現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

近所の奥さんが、私たちの帰省の時一緒に、と。

コートニー
2017年7月29日 11:35

皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。
私の夫は外国人です。日本語はほぼ出来ますが、理解できない言葉もあります。その夫が先日、近所の50代の主婦の方と話した時「夏にお国に帰るの?」と聞かれ、夫は10月〜12月と答えたそうです。そしたら「良かったわね!楽しみね、いいわねえ、私達も(自分と私(トピ主)と同年代の娘さん)もご一緒したいわ〜ツゲザー、ツゲザー(together)」と笑って言ったそう。夫は笑ってお礼を言って別れたそうです。私もその話を聞いた時も特に何も感じませんでした。

そしたら、少したって、その奥さんが私に「ねえ、旅行の話、煮詰めない?いつ頃行くか決まった?」と言ってきました。私はなんのことかわからず「え、旅行‥?」と言ったら「ヤーダァ聞いてないの?ご主人とこの前話して、オタクの帰省の時 私たちも連れてってくれるってことになったんだけど、あはは」と。で私は 「え?えーっ?あーっ、いやいやそれは‥」と話を思い出し、その話をして、「夫が勘違いさせたのかな、帰省はいつー?みたいに聞かれたって、そんな感じで受け取ったと思うんだけど…。私も何も聞いてないし」など言ったら彼女は、アナタが誤解してる、一緒にってオーケーしてくれたよ、日にち早めに知りたいから、聞いてみて、と。
こんな事って一般的なんですか?普通こんな話、そんな5分位で簡単に決まるもの?行き先とかどうでもいいわけ?と、頭がグルグルしました。そしてこの話を夫に言ったら「アハハーマジ?そんな事になってたの?」とウケてて、別に付いてくるくらい良いんじゃないの?海外行った事ないって言ってたし、ずっと一緒じゃないだろうし、、と楽天的です。こんな風に言われると、私も「まあいいのか?」と思ったりもするのですが、早まっちゃダメですよね?
それとも夫の言うように大した事じゃないと思いますか?皆さんならオーケーしますか?

お気に入り登録数:2602
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
コートニー(トピ主)
2017年8月1日 21:42

皆様ありがとうございます。頂いたレスを拝見して思ったことは、「私って・・・」でした。まずは夫はその奥さんと話した内容は「海外〜いいわねえ!私は一度も行ったことないわ〜もう、付いて行っちゃおうかしら??そうそう一緒にー!あははは」というジョークな会話をした。で、お国に帰れてよかったわね、な言葉に対して ありがとうございます、とお礼して、一緒にツゲザーとか言うからお互いに笑った、というものでした。私も笑い、その後忘れていました。
そして奥さんから「旅行煮詰めない?あら一緒にってことになったのよ」なことを言われて、色々思ったけど、何がどうなっても 自分達にかかるお金、飛行機代はもちろん、ホテル、食事、レジャーなどは普通に自分達で当たり前に出すものだから、特にそんな心配はしませんでした。
でもみなさまのお話を聞いてビックリしました。無料ホテル、無料ガイド‥そんな人達いるんだ!と。夫は現在仕事が忙しくて、この話をする暇がありません。仮に暇ができて私が「ねえ、よく考えたら付いてくるっておかしいよね?(もしくは変な人だよね?みたいに)飛行機の行き帰りは同じにしても、滞在はどうするの?実家に一緒に連れて行って、行動共にするの?ホテルは?」など言ったとしても、きっと、彼女が良いなら良いんじゃないの?なんて言いそうです。
細かい事考えないというか、それこそツゲザー!な感覚かもしれません。続きます

トピ主です《2》
コートニー(トピ主)
2017年8月1日 22:15

そしてこの奥さんは、海外に(夫の国)にとても興味があるみたいで、今までにも独身の娘さんの、恋人というか結婚相手に、夫の親戚とか、知り合いとか「良い人いなーい? もう日本人はダメよね、あの子は気が強いから外国人さんの方があってるのよ」とか 「最近仕事やめちゃって、◯とかに(夫の国)ほらあれ、語学留学っていうの?ホームスティとか流行りみたいだしね、行かせても良いかなって思っているんだけど、そんな家ない?」とか、大型スーパーで でっかい塊り肉を買ってきて「これあなた料理できるでしょ?(外国産のお肉だから)なんでもいいからさ、ほら、あちらのお料理?作ってくれない?ちゃちゃっと(笑)」などしてくる方でした。
今回のことがあり「そーいえば彼女って色々言ってくる人だった」と思い出しました。

そして今回の旅行云々の件でも、何やら訳がわからなくなってきました、昨日彼女は旅行会社から貰ってきた何枚かのパンフレットを持ってきました。それは夫の実家の地域のものと、テーマパーク付きのツアーのものでした。
私が「えーどうしたの?」と聞くと「別になんでもない。参考に取ってきたの」と。なので、私は 「あの話なんだけど」と 夫は勘違いしたのかどうか‥‥わからないけど
私達の帰省に一緒にというのは 無理だと思うよ。どうしてもというなら、同じ飛行機で、空港で別れて別行動 とかなら そこまでは一緒に行くことはできるかも、と言いました、親族で行くところもあるし、とも。そしたら「そうかぁ、まぁそうだよね、」と言ってくれたので 良かったと思いました。
が「ふふ。だ、か、らこれ持ってきたの」とパンフレット。結局は、自分達はテーマパークに行きたい。実家とはそう離れてない。だから始めの一、二泊は自分達に付き合ってほしい。で、そしたら 自分達は帰国するから その後にご実家に行くなりしてくれない?と言われました。
また続きます

トピ主です《3》
コートニー(トピ主)
2017年8月1日 22:43

もう なんでもアリ、しっちゃかめっちゃかです。
彼女がどういうつもりなのかわかりません。なぜ私達の帰省、という他人の家の物事の予定を 簡単に変えて、と言えるのか??
仮に、仮に 海外のテーマパークに行きたいけど、初めてで怖いな、と思って、どうしても私達を誘いたいなら「実はね‥」って
言うのがほんとですよね。こういうのもあまり聞かない話だけど。
こちらにはなんの予定も無いと思っているのか?でも、ある程度 親戚もくるからあちこち行って、と説明はしたのに。
あれですかね、日本の帰省というと、お盆、お正月、親戚があつまる、お墓まいりってイメージだけど、外国って事で、全行程お遊び、と思っているんでしょうか。
彼女と話してると、断るこっちが悪者というか、にされてしまいます。

「ええええ、えええー、なんでようう、こんな事もダメなの?えええー私らだけで行かれないよ〜。えー悲し〜どーするのーこれー。えー行きたいよーもう行くって決めてるんだからー。あなたはいいよね、旦那が外国人だから世界中どこでも行けるしさー!あなたらが引っ越してきたとき、色々口聞いてあげたじゃなァーい(笑)テーマパークの分 2日くらい滞在伸ばせば?(笑)どうせ、ホテル代はかかんないでしょ?なんでできないかなぁ〜だ、か、ら、日にちを早く決めたいのよー。わかるでしょ?」って感じなんです。

私の言ってる事も支離滅裂でわかりにくくてすみません。
とりあえず彼女には「いやーもう、そういうこと言われてもハイって言えないーごめんね」
と逃げてしまいました。が、彼女は「そうよね、あなたじゃわからないもんねー」です。
すごく面倒なことになってしまいました。これから夫と話し合おうと思います。
皆様貴重なご意見をありがとうございました。

トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です