現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで車運転しないの?(愚痴)

さつき
2017年7月29日 1:16

愚痴です。お叱り批判も覚悟しながらの愚痴です。

都内に生まれ育った者です。
免許は持っていますが、ペーパードライバー歴20年です。
現在、結婚して保育園児(娘・1人)の母。自宅は都心近くにあり、維持費の割に使用頻度が少ないので車はありません。特に大きな不自由は感じていないです。

夫は、自動車会社の本社所在地として有名な県の出身。
一家に一台以上の車があるのは普通で、都内だったら徒歩圏の距離も車で移動するような地域です。
子育てしながら、ママチャリ生活なんて信じられないと思われています。

義妹が、帰省するたびに「なんで運転しないの?」「運転しなくちゃと思うきっかけが今までの人生で一度もなかったの?」「子どもと遊びに行くのに車なくて生活できるの?」
と、質問がきついです。
おそらく70代の義母に何かあったときに病院に連れて行ったりするために、車の運転に慣れておいてほしいのだと思います。
現在、義母は元気で通院もしておらず、自分で運転しているのですが、やはりいろいろ心配なのでしょう。

ちなみに夫は、都心の生活事情を理解しているうえに、車の運転に慣れていない人に、緊急時の送り迎えなんてさせられないと思っているようです。

私自身も、働いていてお金も出せるので、本当に二人きりのときに病院に連れて行かないといけなくなったら、道もよくわからないし、タクシーを呼ぶだろうと思っています。
でも、もしかしてタクシーが少なかったりで、慌てて呼んでもすぐに来ないのかもしれません。

義妹のいらだちももっともだと思いつつ、運転できないことに「なぜ?」と聞かれても困るんだよな〜と、
帰省がプレッシャーでたまらない今日この頃です。

お気に入り登録数:130
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
東京は街の造りが狭いから車要らないんですよ携帯からの書き込み
2017年7月29日 12:15

車社会から出たことない人と、都会暮らしから出たことない人が出逢うと、こういう不毛な議論が繰り返されるのですかね。

車はあれば便利ですけど、駐車場代が高いから、すごく維持費が高くつくのですよ。タクシー乗った方が全然安い、って感じで。
でもタクシーって呼ぶのに思いきりいるから、結局みんな自転車乗るか歩くんですよ。
でまた、狭いとこにゴチャゴチャいっぱい建ってるから、徒歩や自転車でもギリギリなんとかなるし、車で行っても行った先に駐車場なかったりだし。
あっても20分200円とか取られたりして……

……って、話でもしとけば良いのでは?

車社会の地方は、駐車場代は家賃込みで2台、かかっても1台3000円程度、有料駐車場は駅前だけで、基本的にコンビニも10台以上バンや軽トラも停められ、ミラーいちいちしまわなくて平気な広さの駐車場があって、無料です。
維持と運用にかかるコストが違いすぎます。

義妹さんだって、東京に住むことになったら、車手放すと思いますよ。
機動力悪くて却って不便な上、どこ行っても余計に金とられるジャン、って。

老後のお世話は、そんだけ離れていたら、トピ主さん夫婦が夫さん実家に引っ越すか、ご両親を東京に呼ぶかなんだから、今から十数年後見越してペーパー返上のために車維持する必要ないでしょう。

なぜって・・?
2017年7月29日 12:39

トピ主さんと全く状況が同じです。
都内23区のド真ん中生まれ、育ちです。
現在も23区在住ですが、車の必要性感じませんねー。
呼べばすぐタクシー来るし、具合悪い高齢者なんて救急車呼べば来ますよ。
便宜上軽自動車持ってますが、ほとんど使いません。
都心は駐車場に留めるのも面倒ですし、交通網が発達していて車は逆に面倒なんですよ。
維持費もバカになりませんし、タクシーのが安いし不自由してないって言えば?

ママチャリで生活圏内は十分でしたし、生活の基盤が異なり過ぎて比べるほうが変です。
夫も1人1台が常識の地方出ですが、夫の兄弟でさえ都内じゃ車なんて邪魔で金食い虫だって言ってますよ。

義妹さんは賢くないしトピ主さんに対して軽いマウンティング悪意を感じます。

なぜと聞かれたら困ってないから、交通網が発達していてタクシーで十分だからでいいのでは?

それに義母さんが体調崩して車で搬送より、救急車で搬送の方が優先度が多分高いの
義妹さん知らないの?

大きなお世話ですねえ
ふむふむ
2017年7月29日 13:17

「不自由していないし、都内だと一方通行が多かったりして却って車だと不便なこともあるので。」とでも言っておけばどうでしょう。
カーシェアリングも増えてきたし、遊びに行くときはレンタカーかカーシェアのほうが経済的ですしね。
田舎と違ってタクシーもすぐ来るし、気が動転しているような緊急時に車の運転って危ないでしょう。

主さんが必要だと思ったら、少しずつ旅先などで運転の機会を持てばいいのではないでしょうか。

わかります
つつじ
2017年7月29日 13:26

おそらく、その県に住んでいます。
確かに、一家に一台以上の車は当たり前。
我が家も一人一台です。
公共交通が整っていない為、必要になってきます。

それまでは、東京の次に大きな都市に住んでいました。
車は必要なく、やはりあると維持費が無駄になるため
私も25年程ペーパードライバーでした。

>都内だったら徒歩圏の距離も車で移動するような地域です。

そうですね。私も最初は驚きました。
中学生、高校生が普通に車で
送り迎えしてもらってるし・・。
交通手段が無いんですよね・・。

以前、20分程徒歩通勤していたのですが
珍しいらしく、合うたびに
「えらいね(大変だね)」と言う人がいて。

関西出身の私からすると、
「えらいね」=「かしこいね」みたいな意味で、
子供に言うような言葉なのですが、
最初はまあこの地区の方言だからと
笑って聞いていましたが、
あまりにほぼ毎日のように「えらいね」が続くので
「偉くないです」とついつい言い返してしまいました(反省

主さんとは立場は違いますが
車の運転をしない事をしつこく言われても困りますよね。
余計なお世話だし・・。

都内なら、必要な時にタクシーを利用したほうが
経費がかからない事をきちんと説明されたらどうでしょうか?

まあ。。ずっとこの県に住んでいる人には
理解してもらえないかも・・・ですが。

理解できます
都民A
2017年7月29日 13:29

私は東京都生まれ、東京都育ちなので、自家用車を要らない生活を理解できます。他県の人は理解不能かも。

車で都内に買い物に行くと駐車場を探す時間が無駄。コインパーキングは高額。

月極め駐車場が3万円なんて事もあるし車を持たない生活が当たり前。

交通系のICカードを持っていたら何処にでも行ける。

今は、自宅に駐車場があるので自家用車があります。でも使うのは週に数回。

ニコッと笑顔で
ぽんた
2017年7月29日 14:25

あなた、私を利用したいんでしょ?

と言ってやればいいですよ。

ここに書いてあることをそのまま言う。夫婦で意見を合わせる。
40代の主婦
2017年7月29日 14:45

うるさい義妹ですね。
>「なんで運転しないの?」 → 必要性を感じないから。
「運転しなくちゃと思うきっかけが今までの人生で一度もなかったの?」
→ なかった。
「子どもと遊びに行くのに車なくて生活できるの?」 → 何も問題はない。

これを言えばいいんです、そのまま。

>おそらく70代の義母に何かあったときに病院に連れて行ったりするために、
車の運転に慣れておいてほしいのだと思います。

大変失礼で申し訳ないのですが、ペーパー歴20年であれば
都内の運転に慣れるのには多大な時間と労力がかかるものと想像します。
私は地方在住で、数年前にペーパー歴1年弱で運転再開しましたが
それでも大変でした。都内となれば比較にならないと思います。
道路も狭いし路駐も多い、駐車場に入れるのだって物凄く困難でしょうね。
都内を運転されている方を尊敬します。
ちょっと横にそれたので話を戻しますけれど、
何かあった時に病院に連れていくって
それは平常時とは違うのですから急いで運転することになりますよね。
危ないですよ。日頃運転している人でも危ないかも知れない。
トピ主さんのおっしゃるように、タクシー利用でいいじゃないですか。
都内の事情はわかりませんが、タクシーが少ないということはないのでは?
本当に緊急事態ならば救急車に来てもらえばいいのだし。
義妹の心配ポイント、おかしいです。読んでて本当に腹が立ちます。
手段は複数あるのだから、無理にトピ主さんが運転に慣れる必要はないと思う。

>ちなみに夫は〜緊急時の送り迎えなんてさせられないと思っているようです。

思っているようです、ではなくて、一度きちんと話をしてみた方がいいですよ。
夫婦で意見を統一させておかないと。
それに基づいて、義妹にはガツンと言うことです。がんばってね。

車無しで生活していた、過去の風景
絹子
2017年7月29日 14:50

車は便利で、欠かせない時代です。
ですが、それは近郊都市であって、駐車場が高い場所は、車の置き場に困りますよね。渋滞問題もあるし。

30年ぐらい前は、高齢者は車に乗らない人が多かったので、返納問題も混乱してませんよね。

歩いて生活していて、車の便利さに甘えてなかった。

車に乗らない人や、免許持っていても運転嫌いな人って少なくないと思います。

私は歩くのが好きで、車や自転車が狭い場所に来ると怖いです。

単純に
かぴ
2017年7月29日 15:34

義妹さんは自分が運転するのが当然過ぎて、運転しない事が信じられずに驚いているだけだと思います。

>「なんで運転しないの?」
必要性を感じないから。

>「運転しなくちゃと思うきっかけが今までの人生で一度もなかったの?」
無かったわ。

>「子どもと遊びに行くのに車なくて生活できるの?」
今してるわよ。

で済まないでしょうかねぇ。

ペーパー歴10年
まみり
2017年7月29日 15:47

私はおそらくトピ主様のご主人と同じ県出身です。
私の地元は地下鉄は通っていないので、多くの家庭が車2台以上所有していて、私と同じ年代の友達も車がないと生きていけないと思っています。

そんな地域に住んでいますが、車なんて免許取ってから一度も乗っていません。
両親や夫が運転しています。
もう運転の仕方忘れました。
いつか子供ができて、送り迎えが必要になったら乗るくらいにしか考えていません。

タクシー使うつもりなら、別に乗らなくてもいいと思います。
車は事故に巻き込まれやすいこで。

なんとなくわかります
りんご
2017年7月29日 15:50

私も運転免許を取得してから19年目になりますが、ペーパードライバーです。
現在住んでいるところは、交通の便が良く、電車やバスの駅が徒歩3分ですので、特に車は必要ありませんし、通勤に自家用車の使用が禁止されていたのもあり、運転することもなく過ごしてきました。
それに、私自身は運転に向いていないというか、あまり自信がありません。
運転が好きではない人もいると思います。
運転したくないのなら、無理にしないほうがいいと思います。

トピ主さんが運転から遠ざかってしまった理由は、私とは異なると思いますが、運転するつもりがないことを理解してもらえたらいいですね。

地方と違い、都心での生活に必要でないから。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年7月29日 15:51

東京都心在住です。コンビニ徒歩一分圏内に三軒、大型スーパー徒歩五分圏内に四軒、救急病院徒歩五分圏内に二つ、郵便局・区役所派出所徒歩三分圏内、東海道新幹線最寄り駅から二駅、羽田空港までタクシーで三千円程度、銀座まで二十分程度、六本木まで三十分程度、最寄り駅まで徒歩五分。駐車場代は屋根無しで五万円以上、それも最寄り駅より遠い。歩いて十分歩けばレンタカー屋がある。歩いて二分の場所にカーシェアリングもある。こんな状況で車を持つ意味が無い。東京山手線近隣に住む人達が車を所持するのは、大金持ちか単に趣味としか思えません。

其々がどこに暮しているのかわかりにくい・・・
akireta
2017年7月29日 17:11

あなたを叱ったり批判する人はいないと思います。
批判されている人は、車や運転で誰かをあてにしているから非難を受けるのです。主の場合はそうではないでしょ?
むしろ、義妹が本当に「義母の送迎」のために運転させたいと思って執拗に言っているなら、義妹こそがやり玉にあげられると思います。

主夫妻は都内に在住なのですよね?
夫の郷里は他県で、帰省もそこですよね?義母は郷里に住んでるのですか?
義妹はどこに住んでいるのですか?郷里にいるのですか?

仮に義妹、義母ともに郷里にいるなら、なぜ義妹はトピ主に「義母に何かあったときに病院に連れて行ったりするために、車の運転に慣れておいてほしい」と思うのでしょう?
近く、引き取る、または郷里に戻る予定でもあるの?
もしくは義母を主の家で引き取っているの?義妹はどこに帰省してきているの?
意味がわからないのです。

義妹が地元から離れていない(としたら)、運転ができる、実娘が介護(病院の送迎)をすればいいことです。
姻族に頼ろうともくろんでいるならば、自分の親の面倒は自分でみなさいよね!と言ってやりたくなりますがね。

次の帰省で義妹に言われたら、「維持費の割に使用頻度が少ない、都会は交通が便利なの。だから特に大きな不自由は感じていない」と言いきりましょう。
ついでに「都内の事情と車庫代、都会の物価」を教えてあげなさい。
もしくは夫から一度注意してもらったら?

「東京に住んでみろ」と言ってみる
ついに車買った
2017年7月29日 18:03

私は横浜生まれ、東京近郊育ち、社会人になってしばらくは東京近郊勤務、だったので車の必要性を感じないトピ主さんの気持ちは良く分かります。道が狭い上に車が多く、一方で公共交通機関の運行密度が高いので、車で移動するメリットを感じませんでした。なので電車と自転車がメインの交通手段で十分生活できると思っています。

一方で、転勤で何年か名古屋近郊に住んでいたこともあります。なので、義妹さんの気持ちも分からなくはないです。名古屋近郊に住んでいたとき、こう思ってました。

「名古屋圏は、名駅から栄&大須にかけての一部地域を除いて、車に最適化された町になっている。」

名古屋一帯は、幹線道路沿いには店がたくさんある割に、駅前に店が少ない、と感じることが多かったですね。故に車があると便利だと感じることが多かったです(電車と自転車で通しましたが)。

義妹さんも、東京に住んでみれば少しは分かるんじゃないかと思いますね〜。

いらないよね
フィヨルド
2017年7月29日 18:10

私も山手線沿線に住んでいた時は車は持ってなかったですよ。
だっていらないもん。
公共交通機関が発達していて電車でもバスでもすぐ乗れるし、駐車場は高くて田舎ならアパート借りられる位の値段がするし。
子供がいてもなんら不満に感じることなかったです。
都心に住んだことない人にはわからないんですよ。
私も都心から郊外に引っ越した時は車買いました。
ペーパードライバー教習に通えばすぐ乗れるようになります。
最近また引っ越して大きな駅のすぐ近くのマンションになったので車処分しようかなと思ってます。
週に一度乗るか乗らないかなのに、駐車場代や保険料・自動車税・車検代とか考えると意味なくて。
なんでも近くにあるからタクシーにも乗りません。
トピ主さんも妹さんには
「都心では子供もお年寄りも車はいらないんですよ、住むところが違うのでわからないと思いますが」
と言って無視でいいです。
私の夫の実家は田舎ですがペーパードライバーだった頃何も言われなかったですけどね。
いやな義妹ですね。

都内は要らない携帯からの書き込み
詩音
2017年7月29日 20:00

早ければ2分、各停ですら、10分待てば、次の電車が来る都内。
田舎に居た時は、車は必須アイテムでしたが、上京したら要らなくなりました。

「都内は車が無くても不便はないんです。」と力説するしかないかな.......。タクシー使ったのは、体調悪く、帰宅する時1回だけ。
通勤も遊びに行くのも、電車とタクシーで困ったことなんてない。
これは、でも体験したことない人には分らないかも。

A県に住んでいます。
maru
2017年7月29日 20:56

出身も今の住居もその本州の真ん中辺りのNGY市ですが、大人になって人生の半分ほどは都内にいたのでお気持ちはよく解ります。

最初のころは、都内の一等地で、外車持ちでも、車を停めるところがない家庭は車を一台“しか”持てないのだ、と真剣に感じていました。今の義妹さんは、本当にそういう生活を理解できないうえに、マウンティングしているつもりなんでしょうね。。。

でも、山手線内で自転車に乗る必要さえなくて、自転車に乗れないお嬢様にお会いしてから(顔をバチャバチャ洗ったことがないとも言ってましたっけ。)、そういう世界があるのだと初めて知りました。

義妹さんには、

「車に乗る必要のない場所に住んでいるのよ。
 都心だと、自分で運転してまで車に乗る必要はないのよ。
 お水やお米などは配達していただくの。

大変ねー。
 運転していると、その間、子供の相手もメールチェックとかもできないよねー。
 よそみすると、危ないよね。子供乗せてるときは無理だよねー。
 自分でガソリン入れるんですか、すごーい!
 もしかして、洗車や車内のお掃除も自分でするんですか?」

とでも、目をキラキラさせて言うてやってくださいな。
GOOD LUCK!

義妹は都会の便利さを知らない
桃太郎
2017年7月29日 21:21

車必須の所は公共交通機関が不便。
自家用車を持つ義妹は公共交通機関の利用経験がない。
時刻表を気にしながら駅やバス停に急ぐと思っている。
都心だと分刻みの運行でちょっと待てば次が来るし、慣れたら乗り換えてどこへでも行ける便利さを知らない。

トピ主さんの近所の月極め駐車場の利用料金を教えてみては?多分びっくりする。
免許証は身分証明書ですからと逃げるのは?

70代の義母の免許証返納時期も近いでしょうが、もし不便ならタクシーチケットなど考えれば良いので問題なし。

運転に伴うリスクを説明されては?
向日葵
2017年7月29日 21:27

ご主人もおっしゃる通り、慣れない人が緊急時に運転なんて危ないです
よね。

わたしの家では、思いがけないことで急いで病院へ、といったような気持ちが動転
しそうな場面では、車は止めてタクシーにして、という方向に持って行きます。
何十年も運転している人間でも、緊急時には運転して欲しくありません。
ただでさえ、あたふたしている時に、交通事故などが重なったりしたら、目も
あてられません。

「私が命に関わる事故でも起こしたら、一家離散ですから。」とか、少し大袈裟に
説明されてはいかがでしょう?

シレ〜っとしてましょう。
メッシ。中国語勉強中
2017年7月29日 22:37

>帰省がプレッシャーでたまらない今日この頃です。

まあ、シレ〜っとして

「都会と田舎は違いますからね。都会の人は電車や地下鉄が発達しているから車持ってない人多いですよ。それに、車買うお金や維持費などは、ありませんから。我が家はそんな高給取りじゃないんで。」

そんな感じで

シレ〜としてたらいいんですよ。

「もう、ペーパードライ―バーで、恐ろしくて運転などできませんよ。」

仕上げには〜

「もうすぐ、自動運転の車や、自動運転タクシーとか、カーシェアリングができる時代になるかもしれないから、お楽しみに。」

しつこければ

「帰省の旅に、こんなことをしつこく言われたら、帰るのも嫌になるわ。チッ。」と、聞こえるように、舌打ちでもしておきましょう。

現在位置は
です