだなー と思うものを購入されては?

あと深呼吸するとか 寝る前に瞑想(マインドフルネス)するなど。

眠れますように・・・。

ユーザーID:5462077128
二度目です
ねこ
2017年8月2日 23:02

トピ主さんはきっと今日も眠れないんだろうな、と思って寝るのがいけないのかもしれません。
身体と脳が覚えてしまっている。

・日頃から適度な運動、無理なら寝る前に軽いストレッチなど
・湯船に浸かってリラックスする
・寝る前はスマホを見ない
・ホットミルクがダメならノンカフェインの温かい飲み物を ハーブティーなど
・パジャマを着る
・ベッドの硬さ、枕などが合っているか
・イビキ、歯ぎしりなどは無いか

以上のことを気をつけてみてください。

ベッドは眠るところと言う認識を身体と脳に覚えさせるのです。
パジャマを着ることは、さあ寝る準備ですよと身体が認識するそうです。
スエットなど部屋着の様な物だとオンオフの切り替えが出来ないと。
また、あまりにも眠れない時は一度起きてしまうのも良いそうです。
眠れないのにずっとベッドにいると、ベッド=眠れない場所と覚えるとのこと。
起きて薄暗い明りの中で白湯など飲んで一度気持ちを落ち着かせてみてください。
スマホなど見てはいけませんよ。

私も眠りが浅く寝つきが悪かったのですが、まずスマホのアラームを止めました。
スマホが枕元にあると起きた時に時間を見てしまったりしていました。
あと寝る時間も以前は早く寝るのがもったいなくて1時くらいに寝ていましたが
時間を決めず眠くなったら寝ようと言う様にしました。
お風呂から上がったらテレビ見たり本を読んだりしてダラダラとします。
で眠くなったら寝る。それがいつも寝る時間より早くても。
眠い時に寝ればぐっすり眠れます。
寝る時間が早いと早く起きてしまうのではと思いましたがそうでもありませんでした。
まあ、早く起きる分にはいいかなとも思います。
そうするとまた早く眠くなりますから。
私はこれで大分改善されましたよ。

気にしないのが一番ですが、辛い様ならお薬という手も。
でもその前に試してみてください。

ユーザーID:8097360564
時計を見ない、実践しました
maimai
2017年8月4日 6:55

寝つきが悪いのは、ベッドに入るといつも同じことを考えてしまい、目がさえてしまいます。
娘が結婚を控えていて心配事があるため、考えても仕方ないことなのに毎晩同じことを考えてしまいます。
それがない前は寝つきは良かったので、来月結婚したらまた寝つきは良くなるかなと思います。

「時計を見ない」は私も聞いたことがあるかも、と思いました。
夜中に目が覚めた時、とてもトイレに行きたければ行きますが、それほどでもなければそのまま時計を見ずに目を閉じると、かなりの確率ですぐに寝付き、朝まで覚めません。

これで夜中に目が覚めても安心、と思うことがまたいい結果になっているように思います。

ユーザーID:3059813657
とても参考になります
ラリホー(トピ主)
2017年8月4日 14:51

ありがとうございます。

漢方薬やアロマについて、探して試してみようと思いました。

音楽は娘と寝ているので難しいかもしれません。(時々、娘に蹴られて起きる(涙))

日中は家事と仕事(ダブルワークです)で、とても忙しいです。ので体はとても疲れています。

おととい、本当に1日忙しく、座る暇もなかった日は、久々に朝まで寝てました。

皆様のレスを参考にして、また、ご報告いたします。

ユーザーID:3533543784
目覚め時間の確認はしない!!
60代です
2017年8月5日 22:00

仕事しています。4、5時間ですが。
たまーに夜中に目覚めます。
でも時計は見ません。なぜか?
きっと自分に「癖」をつけたくなかったからかも・・

同年代の方は睡眠導入剤とやらを服用している方もちらほら、です。

私は睡眠時間を気にしません。
8時間が理想、だなんていつの時代の話かなとさえ思います。

眠りの時間ってひとそれぞれですよ。

あまり神経質にならない方が良いですよ。

ユーザーID:6500185969
 
現在位置は
です