現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫 ダイエット始めました

茶トラ11キロ
2017年7月29日 9:44

私ではなく夫がです。

万年ダイエッターの夫ですが、一昨日7月27日(木)より、真剣にダイエットし体重と体脂肪率を減らそうと決心し、カロリー制限を始めました。

去年の7月は79キロ台でしたが、連日の猛暑と炎天下での測量、ストレス発散と体力回復のビールとつまみで82キロ台まで体重増加。9月17日に82・5キロからゆるいダイエットをしていました。
なかなか成果が出ないので、速歩の距離と頻度を増やしたところ、膝にトラブルが発生しました。歩くと痛み正座ができません。
速歩を中止し整形外科に行ったところ「太りすぎ、膝に負担がかかるから痩せなさい。」とのご信託が・・・
現在、痛み止めの薬を飲みながら膝のお皿周辺のマッサージと、湯船の中での正座や痛くても我慢して歩く動かす等のリハビリをしています。筋トレはできますが有酸素運動はできません。

ダイエットをするにあたって「トピを立てて小町の皆さんに叱咤激励してもらったら?」と提案したのですが、「文章を書くのは仕事だけで十分。」と言うので、私が代筆します。
「目標は?」と聞いたら、75キロ。
・・・・・・「クリンゴン人と地球人との和解」ぐらいの数値を言いなよ〜。
夫は75キロと言っていますが、私は「未知の世界」69キロを狙いたい。

非常に痩せにくい夫ですが、努力の成果を書いていきます。よろしければお付き合い下さい。

夫(ミスター茶トラ)の現在のデータ
年齢 58歳
体重 80・6キロ 身長 166センチ
体脂肪率 25・5(えっ?!)
骨格筋率 32・5
仕事 境界確認・測量・登記 (体を使う仕事:デスクワーク=3:7)

ユーザーID:1266844201  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
為せば成る
おっちゃん
2017年7月29日 12:22

クリンゴン人との和解はカークの時代では無理でしたが、地道な努力にて
解決しました。
主さんの御主人も必ずや成功する物と思います。

ユーザーID:8907285515
トピ主さんご夫婦応援団1
stepper
2017年7月29日 15:31


トピ主さんの知識、経験の豊富さに画面の前で「先生」と呼ばせて頂いておりました。

ご主人のダイエット、かなり真剣に始められるご様子。
応援したくて出てまいりました。

大変な勉強家のお二人ですから、きっと楽しく頑張りながら目標まで到達する事と確信しています。

こちらのトピで経過を楽しみにしています。ご要望とあらば叱咤激励も致しますのでお気軽にご用命ください!

ちなみに、stepperは45歳156cm46kg、夫は54歳165cm59kg。
自営業で休みなく働いています。身体使用3割、デスクワーク7割。
毎晩スポーツクラブに行き閉館まで身体を動かすのが趣味です。

ユーザーID:1138494278
食事が重要なのでは?
ララバイ
2017年7月29日 18:17

口から体の中に入れる食べ物でほぼ決定的です
運動も大事だけど食事が問題なので難しいんです

本気で体重減らしたいなら奥様が食事内容を劇的に変化させるしかないのでは?
だいたいとか適当にとかの程度では変化はムリです
本人の意思が大問題ですが…口から入れるものを徹底的に意識するような生活になってください
大好きな食べものとかは「ちょっとならいいよね」が少しでもある間はダイエットあきらめた方がいいかもしれません

ちなみに私は某有名〇〇ザップ2カ月コースでノウハウを叩き込まれました
食べ物ですよ!飲み物もです!タンパク質とりながら筋トレでぜい肉を筋肉に…
炭水化物しばらくあきらめてください

1カ月修行の様に耐え続けると不思議と慣れるというか逆にこれまでの甘い食事が不味く感じてきますから…
それくらいまで達観できるかどうか…
成功をお祈りしています

筋トレは必須ですが足がダメな間はダンベルで上半身でもがんばってください

成功後は人生変わりましたよ、いろんな面で楽しい人生になりました
そしたらリバウンドしたくない思いが強くなり自然に食事制限生活ができるようになりました
メリットを実感すると苦しくなく出来る様になります、そこまでいけるように奥様の協力も必要ですよね

旦那さま‥奥様に頭下げてお願いするくらい感謝の気持ちで協力してもらってくださいね

ユーザーID:5853860960
ルイボスティ
お茶好き
2017年7月29日 21:01

痩せますよ。
うちは家族皆で愛飲しています。

ホーローのやかんで作っています。
水が沸騰したらティパックを入れて、
蓋を開けて弱火で30分煮出します。
ティパックはそのまま入れておいて冷ます。
うちは冷蔵庫に入れず常温で飲んでいます。
暑いので煮出すのは辛いですが効果大です。


そのリハビリ方法で大丈夫なんですか?
近所の奥さんもマラソンして膝を痛めましたが、
なるべく使わないように言われたそうですが。

ユーザーID:3093959848
水泳は?
通りすがり
2017年7月30日 10:30

膝に負担無く出来る運動は、水泳だと思います。

公営プールなら、激安です。
65歳以上は無料なので、元気なお年寄りも沢山いらっしゃいます。

皆さん、自分のペースで水中ウオーキングをしたり、ビート板を持ってバタ足をしたり、クラスに参加してエアロビ等のエクササイズを楽しんだりしています。
皆が運動しているので、気合いも入ります。一人で運動するより、良いと思います。何より消費カロリーが凄いです。

女性ばかりと思われがちですが、うちの方は男性も多いです。
夫婦で通えば、きっと楽しくできると思います。お勧めです。

ユーザーID:4717797538
ちなみに主人は、テニスで痩せました
通りすがり
2017年7月30日 10:34

楽しく痩せられたのでこれもお勧めですが、いかんせん肩や膝などの、怪我が多いです。
運動した後に、マッサージに通ったり、用具を買い替えたりガットを張り替えたりして、結果的に高くついてしまっています。

よって私は、水泳の方をお勧めします。

ユーザーID:4717797538
便乗します
あなほりふくろう
2017年7月30日 14:01

ちょうど先週からダイエットすることにしました。
夫さんと競いたいです(笑)。

現在のデータ
年齢 53歳
身長 177 cm
体重 89.8 kg
体脂肪率 20.2%
BMI 28.4
除脂肪体重 71.6 kg

目標は75 kg 体脂肪率10% 1年での達成を目指します。

体脂肪率に疑問をお持ちのようですが、男性は筋肉量が多いので、体重の割に体脂肪率は低いのです。
数年前、体脂肪計付きの体重計で40%が表示されてしまった義母が私を呼びに来ました。
当時も腹が出ていた私。義母は相当な数値を期待していたようですが、
諸元を入力して計測すると18%(当時)。
顔を真っ赤にして「この体重計は壊れている!」と絶叫していました。

がんばりましょう。
(主さんは「がんばらせましょう」かな?)

ユーザーID:1840636846
ダイエット5日目ご報告
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月1日 16:17

28日 80・5キロ
29日 80・4キロ
30日 80・3キロ
31日 80・1キロ 23・7% 基礎代謝量1770キロカロリー

エールありがとうございます。
そしてほぼ同数の面白い、ありがとうございます。
ミスターは「俺のダイエットがそんなに面白いかぁ?」と言っております。
ごらんの通りミスターの体重は、誤差の範囲かもしれませんが、着々と減っています。
この調子で最初の1ヶ月3キロ減を目指します。

おっちゃんさん、第一レスポンスありがとうございます。
一番最初のレスでまさかのスタートレック突っ込み、受けました。

私が出したダイエット献立を黙って食べているミスターを見て、今回はいけるかもと思いダイエット3日目に69キロを提案してみました。
私「クリンゴン人と地球人との和解という事で、69キロを目指しません?」
ミ「未知の世界かあ、いいよ、69キロね。」
私(よっしゃー、ミスターが本気出した。いけるぞ。)
ミ「あ、でも、抵抗勢力が出そうで怖いなー。」
私「へっ?抵抗勢力って?」
ミ「懇親会と接待。」
私(あ〜確かに。)
ミ「でも、権力を使って今までやっていた懇親会を排除しよう。」

う〜ん、会長が懇親会を排除したいと言い出しても、呑兵衛揃いの役員がなんて言うかな?
まあいいや、そこら辺はミスターに任せます。

stepperさん、去年のぽよよんダイエットをご存知のかたですね。
真剣味が足りないダイエットゆえ、79から80キロを行ったり来たりしていましたが、膝の故障で真剣にダイエットすることになりました。
痛みに弱くヘタレなミスターですので、叱咤1激励4でお願いします。
毎晩スポーツクラブに行っているのですね。お二人とも適正体重で羨ましいです。
我が家も自営業で休みなく働いています。今日もヘロヘロ。

ユーザーID:1266844201
続き
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月1日 16:49

ララバイさん、あそこですね。
近ければ入会したいのですが、高速を使って1時間半かかるところにしかありません。
そういう訳で、自宅で茶トラザップをやっています。

今日食べたもの(数字は点数、1点80キロカロリーです。)
朝 三分づきご飯2・オムレツ1・バナナ半分1・トマトジュース1・その他に味噌汁と野菜
昼 プロテインダイエット2・野菜
おやつ 無糖脂肪分0のヨーグルト2
夜 (予定)鰹の刺身2・茹で鶏むね肉脂肪抜き1・ゆで卵1・蒸し大豆1・ビール1・その他に味噌汁と野菜とところてんと・ギバサ大根
油・調味料・少量のハムやツナ・野菜で4
全部で19点、1日1520キロカロリー基礎代謝量以下です。減らしすぎですが、早めに膝の負担を減らしたいので。
ミスターの口に入る炭水化物とタンパク質は全て重量を測って食卓に出しています。
きっちり測ると、炭水化物を食べ過ぎていたのが分かりました。

改善点がありましたら教えて下さい。
小耳に挟んだんですが、定期的に3000キロカロリーを摂取する日を設けるというのは本当でしょうか?何をどの位て食べればいいのですか?

お茶好きさん、ルイボスティ探してみます。
3月から膝の痛みがあったのですが、我慢ができなくなって整形外科に行き、レントゲンを取ってもらいました。
骨にも異常がなく、炎症も無し、水も溜まっていないということで、
「運動のし過ぎで炎症を起こしたが、安静にすることで炎症は収まった。
 動かさなかった事で膝の組織が固くなり、引っ張ったり曲げたりすると痛むのだろう。
 膝を温めてストレッチしなさい。」と医師から指示が出ています。
私が通っているジムでも、
「急性期が過ぎたら、痛くない程度に動かして下さい。でないと筋肉が落ちてますます痛みが激しくなりますよ。」と言われていましたが、本当でした。

ユーザーID:1266844201
ダイエット9日目ご報告
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月4日 14:46

8月4日 79・6キロ 
1キロ減りました。(わ〜い、ぱちぱちぱちぱち)

いつもは夜、入浴後に体重を測っているのですが、今日は午後から研修会があります。
午前中の仕事、国交省との立会・杭入れの後、事務所によらず自宅直行。昼食前に測ってみました。
9日間で1キロ減、いいペースです。
1週間、1520キロカロリー生活をしていましたが、苦ではないそうです。
もっと量を減らしてもいいということで、明日からもう1単位減らします。

今日の夜ですが、研修会後早速懇親会があります。
懇親会では、炭水化物には手を付けない、ツマミはタンパク質と野菜中心、乾杯はビールで、2杯目からはウーロンハイ、その後はウーロンハイを飲んでいるふりをして実はウーロン茶のみ、ということになりました。
さて、どうなるでしょう。

膝の痛みですが、ヒアルロン酸を注入してもらいました。その後膝の動きがいいそうです。
「ネットを検索して、こんなマッサージやリハビリをしています。いいでしょうか」と整形外科の先生に聞いたところ、「間違っていない。」と言われたそうです。
頑張って毎日続けています。

ユーザーID:1266844201
お返事
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月4日 15:11

通りすがりさん、茶トラ家でも水泳を考えていました。
問題は近くに通年通える公営プールがないことです。
あるにはあるんですが、9月半ばで閉まってしまいます。それと水温が低い。
膝を冷やしたくないので温水プールが良いのですが、温水プールとなると車で40分ほどかかります。
平日に通うのは無理なので悩んでいたのですが、ミスターが通りすがりさんのレスを読んで「土日だけで良いから通おう。」ということになりました。
以前使っていた水着はゴムが伸びて布もよれよれ、わかめみたいになっていたので、明日、水着を買いに行ってきます。

あなほりふくろうさん、参加ありがとうございます。
女性の「一緒にダイエットしましょう」はよく見るのですが、男性は見かけません。
先週からダイエット開始とのこと、グッドタイミング。
BMI値もミスターと大差ないので、競うということではなくお互いのペースで頑張りましょう。
お義母さんとのやり取り、ミスターは大爆笑でした。
(ところでハンネがあなほりふくろう?夜間に穴を掘る仕事をしているのですか?)

ユーザーID:1266844201
水泳は一押しでオススメ!
stepper
2017年8月6日 14:50

叱咤1、激励4。承りました!

水泳(温水)はひざを痛めている方に一番お勧めです。
ただ歩くだけでも結構な運動になります。

でも痩せるため!だと辛くなっちゃうので、何か楽しみを見いだせるといいですね。
ウチの場合、旦那さんは背泳を、私はバタフライを習得するために夢中になって頑張ってます。
動画を見たり世界水泳観たり、本を読んだりして研究すると試してみたくなる⇒プールに行きたくて行きたくてウズウズ!

あと、ストレッチでしたらヨガ(ストレッチ系)がオススメ。
パワー系のヨガだと膝がキツイと思うので、柔軟性を高める事に重点を置いたヨガの方が向いてます。

私は1年前からジムのヨガに出始めて、横開脚も縦開脚も出来るようになるくらい柔軟性が上がりました。

おかげで全治2週間のけがも半日で直ります(柔軟性が関係あるかは謎ですが)。
仕事で年に何度も痛めていた腰もここ最近無事です。


バランスの良い「適量」の食事、筋肉量の増加。これ以外にダイエットの方法はありません。

身体を動かすために食事を摂るのです。
飲食が楽しみになってはダイエットの成功が遠のきます。

ユーザーID:1138494278
ほどほどに対抗.....
あなほりふくろう
2017年8月9日 11:06

茶トラ11キロさま、ミスター茶トラさま

あなほりふくろうでございます。
10日ほど経過して、私は現在 88.5 kgということで、-1.3 kg/10日です。
ただ、この4〜5日は変化がありません。
おそらく週末の飲み会のせいです(この日だけ飲み会からの帰宅直後90.3kg特異点です)。
ミスターと違って飲むだけ飲みましたので、減少分を相殺してしまったのでしょうね。

茶トラ11キロさまは、食事などよく管理なさっていますね。
私は概算ですが、摂取カロリーを1日2000 kcal以下に、ウォーキングなどでの消費カロリーを2500kcal以上にすることを目安にしています。

ご質問のコテハン「あなほりふくろう」ですが、私の好きな鳥の一つです。
仕事でシリコンバレーに住んでいたことがあるのですが、そのときに見て気に入りました。
ペットとして飼っている人もいるようです。
夜中に穴でも掘ればカロリーを使うかもしれませんが、不審者扱いは確定です。

また報告します。

ユーザーID:1840636846
ダイエット15日目ご報告
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月11日 14:42

10日 79・6キロ 24・9%
おへその横ちょっと上の脂肪がなくなりました。作業服のベルトも楽になったそうです。

ここ1週間の体脂肪率は21・5〜25・1%でばらつきがあります。
体重は79・4〜80・6キロ。58歳ともなると、簡単には体重が減りませんね。

先週の土曜日、水着を買いに行ってそのままプールに行きました。
子どもたちが小さかった頃通ったプールは40分かかるのですが、そこではなくもっと近いところにあるプールに行ってみました。
温泉施設に付随した4コースしかない小さなプールですが、リハビリにピッタリのプールでした。
1時間歩いたり泳いだりしてきました。歩くほうが負荷が大きいそうです。
20分しかかからないので、平日も通えます。水曜日も行ってきました。

stepperさん、ヨガは難しいです。ヨガ教室がありません。
ここはものすごい田舎です。どのくらい田舎かというと、我が家の右も左も後ろも、田んぼ・畑・ハウスで1キロ家がありません。前だけかすかに道路で、日中は農作業車と宅配の車しか通りません。
医者から痛みが強くならなければ、ストレッチでも水泳でもウォーキングでも何でも良し、どんどん動きなさい、と言われているのでストレッチを頑張ります。
廃校になった小学校が地域のスポーツセンターになっているので、3ヶ月前からそこに通って筋トレをしています。
「身体を動かすために食事を摂る」いい言葉ですね。紙に書いて壁に貼ろうかな。

ユーザーID:1266844201
続き
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月11日 15:05

あなほりふくろうさん、報告ありがとうございます。
お互いに程々の成果、いいあんべで減っていますね。
飲み会は仕方ありません。体重を減らすことよりも大切な役目があります。
ミスターの場合は、大至急体重を減らして膝の負担を軽くしないといけないので、懇親会ではダイエット宣言をしてきたそうです。

去年の9月は82・6キロ。涼しくなったところで、糖質を減らしアルコールを減らすダイエットを始めました。
ミスターに、
「79キロくらいに減りませんかね。」と言ったら、
「減らしたいね〜(ぽよよん)」
ダイエットすると言っても、本当にやる気あるのか?という反応でした。
今回は力の入り具合が違います。
ピロリ菌の除去がうまくいかなかったので、再度薬を飲みます。今日から完全禁酒です。
禁酒するのだから、10キロぐらい一気に減ってくれないものでしょうか。

あなほりふくろう、検索しました。目つきの鋭い?かわいい子ですね。
報告、楽しみにしています。

ユーザーID:1266844201
ダイエット23日目ご報告
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月18日 17:31

8月28日 78・5キロ 23・6%
73キロの時(48歳)のベルトが使えるようになりました。
今使っているベルト穴の隣は76キロの時の穴、隣の隣は73キロの時の穴で、使った後がベルトに傷として残っています。
69キロではなく、まずそこを目指して頑張ります。
ルイボスティー飲んでいます。水泳も週二回。ストレッチの本も買ってきました。
・・・ん?仕事は?いえ、仕事も頑張っています。

さて、その仕事ですが、今日は測量を頼まれた土地の隣接地の持ち主との境界確認の立会でした。
秘湯の宿の持ち主が亡くなってその土地建物を買った人がいるのですが、旅館が立っている土地の地目が「畑」になっていました。
土地全体を測量し、建物が立っているところは「宅地」、温泉が噴き出ているところは「鉱泉地」、それ以外は「雑種地」として分筆・登記しなければいけません。
毎日地元紙に「熊が出た」「鶏が襲われた」と記事が出ます。
私とミスターと他の事務所の同業者二人は、長袖の作業服・長靴・養蜂業者が使うような頭に被るネット・虫除けスプレー、そして熊よけスプレーと大きな草刈鎌となたと枝切り鋏など獲物を手に持ち、完全防備で山に入っています。
鉱泉地から上がる湯気を横目に、二日間山を登り山を下り沢登りをしました。
今日は三日目。
急斜面をミラーの付いた赤白ポールを持って動かないように踏ん張る・・・四捨五入すると還暦になるか弱い女性のすることではありませんわ。

ミ「いや〜、結婚した時は茶トラがこんなに(バルバリと測量をする)なるとは思わなかったよ。」
私「何言ってんだよ、私もだよ。」

私は大学は教育学部で免許は社会なんだよ。同業者の一人も女性で教育学部で幼児教育なんだけどね。
旧帝大理学部生物学科を出てこの仕事をしている人もいるし、変な人がいっぱいです。

ユーザーID:1266844201
8/20時点で87.7kg
あなほりふくろう
2017年8月21日 11:12

茶トラ11キロさま、ミスター茶トラさま

お盆の嫁実家訪問における義父母(80代)の「飲みなさい・食べなさい」攻撃に苦戦しつつも若干下げて87.7kgまで来ました。
この期間、ジム通いができなかったので、微妙です。

「旧帝大理学部生物学科」に反応します。
実は、私もそのカテゴリーの出身です。
たしかに同期や先輩・後輩にはいろいろな職についている者がおります。測量士の知り合いはいませんが。
私は出身学科に対応した職に就けましたので、仕事で激しく体力を使うことはないのです。

そういうわけで、ジムなどでカロリーを消費しないと、あっという間に体重が増えてしまいます。
すでに、何回かダイエットを試みているのですが、減ったところでの維持が難しく、忙しくなると体重が戻ってしまいます。
今回はゆっくりめのダイエットで、適正体重の維持を目指します。

また報告しますね。

ユーザーID:1840636846
勝手に書いちゃう
さら山
2017年8月21日 14:22

彼氏は、春に買ったスーツがキツくなったそうです。
昨日、今までになく真剣に
「どうしたら腹が凹むか」考えていました。

今日から、晩のご飯を抜いて豆腐にしなさい。
昼ごはんは揚げ物の定食だったから、後は
サラダと煮物ぐらいにしておきなさい。

と言ったら、抵抗するかと思いきや、素直に従ってました。
(その後で、栗まんじゅうを食べていたが)

便乗して、勝手にここに体重を書いちゃえ〜。
今朝の体重、65.7キロです。
(身長低いので、じゅうぶん、デブです)

ミスターにあやかって、結果が出ますように!

ユーザーID:7476486593
トピ主ご夫婦応援団
stepper
2017年8月21日 16:42

夏休みムードも終わりましたね。

それにしても想像を絶するお仕事。「測量」なんて聞くとそこまで自然いっぱいの世界でお仕事する姿はとても考えられませんが。

仕事するだけで痩せそう。

こちらは流通業。
実態は倉庫のダニに全身を噛まれ、身体中地獄の痒みと半年残る汚らしい噛まれ跡と戦っております。
おまけに空調のない倉庫では5分立っているだけで全身汗まみれです。
四捨五入還暦組のオバサンである私も、15〜25kgのダンボールをあっちへこっちへ。
嫌でも筋肉が付きます。

ご主人のダイエットは順調ですね。
しかし、仕事の過酷さの反動でお酒や美味しい肴を、、となりそうです。
さらに禁酒とのこと、我慢はいつか爆発しますので、何かでガス抜きが出来るといいんですが。

知り合いのご主人はラ●●ップに入会し、3カ月たち90kg→79kgになりました。
目標は70kgなのに現在停滞期に入った模様です。
なかなか減らない体重にストレスを感じたのか、夕食でお酒が入りタガが外れ深夜に冷蔵庫にあったホールケーキを食べてしまったのだとか。

ミスターはこんな事されないでしょうけど、ストレスは適度な加減にしたいものですねぇ。

ユーザーID:1138494278
ダイエット25日目ご報告
茶トラ11キロ(トピ主)
2017年8月21日 16:48

8月20日 78・2キロ 25・2% 2・4キロダウン

うろ覚えの低糖質食をつくっていましたが、ネットを検索して改善しました。

カロリー 昼>朝>夜
昼は普通に食べ、夜置き換えにしました。ところてんやギバサ大根を夕食の食卓にのせ、皿数を増やし、豪華に見せかける工夫をしました。

一日の糖質量を50グラム以下に。
糖質の少ない野菜といってもそれなりに含まれているので、一日に食べていい野菜を450グラムに減らしました。
それまでミスターは一日に1キロ以上の野菜を食べていたので、野菜の糖質だけで40グラム、プラス朝食にご飯を食べていたので、50グラムをはるかに超えていました。
ピロリ菌の除去の薬が終わった18日から、
ご飯なし・肉・魚・卵・納豆・豆腐・ヨーグルト・こんにゃく・海藻・キノコ生活になりました。

18日、熊に怯えながらの立会のあと、夕方からミスターは地区のお祭りの当番の仕事に出かけました。
次の日は前日のオーバーワークのせいでダウン。
筋トレも水泳も止めにして、鍼灸マッサージに行きました。

鍼灸マッサージの先生は、
名言「お金をかけて太っては、お金をかけて痩せるのか。」のお寺の和尚さんの奥さんです。
カウンセリング開口一番「BMIは?」
・・・・・やっぱりね、はい、28あります。立派な肥満体です。

2ヶ月間は一日に糖質50グラムの食生活で過ごし、その後緩める予定です。
10月17日までに4キロダウン、74・5キロを目指します。
ちょっと不安ですが、茶トラ家の格言「まずやってみよう。」

ユーザーID:1266844201
 
現在位置は
です