現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車に関する意見の違い

とある市民
2017年7月29日 14:01

車の買い替えについて、妻と意見が対立しています。
現在の状況

私 50歳 年収800万(管理職)
妻 45歳 年収100万(パート)
子供 20歳と18歳(大学生)

車必須の地域に住んでおり、ワゴン車(18年もの、主に私)と軽ワゴン(3年もの、主に妻)の2台所有です。
ワゴン車がそろそろ来年の次の車検で乗り換えを考えています。
このワゴン車購入は完全に妻の意見で、それまでのハッチバック(私が独身時代に乗っていたもの)が不便だからとの理由で買い換えたものです。

で、この買い替えについて意見が対立しています。


「大きな車があると便利だから、またワゴン車を買うべき」

「もう子供は大きくなったから大きい車は必要ない。私の乗る車だから私の趣味で選ばせてくれ」

です。

単純な話ですが、この前発売された車(ハッチバックMT)が欲しくなったのです。
MTであることについては、妻は大きな車は運転したくないとのことでワゴン車も運転したことがないので、
ワゴン車を買っても私の希望の車を買っても、運転は私だけです。
(子供たちには、高校卒業時に限定なしで免許を取得させています)

確かに大きな車は便利かもしれませんが、子供が二人共大人になり、さらに家を出ている状態で、
そんなに大きな車を使う機会などないので、わざわざ買う必要はない。
車好きだった私が18年間我慢したことも含めて説得しているのですが、
妻は
「だって大きい車のほうが便利でしょ」
と譲りません。

主に女性の意見をお聞きしたいのですが(男性からでも歓迎です)
女性は、大きな車であることになにか特別なこだわりってあるのですか?
妻も「みんな乗っている」が口癖です。

また、予算は400万程度まではOKなので、私の希望車種(300万程度)は予算内ですので、
資金については問題ありません。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0762301357  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
それぞれじゃ?
kuma
2017年7月29日 14:57

女性ひとくくりにしてしまうのはどうでしょうか。

男性でも女性でも、考え方はそれぞれですから
あまり関係ないと思いますが。

奥様は、大きい車の方が便利と言っていますが
お子様も家を出た現在、どういう点で便利なのか聞きましたか?

荷物が乗るとか、人が乗るとか、いくつかあるとは思いますが
簡単に論破できる程度のものではありませんか?

ただ、何かあったときにMT車だと奥様が運転できないのは
ちょっと困るかもしれませんね。
ハッチバッグなら「大きい車」にはならないから、奥様も運転するのでは?

一応、女性の私の意見を書いておきます。
40代、子供小学生2人。
今は大きめワンボックスに乗ってます。
乗り換えるであろう約10年後は、子供はおそらく家にはいないので
コンパクトカーになると思います。

私はMT車も運転できるので、トピ主さんの意見には
全く反対することないけどなー。

ユーザーID:8269615675
未来歴史年表の作製
考える猫
2017年7月29日 15:21

トピ主さん家族の将来の歴史年表を家族で作成して
ご覧になられてはと思います。
子供さんが成人なさったら、<車貸して〜〜>と言う
ことがあるかも。

子供さんが結婚なさったら、家族が一度に増えます。
少し大きな車が重宝するでしょう。

少し経てば、お孫さんが生まれるかも知れません。
更にスペースに余裕のある車が欲しいかも。

としている内に、トピ主さんの定年が近づきます。
この頃になると、大きな車は要りません。
子供達も、自分達の生活を優先する様になります。
子供さんは、自分達の車を持ちたいと仰ってはい
ないのですか。

予想が難しいのは、車社会の変化です。
電気自動車が当たり前の時代が来るのではない
かと思います。イギリスやフランスが口火をきりま
したょね。

ユーザーID:2116278483
みんなそうしてるから
くものす
2017年7月29日 15:25

大きな車ということより、「みんな乗っている」がポイントではないでしょうか。

女性同士の会話でも、わりと「みんなそうでしょ」「みんなそうしてるから」という、横並び意識の強い「みんな」が、理由としていかにも妥当という感じで発言されることがよくあります。
逆に言うと、ちょっと違うことをすると、「なにあれ」と言われる可能性があって、それがイヤということでもあるでしょう。

トピ主さんの場合も、おそらくふだん地域で生活している奥様にしてみれば、ちょっと近所や自分の交際集団と違うことをして、あそこのお宅はちょっと変わってるなどと思われて、自分の生活に支障が出ることが心配なんじゃないでしょうか。
いい年して、仲間はずれのようなことを平気でやる人はどこにでもいますし、地域によってはそういうことが生活の支障となるところもあるので。

トピ主さんが、そのあたりにも配慮したほうがいいとお考えになるなら、奥様ともよく話し合ったほうがいいでしょうが、そこまででもないかと思うならワゴン車でいいのではないでしょうか。

ユーザーID:5126932515
私もハッチバックMTがいい!
じゅん
2017年7月29日 15:32

女性です。大きな車に何のこだわりもありません。
みんな乗っていてそれがいいのなら、奥様ご自身が大きい車にすればよい。
うちも車必須の地域で、子供二人は家を離れていますが、主人はまったく自分の好みで小さな車(?)に乗っています。
たま〜〜に、お盆の墓参りなど4人で乗りたい場合は、私のハッチバックMTに乗ればいいのだから、主人は小さ〜い車でいいんですよ。 それすら、別の車で現地集合のことだってあるし。
4人で墓参りに行ける以上の大きさは今のところ必要ありませんので、どの様な時に大きいほうが便利なのかよく分かりませんが、孫でもできたらまた違ってくるでしょうかねぇ。
取り合えず、主人も私も自分で乗る車は自分で決めていますよ。参考程度に意見を聞くことはありますが。

ユーザーID:7919552050
奥様に言えば?携帯からの書き込み
あら
2017年7月29日 15:33

「皆乗ってるなら、君が買い換えれば?君は好きなワゴンに乗る。私も好きな車に乗る。文句はないはず」

…なんかね、うちの亡くなった母親も食べ物はドッカリ。
鍋や家電、車もデカイの欲しがってた。
大きいのは邪魔だ。って、理解してくれないと何時までも言いますよ?

母親の中には、大は小を兼ねる。を実践しないと気が済まない人がいるみたい。

ユーザーID:8976014930
トピ主さんの好きな車を買うべき
フィヨルド
2017年7月29日 15:36

女性です。
大きな車嫌いです。
大勢で乗れなくて構いません。
夫が乗る車なら、維持費が無闇にかかる車じゃなきゃ夫の好きな車でいいです。
奥様の仰る意見は横暴過ぎます。
トピ主さんが奥様が着る服についてトピ主さんの趣味を押し付けたら多分奥様は激怒するでしょう。
なので、トピ主さんの好きな車を買うべきです。
お願いですからトピ主さんの奥様で女性を一般化しないで下さい。

ユーザーID:5835270153
ワゴン車はいらない携帯からの書き込み
うーん
2017年7月29日 15:44

何でワゴンが必要なんだろう?

何か荷物を運ぶ必要ならレンタカーを借りれば済む話ですから、奥さんは今までと変わらないという状況にしたいのかな?

比較したがる女性もいますから、友人、知人に対してのアクションの一つなのかも知れません?

ユーザーID:6846464410
トピ主さんを応援します
チュン夫
2017年7月29日 15:47

18年も乗っていたとは大切に使ってたのですね。私は運転が雑なのか、13-14年が精一杯ですが。

本題ですが、トピ主さんの好きな車を買えば良いと思いますよ。乗りたい車に乗ってこそ楽しいです。

ハッチバックはH社の4ドア5人乗りですよね。(もしも2ドアなら、年寄りには不便なのでやめた方がよいです)

私も車にはこだわっていて、初めての車から、4ドアセダンMTに乗っています。子供ができた頃は、「ワゴン車が良いかも」と思いましたが、結局、セダンにこだわり、1〜2泊の家族ドライブも全部、セダンで過ごしました。

ちなみに、共働きなので、妻もコンパクトカーを持っています。でも、自分の車しか運転できないので、ドライブは常に私が何百キロも運転します。(トピ主さんと同じですね)

確かに、(義)両親・夫婦・子供2人の6人を載せるには、ワゴン車が便利だと思いましたが、妻の車と2台を使ってやりくりしました。でも、そんな機会は年に数回なので、そのためにわざわざワゴン車を買う必要もありませんでした。

ワゴン車でも6〜7人座席で使えば荷物はあまり積めないと思います。もちろん3-5人乗りで比較すれば、ワゴン車の積載容量は大きいです。キャンプ用品や自転車など、かなりたくさんor大きな物を載せるときは役立ちます。

でも、セダンで言えばトランク容量も(高さ制限はあるけど)見た目よりはかなり大きく、普段の買い物には何も問題ありません。レジ袋をたくさん置くには床面積が必要で、高さは必要ありません。

先日、6畳のカーペットを買い、セダンでは無理と思っていたら、お店でコンパクトに畳んでくれて、問題無く持ち帰りました。

大きな荷物はお店の配達や宅配便もあるし、必要ならワゴンもトラックもレンタカーで借りられます。

そんな代替え手段もあるので、奥様に理解頂いて、ご希望のハッチバックMTが買えればよいですね。

ユーザーID:3232549076
大きいクルマは地球に優しくない
さぼりんまま
2017年7月29日 16:17

一般的に燃費が悪いですから。
円安の現在燃料が安くなる見通しはないですし。
燃費が悪いとお財布にも優しくないですよね。

フランスでは内燃機関自動車の販売が2040年中止になるそうです。
ガソリン車もディーゼル車も「地球に優しい」とは言えません。

ユーザーID:4548107441
トピ主さんに1票
めぐり
2017年7月29日 16:59

完全に、トピ主さんに1票です。

だって、18年も決して趣味や好みではない車に、我慢して乗っていたのですよね。

さらに、子供も独立して大きな車も必要なくなり、高級車を買うと言っている訳でもなく、予算内に収まる。

なぜ、奥様の「大きいほうが便利」「みんな乗っている」という、訳のわからない理屈が優先されなければならないのでしょうか。

50代に差し掛かり、やっと環境的にも自分の乗りたい車に乗れる時が来たのです。

そういうモチベーションって、とても大切です。
絶対に、ご自分の乗りたいと思う車を買うべきです。

ユーザーID:1162503594
トピ主さんの好きな車を買えばいい
きいろ
2017年7月29日 17:28

トピ主さんを支持します。
こっちも地方で、車は必須です。
女性パートの多い職場で働いています。
大きい車で通勤していた人も、子供さんが大きくなると、軽やコンパクトカーに買い換えます。
やはり、大きい車は必要ないんでしょうね?維持費も掛かるし。
大きい車を買ったとしても、奥さんは運転しない(できない)のでしょ?
なのでトピ主さんの好きな車を買えばいいのです。
説得なんてする必要ないんです。
予算は問題ないとしても、その費用はトピ主さんが出すのでしょ?
奥さんは「みんな乗っている」が口癖だそうですが「みんな」って誰のことを言うんでしょうね?見栄っ張りなだけ?
必要な時はレンタカーを利用すればいいのですから、早いとこ購入しましょう。
「俺が稼いだ金で、俺が運転する車を買うのに文句あるか!」くらい言ってもいいですよ。
奥さんに頭が上がらないのですか?

ユーザーID:5418465367
主婦目線でレスします
ドライブ好き
2017年7月29日 18:01

大は小を兼ねますもんね。
恐らく普段メインで買い物をされてるであろう奥様の希望を叶えてあげてほしいですね。
将来的に息子さんが彼女連れてきたり結婚して孫ができても車が大きければ便利ですよ。。

私は軽乗りなので個人的にはちょっとした家具家電自転車がらくらく載せれる大きめワゴン車は憧れです。

ユーザーID:5115684831
まあ、便利だとは思うけど
sama
2017年7月29日 18:12

みんな乗ってる…が口癖ということは、見栄もあるんですかね?
小さな車だと格好悪い、と思ってるとか。

車2台持ちなら1台は大きめの方が何かと便利だろうなとは思います。
ちょっと大きめの家具を持ち帰りで買った時とか大きな荷物を捨てたい時とか
誰かを乗せなくてはいけない時とか…まあそうしょっちゅうはないでしょうけど
いざという時に使えるかなと。
奥様、そういう利点が目につくのでは?
普通の車買ったところで別に得するものじゃないけど大きい車なら
何かと使える機会があるでしょ、みたいな。お得感。

でも、基本本人しか乗らない車だからその人が好きな車を買う…というスタンスが
一番いいんだろうなと思いますよ。
奥様を説得するの難しそうですが…泣き落としは通用しなさそう?
「車好きの俺が18年も我慢したのに、自分しか乗らない車を好きに買うことも許されないのか?
このくらいの我儘も聞いてもらえないのか」って。
で、しばらく肩落として沈んでみたら。
それでもダメなら勝手に買っちゃえば。怒られるの覚悟で。まあ、それは最終手段ですが…。

ユーザーID:6099047459
親御さんの介護はなしですね?
くるみ
2017年7月29日 18:28

もしどちらかの親がいるなら、大きい車の方が便利でしょう。
でも介護等支援が必要ないなら、小さい車でいいと思います。
奥様のご理解が得られるといいですね。
がんばってください。

ユーザーID:8985890736
好きな車に乗りたいですよね
かなかな
2017年7月29日 19:13

あなたが主に運転するお車ですよね?
奥さまはご自分のがあるのに、
何故に決定権は奥さまにあるのでしょうか?
お金は奥さまが出されるのですか?
それなら、奥さまにも決める権利は
あると思いますけど・・・。
長らく乗られるようですし、ご自分の好きな
車の方がいいと思いますよ。
ちなみに私もちょうど一年前に車を
買い換えましたが、自分のお金で自分の
好きな車を買いました。

ユーザーID:2033630159
私は女性ですが…
ぺこり
2017年7月29日 19:44

大きい車には全く興味はありません。

どちらかというと、50歳ともなれば老後資金のほうが心配なので、
コンパクトカーにしてもいいくらいです。
というかそうしました。

200万くらいでしたが、それでも貯金が減ることのほうが
心配でした。
奥さんが見栄っ張りで、なんでもかんでも他の人と一緒じゃないと
イヤなんでしょうね。
車が大きいことだけが唯一の心のよりどころみたいな人もいますし。

自分の家の貯金が今いくらあるかを考えてから車を買う予算を
考えたらどうでしょうか?
お子さんもこれから結婚とかでお金もかかるでしょうし、
まだ学生さんなら、仕送りとか大変ではないのですか?

私があなたの奥さんの立場なら、200万くらいの車を勧めますね。
どうせ、4人も乗ることって稀でしょ?
キャンプとかも行くわけでもないし…。

まったくもって奥さんの考えがただの見栄っ張りとしか思えませんね。

ユーザーID:7186268304
もう大きい車はいらんでしょ。
MT乗ってる女より
2017年7月29日 19:51

主さんを全面的に応援する。
好きな車を乗りなされ、あー乗りなされ。

私も大学の時は親と車なんか一緒に乗ったことないもの。
セダンの車が3台くらいあって
それを姉と父とで分けて乗ってました。
(当方、世田谷)

もうそんなにどかどか乗らないでしょ。
それに買い物とかもワゴンで行くほど買う???

もうね車は好きな車に乗りなされ。

ユーザーID:8510699816
18年は乗り過ぎです
左ウインカー
2017年7月29日 20:10

我が家はエステート(ステーションワゴン)と二人乗りのスポーツカーを持ちます。
エステートは荷物を積む必要があるから愛車にしています。

二人乗りスポーツカーは、完全に私の欲望です。乗り回す楽しみを手にしたかった。
運転席はネガネを置く場所を探すほど何も置けない。
でもエステートがあるから生活は大丈夫。

2台とも欧州車です。エステートGTラインを試乗したら、これが良いと妻が言う。
スポーツカーは、オープンで試乗したら、良いんじゃない・・と言ってくれました。

軽自動車は怖くて乗れない。追突してきた車の状態を見たので購入は無理。

ユーザーID:2075049596
ハッチバックMTを買う
NA
2017年7月29日 20:33

ハッチバックMTを買うに一票。
私の父は大の車好きでしたが、我々息子が大きくなるまで、車は、いつも家族車のおさがりでした。
我々息子が大学生になり、家族で車でのお出かけは少なくなりました。また、タイミング良くマツダのロードスターMT(NA)が発売となり、
父は思い切ってNAに買い替えました。あれ以来、父は、通勤が楽しくなり、NAの後、NCに乗り換え、現在70歳後半になりました。
先日、最後の車になるかもと、馬力のある車に乗りたいと、あるハイパワーセダン(AT)に乗り替えました。
一生に一度の人生、子供が巣立ったら好きなものを買わないと後悔しますよ。今までさんざん我慢したのだからばちも当たらないでしょう。

ユーザーID:3911691900
私だったらセダン
HALL
2017年7月29日 21:41

ワゴン車の何がいいのかさっぱりわかりません。
セダンかスポーツタイプが好み。
妻が何と言っても資金を出すのはトピ主さん、運転するのもトピ主さんなんだから好きな車買っちゃえ!

ユーザーID:1287860246
 
現在位置は
です