現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟がいない方教えてください 携帯からの書き込み

とっぽい
2017年7月28日 22:15

一児の母です。
周りの子どもが1人いるお母さんたちに、たまに「兄弟がいないと可哀想だよ」と2人目を勧めてる人を見かけます。
兄弟がいない方々に教えていただきたいのですが、実際に、一人っ子で良かった、兄弟がいて欲しかったなど、思われたことはありますか?
失礼な質問で申し訳ありません。

うちの子どもは2歳、私は20代中盤なので、そろそろ2人目は?と聞かれ始めるだろうなと予想しています。
しかし、1人目の時に体調を崩したこと、義家族と上手くいかなかったこと、里帰りでも少しモヤモヤが残ったこと、今やっと自分の時間が少し持てること、私もフルタイム勤務であり夫が多忙であることなどから、2人目を強く望む気持ちは今の所ありません。
周りに子ども1人と親という家庭がいくつかあり、家族で楽しそうな姿をよく見るというのもあると思います。
私自身は兄弟がいますが、兄弟がいない子は可哀想と思ったことはなく、色々な事情や感情もあるかもしれないし、家族が幸せなら良いのでは?と思います。
しかし一方で、それは私の考えで、特別な事情などではなく仕事や自分の時間を確保したいという私のわがままも入っているので、自分の子に対して少し後ろめたく、また子ども自身はどう思うんだろう?と気になります。

インターネットでも、一人っ子の親の視点で、後悔した、良かったという意見は見ますが、兄弟がいない方自身の意見はありませんでした。
兄弟がいて良かった、嫌だった、という議論がないのと同じで、わざわざ本人達が議論する事でもないからかもしれません。

お聞きした意見はあくまでその方の意見であることも分かっているのですが、1人で考えていても分からない事なので、お教えください。
失礼な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
兄弟同士で争ったり疎遠になったりする
ゆき
2017年7月29日 0:00

子供の頃は遊び相手として兄弟が欲しかったけど、中学生くらいの時に不仲の兄弟は不幸だと知ってからは、一人っ子で良かったと思いました。
事実大人になって、特に結婚後は様々な理由から不仲どころか疎遠になるケースや、遺産問題で争ったりするケースをみて、余計にそう思いました。
姑は5人の子を産んだけど、うちの旦那を始め若くして息子3人に先立たれ、親の老後を巡って残った2人が疎遠になりました。
(姑は施設で暮らしています)
ですから、子供が多いから老後は安心だとか、兄弟がいつまでも仲良く助け合って・・・なーんて、幻想だと思っています。

可哀そうと言われて育ちました
一人っ子
2017年7月29日 0:12

なので自分は兄弟がいなくて可哀そうなんだ と思っていました。

私の両親はそれぞれ6〜7人兄弟 叔父や叔母やその配偶者や従妹がうじゃうじゃいます。
はっきり言ってみんなろくでもない親戚で役に立たない代わりに文句だけは言います。

私は親戚に辟易していて 兄弟のいない事がホントに嬉しいです。

両親が亡くなったら 私の代で縁を切るつもり。
血がつながっている事で 嫌な人間とも付き合わなければいけない。

兄弟がいなければそれだけ付き合わなければいけない危険分子が少ないという事。
実際結婚したら他人だしね。

誠実な友人たちとだけ付き合って生きていきたいです。

一人っ子で、一人っ子母です携帯からの書き込み
ほおずき
2017年7月29日 0:16

私自身が一人っ子で、子供も一人っ子です。

私は兄弟姉妹を欲しいとは思ったことはありませんでしたよ。
親の愛情一杯に育ち、満足です。
その為、子供も一人っ子です。
(他にも理由がありますが)

我が子からも兄弟姉妹が欲しいとねだられたことはありません。

私も子供も、一人で決めて行動することが苦にならないタイプだからかもしれません。
(そういう環境だからこうなったのかもしれませんが…)

ただ、一人っ子でデメリットがないとは言いません。
親の意識が常に私に注がれるのは、それなりにうっとうしいですし、老後の世話は私一人に負荷がかかります。
さらに、親が死んだら、私を無条件で愛してくれる存在はなくなります。
親が死ぬことについては、幼い頃からくどいほど教育されます。

それでも、私は一人っ子で幸せですし、子供も一人で充分です。

兄弟による幸不幸は、人それぞれでしょう。
親が「一人っ子又は◯兄弟姉妹で幸せなはず!」と思うのは、勝手でしょう。
子供が成長して、自分で判断することだからです。

我が子も私のように「まあ、一人っ子でも良かったんじゃない」位に考えてもらえれば嬉しいな、と思います。

なので、トピ主さんがくどくどと、兄弟姉妹による幸不幸の影響を考えても、厳しい言い方ですが、無駄だと思います。
その不安は、お子さんにも伝わりますよ。

自信をもって、出来る限りのことを親としてするだけですよ。

私の場合携帯からの書き込み
12歳差
2017年7月29日 1:39

中学生の時に弟が生まれたので、
一人っ子ではなくなったのですが
一人っ子の時の気持ち、私の場合です。

小学高学年くらいには、将来は親の面倒を
みなくてはいけないから、この町からは
出れないのかーと思ってました。
親からはそのようなこと言われてないのですが。

母の妊娠を知らされた時の第一声は
「これで、家を出れる!」でした(笑)

大人になった今、思うことは
やはり兄弟がいて良かったです。
まだまだ元気な両親ですが、介護の問題や
亡くなった時のことを考えると
私一人じゃ負担が大きいなと。

弟は発達障害です。
それでも、一人で全て背負うよりも
気持ちが楽なのです。
子どもの頃は、介護とか考えていませんでしたが
漠然と一人ということが不安でした。

私には三人の子どもがいます。
シングルマザーです。
兄弟ケンカをしたことがないので
ケンカをすると、どうして良いかわかりません。
正直、兄弟仲は良くはないです。
それでも、もし私が今、死んでしまっても
三人いればなんとかなるだろうと思ってます。

一人っ子で良かったと思うことは
いつも一人だったので、寂しさを感じないこと。
わりと一人で平気です(笑)

子どもの性格にもよるので
一人っ子のお子さんに是非兄弟を!
とは、私は思いません。
ただ、その子が家庭を持つ前に
親が亡くなった時のことを
考えてて欲しいなとは思います。

私は1人っ子で良かったです
冬香
2017年7月29日 6:02

一人っ子です。

私の場合、性格的に一人っ子で絶対良かったと思っています(笑)

大事に育ててもらい、兄弟と比べられることもなく、マイペースに過ごせました。
好物のおかずもお菓子も、十分な量を貰えました。
例えば、ハンバーグなど親は1つでも、私は3〜4個。
部屋も広い部屋(8畳)を使えました。

友達に話を聞いた限りではですが、兄弟仲良しな人達もいましたけど、半分くらいはあまり仲良くはないようだったです。

親が弟ばかりに甘くて姉には厳しいと、差別に悩んでいたり。
兄妹喧嘩してから5年以上同じ家に住みながらまともに口を聞いていなかったり。
兄がヲタクだけど、妹はヲタクが嫌いなので見下されたり。

相性の良い兄弟なら少しは欲しい気もしますけど、けっこう不仲な人もいたので、そんな風になるくらいなら1人がいいなって思っています。

うちは親も兄弟不仲で、年を取るにつれて介護の押し付けや相続問題などで溝が深まっています。
親戚も相続問題で兄弟縁切りしています。
仲良く出来ないケースをそれなりに見ているので、うらやましいとか寂しいとか全く思ったことがないです。

兄弟いません
zara
2017年7月29日 6:46

兄弟がいなくて良かったこと
おいしいものを独り占めできる
好きなテレビ番組を見ることができる
身近な誰かと比べられることがない

兄弟がいなくて嫌だったこと
「兄弟がいないからわがままだ」又は「どうせわがままなんでしょ」と言われ続けたこと
親が老いてきた現在、相談できる兄弟がいると良かったかも?と思ったりします。(でも問題ある兄弟ならいなくて良かったかもしれません)

子供が、子供時代に兄弟がいないことそのものを苦にすることはないのでは?
いた人がいなくなれば寂しかったり悲しかったりするのでしょうが、最初からいないものはいなくて当然なので寂しくありません。
一人っ子だから××という決めつけが嫌だくらいだと思いますよ。兄弟がいるわがままな人もい〜っぱい世の中にはいると個人的には感じています。

一人っ子でよかった
ななし
2017年7月29日 7:07

何度か同じようなトピに回答していますが、私は一人っ子で良かったと思っています。
(私自身が一人っ子です)

理由は、両親がそれほど裕福ではなかったからです。
もし弟か妹がいたら、私は大学には行けなかったと言われ、心の底から「一人っ子で良かったー」と思いました。

とは言え、両親は貧乏ではありませんでした。
車もありましたし、持ち家もありましたし、海外旅行にも毎年行っていました。

要するに節約できない人たちだったので、子供を1人で諦めてくれて本当に良かったです。

もし兄弟がいて、その子達が両親同様節約できない子だったら、大学どころか高校も諦めていたかも?なんて思うことがあります。

大人になってからが寂しい
一人っ子
2017年7月29日 8:56

こんにちは。一人っ子で50歳です。
子供の頃、一人っ子で寂しいと思ったことはありません。同じ年頃のいとこもたくさんいて、
泊まりに行ったり、一緒に旅行に行ったりしました。
両親との家族旅行は退屈でしたけどね。
一人っ子で全然オッケー、自分の子供も一人っ子でいいと思ってました。

けれど、両親を見送って、考えが変わりました。特に母の介護問題など、自分と
同じ目線で物事を一緒に考えられる人がいないことがキツかったです。この先
年取ってから、親の思い出話などを一緒にする相手がいないので、寂しくなる
だろうな、とも思います。
それで、二人目を産みました。

きょうだいが激しく喧嘩しながら育っていく様を見ると、こうやって人間関係を
幼い頃から学んでいくんだなあと思います。私にはなかった部分で、人と距離を
とって付き合う自分の性格も一人っ子だったからなのかな、と今では思います。
ご参考まで

一人娘です
もみ
2017年7月29日 9:40

なんなんでしょうね、あの可哀想って
私は一人娘ですが特に困ったことは無かったですよ
誰も急かさないので食べるのが遅くなった事ぐらいです
仕事を始めて早くなりました
子どもは2人いますが(ダンナの強い希望)兄弟はいても良し
いなくても良しかなぁと思います
唯一兄弟がいたら良かったなぁと思ったことは、子どもにイトコがいれば
実家に行くのが更に楽しかったかなと思った事です
何となく言ってくる他人の言葉なんか気にせず日々楽しんでください

どうしても伝えたくて
兄弟は必要なし
2017年7月29日 10:57

兄弟がいない方、という限定をされているのに申し訳ありませんが、
兄弟がいるために辛い人生だったので
伝えたくてレスします。

一人っ子大賛成です。

私は兄弟がいることで
幼い頃から数え切れないほど
「一人っ子だったらどんなに幸せだったか」と思って生きてきました。

母親と兄弟と私の三角関係は
成人してもいびつな不具合をかもしだし、
私の中で恨みや悲しみや絶望となっています。

悲しいことに
辛いのは私一人だけで、
母親や兄弟はそのことで今もなんの悩みもないのです。

私は結婚してもう長いですが、
結婚前から子供を作るつもりはありませんでした。

自分が幸せな子供でなかったからです。
生まれてくることに何の意味があるのか
分からないからです。
子供の必要性も分かりません。

私が子供を持たないことで
母は孫を見ることができない、という不幸に直面したのです。
本人のせいですけど。

母はあなたのように
「一人っ子はかわいそうだから」と下の子を作ったそうです。

「なぜそんなことをしたんだ!
そのせいで私がどれだけ苦しい人生だったか。」
と、未だに恨みが消えません。

あくまでも個人的な例ですけどね。

脅すわけではありませんが、
意外に兄弟仲が悪い人、世間では多いですよ。

子供が複数いると、
成人後は親の介護や遺産分割などでも
余計なもめ事増えますしね。

複数の子供は良い事は無いような気がします。

今は2歳だから
るる
2017年7月29日 11:49

今は2歳だからなんも言わないけど、そのうち幼稚園とかで兄弟のある子を見ると「うちも赤ちゃんがほしい」とか言い出す可能性はあります。
まさにうちがそうで。

昔は二学年差、三学年差がメジャーでしたが、今はもっと学年離れてる兄弟もかなり見ますから、焦って今作らなくても大丈夫とは思います。ただ、うちみたいにあえて学年を離す計画をしたらなかなか恵まれず、というパターンもあります。まぁまだお若いようですから、まだ本格的に焦る必要はないのかも。

兄弟がいるメリットももちろんありますが、一人っ子のメリットもめちゃくちゃありますよ。お子さんが兄弟を欲しがれば考える、でも良いのでは。

親次第かと
2017年7月29日 12:24

40代で女の一人っ子です。私自身は、一人っ子で良いことなど一つもないので「私の子どもは絶対に一人っ子にはしない」と執念で二人の子どもがいます。類友なのか、私の周りの一人っ子たちも「一人っ子で良かったと思ったのは遺産相続の時だけ」と申しております。

ただ一人っ子が良い良くないは親次第と思います。
一人っ子何が1番つらいか、それは同世代の話相手が家族にいないことです。両親ともに子どもを自分の思い通りにしようと「言うことを聞けば良い子、聞かない子はワガママで悪い子」なので、私が欲しいものやりたいことは問答無用で全否定し自分たちのあげたいものさせたいことしかしません。私の一挙手一投足すべてを監視し自分たちの望ましいことをしないよう干渉し続けます。
子どもの私がいくら両親に訴えたところで「あなたのために言っている」という両親に聞き入れられる訳もなく、家の中では常に両親2対私1でいつも孤独を感じていました。他に子どもがいれば私ばかりに過干渉出来なかったでしょうし、他に兄弟姉妹がいれば私も孤独感を感じなかったと思います。また私の世代では一人っ子は少なかったので、余計に兄弟姉妹が欲しい気持ちが強かったです。

でも今は一人っ子のご家庭も多いですし、一人っ子が良い良くないは親の接し方で決まると思います。

楽です
40代女性
2017年7月29日 15:41

現在親の介護中の40代一人っ子です。
周りからは「ひとりで大変ね」とよく言われますが、全部自分一人の判断で決められるので、面倒が無く楽チンです。
兄弟がいないと将来1人になってしまうと心配された事もありますが、周りに兄弟仲が悪く絶縁している人や、兄弟が全員早世してしまった人もいるので、孤独な老後と兄弟の有無も関係無いと思っています。

1人っ子で満足
もみじ
2017年7月29日 21:27

アラフォー1人っ子です。これまで1人っ子でイヤだったことはないですね。
親の愛情も経済力も独り占めだし、1人で好きな本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、とにかく邪魔されないのが快適でした。友達の家に行くと大抵うるさい兄弟がいて、内心では気の毒に…と思ってました。
この年になって思うのは、親の介護や遺産問題などで揉めずに済むのも1人っ子のいいところです。

ただ、当時は1人っ子はマイノリティだったので、「1人っ子=わがまま」と思われるのが心外でした(でも、兄弟いる子の方が我が強いし、意地悪じゃないですか?)

1人っ子にしようと決めたら、1つだけお願いがあります。「(1人で寂しくないよう)友達いっぱい作ろう」とか言うのはやめてあげてください。1人っ子は基本1人が好きだし、寂しいとか思いませんから、余計なお世話です。

ちなみに、自分の子は2人いますが、私も共働きで一緒に留守番してくれるかなーとか、別姓の子も育ててみたいなーと、あくまでも自分の希望で2人目を産んだものの、姉弟仲は悪くとても2人で留守番なんてさせられないし、年も離れているので1人っ子を2人育ててる感じです。

一人っ子でした
まくろ
2017年7月29日 23:53

私は一人っ子でした。理由はたぶん母親が体が弱かったためだと思います。
よかったことは経済的なことで我慢せずに済んだことでしょうか。
わりと何でも欲しいものは買ってもらえたし、大学の学費も出してもらえました。
一人だから好きに欲しいものが手に入れやすかったこともあります。
ただ、それは裏を返せば我慢することを知らずに育ってしまったかもしれません、社会人になって痛い目にあいました。
もともと一人がデフォルトなので兄弟が欲しいと思ったことはないです。
一人だから自分で好き勝手できる、人とコミュニケーションをとることが苦手になってしまったかもしれません。その分わが道を行くというか、誰にも頼らず自分がやりたいことをやるという性質が備わりました。
あと親2人が大人で子供一人だと話相手は親しかいません、子供であることが許されない、大人と渡り合わないといけないという点はありますね。
私は両親が共働きだったので帰宅後は大体一人でした。だから一人でいることは全然苦にならないです。それが普通でしたので。

一人っ子なら一人っ子なりのメリットもデメリットもあると思います。別にどちらでもいいんじゃないんでしょうか。
兄弟がいなくてかわいそうというのは一般論え余計なお世話だとと思います。兄弟がいてもいなくても大切なのは親が子供を信頼してあげることではないでしょうか。

私自身の性格にもよりますが…
まる
2017年7月30日 0:14

私自身は一人っ子です。
息子が二人います。

一人っ子として育った自分と、兄弟のいる息子たちを見ていて
時々考えます。
もちろん、それぞれの性格も違いますし、性別も違うので
一概にどうとは言えないですが。

兄弟がいることによって、自然と身につくコミュニケーション
能力のようなものはあるかもしれません。

私自身は、あまり人と比べてどうとか思いませんが
息子たちは、どっちのほうが頭がいいとか、運動ができるとか
比べています。

旅行に行くと、移動中は私は一人、ぼ〜っと外を眺めながら
一人で時間をつぶしていましたが、息子たち二人ははしゃぎながら
遊び相手がいて楽しそうです。

金銭的には、余裕をもって育ててもらえました。

一番大きいと思ったことは、親の存在がすべてになってしまうこと
でしょうか…
私にとって、親が基準で、親がすべてで、叱られれば自分だけが
悪いことをしてしまう人間なんだと思っていました。ある程度大きくなるまでは。

自分の周りに、親から怒られている子どもを見ることがあまりなかったので
(友達のお母さんは、他人の前ではそんなに本気で怒りませんよね)
私だけが悪いことをして、親から怒られる存在なんだというような思いを
持っていたように思います。

息子たちは、私から怒られても、自分だけじゃないんだと思えているようです。

すみません、わかりにくいと思いますが、そんな感じです…

兄弟が欲しい
ひとりっこ
2017年7月30日 5:28

ひとりっこであることに不便も後悔もありませんが
年齢を重ね、そろそろ親の介護が必要となった頃から
兄弟がいればいいな〜っと思うようになりました。

高齢になって仲良く出掛ける姉妹など
羨ましいです。

私自身一人っ子ですが
べろ
2017年7月30日 7:22

兄弟が欲しかったかなと思っています。

でも、それは母との関係性もあるかとも思います。
母親が私自身を認めてくれるような、幼少期にいい思い出を作ってくれる人であれば、たぶん、一人っ子は親も子も最高だと思いますよ。
一人っ子は空気を読む事がへたくそなところがあり本人が努力して身につけなければいかないのが後々大変かなと。

あとは、最後、両親を一人で看取らなければいけない、誰も親身にはなってくれないだろうという不安があります。

その2つくらいでしょうか。
でも、私は重苦しく感じたので結局子供2人産みました。
産んでわかった事はやっぱり一人っ子の方が親としては楽だったでした。
どっちも一長一短ですね(笑)

人それぞれとは思います
一人っ子です
2017年7月30日 10:30

中年女性です。
30代になるまでは、一度も兄弟が欲しいと思ったことがありませんでした。
お菓子の争奪戦や親の愛情の奪い合いのない、静かな環境に満足してきました。
小学生時代に近所のおばさんに「一人っ子はさびしくて、かわいそうだねー。」と言われ、「兄弟なんか欲しくない。全然かわいそうじゃないもん。」とにらみつけ、あぜんとさせたこともありました。

親が年老いてきてからは、協力できる兄弟がいる人をうらやましく思うこともありました。
例え兄弟がいても、協力できない方々も見てきました。人生色々ですね。
親が死んで一人になっても生活できるように考え、職業を選びました。人並みに幸せだと思って暮らしてます。親にも感謝しています。

残念なことがあるとすれば「兄弟がいない人はさびしくて、かわいそう。」「一人っ子は、ワガママ」という偏見が、たまに見受けられることくらいでしょうか。
愉快な気分にはなれませんが、そのように思うのも何か理由があるのでしょうね。今は黙って聞き流せるようになりました。
ちなみに、私自身、学校や職場でワガママと言われたことは一度もありません。人の輪を大切にするよう心がけています。
兄弟の話になり、一人っ子だと答えると驚かれます。

兄弟がいる、いないに関わらず、お子さんが幸せな人生を送れるといいですね。

一人っ子です
あきの
2017年7月30日 11:21

一人っ子が少ない世代の一人っ子です。

結論から言うと、私は一人っ子で良かったと思っています。幼い頃は両親、祖父母の愛情を一身に受け、身近に比較される兄弟がいないから「自分」がしっかりと持てたし、進学などにも兄弟がいたら、こんなにお金をかけてもらえなかっただろうと思います。

ただ、私の世代は特に一人っ子への偏見が強く、母はすごく嫌がって、だからこそとても厳しく、我儘にならないよう育てていたみたいです。小学校の懇談会で「一人っ子のわりには我儘じゃない子です」と、誉め言葉なのかわからないことを言われたり。

自分の周りの一人っ子をみても、確かに協調性は低い子が多い感じがしますが、そのぶん「自分の考え」があって、安易に流されないのが一人っ子の特徴かな、と。

ずっと「一人っ子でよかった」と思って生きてきましたが、唯一「兄弟がいれば、、」と思ったのは、母が病に倒れ、亡くなった時です。そういう時は男性は頼りないもので、介助や治療法の選択など、命に関わる重い決断を1人で受け止めることがとてもキツかった。
でも多分、兄弟がいたら「私はこんなに考えて動いてるのに、兄弟は何もしない」みたいに余計なトラブルが生じていたかもしれません。

総合的には「一人っ子で良かった」と思います。
「かわいそう」なんて大きなお世話。

現在位置は
です