現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジャッジして下さい。夫と喧嘩しました。

P子
2017年7月29日 13:49

今日、夫とスーパーに買い出しに行った出来事です。
此処はよく売り場の配置が変わります。今日も欲しい商品が何時もの場所に
有りませんでした。私もアチコチ探したのですが見当たりません。

で、近くに居たアルバイトらしき若者(男性)に、「○○は何処に有るの?」って問いました。
その彼はその場をキョロキョロと見渡すだけで「・・分りません」です。

でもって私が優しく「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」って言いました。
彼はハッとした様子で慌てて腰を上げ聞きに走って行きました。

それを傍で見ていた夫が怖い顔をして「おい!お前、最近凄く嫌な女になったな!!」との反論!
私は「当たり前でしょ。いくらバイトの子でも客の要望に探しもせずに(分りません)は無いでしょ!」
「それに彼にも以後社会へ出てからの教訓にもなると思って敢て言ったんだわ!」←本心からです。

夫「探せと言ったんだからそこ動くなよ!」と言って何処かに消えました(苦笑)
ま〜常日頃から妻には厳しく己には超甘い夫ですから気にする事もないのですが・・
帰宅してからも夫はご機嫌が悪い。

しかし、仕事引退した老夫婦(今回は私)の行動は少しはっちゃけ過ぎた?大人気なかった?感
も無い訳でもありません。勿論、その後、彼に売り場まで案内され「有難う助かったわ」と礼は言いました。

この私の行動を皆様はどう感じますか?今後の参考にします。宜しくお願いします。

ユーザーID:8441413812  


お気に入り登録数:652
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:207本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
確かにちょっと嫌な人かも
ぺんちゃん
2017年7月29日 14:45

いくら学生バイトだとしても、もう少し丁寧な聞き方をするかな。
「○○は何処に有るの?」ではなく、
「すみません、〇〇はどこにありますか?」って。
言葉遣い一つで性格って出ますから
ご主人はそういうところも言っているのでは?

ユーザーID:9997527960
私も嫌です
さいべりあん
2017年7月29日 14:50

トピ主さんのご指摘は最もで、その若い男性の勉強になったと思います。けれど私は、初対面の人には年下であれ、立場がどうであれ、必ず丁寧語で話します。
同じ事を伝えるにも、言い方ひとつで印象はガラリと変わります。よくお店の人にタメ口で偉そうに指図している人がいると「こんなところでしか偉そうにできない可哀想な人なのだな」と思います。身内だったら、一緒にいるのが恥ずかしいので注意します。

ユーザーID:5658763523
トピ主さんは正しいと思うけど
都民男子
2017年7月29日 15:04

「言い方」がどうだったのかによります。

ユーザーID:2892534758
相手のため、というのはどうかと
匿名男性
2017年7月29日 15:15

申し訳ないですが、教訓云々は眉唾の上に大きなお世話でしょうし、
自称「優しく」があてになるわけもないですし、言ってる内容は十分に
とげとげしいです。
そういう意味では、貴女も十分、自分に甘いですよ。

さて、欲しいものがあって、それが売っていることはわかっているが、
どこにあるかわからないというなら、店員に聞くのは構わないですよ。
どうしても欲しいのなら、わからないで済まさないで、さらに探して
もらうことも、ある程度はありでしょう。
でも、それはあくまで自分のための行動であって、それをあたかも
相手のためだというすり替えは白々しいです。

貴女は正義感のつもりであっても、身近な夫も不愉快にさせているという
ことは、それを見た周囲の他人も同様の感想を抱いている可能性はあります。
そして、それこそが貴女の行為に対する客観的な評価だということです。
そういうこともわかった上で、あえて悪者になったなら構わないですが、
だったら、当然こういう批判もされるだろうと理解すべきでしょう。

夫の指摘に感情的に反論するという事は、貴女の本心は、正しいことをしたの
だから、何が悪いのだ!ということでしょ。
それは、正しさということと、開き直りという部分の両方で賛同できません。

ユーザーID:9006366496
うん、嫌な女
良子
2017年7月29日 15:35

>優しく「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」

うわーっ嫌だ嫌だ。
厭味ったらしい言い方してるの、分からないんですか?
しかもその後
>教訓にもなると思って敢て言ったんだわ
後付けで自分を美化した言い訳。

他人に厳しく自分に大甘なんですね。

誰かに聞くって事しないの?
って相手を責めた言いまわしですよ。
それをわざわざ優しくいう事で、ねちっこい嫌味がくっついてきています。

本当に相手にも仕事をこなすことを覚えて欲しい、
そして相手を責める気がないのなら
「分かる人に聞いてきてもらえますか」と言えばいいんじゃないですかね。

自分の他人に厳しく、自分に甘い所は分からずに
夫を妻に厳しく己に甘いって思ってるところも滑稽です。
私があなたの夫だったら
なんて嫌味な言い方するおばさんになったんだって思います。
あなたの夫もそういう気持ちだったんだと思います。

ユーザーID:1827663091
旦那さんが正しいと思います。
匿名
2017年7月29日 15:38

>「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」

「ね〜」って、相手にコビ売る言い方ですよね。おばちゃんに言われたら気持ち悪い。
しかも言い方が嫌味ったらしい。
「じゃあ、わかる人に聞いてくれる?」ならまだマシだと思います。

>「それに彼にも以後社会へ出てからの教訓にもなると思って敢て言ったんだわ!」←本心からです。

こんなコビ売るような言い方が基本だなんて教えないで欲しい・・・。

>「おい!お前、最近凄く嫌な女になったな!!」

これは年齢考えずに上から目線でコビ売るような嫌な言い方に対して言った言葉では?
普通に「悪いけど、わかる人に聞いてくれない?」って言い方なら、喧嘩してないと思います。

今までその言い方が当たり前で仕事してきたんですか?
私ならそんな上司(あるいは仲間?)嫌ってますよ・・・。

ユーザーID:1305144227
聞くのは当然携帯からの書き込み
あら
2017年7月29日 15:44

でも、聞き方が悪い。

>「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」

ではなく
「○○が欲しいので、売り場の人に聞いてくれますか?」
ですね。

旦那様も、あなたの聞き方が勘に触ったのでは?

ただねぇ…。
いきなりキレる旦那様と一緒には、買い物行かない方が良いですよ?
何かあって年中キレられたら、楽しくないのではないですか?

ユーザーID:5840210983
尊大ですね
RLRR
2017年7月29日 15:53

老夫婦との記述がありますが、何歳の方なのかはわかりかねますけど、口の利き方が尊大だなと言う印象を受けました。

私は55歳女ですが、どのような方にも、年下だろうが基本敬語を使うので、たとえアルバイトの若い人に対しても「○○はどこにあるの?」なんてタメ口はききません。

「ね〜〜〜って事しないの?」だなんて、「私は客なのよ!」という傲慢さが伝わってきました。

トピ主さんは誰に対しても、どのような職業の人に対してもそのような態度をおとりになるのでしょうか。

若い店員、タクシー運転士、病院の医師、弁護士、みなさん年下ならタメ口をきくんでしょうか。

相手の立場をみて態度を変えるような人間って私は嫌なんですよね。

誰に対しても、尊敬の気持ちを持って接する人でありたいと思っております。

ユーザーID:2983868407
ご主人派です
momo
2017年7月29日 15:56

高齢になるとものの言い方も偉そうになるのでしょうか?
高圧的で一緒にいるだけで不快指数100ですわ。

ユーザーID:7825339065
その程度
ジジコマチ
2017年7月29日 15:58

 なら、常識的な範囲でしょう。アルバイトとはいえ、従業員の一人ですからね。 また、未成年でも高校生にはなっているでしょうから。

ユーザーID:6480961443
ねー誰かとか、こんな言葉使いはしない携帯からの書き込み
うわあ
2017年7月29日 16:02

自分の妻が、こんな言葉使いをしたのが嫌なのではないですか?

トピ主の言い分が正しくても、ねーという言葉使いを平然とする感性は私にはないです。

私でしたら、ちょっと恥ずかしく感じます。
ご主人が、怖いと表現した気持ちも何となく理解出来ます。

真っ当な正論だと言わんばかりの理由でも、それを表現する言葉使いは、どこぞのヤンキーみたいで品が無さすぎです。

ユーザーID:7840889195
消費生活では…
信天翁
2017年7月29日 16:13

多分、トピ主様が正しいのでしょうが、

私、家族達はご主人様派です。

夫は聞くことは、多分、経験がないほど探しもの上手。
子供達も似ています。
高校生の長女曰く、種別とか考える。考えて探すから見つからないことがない。

案外、実家の両親も考えることが好きなので、小さい子供じゃあるまいし、
自分で考えて探せ。主義。

私は美術系プロの道も歩んだことがある、大雑把派。
理路整然とした家族内では、とてもイイカゲン(絵が下手くそすぎの末妹もイイカゲンですが)。
いい加減に探し、店員さんに尋ねます。

で「わかりません」の答えだと、

そうだよな〜バイト風だもん。
責任者風に尋ねなかった私がトロイ。愚か。
と思いますね。

まして彼のバイト代を払う訳でもないので、そんな余計な注意をして、
自身で教訓になると思って〜な言い訳をしなくてすむ様にするなあ。

まあ中学時代、商店街のケーキ屋さん、和菓子屋さんでバイトしていたとき、
すぐ店主にまで聞きに行っていましたが。

そんなのが教訓になるかな。
まあ客には嫌なオバサンもいるなあ…と教訓?

まあ間違ってはいないので、厭味ったらしい教訓お婆さん 直進でいいのでは?

ユーザーID:5896253269
おっしゃることには同感なんですけど…
いそじオバサン
2017年7月29日 16:24

なんだかご主人の言うこともわかる。
トピ主さんの言いようが、どうも下品。
少し昔に「オバタリアン」という言葉もありましたが、そんな感じ。

上手な人は、同じことを別の言い方で伝えています。
それで伝わらないようなら、あきらめる。

若い世代に教えてあげることは必要だし良いことですから、その言い方次第でトピ主さんの印象が違ってくると思います。

ユーザーID:8365693158
疑問
りょう
2017年7月29日 16:32

>「○○は何処に有るの?」
>「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」

客観的に見て嫌な言い方です。
いい歳して丁寧語も使えないのですか?

ユーザーID:9021356872
個人的な意見として
匿名
2017年7月29日 16:36

バイトらしき人には聞かないかも。
サービスカウンターに直行します。

だからと言ってトピ主さんの行動が駄目ではない。
夫と一緒の時は後々面倒だからやらない方がいいね。

一人の時はトピ主さんの行動でもいいんじゃない?って思う。

ユーザーID:3650329772
言い方が厭味ったらしい
アラフォーつま
2017年7月29日 17:20

非常にイヤミな女って感じですね。

まぁバイトが「わかりません」で終わらせるのは確かにナシですが。

その場合ストレートに「じゃあだれかわかる人に聞いてもらる?」
でいいんじゃないですか?

ユーザーID:6576982974
「言い方が感じ悪い」と思いました
あさり
2017年7月29日 17:21

>「○○は何処に有るの?」

→ 「○○の売り場は何処でしょうか?」

>「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」

→ 「どなたかに訊いて来ていただけませんか?」

>「有難う助かったわ」

→ 「有難うございました。助かりました。」


私だったら、相手が自分よりずっと若かろうがこう言います。
多分、あなたはそういうものの言い方が当り前と思っているんでしょうね。

あなたの気持ちや言っている内容は理解出来ますが、
「客と店員は対等」ですよ?年齢性別関係なく。
言葉遣いには気を付けた方が、お互いに気持ちが良いんじゃないでしょうか?。

なのでご主人が「凄く嫌な女になった」と感じるのもわかる気がしました。

ユーザーID:5008046634
やさしく言ったとしても、言い方がきついかも
下の上
2017年7月29日 17:27

「誰か分かる人いませんか?」でよかったのでは?

私なら「じゃあ、いいです」と別の方に聞きに行きます。

ユーザーID:6897840399
別に悪いとは思わないケド…
シュークリーム
2017年7月29日 17:36

可愛げが無い、おばさん的横柄さを感じます・・
歳を重ねたヒトでも紳士淑女的な品格のある人はちょっと違いますね…(苦笑

でもしょうがないですね、自然の法則的にそうなっちゃいますね合理的に生きてると…

人柄の印象の問題です。本人がそれでいいならそれでいいんです(男性ウケもそれぞれ、そーいう奥さんでも満足な旦那さんもいるでしょう)

私は逆に夫がそういった態度で接してたら興冷めするのでご主人と同じ反応するかもです

ユーザーID:1672431381
直接
ICHICO
2017年7月29日 17:58

トピ主様の言い回しを聞いたわけではないので判断つきかねますが、けっこう嫌な感じの言い方ですよ。

まず
>「○○は何処に有るの?」

問題ないように見えますが、声の調子によっては「随分上目線ないいまわし」と感じられることもあるでしょう。

>「ね〜誰か(売り場責任者)に聞くって事しないの?」

優しくとありますが、かえって嫌味っぽくなっていたのかもしれませんね。

ここは日ごろから付き合いのあるご主人が、いつも「上目線な言い方をする妻」に辟易していたということもある?

ま私の感想としては「嫌味おばさん」ですね。

私の母だったら嫌ぁー。

ユーザーID:7545400833
 
現在位置は
です