現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族愛の強い義家族 携帯からの書き込み

なんだかな
2017年7月29日 5:59

旦那は実家が大好きで週に4日ほど
実家にいきます。
実家には義両親と独身の姉が一人、
義両親の行事ごとや、外食等には
すべて姉も参加です。仕事の時は
姉を待ちます。
姉は何かあるごとに旦那を呼び、
夜中だろうと旦那と二人で買い物に
行ったりします。
数日前義家族に旅行に連れていっていただいたのですが
旦那運転、姉隣、行く先々でも私と娘(1)は
放置でお姉ちゃんの写真を撮ってあげたり
楽しそうにしていて、それを両親が微笑ましく見て私と娘は一番後ろから着いていくという
状態でした。
旦那は私たち家族の写真は一枚もとっておらず
一泊した翌日朝から二人で腰のもみあいを
して楽しそうにし、気持ち悪さがこみあげ
一切会話も私はしなくなってしまいました。
そのまま二人が前に乗り私たちは
義父たちの後ろの席のままサファリパークに
急遽行くことになり
姉と旦那の次はディズニー行きたいね!などという会話を聞き目的地へついたものの
もう気分は最悪で何故この旅行に私は連れていかれたのかわからず。
レンタカーでいったのですが帰りも私と娘と荷物だけ外で下ろされ義両親を送り
そのまま姉とレンタカーを返しにいきました。
もやもやしかなく、
ごめんもう家族旅行には4人で言ってほしい
事を伝えると、俺は楽しかった!お前が行きたくないなら親に自分で言えばいいだろう!ぶちギレ気分悪いから出ていく!と出ていってしまいました。
それ以来モヤモヤが収まりません
私はどうしたらよかったのでしょう。
義両親と仲良くするために旦那がいなくても
娘を連れて義実家に遊びに行ったり
色々私なりに仲良くしたいと思っていたのですが
4人の家族愛をリアルで鑑賞させられた
ようにしか思えず。どう努力しても
この人とっての家族は向こうなんだと
見せつけられたようにしか思えません。
少しでも気が楽になる方法があれば
教えていただきたいです。。

お気に入り登録数:570
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚をお勧めします。できそこない男。先にあなたの幸福は無い。
おばさん
2017年7月29日 12:42

その夫は【できそこない男】です。

その結婚生活は、【異常な結婚生活】です。

離婚をお勧めします。

それは「まともな結婚」ではありません。

あなたが夫家族の中に加えられただけです。
あなたを、「夫家族に仕える人間」として扱っているんです。

そんな自己中で勝手な、夫実家よりのことをして、妻をないがしろにする男は、
親世代でも滅多にいない〜珍しいですよ。

「子供ができる前に、離婚した方がいいですよ。」

その夫とでは話し合いもできそうにないですから。

【子供ができる前に】離婚しましょう。

もうすでに、夫は【譲らない】レベルにまで傲慢になっています。もともとそういう人間なんでしょう。

話し合いとか工夫とかいうようなレベルでもないし、そういうことができる夫ではないです。

【できそこないの男】と結婚してしまいましたね。

その男性は「結婚してはいけない男」です。

あなたの見る目が無さ過ぎましたね。

離婚して、人生やり直しましょう。

あなたの座席が後ろだったのは・・
yuki
2017年7月29日 21:52

娘さんが1才なら仕方なかったのでは?助手席にあなたがいれば、娘さんの世話は誰がするのですか?

私も強力な既婚の義姉が3人いる主人と結婚しましたので、あなたの気持ちはわかります。義理親族とのお出かけが多くて、その参加を渋ることは正当な理由がなければ出来ませんでした。

助手席はもちろん義姉で、ずっと後部を向いて話し続けるので相づちを打つのも疲れ切りました。不機嫌な様子を見せることは主人が許さなかったです。

写真も大好きな家族でよく撮っていました。黙っていてはこちらを撮ろうとしないので「1枚、いいですか?」と言って渋る主人と子供達と撮って貰ってました。

言わないと何も気づかないのです。言えば嫌がることなくやってくれていました。でも次回も同じです。

子供達が少し大きくなって一緒に出かけなくなると、私は一度めまいになったことがあり、
「すみません、前じゃないとすぐ酔うようになったので」と言っていつも助手席に座りました。ずっと話し続ける義姉の相づちを打たなければならないのは同じですが。

でも段々、子供達が順調に育ち、義母にもできる心遣いはしてきたので、みんなから「大事な人」と思われてる、と解るようになってきました。

あなたも少しずつ、きっとあなたの大切さに、みんなが気付くようになると思います。ムリをしないでがんばって下さい。お子さんはあなたを見ています。

本当に変です、不思議です
人それぞれ
2017年7月30日 7:59

>娘(1)

一歳の赤ちゃんを連れて行ったってことですよね?
だったら普通は赤ちゃんが中心になりそうなものです。
孫フィーバーは発生しなかったのでしょうか?

社内での席順も変です。
義父は運転ができなかったのでしょうか。
運転できるのがご主人ただ一人だったのなら、ちゃっかり隣に義姉が座るのは義家族一家のお姫様としての習慣でしょうから(気が利かない人のようですから)仕方がないとして、義父母は赤ちゃんの隣に座りたがらなかったのでしょうか?

義父母は孫と一緒に写真を撮ってもらいたがらなかったのでしょうか?
孫の写真を撮れとご主人に言わなかったのでしょうか?
サファリパークにいる間も孫をかまいたがらなかったのでしょうか?

嫁の立場のトピ主さんが疎外されるのは可哀想だけどよくある話です。
だけど初孫であろう赤ちゃんが疎外されるのって変です。

どうしたらよかったのか?
私にもわかりません。
赤ちゃんへの無関心が謎すぎて。

助手席はあなたは無理よね。
あき
2017年7月30日 8:40

あなたが助手席で子供を膝の上に、なんて非常識なことしちゃいけないの分かってますよね?

警察に捕まりますよ。

子供がまだ一歳なんだから、助手席に座るのは諦めるべきですよ。

か、家族愛?携帯からの書き込み
井戸端
2017年7月30日 10:29

弟がいますけど、そんな交流ないですし、マッサージし合うとか小学生以降触れ合ったこともございません。

なんかおかしいですよ…

びっくり携帯からの書き込み
私も同じ
2017年7月30日 13:24

私と同じような人いるんだと。
私のところは、義姉達2人とその息子(二人共に成人済)、その長女義姉夫、義母(義夫は主人が小さなうちに亡くなってます)で、家族が成り立ってました。
義母&義姉達がまるで、妻か恋人かって感じ
義甥達二人は、まるで夫の息子のよう
長女義姉夫は、親子程年が離れてるのに、まるで、弟のよう。

子供は、義家族全員に邪魔されて、出来ませんでした。

新婚当時、義母との同居は仕方ないと思ってましたが、実際は毎日入り浸りな義姉達。義甥達も出て行くと言いつつ居候。長女義姉夫も何かと入り浸り。
その間、嫁イビリは性的なものも含めてされて、何度となく離婚しようか悩みました。
義母が病に倒れた途端波が引くように、義姉達も義甥達も寄り付かず、数年。義母の回復と共にまた、嫁イビリが復活。
もう少し若かったり、帰る実家があったり、子供がいたら、別れたかもしれませんが、今は私だけ、別居してます。
思い悩んでた時に、「もうご主人には義家族の中で、本妻も子供出来上がってるんだから、貴女は愛人になるしかないね」と、とある方より言われて実行。
今は快適です。夫が来た時にだけ良い妻を演じて、頼まれた時にだけ行くので
トピ主様は、お子様もいらっしゃいますから大変ですよね。ご主人のお姉さんが若いなら、結婚とかで離れられるかもですが、中々変わらないと思います。自分自身の落としどころか逃げ道を見つけて、穏やかに暮らせますように

似たようなケース携帯からの書き込み
ちばなな
2017年7月30日 21:42

私も結婚当初似たような感じがありました 私は不規則な仕事で夜勤や土日もあり その時旦那は姉とその子供たちと買い物行ったりギョウザを作ったり…(姉は旦那さんと家庭内別居状態)ある時私は我慢できず止めて欲しいと旦那に言いました それから無くなりました うちの旦那はシスコン気味でもあります 互いに負けずに行きましょ嫁は堂々としていいんですから

もはや離婚レベル携帯からの書き込み
二児の母
2017年7月30日 22:05

お疲れ様です。
その話は本当ですか?
ひょえー、お姉さんと腰のもみ合い?確かに気持ち悪いです。それに旦那さんの親もおかしい。
結婚したらやはり妻と子供が最優先だと思います。写真一枚も撮らないなんてひどい!
そんな旦那さんなら私は離婚します。
旅行も一緒に行きません。

それは気持ち悪いね
鳩ぽっぽ
2017年7月30日 22:35

自分の1歳の娘より、姉の写真を撮るのね。
引きますね。嫌悪感しかないですね。

ご主人の家族愛の強さは結婚前から分からなかったのでしょうか?
週に4回も実家に行くって度を越してます。

今度はトピ主さんの実家と一緒に旅行に行きましょう。ご主人も一緒に。たぶん居心地悪いことでしょう。実家にも頻繁に連れて行きましょう。
ご主人が文句を言うなら、私も同じ気持ちだ、私も嫌だ。だから回数を減らし実家優先を改めてもらいましょう。
すぐに上手くいかないかもしれないけど、まずはここから始めないと。

夫に意見できる友人知人…はいないのですか
鉄拳
2017年7月31日 8:30

結婚して妻も子も得て、さらに実家はそのまま楽しみに取っておく、
まるで幼児のように欲張りな夫。
そんなに実家が恋しいなら、ずっと4人で暮らせば良かったんですけど、
トピ主さんがどういう事情で好きになったのか、わかりませんが…。

家族愛は、結婚したら妻子に向くべきですよ。
まだ自分は子どもなんですね、夫は。

いつか親もいなくなり、姉も先立てば、心の支えは妻と子しかないのに、
それが想像できないのですね。

夫がキレようが、トピ主さんも好きにしたらいい。
行きたくない旅行など、行きませんというだけで良いですよ。

あなたに経済力があるのなら携帯からの書き込み
トルネシア
2017年7月31日 14:06

離婚した方がいい気がします。

そこまでの人ってなかなかいませんよ。

旦那様にも「私たちといるより、実家に帰った方がいいんじゃない?」と私なら言いそうです。
だって、夫に愛情抱かないでしょう?
シスコンも度が過ぎてるようですし、きっと何言っても変わらない気がします。

お子さんが一才でまだ幼いので、あなたも人生やり直すなら今のうちな気がします。

ただ、経済力がなく、離婚できないのならば…。
もう行かないと宣言はせずに、適当に流して、その日になったら行かないことにするかな。
完全スルーです。
ギャーギャー言われようと。

あと、夫と共通の友人(知人)がいたら、チクって一言進言してもらうかな、「お前たち姉弟異常だよ、嫁さんないがしろにするなよ」とでも。

しっかし、嫁さんをほっぽらかしてよくそんなことできますよねぇ。
そんな姿を見せつけて、何だか家族ぐるみであなたを虐めてるみたい。。

もっと強く出れば良いのに
スミ子60
2017年7月31日 14:37

写真を撮ってくれないと待っていずに、ご主人に「ここを背景に写真を撮って」と頼みましょう。
受け身にならずに自分からご主人にお子さんの世話を頼んだりしましょう。
母親なら、お子さんの幸せのために先ず出来ることをやってみることをお勧めします。

恋人は姉、あなたは子供を産む係り。
hipi
2017年8月1日 12:45

と言うことでしょう。

家族旅行に何ケチ付けてんだ!!
俺は家族といて楽しい!!

と怒っているご主人の言う家族にあなたと子供は含まれていないでしょう。

それでいいのなら、婚姻続行です。

あなたには黙って任務を遂行してほしいんじゃないかな?

ご主人にとってあなたは、子供を産んで子育てして親の介護をする係りなのよ。

現在位置は
です