現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学受験、後悔

カンカン照り
2017年7月28日 19:15

この3月に高校を卒業した浪人中の息子がいます。
息子は中学受験をし、中高一貫の進学校に受かりました。ですが授業についていけず、高校卒業さえもやっとという状況でした。名も知れない大学に1つだけ合格しましたが、本人のプライドが邪魔して入学せずに浪人しています。
先日、小学校時代の親同士久しぶりに会おうよということで、飲み会があり、同級生の近況を聞きました。一流大学に進学した子をはじめ、資格を取るために専門学校に進学したり、働いているお子さんもいて、毎日予備校も行かずにダラダラしている息子を持つ私には、羨ましい話ばかりでした。
実は小6の頃、地元の公立中学に決めた人達を内心馬鹿にしていたんです。荒れていると有名な学校でしたし。ですが、荒れていた時代の噂が根強く流れていただけで、実際はとても穏やかだったそうです。息子が中学でついていけなくなって以降、ずっと受験を後悔していました。
私も息子が今どうしているのか、何人にもしつこく聞かれました。濁しましたが「あなた前は、どの中学を選んだか、どの高校を受験したか、根掘り葉掘り私達に聞いたじゃない。受かった高校ならまだしも、落ちた高校も、同じ中学の同級生だって知らない他の子の情報を知ってて驚いた。当時あなたに会うといろいろ聞きだされるって有名だった。でも、自分の子のことは頑なに言わないのね。言いたくないならいいや。でも将来が楽しみね」と言われ、羞恥と怒りでその後のことは覚えていません。
6年生の頃に戻りたい。当時は友達と遊びたいと泣いて訴える息子を叱りつけて勉強させました。体とプライドだけは一人前の今の息子に、その方法が通じるわけもなく、今年の受験も厳しいものになるでしょう。でも、同級生の家族からは息子の将来は注目の的みたいです。同世代の子供がいない近所の人にさえ、息子の近況を聞かれます。いっそのこと引っ越してしまいたいです。

お気に入り登録数:1147
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
ついていけなくなったとき
匿名希望
2017年7月28日 20:52

うちの子の学校では授業に遅れ気味の子は
補習授業などがあり、部活よりも最優先されます
進学校でしたら、必ずそういう学校のフォローはあると思いますが
どうだったのでしょうか

公立中からトップ公立高校に入ってもねぇ
確率を考えると
2017年7月28日 21:12

公立中からトップ公立高校に入ってもねぇ。中受を避けてもねぇ。
現役で国公立の医学部に行ける人はほとんど皆無。
現役で東大に入る人は400人の同級生の中から1人いるか2人いるか。
中受を避けても、なかなか茨の道だと実感している者です。高校
教育だけでは、大学受験に間に合わないみたいですよ。

かたや中学受験の苦しみを経て入学した中高一貫で学ぶ私立や国立
からは100人単位で上記の学校には入れるわけです。
確率からいえば、息子さんが選んだ道の方が高かったわけで後悔の
理由は何もないはずではないでしょうか。

強いていえば、中学に入って授業についていけなくなったときに、
親がどんな手を打つかによって、平均ぐらいに行けるか行けないか
の差がつくと思います。打つべき手は全て打ったんでしょうか?
それなしに後悔しても意味が無いと思います。

叱咤激励して中受をさせておいて、中学に入学したら落ちこぼれる
まで放置?それは酷いと思います。義務教育中に落ちこぼれさせる
のは、親にも半分ぐらいの責任があるのでは。

息子さんは何も悪くない
葉子
2017年7月28日 21:24

息子さんは何も悪くない。

トピ主が感じた
>羞恥と怒り
は、自分へ向けてのものですよね。

ただただ息子さんが気の毒です。

他人のことと比べたら携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月28日 21:36

生きて行けないわね。

でも根掘り葉掘りはマズかったですね…

根掘り葉掘り聞かんとこーと思いました。

友達と遊びたいと言う息子をしかりつけ…の部分が痛いです。
私もどちらかというとそうしたい!方なんだけど、夫が「小学生は遊んだり遊んだり」中学生で初めて「遊んだり勉強したり」やって言うのでそうしてます…宿題はさせますが。

周りの親には「のんき」と内心ばかにされてますね。

確かに低学年から塾に入れてる子供(ストレスで意地が悪い)の将来ってある意味楽しみではあります。
見下され感もありますし。

ただ、人生って長いです。

子供が社会に出て合う仕事をし、幸せな家庭を持ってくれたら(持たなくても)健康でいてくれたら…って思いましょう。

幸せなんて他人からはわからない。
何が不幸かも。

羞恥と怒りの「怒り」が何なのかはわかりませんが
ぺんちゃん
2017年7月28日 22:17

引っ越して息子さんの人生をリセットしてあげるのはどうでしょうか?
あなたがどのくらい反省しているのかわかりませんが
息子さんはあなたの被害者であることに間違いはありません。
環境が変わって、自分の事を知らない人ばかりの生活は
息子さんを良い方向に導く可能性は高いと思います。
少なくとも今の環境より悪くなることはないでしょう。
今からでも間に合うかどうかはわかりませんが
息子さんに罪滅ぼしをするのはどうでしょうか?

レスします
2017年7月28日 22:40

引っ越ししても何も変わりません。

根掘り葉掘り聞いたのなら、
根掘り葉掘り聞かれるのは当然です。
言いたくない人にも聞いていたんだから、
言いたくなくても言うしかない。

周りの方を気にするより・・・
息子さんは大丈夫ですか?

気にするポイントがずれていませんか?

天狗の鼻がヘシ折られた
鳩ぽっぽ
2017年7月28日 22:41

根掘り葉掘り聞いてたんだ。デリケートな話題だから慎むのがマナーなのに。
それは嫌味の二つや三つ言われても我慢しないとね。

自分の事だけなのね携帯からの書き込み
ライムライト
2017年7月28日 22:58

トピからは、息子さんの心配をしてる様子は全く伺えません。
あなたの虚栄心のために人生を台無しにされたんですね。
息子さんほんとに気の毒です。

うちの娘も中学受験しました。
中学受験する子供のほとんどは、遊びたい時に遊べず多大なストレスを感じています。うちもそうでした。
トピ主さんと同じで、勉強に身が入らない時は叱りつけましたし、ラスト1年間は毎日ピリピリしてました。

幸い志望校に合格し、娘の能力にも性格にもそこそこ合っているようなので、結果として良かったと思っています。

当時心がけていたのは、テストの結果が悪くても怒ったりしないという事でした。結果を怒るのではなく、なぜこんな結果になったのか、その過程を叱りました。
第一志望校の前に受けた第二志望校に落ちた時、いかに滑り止め校に気持ちよく通わせられるかを考えました。決して子供を責めたりする事のないよう、親も覚悟を決めました。

自分の接し方が全て正しかったとは思っていません。私も未熟ですから。
ですが、これだけはと思って心がけた事は、どの子にも当てはまる、親の心得だと今も思っています。

トピ主さんは、息子さんが授業に置いていかれた時、何を考えどんな言葉をかけましたか?
息子さんが予備校にも行かない事を恥ずかしく思ったり、ましてや責めたりしていませんか?
結果には必ず原因があります。
その原因はあなたにあるのではないですか?

見栄を捨てられませんか?携帯からの書き込み
かなぶん
2017年7月28日 23:26

うちの近所で、スポーツ少年団で好き勝手して辞めるはめになった子供に中学受験させ補欠で入学したもののついていけず不登校になり高校で公立定時制に入り卒業後フリーターの子がいます。
その親が、子供が中学入学当時は、他の子供をあの子は頭がいい。バカだ。等ランク付けしていましたんだけど実際我が子供が不登校になるとトピ主さんのような状況になってましたね。
まずは見栄を捨てて、お子さんのありのままを受け入れるべきでは?
あなたがどうこうすることはできないと思います。
本人次第ですよ。

気の毒ですが…
ぱ虎っしゅ。
2017年7月28日 23:36

トピ主さんの自業自得ですね…

息子さんが気の毒で仕方ありません。

トピ主さんが人を馬鹿にする事なく息子さんの事だけを考えて
謙虚にしてれば息子さんが同じ状況になったとしても今とは
違ったでしょうね。

私の友達の息子さんは関西でも有数の私立進学校へ進みましたが
公立高校に落ちた事実から立ち直れないまま授業に付いて行け
なくなり2浪した後フリーターです。

もう一人、知り合いはいくつかの私立大学に合格しましたが
自分の行きたい大学ではなく2浪した後就職しました。

どちらも、結果的に最終学歴は高卒です。

私の同僚に浪人したお子さんをお持ちの方が何人かいらっしゃい
ますが夏が終わる頃からどんどん笑顔が消えていくそうです。

トピ主さんが今気にしなきゃいけないのは周りの反応ではなく
息子さんです。
息子さんが2浪しなくて済むように、馬鹿にされなくて済む
ように色々考えてあげましょうよ。

息子さんの進路に最後まで責任を持ってください。

プライドを捨てたら
sun
2017年7月28日 23:44

楽になれると思いますが・・。

うちも中学受験して、まだ高校生なので、先輩お母さまに
偉そうなことは言えませんが、今の息子さんの状態を認めて
あげませんか。

浪人してもいいじゃないですか。
まだ若いし、中受の時に進学校へ合格したのなら地頭は良いと
思いますよ。息子さんにはプレッシャーにならない程度に
励ましてあげて、周りの方にはある程度ありのままに話したほうが
楽じゃないですか。

一流大学へ合格した子どもさんも、これで絶対に将来が安泰かなんて
わからないのですし。

私は落ちた学校があっても、わりと話しちゃうほうです。
そのほうが意外と余計な詮索されません。

他人がどう思おうが、家族や子どもが幸せならいいんです。

私自身が学生の時、受験に失敗しましたが、父母が私のことを
信じてくれていたので、出来は悪い子どもでしたが、
大学も就職もなんとかがんばることができました。

これが私のことを恥と思う親だったら・・今はないかも。
中学受験自体が悪かったのではないと思います。

たぶん結果は同じよう、でも
おばさん
2017年7月29日 0:56

そうですね。中受、しなければ良かったですね。
勉強好きで、泣きもせず、友達と遊びたいと駄々もこねず自ら塾勉を頑張る子もたくさん居ますから。そもそも、息子さんは勉強嫌いで中学受験には向いていなかったのでしょう。

小学校時代思い切り遊んだあと、公立中に進んでいたら、ぼちぼち勉強して、まあまあの高校に進み、特に知名度もない大学に進学していたかもしれません。ご近所の誰に注目されるでもなく、気負わず、自然体でね。

中受を地元ママカーストに利用したせいで、お辛い立場になってしまいましたね。自業自得の面もありますが… 上手くいくばかりが人生じゃないんで、仕方ないですよ。
いっそ、本当に遠くに引っ越して、親子とも中受の呪縛から解放されたほうが幸せかもしれません。大学進学に拘るなら、知人のいない地方大学に進み、その地で就職するとか。息子さんも、どうにか卒業できた一貫進学校のプライドなんか捨てて、生きやすい道を探しては?
浪人して本気で勉強する気があるのか、本当は何がしたいのか、ご本人と真剣に話し合ってみては?
人生、一度きりです。

後悔から学べない人
チョコボ
2017年7月29日 1:06

周囲に見栄を張り、小ばかにし、子育ての本質を見誤ったツケががまわってきているんですね。今のあなたに必要なのはそれを正面から受け入れ、恥じ(ここまではできているのかも)、そこから学んで生き方を改めていく事じゃないでしょうか。

正直申し上げて、息子さんがどれだけ辛かったか察するに余りあります。
お母さんが好きだし怖いから、言うなりになるしかなかったんですね。
辛いと泣いた時に抑えつけられ、逃げ場がなくてどれだけ怖かったか。
親が後悔しているのなんて子供はわかります。どれだけ不安だと思います?
例え後悔しても気持ちを切り替えて子供の心をサポートするのが親の役目だったはず。

更に今、浪人中との事ですが、応援するでもなく「また駄目でしょう」みたいな母親。
挙句の果て、引っ越したいですって? 自分のしてきた事に責任も持てず逃げるんですね。その姿をお子さんはずっと見ている。情けないね。
そのままじゃ、一生その思いを抱えて生きていくだけですよ。
後悔を学習に変えられない典型的なタイプです。

みんな後悔なんてある。人間ですから。でもそこで学んで成長していくんです。
ひとから言い返された事に「羞恥と怒り」ってありますけど、怒りは余計ね。
その人にたくさん悲しく悔しい思いを過去にさせてきたのはあなたなのだから。

やってきたことが返ってきただけ
にゃー
2017年7月29日 2:05

まあ、どう考えても自業自得ですよね。ご自分で経験してみて、しつこく聞かれて嫌な思いをした親御さんたちの気持ちがやっとわかりましたか?おそらく、あなたのお子さんの現在の状況を知っててきかれてますよ。今まで周囲を下に見て馬鹿にしてきたつけが回ってきましたね。

あなたの息子さんも結果的にはプライドが高く周囲を見下す母親と同じに育ってしまったわけです。中学受験していようが、あなたが謙虚な態度を見せていたらこんな状況に陥ることはなかったはずです。

引っ越すのもいいかもしれません。あなた方親子の噂は一生消えないかもしれませんが、少なくともあなたの耳に直接入ってくることはないでしょうから。

人生はバカにする方に流れていくもの携帯からの書き込み
くりぃむあん
2017年7月29日 2:19

ああなりたくない…と周りを見下していると、今ある幸せを見失って、なりたくない方に自然と流れていっちゃうんだよ。

名もない大学に行かなかったのはあなたがそういう価値観を植えたから。あーあ。その名もない大学に幸せがたくさんつまっていたかもしれないのに…。もったいない。

結局、大変な思いして一流大学に入って、ついていけなくてまたまたやめるんでしょ。反省がいきてない。
だいたいついていけてないって言うけど本当?周りはできる子ばっかなんだから、必死でついていってたんじゃないの?それをテストの結果や受かった大学だけで判断する…。彼が学んだことはゼロなんですか?あまりにもかわいそう。

それに小6からやり直したいってあなたの発想が幼稚すぎるしカッコ悪い。息子さんの今の人生なめんな。浪人の何が悪いの?人生に迷う苦しむ姿も、私はカッコいいと思う。

周りの声じゃなく、息子さんの声を聞いてあげてよ。

後悔じゃなく、反省しましょう
ふ〜ん
2017年7月29日 2:31

後悔なんて、誰でも出来る。
あなたは反省して、
息子さんと向き合って、話し合う必要がある。

根掘り葉掘り聞いて、あちこち喋って
面と向かって言ってきた人に「羞恥」は当然
「怒り」は、どうして?同じことしたんでしょ?

まだ子育て終わってないんですよ!
子供を自分の見栄の、犠牲にしたままにしない!

親の責任、まだ果たしてないんだから、
引越しなんて時間の余裕無いでしょ?
シッカリしなさい!エール押しておきますよ!

お気持ちわかります
2017年7月29日 7:31

たぶん、「自分の気持ちより息子さんの気持ちを考えなさい」「自業自得」といったレスが並ぶでしょう。

でも、私もトピ主さんの気持ちが少しわかります。

後悔とまでは言いませんが、別に中学受験させなくてもよかったんじゃないか、むしろ普通に公立中学へ行って、公立高校を受験して(学区トップクラスの学校は無理でしょうが、それなりの公立には受かったと思います)いたほうがよかったんじゃないか…なんて考えることが増えてきたからです。

でも、過去のことはもうどうしようもないんですよね。

主さんもたぶん現実の世界で誰にも言えない愚痴をここに書いただけだと思いますが、気持ちを切り替えて息子さんを見守りましょうよ。
ご近所さんのことは気にしない!
がんばって!

6年間何してたのよ
SUN
2017年7月29日 8:03

この春息子が地域最難関の私立中学に入学しました。
ずっと優等生だった息子は生まれて初めて平均点以下の点数をいくつも取りました。
ぎりぎり合格ではなかったはずなのに、親も子も焦ってはいますがそれでも毎日息子は努力を続けています。
真ん中よりずっと下ではありますが、学校の進学実績を考えると最低でも地方国立大。
真ん中なら旧帝に行けます。

息子さん、6年間底辺だったのですか。親は一体何をやっていたのですか。塾は?家庭教師は?
有名校に合格した喜びだけで6年間だらだらと過ごしたのでしょうか?
6年間の過ごし方を親子で反省して、プライドを捨てて新たな道を切り開くしかありません。
進学校に合格したのですから、地頭はあるはずです。
本気で浪人して予備校に通えば難関大は無理でもそこそこの大学に合格することも可能だと思います。

エールを押しました
もん
2017年7月29日 8:55

色々厳しい意見があるでしょうが、私はエールを。
昔の自分がしたことを謝罪して、今の息子さんの状況と
皆んなのお子さんを羨ましいと思うとお話しされては?
案外ご自分にも有益な情報が入ってくると思いますよ
我が家の子どもも進学校に入り卒業はカツカツで…
意味のないプライドが邪魔をして現状を認めることも話すこともなかなか出来なかったけど
話してしまえば色んな事を教えてもらえました
もちろんザマァ見ろって思った人もいるでしょうが、そんなのは気にしないで
親が考え方を変えると子どももラクになれるのではと思います
良い方向に進まれますよう応援しています

自業自得でしょ!息子さんが可哀想
maru1101
2017年7月29日 9:19

うちの子供達の同級生のお母さんの中にもいましたね、あなたのような人。
絶対自分の内情は知らせず、人の事ばかり詮索する人。

あなたは、>体とプライドだけは一人前の今の息子
と言いますが、あなたも似たり寄ったり、プライドだけは息子さんを上回っているのではないでしょうか。

今の息子さんの状況に追い込んだのはアナタです。
息子さんは自分の置かれた状況を客観的に理解し、現状を晒すべきです。
実際、学力が伴っていない訳だから、上を望んでもできる訳が無い。

あなたの隠そうとする体質も息子さんの今のダラダラした生活に拍車を掛けている事を理解してください。

このままでは息子さんが無駄に人生を歩みそうでお気の毒です。
人には必ず良い所があります。
勉強や大学(学歴)だけで評価するのは浅はかです。
頭を切り替えて、今は勉強に向かわないなら海外にでも行って、環境を変えるのも一つの手段です。

現実を受け止めて、自分を曝け出す努力をしてほしいと思います。
息子さんは今からどれだけでも変われます。
あなたの高慢ちきなプライドが邪魔をしないように!

現在位置は
です