現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無断で仕事を辞める夫について 携帯からの書き込み

ぽんきち
2017年7月29日 1:13

30歳(女)のぽんきちと言います。8月で39歳になる夫と2歳の娘の3人暮らしです。正社員で働き、娘は0歳から保育園に通っています。

今年の年始に夫が私になんの相談もなしに仕事を辞めました。実は結婚して5年のうち、相談なしに仕事を辞めるのは3度目です。

1度目は結婚式の2週間後。(次の職場がギリギリ決まりました)
2度目はその半年後。「実は仕事辞めてきたんだ」と辞めた日に言われました。それから8ヶ月無職で過ごし、お義父さんに怒られて再就職。その後1年以上勤務し、もう大丈夫かな…と思ったため、妊娠→出産をしました。

ところが、勤続3年経ったタイミングで、まさかの退職。挙げ句の果てに、資格も人脈もないのに記帳代行とコンサルタント業務で起業してしまいました。

今回ばかりは、子供もいるのに…と凄くショックで、私なりに怒り、今はとりあえず就職して欲しいと伝えましたが聞く耳を持ってくれませんでした。。登記など起業の手続きは完了していますが、ホームページを自分で作ると言いながら準備期間、無収入で半年が過ぎてしまいました。私は1年間は無収入だろうと思っています。我が家の収支が毎月赤字であること、家賃を安くするために引越ししたいこと、アルバイトをして最低月10万円は稼いで欲しいなど伝えていますが、焦る様子もなく、のんびり家で「仕事」をしています。ちなみに、共働きの時も生活費は全て私が払い、夫の収入を貯金に回していました(収入は私の方が多かったです)。

10月までに収入がなければ、就活するか、バイトするか、専業主夫になるか決めて欲しいと伝えていますが、どれも嫌なようです。さすがの私も愛想が尽き、離婚を考えるようになりましたが、子どもの面倒はよくみてくれる夫なので、なかなか踏み切ることができません。

夫の夢を応援し支えるべきでしょうか?ぜひご意見を伺えると嬉しいです。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
これはもう、別れたほうがいい
おちゅうげん
2017年7月29日 17:14

旦那様は一生このままです。変わりません。
起業しても失敗します。これからも仕事を何度も変わるし、事態が良くなる事はありません。
そんな人なんです。

言葉は悪いが人間としては欠陥があるのです。
その欠陥は一生埋まる事はありません。
トピ主がその欠陥部分を補う事になりますが

そんな旦那様を甘やかすトピ主の存在も、旦那様をダメにしている原因の一つです。

別れたほうが宜しいと思います。

このまま結婚生活を続けるのは、旦那様にとってものすごく居心地が良いわけですが、
お子様とトピ主にとって何の益にもなりません。
どちらを選ぶかはトピ主自身です。

何度も言いますが、
旦那様はこれからもずっと転職を繰り返すし、起業しても失敗します。
そんな人生なんです。
覚悟決めて下さい。

駄目夫とは別れた方が良い。
渋柿
2017年7月29日 20:06

貴女のご主人は"ヒモ"の様な駄目夫です。
先ず仕事にたいしての我慢が足りませんね。
どんな仕事も長続きしないのが証拠です。
職を転々とし、挙げ句の果てに資格も何も無く起業。
将来設計も何も無くて家族に対する責任感も無いようですね。
その内子供も大きくなればそれなりにお金は必要になって行きます。
貴女の働いたお給料で生活が出来ていれば良いのですが、
毎月赤字ではこの先が思いやられますね。

ご主人に家族を養う気が無いのなら、離婚も有りだと思います。
今の時点で自覚のないご主人なら、今後も自覚を持てるとは思えませんね。

よくあるパターン
たぶん利益出ないよ
2017年7月29日 20:55

他人から指示されて
仕事するのが向かない人だと思う

そうすると、ある日突然
計画もなく開業するのだ

当然、ほとんどの人は
数年間収入らしい収入がないまま
閉店となる
あるいは借金地獄になるかは
その人のやり方、考え方しだい

ほとんどの人が開業して失敗してるので
低賃金重労働で雇われて働いたほうが
結局は、お得ですよぉ
と言いたい

日本でもベーシックインカムを政府が
やってくれれば、いくらか楽なんですけどね
まず日本では実現は難しいでしょう

夫の夢って何?妻の収入で遊んで暮らす事?
tonky
2017年7月29日 21:13

>夫の夢を応援し支えるべきでしょうか?

「夫の夢」が何なのかはっきり分からないのですが、
コンサルタント業務が夢なんですか?

就活もバイトもしたくない&専業主夫になるのもイヤってことは、
「全てとぴ主さんのお金で生活して自分は楽しく遊んで暮らしたい」のが夫の夢なんでしょうね。

こんな夢を応援できる妻はあまりいないでしょうね。
離婚を視野に入れ、義父を交えて話し合うべきです。

え?夢をお持ちだったのでしょうか?
ハトムギ茶
2017年7月30日 12:00

>夫の夢を応援し支えるべきでしょうか?

記帳代行が夢?違いますよね、ご主人は単に現実逃避してるだけでしょう
そりゃ、子供の世話くらいはしないとね、食べさせてもらっているんだから。

夫が妻を養う義務はないけれど、妻が夫を養う以上は家事はやってもらいたいですよね。

ストレスを抱えるだけ
おいおい
2017年7月30日 20:06

専業主夫になるという選択もあると言う位にトピ主は収入があるなら、離婚すれば?
 旦那さんは家庭人に当てはまられない人のようですね、義父が怒る位にいい加減な男なら「離婚」を言い出しても理解してもらえるかな。

資格も無いのにコンサルタント業?
彼は何がしたいのかね?彼といるのはストレスでしょ?
私なら排除するかな。

夫には離婚事由にならない。
ゆきうさぎ
2017年7月31日 16:31

結局、2回の転職も
離婚にはなっていないわけだし、
今回も、夫的には、
仕事はやめたが起業した、わけでしょ。

妻が稼ぐから、本腰を入れる必要もないのかもね。

そんな感じなんじゃない?
リッチではないにしろ、
生活が成り立っているし、
そこで満足しているというか。

子供の面倒はよくみてくれる夫なので離婚に踏み切れない、
これがあなたの一生なのでは?

夫の夢を応援すべきとかは思わないけど、
三行半もかわいそうだな、なんて
ちらっとでもかすめているうちは
離婚なんて無理じゃない?

子供の面倒をみるってことは、
将来子供にかかる教育費を
今から本気でたたき出すことじゃないと
困るのにねぇ。

すぐに離婚しかない。お子さんのためにも。
元・ヒモ夫の妻
2017年8月2日 12:34

私の元夫とよく似ています。
一生変わりませんよ。
すぐに勝手に退職する、無職の期間が長い、起業しても失敗するだけ、三拍子揃っています。
起業し、失敗して、怖いのは借金です。
うまくいかない事業にどれだけ資金追加したって借金が膨らむだけです。

離婚して、母子家庭になる。
夫という大きな子供一人分の負担が減れば赤字は解消するでしょう、それだけで心も財布も楽になります。
お子さんの急な発熱などもありますから、実家にお世話になるのがおすすめです。
お子さんが小さいうちに教育費を貯められるだけ貯めなければならないのは母子家庭でも一緒です。
実家に同居でなくとも、実家近くの市営団地に母子家庭枠で応募する、などの手段で住居費用を節約する。
保育園だけでなく、病児保育、ファミサポ、市民保育者(保育ママ等)、利用できるサービスは全て登録しておき、お世話になる。

可愛いお子さんが居て、妻が稼いできてくれて、自分は好きな事だけしていればいい、夫にとっては最高ですよね。
離婚したくないと拒否するでしょう。
お子さんのために、頑張って下さい、行動あるのみです。

トピ主です携帯からの書き込み
ぽんきち(トピ主)
2017年8月3日 2:12

みなさん、色々なご意見ありがとうございます!こういった相談サイトの利用は初めてなのですが、こんなに丁寧にたくさんのご意見をいただけてとても嬉しいです!(本当は個別にお返事させていただきたいのですが、返信の書き方がわからず、レス投稿にてまとめて返信させていただきます)

みなさんの仰る通りで、夫は私に甘えて楽な生活をしたいだけ。家庭や仕事に対する責任感もなく、たとえまた企業に就職しても同じことを繰り返すのだと思います。だったらいっそのこと専業主夫になってもらえれば、私は仕事に専念できるし、保育料もかからず、夫を私の扶養に入れることもでき、家計はかなり楽になります。(現在の生活でも年間でみると赤字にはなりません…が貯金がほとんどできません。)
我が家の支出の大きなものが、家賃11万円と保育料5万円で(横浜市在住です)、保育料は前年度の収入で決まり、9月で改定されるため、今年の9月からは若干上がります(現在の保育料算定は、私の育休、時短勤務期間を含むため)。この話をしても、男のプライドなのか、専業主夫は嫌だと言います。

夫はビジネス書の影響か、もともとコンサルタント業務に憧れていて、ここ3年は中小企業診断士の資格取得を目指しています(2次で落ちてます)。その資格があったとしてもコンサルタントなんて…と思うのに、資格がない現時点でも本人はなぜか自信満々で、それが更に怖いです。事業がうまくいかなくても、必死に努力している姿や家族を思ってバイトで収入を得るなどの配慮があれば、我慢して応援してあげたいと思えるのですが、それすらなく、家事もしたりしなかったりです。

すみません、長くなりますので続きます。

ぽんきち(トピ主)
2017年8月3日 2:32

続きます。

みなさんが仰る通り、離婚した方が良いことは一目瞭然なのですが、やはり気になるのは子どもの精神面の問題です。

私は仕事柄、年に数回日曜と祝日の出勤があります。夫がいない場合、この時には保育園以外の預け先(ファミサポなど?)を考えなければいけません。私の両親は遠方のため頼ることはできません。
父親がいない。休日も他人の元で過ごすことがある という生活を2歳の娘が受け入れることができるのか。大好きな父親がいなくなり、その寂しさや不安を私だけでカバーしてあげることができるのか。それだけが心配です。休日出勤については、休日だけ夫にみてもらうという選択肢もありますが、離婚するならば、できればあまり頼りたくありません。

ただ、このまま夫を甘やかしていては、良くないことは重々承知ですので、秋頃には離婚を視野に入れて別居しようと考えています。このお盆休みに私と娘だけで実家に帰省するので、現状と今後について両親にも相談する予定です。(うちの両親はまだ知りません。義両親は知っていて、夫を怒ってもらいましたが、今回は効果なしでした)

上記の理由から、お盆休み前に自分自身の考えをしっかり確認しておきたいと思っていました。皆様の意見を聞くことで、背中を押していただいた気分です。

もし、シングルで子育てされている方がいましたら、アドバイスなど伺えると嬉しいです。

そうかそうか
田中
2017年8月6日 9:43

兎にも角にも人としてどうよとしか言えないダンナだが、子供の頃から
飽きっぽかったんじゃないかと思うぜ。義両親に聞いてみようぜ。
たまげたのは資格もなしに起業した点だが、下手すりゃ逮捕されるぜ。

いない方がいい親だと思うけど
alien
2017年8月6日 10:09

>みなさんが仰る通り、離婚した方が良いことは一目瞭然なのですが、やはり気になるのは子どもの精神面の問題です。

そんな父親はいない方がいいのでは?

娘さんの頭の中で「ぐうたらオヤジ=オトコの標準」になっちゃいますよ。

ぽんきち(トピ主)
2017年8月7日 17:43

>田中さま

うちの夫は躓くと逃げる癖があるんだな…と結婚してから気づきました。
留学経験があるのですが、卒業せずに退学したようですので、飽きっぽいところもあると思います。

前職は税理士事務所で税理士補助の仕事を3年しており、その経験を活かしての記帳代行なのだと思います。ただ、仰る通り資格がないとやってはいけない業務もあるため、できる範囲での業務になると思います。
本人は安さを売りにするようですが、「私がお客さんだったらこんな資格もない、信用もできない会社に記帳代行なんて頼まないよ!」って何度も言っています(笑)

決して悪い人ではないのですが、周りに恵まれて育ってきて、私も甘やかしてしまった結果が今なのだと思います。

うーん…
hokann
2017年8月9日 11:32

子どもの友達のご家庭で、お母さんが看護師さんでお父さんは自称・自営ってパターンを数回見ています。
(私は転勤族で子どもが3人いるので、比較的いろんなご家庭を見てきたと思います)
看護師さんって夜勤あるから別れられないのかなあと想像してるのですが、はっきりいってけっこう悲惨ですよ。
アルコール依存症だなってお父さんもいました。
お子さんも情緒不安定だなって子が多かったし、今はよくても時間をかけてじわじわよくない方向にいくんじゃないかな。
専業主夫は嫌っていうメンタルがもうダメだと思う。プライドだけ高いって一番こじらせるパターン。
暴力ふるったりしはじめたらもう別れることすら難しくなる。

早めに決断したほうがいいと思うけどなあ…

二度目だぜ
田中
2017年8月9日 13:14

ぽんきち殿、反応していただき感謝だぜ。
留学しても卒業せず退学というのを読んで、さもありなんと思ったぜ。今までの
仕事も「なんか違う」でポイしてきたと思うぜ。
起業しては見たものの、自分の実力以上の仕事を引き受けて、にっちもさっちも
行かなくなって、ポイされて困るのはぽんきち殿であることを、口すっぱくして
言わない限り、ご主人は泥沼からはい出す気にはならんと思うぜ。

あきれた・・・・
ねこねこ
2017年8月9日 14:04

ここ3年は中小企業診断士の資格取得を目指しています(2次で落ちてます)

3年もかけて落ちる資格ではないと思いますが。

記帳代行をするなら簿記、税理士、会計士などの資格はお持ちなのですよね?

コンサル業務は資格ももちろん、実績もなく自分の企業がうまくいっていない人に頼みませんよ。

うちも個人事業主ですが、無料でも頼まないでしょうねぇ。

記帳代行のもっとも大事なところは、申告の際に税理士印、会計士印がおしてあるかどうか、ということ。

そこがないなら自分で申告することと同じで、監査の役にもたちゃしない。

税理士事務所にいたなら、そこのポイントはわかっているはずですけどね。。

ぽんきち(トピ主)
2017年8月16日 0:15

みなさま、引き続きの回答ありがとうございます!

みなさまにきちんとお返事できずすみません!

中小企業診断士の資格のレベルについては、私は全くわからないのですが(そもそも何の役に立つのかも分かりません…汗)、本人はいつも直前しか勉強せず、もっとやれば受かるんじゃないのかといつも思っています。正直あんまり勉強していないです。

起業については借金はなく、今後も絶対にしないと思います(貯金は使う気かもしれませんが)。実際に起業でかかった費用は諸経費80万と資本金100万円程度です。本人はローリスクローリターンを狙っているようですが、稼ぐ気がないなら何もしない方がマシだと思ってしまいます。ちなみに株式会社で起業しましたが、恥ずかしながらそのメリット・デメリットも私はあまり分かっていません。

実家の両親に報告、相談をしたところ、怒りはしませんでしたが、呆れていました。ただ母は、「離婚に反対はしないけど1人で子育ても大変だから、少しでも尊敬(認められる)所があって、憎くて顔を見るのも嫌だという訳ではないなら、子どものベビーシッターと思って我慢してみたら?」と言っていました。「一理ある。ただ解せぬ!」というのが今の私の心情です(笑)

もう一度、旦那の今後のビジョンも聞いた上で、今後どうするか話し合いたいと思います。

なかなかお返事できなくなりそうなので、一旦こちらで締めさせていただきますが、なんらかの形で結論をご報告できればと思います。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました!!

現在位置は
です