現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣さんの態度について

ぐれ
2017年7月29日 9:39

私は二人一組で行う事務を担当していますが、組んでいた先輩が産休に入ることになりました。
そのため、新たに採用した派遣さんと組んで、私が教えながら仕事をすることになり、1ヶ月が経ちました。

派遣さんは覚えようと意欲的に取り組んでくれてはいますが、
次のような気になる点があり、一緒にやっていける気がしません…。

・朝、私には挨拶しません。でも他の先輩達がいると挨拶します。

・派遣さんが、「事務はほぼ未経験なので、効率が良いやり方を教えてほしい」と相談してきました。
 たしかに、コピーペーストを右クリックで行う・ショートカットの作り方が分からないなど、
 事務初心者という印象でしたので、
 事務のテクニック(といっても、簡単なコマンド・ショートカットや、自分なりの工夫ですが)を
 伝えたところ、「へ〜」などと淡々と言うだけで、お礼は一言もありません。

・しょっちゅうケアレスミスします。
 まだ慣れてないだろうし、ミスはどうしても起こりうることなので、責めはしないのですが、
 そのせいか、最近はミスの謝罪もしなくなりました。
 また、いつもと同じ調子でミスしているのに、「今日は体調が悪くて」などと言われます。
 (お昼は元気そうにご飯食べて喋ってたのに…)

・「余裕がある時だけでもいいので、電話をとってください」と伝えても
 電話を取りません(業務がなく、手すきの時でも)。
 派遣さんのデスクに内線がかかった時しか取りません…。

・私の離席中、処理した書類を私のデスクに置いてます。
 しかも、私が戻ってきても「二次チェックしてください」などの一言はありません。

上記のような点が不満がありつつも
「こういう人もいるのかな」と気に留めないようにしてきましたが、
先日、特に不快な出来事がありました。

続きます。

お気に入り登録数:189
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
(続きです)
ぐれ(トピ主)
2017年7月29日 11:42

元々あったマニュアルの大部分が古いままだったので、
日々残業してマニュアル更新をしていました。
(定時内は指導と自分の業務で時間が取りづらいため、 残業せざるを得ませんでした。)

派遣さんが入社して1ヶ月後、マニュアルがやっと完成し、お渡しました。
すると、派遣さんは「〇〇(私)さんの力作ですね〜。明日ゆっくり見させてもらいます。」と笑いながら、軽い調子で言ってきました…。

ミスや勘違いはなるべくしてほしくないですし、マニュアルがあった方が本人も分かりやすく安心だろうと思い作ったのですが、その上から目線な発言に言葉を失いました。

私自身も、入社してまだ1年足らずですし、教育経験が乏しいので、教えることが得意ではありません。
更に、派遣さんは私より2つ年上なので、頼りなく感じられる部分はあるかもしれません。

でも、派遣さんに教えた業務は全体の2割程度で、その2割もすべてを理解し切れてはしていないと思いますし、ケアレスミスも毎日何かしらあります。
それでも「まだ慣れていないだろうから」「自分の教え方も悪かったかもしれないから」と思いフォローしているのに、「もう一人前です」といわんばかりに態度は大きくて嫌になります。

それに、教えていない先の業務が気になるようで、私と上司の会話に割って入ってきたり、概要しか伝えていない業務も、知った風な口をきいてきます。
はじめは「やる気があるんだな」と好意的に捉えていましたが、段々「与えた業務もまだ満足にできていないのに…」と思うようになりました。

ミスのフォローは大変だし、教えるのに時間が奪われるし、本人の態度もあって、仕事がやりづらいです。
これならひとりでやるほうがマシですし、任せる業務を限定しようかと考えています。
イライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか?

好きだの嫌いだの………携帯からの書き込み
2017年7月29日 12:10

それで良く『教え役』が務まるね……

自分に与えられた仕事はこなしても、教える能力が無いからそうなる………

相手を変えようというのは、難しいですよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月29日 15:36

確かに派遣さんの態度は良くないと思います。派遣だからと適当にやっている気さえ感じてしまいます。まずは、相手の目線に立ってみて、わからないことや不安なことがあるなら、何回でも聞いていいよという姿勢でいてみては?もちろん、仕事って協同ですから、一人のミスは、そのお店や会社の全体責任になってしまうこともありますよね?時には強めに言うことも必要ですが、上から目線になったら、相手はますますやらなくなる可能性があるので、明らかにみんなが困るという点をミスしているなら、相手がどこを苦手としているのか、あるいは動きに無駄が出ていないかを、確認してみては?教えてあげるって、そういうことでは?スポーツの世界だって、ボールを打ったり投げたりするのも、最初は真っ直ぐですよね?いきなり変化球を投げたり打ったりしてしまったら、相手は投げたり打ったりも出来なければ、怪我をする恐れもありますよね?そして、相手の仕事の理解度や進度を確認してみては?どこまで理解して一人で出来るのか、どこを苦手として避けたり逃げたりしようとしているのか?誰しも嫌いとか苦手なこと、面倒なことはしたくありませんよね?小学生の宿題なら、本人が困るだけですが仕事はそうは行かないですし、お互いが反目しあっていたら出来ませんよね?一人で解決が無理なら、責任者に相談してみては?一人でやれそうなことは、まず相手にやらせてあげて、わからないことは聞いてねという姿勢でいては?叱るとか怒鳴るが無理なら、教える側として最低限のことはやってみては?

上司に相談してみたら?
しんこりべると
2017年7月29日 16:19

その子の派遣先に注意してもらうように上司に相談してみたらどうでしょう?
いくら派遣でも基本的な挨拶ができない人は、使いづらいですよ。

だいたい、派遣で事務ができる人といっても、派遣先では、若ければ、雇ってくれるからと送り込んでくる派遣先があります。
どうしてか?中間マージンが会社からはいりますからね。

雇われてしまえば、途中解雇ができないのをわかっていますから、、、。

あとは、うまくその派遣の子を活用するしかないですね。

私なんて・・・もっとすごいかも!
同じでーす
2017年7月29日 21:35

最近増員された派遣さんですが、私のことが気に入らないようです。

1)出社初日に同じ島の皆さんにおやつを配っておられらたのですが、
  私にだけ配らない。(目の前にいましたが)

2)仕事のことで話しかけようとしたら、「何か文句あるんですか(怒)」と言われた。

3)忙しそうにしていたので、お席横で少し待っていたら、気づいて「名前くらい呼んでください!(怒)」

こんな調子です。
何が気に入らないんですかねー。
私、正社員なんですけどねー。
と思いつつ、私が何か言い返せば、パワハラと言われる可能性もあると思い、だまってます。
派遣会社のマネージャーにはきちんと報告しましたが。

レスします
のりん
2017年7月30日 3:40

読んでの感想ですが、
原因の一つは、派遣さんは仕事を教えてもらってるに関わらず
あなたを見くびってる気がします。

挨拶をしない躾のなってない女性は結構います。
私の職場でも同じチームで毎日一緒に仕事をしてるのに、私のことは朝どころか帰りも全く挨拶なし。
社内の女性社員や派遣、自分より下と思われる人間は視界に入らないように丸無視ですが、上司や男性社員とは大きな声で笑いながら楽しそうに談笑してます。
他人を軽んじる人は、その人が自分にメリットがないから挨拶も優しくする価値もないと思ってるからです。

トピ主さんは、多分優しいタイプなのでしょう。
派遣さんがミスしてもトラブルになるのが恐くて怒ったり厳しく言うのを避けてませんか?
若い女性などは、そういう時、相手が目上の社員でも小馬鹿にした態度をとります。

もし仕事でミスをするなら、毅然とした態度で厳しい態度で指摘した方がよいです。
向こうは挨拶をしなくても、あなたはきちんとした方がいいです。
後々、彼女のことでもしトラブった時に、あなたは上司に彼女は挨拶もしない、仕事を教えてもらってるのに感謝はない、それでも間違える、やる気が感じられない、ありのまま報告すればいいのです。
あなたが報告されてまずいことはやってはいけません。
事実をありのまま伝えて、立場がまずくなるのは派遣さんの方です。

ストレスたまりますね
ぴーちゃん
2017年7月30日 10:18

派遣社員ですが、ずいぶんな派遣だなと感じますね。
今人材がいないと言われてるので、経験なくても廻されてるんでしょう。
エクセルとかできないなら勉強してくるよう言ったらいいですよ。
社員さんなら上にでていいです。(きつく言うはよくないですが)
その態度やったこと言ったことメモに書き留めておいたほうがいいです。

気にしない方が
ぽこにゃん
2017年7月30日 11:02

態度は良くないかもしれませんが、その程度であれば気にしない方がいいと思います。
自分も仕事で働いているのに、お礼の言葉を希望したりする方がおかしいと思われている可能性があります。
同じ問題であっても緊急で解決すべき問題と態度や愛想が良くないだけでは全く違うと思うので。

これはつらいね。。。
だんごさん
2017年7月31日 12:22

ぐれ様、お疲れ様です。

私も経験があるので、ご苦労分かります。
コピペから教えなくちゃいけないってことは、その派遣さんはPCを触る業務の経験がないって事ですかね。
それもそうですけど、事務職の経験がほぼないというのはキツイですね。
勿論、みんながみんなそうではなくて人によると思うんですが、何というか佇まいが違うんですよ。
返事の仕方から始まって、人との接し方、諸々の処理の仕方まで言い出したらきりがない。

その派遣さんは期間限定で来てるんですよね。
じゃ、全てを教え込まなくてもいいんじゃないですか。
何もさせないと、ぐれ様の立場上まずい話になりますが
付きっ切りになると、ぐれ様の仕事に支障がでますよ。

期間満了までちょっと負担ですけど、PCに関わる作業はぐれ様が引き受ける。
PCを使わない事(荷物、メール便の配布、ファイリング、TEL対応)などの作業をメインでやってもらう。
PCの操作が必要なら、誰でもできる文房具類の発注とか・・・
いくら期間限定とは言え、「何もできない」人では教えるにも教えられないですよ。
まして態度も良くないなら尚更だと思います。

おそらく
へぼ
2017年7月31日 13:16

社会人経験はその派遣さんの方が長いのですよね?

ですからきっとその派遣さん、自分より年下だけれど自分より立場が上のあなたにあれこれ指導されるのが嫌なんだと思います。

仕事上年齢とか関係ないんですがね。

そういう人っています。
でも、あなたは社員、彼女は派遣です。しっかりあなたと私は立場が違うのよという態度で挑みましょう。
でないとこういうタイプの人はどんどんエスカレートして、あなたが仕立てに出ようものならそのうちなめられます。というか、心の中ではもうなめていますよきっとね。
そのマニュアルも、へー一生懸命残業して作成した割にはこれ?なんて思っているかも。

気をつけてください。

権利も行使しては
のとてす
2017年7月31日 22:49

トピ主さんが派遣さんの指揮命令者や、契約に関して権限が
あるなら派遣の営業さんに、ないなら指揮命令者の方か
権限のある方に状況を伝えて派遣会社に「苦情」もしくは
「スキル不足・適性があわない為の交替」の打診をしてみては。

>挨拶
これは本人がしらばっくれれば実証は難しいです。
(声が聞こえなかったととか言われたら)

>事務のテクニック
派遣会社への支払額やだいたい比例するスキル要件にも
よりますが、明らかに払っている金額に対して実力が
劣っているのであればスキル不足等の苦情ができるのでは。

>電話
これは派遣さんに頼んでよい業務に入っているか
確認した方がよいのでは(場合によっては契約外で
対応不可のこともあります)

>一言はありません
>ケアレスミス
>本人の態度
勤務態度について派遣会社に苦情をいれた方が
悩むより早いと思います。

>マニュアル
これはトピ主さんの主観しかないのでなんとも言えません。
(例えば顔の筋肉の障害があり、本人の心情にかかわらず
 笑っているように見えてしまう、等)

全体的に派遣で来てくれる人のレベルは、金額に比例するので、
値段を下げている場合はいくら変えてもよい人は来ないかもしれません。
毎日出社してくれるだけで今の人の方がマシだったと
思うようなこともあるかもしれませんし。
ただお金を払っている側なので、ある程度のサービスは
要求できるものと思います。
派遣さんも首がかかっているとなった時に態度がかわるかも
しれませんし。

お互い様だと思います
ぼこぼこ
2017年8月1日 0:46

>それでも「まだ慣れていないだろうから」「自分の教え方も悪かったかもしれないから」と思いフォローしているのに、「もう一人前です」といわんばかりに態度は大きくて嫌になります。
>私自身も、入社してまだ1年足らずですし、教育経験が乏しいので、教えることが得意ではありません。

失礼ですが、あなたはたった入社1年目ですでにお局様なんでしょうか?

お局様って社歴が長いから
何でも知っているつもりになって
こっちは教えてやってるんだ、なのにその態度は何だ?、
仕事も慣れているから
新人がミスるとすぐに嫌味や注意をしてくる

あなたのしていることって、それと似てませんか?

あなたが逆な立場で、入社して最初に出会った人がそんな人だったら
一体、どう思いますか?

マニュアルもあなたはその人の為に残業して
作ってあげたつもりかもしれませんが、
向こうにしてみたら、それこそ押しつけがましく感じていたんだろうと思います。

正直なところ、あなたは相手のためにマニュアルを作ってあげたのではなく、
あなたの仕事の成果を相手に見せつけて、
相手を圧倒したかっただけなんじゃないでしょうか?

だって、同じような年齢で、それほどお互い社歴も長くはない。
お互い、ライバル心が芽生えても仕方ないです。
特に女同士なら

派遣の立場と、正社員の立場もあるでしょうが、
身分をちらつかされたら、もっと相手は反発すると思いますよ

人にものを教えられるほど、
あなたは社会人としてあまりにも未熟なんじゃないですか?

職場は競争社会なのかもしれないけれど、
相手を打ち負かして勝つ場所じゃないです

あなたが与えられた仕事の範囲内で、
あなたにしかできない成果を上げてこそ、
評価されたり、賞賛されるところです

今のあなたは重箱の隅をつつくようにして
その派遣さんの粗を探しているだけのお局様じゃないでしょうか?

そもそも産休の代員
うーん
2017年8月1日 20:50

だから、あまり良い人材は来ないでしょ

嫌がられるんですよ
いくら派遣でも、長期の方がいいに越したことはないし
最長3年いられるんでしたっけ?

その後、継続するなら正規採用になるか
人を変えて、雇う事になるんだったかな

だから、はじめから産休の代員をやりたがる人はいない
事務なんて引く手あまたなのに
わざわざパソコンの使えない人間を送り込んでくるあたり
とぴ主さんの会社に派遣されたい人材がいなかったんでしょうね

それにマニュアルの件ですが
そもそも、まともなものがなかった時点で
とぴ主さんのせいではなく、会社がそのレベルという事です

残業して、わざわざ作ったのに!という気持ちはわかりますよ
でも、会社として、初めからまともなものがないのはどうかと思いますし
一か月も経ってから渡されたら「は?」ってなりますよ
本来なら、引継ぎ期間にあって当然ですから

とぴ主に権限があるなら、仕事を限定すればいいと思いますけど
そもそも契約内容はどうなっているんでしょうか?

なんだか、色々と不思議な会社ですね

まあ、もともと期間限定なんだから
その間だけの辛抱だ、と割り切った方が気持ちが楽かもしれませんね

なんだかな〜
yahoooo
2017年8月2日 17:03

マニュアルの更新って残業してまで行うもの?
マニュアルの更新で残業代貰ってるんだよね?
なんだか違うように思いますけど。

残業までしてマニュアル作ったのよ〜って
なんだか恩着せがましいと思いますが。

産休要員は避ける
こま
2017年8月5日 9:59

優秀な派遣さんは産休要員は断りますよ。
1年ちょっとでその仕事の替えだから、即戦力がある人に依頼がありますが、このご時勢「低賃金でずうずうしく使う企業はNG」と派遣される側がNG出すことが多いです。

なので、1年だけのいるだけ要員のような人が来るのです。
というか、産休の方がなぜマニュアルを作成しなかったのでしょうか。
マニュアルがない状態で受け入れる事が既に派遣を入れる準備が出来ていなかったのです。おそらく、その派遣社員は派遣会社に報告していますよ。

お気持ちお察しします
sara
2017年8月9日 9:53

社員さんがマニュアルを作成してくれるなんて羨ましい。
今まで、色んな派遣先に行ったけどマニュアルは自分で作ってました。

その派遣さんも、
自分は期間限定だからって気持ちがあるのかな?

でも、その態度やミスは良い事ではないので
派遣さんにやってもらう仕事を限定するか、新しい人に来てもらうか?

上司と相談して、派遣会社にクレーム入れてはどうですか?

トピ主様は、とても優しい社員さんだと思います。

気難しい?
だめウーマン
2017年8月11日 15:57

女性同士だと、社員同士の引継ぎでもゴタゴタを目にする事が多々あります。

トピ分を読んでいると、

お礼がなく書類がおいてあったとか、

軽い調子で言ってきて上から目線な発言に言葉をうしなったとか。

女性特有の感情的な意見だな、と思いました。

期間限定の人に対して期待高すぎ
lou
2017年8月15日 11:07

そういう雇い方なのですから、雇われる側も、仕事に対して、大過なく言われたことをこなせばOkくらいの気合しかなくてもしょうがないのでは?

継続的にポジションがある人と同じように働けと言われても、それは無理でしょう。

とぴ主さんのシチュエーションだと、本来二人でやっていた内容を一人でやらなければいけなくなった、ついては、どうしても手が回らない部分及び、自分でなくてもできる部分を手伝ってくれる人に一時的に来てもらっている、というふうにとらえて、相手に一人前を期待するのはやめたほうがいいと思います。

現在位置は
です