現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間関係が不器用な方へ

ネコ
2017年7月29日 14:21

気の合う人とは楽しくお喋り出来るのに、苦手な人とはギクシャクしてしまい
挙動不審者になり笑い者になる、、いわゆるコミュ障でしょうか。
どんな人ともスマートに話が出来る人が羨ましいです。
私は苦手な集まりに出ると寡黙になり、無理に話そうとすると思考回路停止、
頭が真っ白になってしまいます。相当緊張しているようです。
同じ悩みを持つ者同士、語り合いませんか?

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
30過ぎてやっと慣れてきました
ドライブ好き
2017年7月29日 18:07

そういう苦手な人と無理に付き合わない(コミュニティに近寄らない)
どうしても付き合わねばならない時は空気になるor聞き役に徹する。

誰とでも話せる人って意外といませんよ。気楽に行きましょう。

かくいう私は仕事で苦手なタイプのお客様と接するとストレスで顔中の表情筋と後頭部がズキズキします・・・。
見た目は爽やか営業スマイル、頭の中は「もう無理!早く終われー」です。

同じです。
あお
2017年7月29日 18:08

50代の主婦ですが。全く同じです。それで今までずいぶん苦労しました。ただ結婚すると
親戚づきあいもありかなり苦痛です。パニック障害もあるので結婚向いてなかったなって
思います。年齢重ねても同じなので気質なんだろうなと思います。といっても
社会活動ももちろん無理。この世で自分の居場所がないなっていつも感じていて
生きるのがつらくなったりします。親しい友達もいません。50代にもなるとますます
友達作りもおっくうになります。

同じですよー
2017年8月1日 15:14

最近パートを始めました。
おそらく皆さんいい人なのですが、私も一生懸命、不器用なりに頑張っているのですが、、、
ほぼ全員から無視されています。
何かしでかした記憶は無いので、多分私の社交性の無さが原因かと思います。
私も会話が下手なりに、会話に加わりたいと思い口を挟んでも微妙な表情をされるので、私は相当ズレているんだと思います。
仕事に関する事以外は殆ど話しません。
誰も私には話しかけず、私以外の人達で盛り上がっていて、悲しくなります。
だからと言って、無理しても無駄なので諦めて黙々と仕事をしています。
条件がいいので辞めるつもりはありません。
私にとって大事なのは家族とお金だけで、その点は非常に恵まれているので、思った程ダメージは受けずに開き直っていますが(笑)
今更性格は変えられないので仕方ありません。
それにしても、新しい環境に入っていく時はかなり頑張ったつもりで、愛想よくしたつもりなのですが、無理してもダメなものはダメなんですね。

トピ主です。
ネコ(トピ主)
2017年8月4日 14:21

ドライブ好きさん

ありがとうございます。
ドライブ好きさんは接客業なんですか。もう凄すぎて雲の上の存在に思えます。
私は苦手な人と接すると挙動不審、会話が出来なくなってしまうので接客みた
いなことは無理ですね。得意分野でお教室開けばと言われますが、苦手な人と
接することが出来ないので不可能です。
聞き上手とか空気って少人数の時は気まずくてつい無理に話してしまいます。
沈黙も平気になりたいのですが上手くいきません。ため息です。

あおさん

ありがとうございます。
私、あおさんと色々お話したいなぁって思います。きっと心優しい方
なんでしょうね。私もパニック障害があり苦労しました。
私は60代以上の方となら大抵は普通に話せるんです。
60代以上の方とその下世代だと(新人類以降)人間の質みたいなのが
ちょっと違っている気がします。お受験戦争体験世代の人はどこか怖くて。
それが無意識に恐怖となって緊張が大きくなり挙動不審者になっていると
思います。お会いして色々お話し出来たらいいのに。

ぷさん

ありがとうございます。
ああ、分かります。皆は会話が弾んでて、自分とはギクシャクしてしまうんですよね。
私は普通〜面白くて社交上手な方が怖いんです。
明るくって楽しい、ノリがいい、そういう人は反面競争心も強いし向上心もある、他人に
攻撃性も持っている(そういうところを見せないようにしてる方も。)お笑いを見ても
弱い者イジメが主流で最悪だなと感じます。
脳の構造が違うっていうのか。現代人とは自分の脳が違う気が。その代わり、本当に優しい
人が見抜けるので(絶対数はかなり少ない)ほんのわずかに友人はいます。
家族とお金が大事、これは本当によく分かります。私も家族には恵まれているのであり
がたいです。私は生まれてくる時代を間違えたのかもしれません。

軽い世間話が苦手です
私も
2017年8月5日 16:55

メールなら大丈夫なんです。仕事上の会話も平気です。
すれ違いざまに一言二言あいさつを交わして、じゃ!と終わるのは好きです。
だけど、なんていうのか。。。無駄口というか、軽い世間話みたいなものが苦手なんです。
興味が無いというか、必要なことしか話したくないというか。

なにか質問されると、質問に答え、「あなたは?」みたいに聞き返し、相手も答えて終わり。
話が続かないんです。
無理に続けようとするとチグハグになったり、同じ会話の繰り返しになります。
秘密主義でも、ボキャブラリーが貧困なわけでもないのに。

性格は明るく、笑顔も派手(顔のつくり自体が派手)だから話好きに見られるので、困っています。
本当は無口なんです。
無駄口たたかずにコツコツと何かしてるのが好きなんです。

小学生のとき、通知表に書いてくれた先生の言葉。
「あなたの良いところは無駄口をたたかないことです。だから早く、よく出来ています」
あれから何十年経ったけど、今も変わらず。。。

わかります
ノベラ
2017年8月6日 12:34

50歳超えましたが、引っ込み思案な性格なかなか直りません。
お喋りも不得意です。信じられないことに講師業を長くしていましたが
(大したことは教えていないです。マニュアル通りのことをして超初心者相手でした)
疲れ果てて、今は仕事をほとんどしていません。

意識がやたら高く、強くて勝ち気な人が大の苦手です。
そういう人とは関わらないようにしています。傷つくし疲れるから。
とろい人や大人しい人を仲間外れにしたり、見下したりする嫌な女性が
この世の中には一定数います。小さい頃からそういう人達に本当に嫌な目に
あわされてきました。未だに思い出して呪いたくなるほど。

トピ主さんも無理に自分の性格を変えることはないと思いますよ。
一人で出来る趣味をつくって、家族や本当に気の合う人とだけの
生活を楽しまれたらいいと思います。

ここまで割り切れるようになるのに長くかかってしまいました。
無理して人と付き合っていた昔の時間取り戻したいくらいです。
その時間を読書とか勉強にあてたかった。

ありがとうございます
ネコ(トピ主)
2017年8月12日 9:02

暫く家を空けていまして、お返事遅くなりすみません。

私もさん

ありがとうございます。
私も軽い世話話が苦手です。なんかノリよく冗談を言うのが出来ません。
ノリツッコミ、みたいなのが非常に苦手で、、、、。超真面目なタイプ
とは安心して話せるんですが、世間一般のあのノリについてゆけず、
会社員時代は本当に嫌でした。今でも親しい訳じゃない特定の方に会って
話すのが本当に嫌でたまりません。ご近所のおじいちゃま、おばあちゃま
とは楽しくお話し出来るんですけどね。
本当に生まれる時代を間違えたって感じです。
現代のスピードとノリが本当に自分のテンポに合いません。

ノベラさん

ありがとうございます。
講師業とは凄いですね!大勢の前で話せるのは神業という他ないです!
それはノベラさんの特技だと思いますよ。私なんかには絶対に真似出来
ないです。見下す嫌な女性たち、分かります。正反対の人間なんだから
ほっとけばいいのに何なんでしょうね。相手を貶めて少しでも自分が優位
に立ちたいのでしょうか。私は今は専業主婦なのですが、住んでいる地域
の女性とのお付き合いに悩まされていますが、ノベラさんの仰られるように、
一人の時間を充実させていきたいと思います。

いろいろ辛いですよね
mugi
2017年8月18日 20:40

ネコさまの書かれたとおり、私も苦手な人に対するとギクシャクします。
気の合う人とは普通にしゃべれるのですけどね。

私はアラフィフで、口下手なので職場でも苦労しましたが
その分仕事を頑張り、なぜか評価されて部下を持つ身になりました。

職場では、上長がいわゆる気さくな人なのですが、
私のようなくそまじめで世間話をしない人間が嫌いみたいで、
挨拶をしても無視されます。仕事上の連絡をしても、いつも嫌な顔をされます。
お気に入りの人との態度があまりに違うので、ちょっときついです。
それを見ていて、最近冷たく当たってくる部下もいます。
そんなとき、思わずフリーズしてしまいます。

ああ、この年でニワトリ小屋の順列関係みたいな
ちっちゃい人間関係に巻き込まれるなんてばかみたい、と思って
何とか気持ちを落ち着けています。

もっと楽になりたいです・・・。

mugiさま
ネコ(トピ主)
2017年8月27日 18:02

レスありがとうございます。

職場の人間関係、辛いですよね。
その上司、情景が浮かんできますよ。ノリのいい人にだけ
いい顔するような人なんて人間の器が小さいし大した奴じゃない!
って心の中で軽蔑しちゃってください。そういう人間の多いこと!
そんな中にあってもブレずに自分を持てる人間になりたいものですね。
ノリよく、要領のいい人間だけが得をするとは思ってないです。
不器用人間は一見不利に思えますけど、きっとお天道様は見ててくれると思ってます。
うまくストレス発散してお互いに頑張りましょう!

人間不信かな。
ゆり
2017年9月7日 20:54

信じられない人、信用できない人とは心を打ち付けて話せません。
一部分でもう信用できないと決め付けてるとは思います。
でも信用できないんです、話してほかの人に話さないかなんかも気になるし。
なので職場の人はみんな信用できない。

贅沢な悩みですね。
ぽつり
2017年9月18日 17:53

気の合う友人がいてそれ以上何を望んでるんでしょう。

私は一人も友人がいません。
それでも接客業でパートで働いてます。結婚して子どももいます。

主さんがどんな方か分かりませんが、気の合わない人とは付き合わなければ良いだけだと思いますよ。

現在位置は
です