現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術頼れる人も居ず辛いです

まな
2017年7月29日 3:54

トピを開いて下さってありがとうございます。

独身50才の女性です。2年前に転職して新しい会社で正社員で働いています。
1ヶ月前脳動脈瘤が見つかり検査を受けています。手術になるかもしれません。
最初に診て頂いた病院で、危険なことも色々説明されました。

様々な事情はありましたが、独身できたことは自分の責任だと思っています。
ただこうなって、一人でいることの辛さが病気の怖さに加わって苦しくてたまりません。
会社の社長が女性の方なので私の不安を受け止めて下さって、力になると言って下さっています。
だからといって友人や家族のように相談できるわけではなく、ひとりでずっと考えてばかりいます。
友人は1人居ますが心の病があったり、きっと重荷に感じてしまうだろうと思い言えずにいます。
こんな時相談したり頼れる人も居ない自分の人生ってなんだったんだろうと、自分が悪いんだから耐えなければとよくわかっています。

これまで会社で親しくして下さって食事に誘って下さったり家にも誘って下さった年上の方がいて、病気のことも社長以外その人だけに話しました。
とても優しい良い方で、きっと相談に乗って下さると勝手に思っていました。
でも励ましや心配はすごくして下さいますが(これだけでとても感謝しています)それ以上は無理なんだなあと感じました。
だから嫌いとか憎むということはないですが、会社でその方と居ると淋しさでいっぱいいになってしまったり、
会社には関係ないんだから沈んではだめ明るくしなければと思ったり…もう何だか頭も心も大混乱で帰り道も帰ってからも苦しくていっぱいです。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
こんな怖がりで弱い私に何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。助けてほしいです。

ユーザーID:0480396133  


お気に入り登録数:273
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
通りすがり
2017年7月29日 11:56

>こんな時相談したり頼れる人も居ない自分の人生ってなんだったんだろうと、自分が悪いんだから耐えなければとよくわかっています。

>でも励ましや心配はすごくして下さいますが(これだけでとても感謝しています)それ以上は無理なんだなあと感じました。


友達・・素人に相談してどうなるんでしょう?
病気の相談は自分は友人にはしませんでしたよ。
答えられるわけがないでしょう?

親にもしませんでした。

病気の事や治療のことは セカンドオピニオン含め色々な医者に相談しました。

励ます 心配する・・友人レベルならここまでが限界ですよ・・
ここまでで十分ですよ。
ここまでで十分 ありがたいですよ。

私は病気のことは 殆どの友人にも話していませんでした。
事後報告だけです。


大丈夫ですよ。
今の病院はクリーニング屋さんが入っていたり(あるいはランドリールームがある)
パジャマ上下・タオル貸し出ししてくれたり
誰かの手を借りることは自分はありませんでした。

売店で何でも売ってますしね。

家族や友人がいたって結局手術を決めるのは 自分です。
私は色々な人の医療の知識がない人の意見をたくさん聞いたりして ぶれるのが
嫌なので相談しない主義です。

ユーザーID:1595796391
付き添いの心配でしょうか?
あさり
2017年7月29日 12:10

今月、家族が入院してました。
同室の方がおそらく付き添いのない方だったようで
看護師さんが「何かあった時は呼んでくださいね、売店で何か
欲しいとか、そういう事も遠慮なく言って下さいね、行きますから」との
声が聴こえてきました。

病院は付き添い家族の居る方ばかりが入院されてる訳じゃありません。
家族が居れば、入院や麻酔を使う検査の時は、一応来て下さいと呼ばれ
ますが、居ない人はそれなりに病院側が配慮してくれるはずです。

それに家族がいたって、家庭によって様々で遠慮して頼み事が全部
言える訳じゃなかったりもします。

何かあった時の身元保証人のようなものは、必要かもしれませんけど
それも含めて病院側に相談してみられたらどうですか?
今は独り暮らしの方が多い時代ですから、病院側も何かしらフォローの
準備もあると思いますよ。
まずは相談してみてください。

ユーザーID:4720526618
明日は我が身・・・
サテライト
2017年7月29日 14:39

私は40代後半、独身、実家暮らしです。
去年から今年にかけて母の大病や祖母の介護を経て、
私自身も疲労のために病気になりました。
幸い、急性で治る病気だったので、今はなんとかなっています。
でもストレスがかかるとぶり返すことが多く、
また慢性化すると怖い病気なので、これからに不安を感じています。

ただ、思うのですが・・・
深刻な病気が発覚したら、誰でも少なからずまなさんと同じように思うと思います。
だって、結婚して夫がいても、頼りになるかどうかは判らない。
子供がいても、小さかったり、自分のことで精いっぱいだったり、
仲の良い友人がいても、どこまでも頼るわけにはいかないし。

結婚してたらしてたで、両方の親の介護とか、子育て、嫁姑問題・・・
もっと面倒ごとを抱えていたりするものだから(小町を読んでたら判りますよね)、
要は考え方次第なのではないかと思うのです。

余計なことは考えないように、心をシンプルにして落ち着きましょうよ。
「ない」のではなく、「ある」方だけを数えましょう。
まなさんは2年前に転職することができた。
病気発覚のタイミングが悪ければ、その会社には巡り合えなかったかも。
良い社長に恵まれた。
「力になる」上司のその一言でどれだけ救われるか。
友人もいないのではなく、いるんですよね。
その友人のことだって、まなさんは相手を思いやっているけれど、
相手は「水くさい!もっと頼ってよ!」と思うかもしれませんよ。

これは職場環境にもよりますが、あまりクローズしているのも
良くないのかもしれませんよ。
病気のことを知ったら、「私も実は・・・」って人も出てくるかもしれません。

こうやってせっかく小町に自分の気持ちを発信したのだから、
これを機に、思い切って心をオープンにしてみてください。

ユーザーID:3933769844
私が生死をさまよった時。携帯からの書き込み
末摘花
2017年7月29日 15:28

某病気で近隣の病院では対応出来ず、救急車で大病院に搬送され一命をとりとめました。ICU にいた時死ぬかもしれないと考えましかが、「人間一回は必ず死ぬ」と、「死ぬ時は誰でも一人」と考え、成り行きに任せる事に決めていました。実際死んだ方が楽かもとも考えました。口には酸素マスク、両手に点滴、胸には心電図のパッド、指には酸素濃度測定器、尿管にはチューブ、ベッドは上げられ、身動き一つ出来ない状況。でも意識だけははっきりしていて、寝る事すら出来ず、ひたすら朝が来る事だけを願い、前にいる看護師さん達と、時計の針だけを眼で追っていました。

ユーザーID:9683285886
病気のこと、心配ですね
りんご
2017年7月29日 16:10

50歳で独身とのことですが、ご両親やきょうだいはいらっしゃらないのでしょうか。
結婚しているか、していないかに関わらず、病気は自分で乗り越えていくしかないと思います。
それに、病気の治療に関しては、病院の医師や職員に相談すべきです。
友人知人に過度に期待することなく、行政の健康相談窓口を利用するのも一つの方法だと思います。
手術が成功して無事回復なさることをお祈りします。

ユーザーID:8643795403
トピ主です
まな(トピ主)
2017年7月29日 16:31

今頃になってこんなこと言って、とても良くわかっています。
自分が悪いこと本当に良くわかっています。

ユーザーID:0480396133
何を頼るのか?
たかこ
2017年7月29日 16:52

主治医以外の人に何を相談するのかよくわかりません。
病気になって弱気になっているから愚痴とか言いたいのですか?
励ましや心配以上は無理で当たり前ですよ。

私は大怪我をして救急搬送され1ヶ月半入院しましたが、遠方の家族に100均のパンツを大量に持って来てもらい、あとはすべてレンタルしました。
トピ主さんの場合は計画入院ですから、予め準備できると思います。
3週間寝たきりで介護されていましたが、あれは家族じゃムリ・・・看護師さんや介護員さんにお世話になっていましたし、それは入院費に含まれています。
手術後は主治医や看護師さんが面倒を見てくれました。
私は家族がいたけど面会には来れなかったし愚痴とかも言えなかったけど、一人で乗り切りました。
間もなく再手術があるけど、やはり一人で乗り切らざるを得ません。
トピ主さんは誰かに寄り添って欲しいのでしょう。
私は友達が多い方ですが、入院中であると2人しか言いませんでしたし、次の時もわざわざ言うつもりはありません。
愚痴とかも聞かれない限り言いませんでした。

ユーザーID:4185283685
それ以上って、具体的に何?
三個
2017年7月29日 16:54

>励ましや心配はすごくして下さいますが(これだけでとても感謝しています)それ以上は無理なんだなあと感じました。

え、それ以上って具体的に何なんでしょうか?

社長も不安を受け止めてくれて、その人もすごく励ましてくれて、後は何なんだろう?

具体的に何してほしいんですか?
保証人になってほしいとか、手術のときに一緒に説明聞いてほしいとか、手術中控室にいてほしいとか、入院中の身の回りの世話(洗濯物とか?)してほしいとか、そういうことを頼みたいけど頼めないと言うことでしょうか?

友人ではない、本来は不安をを受け止めるとこまでしなくていい社長が不安を受け止めてくれて、仕事上の付き合いだけでいい同僚か上司かわかりませんが仕事のつながりだけで良い方が心配して励ましてくれるだけで充分幸せだと思うんですけどねぇ。


上記の方達は家族や友人のように心配してくれているように思いますけど。

あと、最近の病院は万が一のことでも説明漏れがないように最新の注意を払って最悪の事まで漏らさず説明します。
そのお年ですと、一度や二度は経験していて「大袈裟に捉えることではない」とわかるのですが、トピ主さんはそのお年まで経験したことがないという幸運をもっと感謝すべきだと思いますよ。

ユーザーID:2359959519
大変ですね携帯からの書き込み
リコ
2017年7月29日 19:56

不安が大きく大変ですね。不安や困る事を具体的に個別で解決した方が良さそう。心の悲しみはカウンセラーに、病院の相談室には福祉制度などを聞いておく。単身向けの入院パックなど付き添いのサービスなどあるといいんですが。気を落とさず頑張って下さい。

ユーザーID:0705200213
大丈夫です!
みう
2017年7月30日 4:19

私の元夫は男性優位で、おれ様夫で、暴力も・・よく、死ななかったと思います。
一緒にいることが辛かった
そんな時お腹の手術をすることに。手術中、必ず家族に来てもらうよう言われ仕方なく夫に話しました

夫は、手術の説明では、先生の話を遮り、自分の病気の相談を始めたり、
私の手術の説明が終わっていないのに、席を立って出て行った。
手術の当日、夫は、私の病室にも来ず、家族の待合室にいた。
手術が終わって初めて、来てたことを知り。
看護師さんの口ぶりから「手術室に入る家族を見送らない人は珍しい」らしいです
手術のあとも病室でテレビを見て笑ってた・・。

手術の最中、何かあったとき「私はこの夫に命を左右する決断をしてもらわなければいけないのか!!こんな人に、私の命を預けなければいけないのか!」
その時、別居を決めました。経済がどうなんて言ってられない、命の問題と。
手術の怖さより、この夫が、私の命に立ち会うこと、の方が恐ろしかったです。
まなさんが、とても不安なのはすごくわかります。
だけどね、いくら夫婦でも子供でも、自分と一緒になってくれる人はいないです。
自分が麻酔で無意識の時、自分がするだろう決断と同じ決断をしてくれる人はいないです。
ですから、ドクターと、良く話し合って、こういう時にこうして欲しいということをできる限り、伝えて。
自分が悪いのではないです。
家族がいても不安だし、不安を分けあってくれる家族かどうか・・
いないほうがマシな家族も世の中には山のようにいると思います。

今のドクターに相談して、メンタルクリニック、カウンセラーを紹介してもらう。病院の社会福祉士に相談
本当にピンチの時に助けてくれるのは、赤の他人かもしれません。
大丈夫です。
助けてくれるのはドクターで、家族ではないです。看護は看護師がしてくれます。

ユーザーID:5571430619
問題点が不明
コボちゃん
2017年7月30日 5:56

感情論で問題点が不明。
あなたには兄弟姉妹がいない。
親族も不明という事ですね?

つまり手術の同意書に親族のサインが
必要で、その親族がいないと。
また入院中に、洗濯を頼める人がいない。
差し入れをお願いする人がいない。
だから不安という事か?

それなら手術同意書のサインは頼める人が
いない場合はどうしたらいいのか病院に
相談する事。入院中のお世話も同様。
NPOが入院中の用事を代行してくれます。
お金はかかりますが、知り合いに頼むより楽。

万が一のことを考えて、部屋は綺麗にしておくこと。
財産後見人も探しておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:4457646880
早期発見で、きっとよくなる
絹子
2017年7月30日 9:18

手術になるのか、定期検診でいいのか、まだわかりませんよね。
この年齢になると、いろいろあります。

職場に応援してくれる人や、心配してくれる人って、ありがたいことではありませんか。

手術で、心配してくれる人がそばにいないことは、恥ではなく、強さではありませんか?

ユーザーID:3843378282
私で良ければ、携帯からの書き込み
かな2
2017年7月30日 10:33

相談でも実務的な事でも何でも、お力になりたいです。
私も同じく50歳、独身です。
確かにこの年齢まで1人で居たのは自己責任ですし、会社の同僚やただの友達にあまり重くなるような言葉は言えませんものね。
だからこそ、淡々と次にやるべき事を自分で考えて行動に移すべく、まずは検査結果を受け止めてください。
大丈夫、小町も私もついてますから!
手術が不要である事を、心からお祈りしています。

ユーザーID:6561025225
助けてといいましょう
1人じゃないよ
2017年7月30日 11:20

以前の自分を見ているようで思わず初レスします。
私も昨年1人癌闘病に絶望して病室で声を殺して泣いていました。
人に迷惑をかけられない。頼れる家族を作れなかったのは自分の責任だ。
でも1人じゃ限界があるんです。

頼れないと思っていた会社や友人達に、
恥を忍んで勇気を出して助けてとメールをしました。
みんなそれぞれのやり方で一生懸命助けてくれました。
1人だけだと荷が思いからたくさん声かけちゃいましょう。
どうぞ勇気出してください。

相手の事思いやりすぎて遠慮してはいけません。
周りの人はあなたを助けたいと思っています。
なにをして欲しいかしっかり伝えましょう。
ハグして背中をさすってくれただけでも痛みが和らぎました。
みんなからパワーを貰って元気になったら
今度はあなたが誰かを助けてあげましょうね。
ずっと応援しています。

ユーザーID:8879092655
できる事から始めよう
海賊の妻
2017年7月30日 12:09

入院が決まったら、できる事から始めましょう。一人なんだから、一人でできる事から始めるのです。保証人が必要です。社長さんにお願いできますか。迷惑をかけないためにも、保険や貯金は確認し、説明できるように用意しましょう。
下着やタオルやその他必要な品をカバンに詰めます。筆記容疑や印鑑、カードなど「忘れたから、ちょっと取ってきて」という人がいないのですから、確認しましょう。
一つずつできる事をしながら、気持ちを前向きに切り替えるのです。
今は病気は治る時代です。大丈夫ですよ。元気に帰って来てください。
心まで病まない事です。
自分の為に素敵なスリッパなんか買ってみたらいかがですか。
良くなることを祈ります。

ユーザーID:2260510645
自分を救うのは自分だけですから
翠碧緑
2017年7月30日 12:38

ご家族のことは不明ですが、天涯孤独でしょうか?
他人は当てになりませんから私はサービスをお金で買う方法を選択しました。
主さんの年齢には家族全員が他界。
両親が病に倒れた時に介護保険はなく、想像以上に過酷な毎日でした。

自身の体調管理を後回しにした結果、看取り後に入退院を繰り返しました。
困ったのは手術を受ける為の入院時の保証人でした。(連帯保証人ではありません)
保証人が依頼できる人は全て鬼籍の事情を説明しても病院側は難色を示しました。
都会在住で病院数はたくさんありますから何事も自己責任と入院先を探し始めたところ、入院保証金を数倍積むことで入院が許可されました。
誰もが頼まれて嫌なお金絡みのことは自己解決以外、手立てがありません。
親戚も区内在住ですが、両親早世後は冠婚葬祭の集金以外で連絡はなく、没交渉です。
そもそも第三者に期待することが間違っていて逆に私が入院保証人を依頼されても「NO」ですからお互い様、最初から依頼することなど考えられません。
入院や介護施設入所時に保証会社を利用する方が増えているそうですが、大手保証会社が預かり金を流用して倒産したことも報道されていますから利用するのは最終手段と思っています。

頼みごとを一旦引受けるとどんどんハードルが高くなって最初は低姿勢でも相手がすることが当たり前のような態度に変化することはよくあること、私は過去に何度も利用されて時間もお金も無くしてきましたからこそ、他人に頼むことはしませんでした。
亡き両親は大馬鹿なレベルのお人好しで田舎から出てきた他人数名に手を差伸べて不動産の大部分を失った経験があり、それを知って育った私は慎重になっていたつもりでしたが、それでも地方の家族に利用されてしまいました。
今後の反省点です。

ユーザーID:6169875333
仕方ないですね。
とろりん
2017年7月30日 19:36

他人と深く付き合う事は出来ません。
貴女は若い時、自由でお金にも余裕が
有って好き勝手に生きてきた事でしょ
う。その年になって寂しい心細いと言
っても、自分でも分かっている様に今
更どうしょうも有りません。
家族以外で貴女の頼るべき所は行政し
か無いと思います。
親友であっても今回の様な事を頼られ
ると困ります。
仮に、貴女が遺産を使って友達に死後
事をお願いしても、果たして貴女が思
う様にみてくれるかは疑問です。
所詮他人ですからね。
頼む時は複数の人に依頼した方が良い
思います。

ユーザーID:3134652109
保障人会社を使うか、医療相談室に行くか
nanasi
2017年7月31日 6:44

優先順位としては、医療相談室だと思います。ご兄弟がいても疎遠だったり、親がもうなくなっていたりだと、この年齢になると、保障人をさがすのが厳しいです。
それをそのまま相談すると良いと思います。

どうしても、入院時の保障人が見つからない場合は、そういったことを専門に請け負う会社を使いましょう。私はアパートを借りる時に使いました。

ユーザーID:3654888881
関係の浅い人のほうが相談しやすいかも
50代
2017年7月31日 15:22

昨年入院手術を経験し、それ以外に治る見込みのない持病もある身です。

たまたま通っていた病院の心療内科部門で、不安で眠れないことなど話を聞いてもらう機会がありました。先生に言葉に出来ない不安や苦しさを丁寧に聞き出していただき、なんだか心の整理をしてもらったようでだいぶスッキリしました。

それからネット上で同じ病の方のブログや情報交換の場を見つけ、励まされたり実際の体験を教えていただきました。

家族や親しい人にはかえって深刻な話はしづらいです。この年齢になると誰かに力になってもらうというより、家庭や職場で頼られる立場かもしれません。
病気の事実は知らせても、苦しさの解決や共有は求められませんでした。

関係の浅い他人のほうが本心を隠さず相談できるかもしれませんよ。

ユーザーID:2479944431
きついことを言うようですが
SUN
2017年7月31日 17:58

家族がいないのは仕方がないとして、友人もろくにいない。
ということはあなた自身も、今まで誰かのことを親身に心配したり助けたりしてないんですよ。
なのに自分は心配してほしい、そばにいてほしいと願う。

過去のことは仕方がありません。
だけど、体が良くなったら生き方を少し変えてみては。
今までは自分のことで精いっぱいだったのでしょうが、辛い人悲しい人にほんの少し手を差し伸べてはいかがですか。
元気になればきっとできると思いますよ。
お大事に。まずは体を治しましょう。

ユーザーID:1922099946
 
現在位置は
です