現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい

清美
2017年7月29日 10:43

30代既婚女性です。

子供さんを私立学校へ通わせている方にお聞きします。

色んな理由があると思いますが、何故私立なのでしょうか?

ユーザーID:2875115844  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
それは、携帯からの書き込み
飛び熊
2017年7月29日 14:38

本人が行きたいと言ったから。そして中高一貫で、真面目に普通の成績を取っていれば、大学受験しなくても大学にいけて、本人にとっても良いことと判断したから。

ユーザーID:4406149034
ウチは施設面で理想的だったので、ですが
メントスコーラ
2017年7月30日 4:04

ウチは身体障害児がいまして、最初は公立小で相談の場を設けていただいて、真摯に対応していただいたのですが、
うちの子に必要な施設設備を公立小で整えてもらおうとすると、
税金使って大工事をして、しかもそれがものすごく遠いところにあって毎日の利用の際にはどうしても授業を遅刻してしまう、
しかも親が毎日通わなければならない、
ということが判明。

一方で、見学に行った私立小には、小1のクラスの廊下を挟んだ正面に保健室があってその内部に理想的なその施設設備が最初からあり、
こちらが通う必要もなく、自立した学校生活が送れる、
ということで、施設設備面での魅力で私立を受験し、何とか通していただきました。

合格した後の教頭先生や養護の先生との話し合いの中で、こちらが配慮をしていただくことに大変恐縮しておりますと、
「私立にいらっしゃる、身体的に配慮の必要なお子さんは意外と多いんですよ。
まず重度のアレルギーで公立小の給食の体制では心配なお子さんが何人もいらっしゃいますし、
他にも色々なお子さんがいらっしゃいます。
一人一人の個性に合わせた対応は当然のことなので気になさらず要望を」
ということで、確かに、入ってみてそういうつもりで見ていると「意外といらっしゃるな」という感じでした。
男子倍率3倍、女子倍率4倍くらいの小学校です。

様々な考えのご家庭がありますが、皆「子供へのかかわりに熱心」という点では共通していて、
うちの子のように「手をかけなければならない」子の親は過ごしやすい環境だと思います。
例えばウチは水泳の時に毎回親が行って前処置をしなければならないのですが、
健常のお子さんの親御さんも水泳時に通って見学なさる方が結構いるんです。
だから私が通ってても全然悪目立ちしないし、
「毎回いらっしゃってるわね熱心なお母さんね(それ以上の詮索皆無)」で終わり。
そういう所好き。

ユーザーID:0293760111
子供自身が選んだので
papa
2017年7月30日 17:58

子供がやりたい事があり、関東では特定の学校でしかできない事でしたので、自分で志望校選んで、志望校全て合格したので、本人の好きな学校に通わせました。

ユーザーID:2037395060
 


現在位置は
です