現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の根の治療のこと

はなお
2017年7月29日 19:34

下の奥歯が虫歯になり、神経を取ることになりました。
そのことで、現在の治療に疑問があり転院も視野に入れ悩んでいます。
色々あって2つの医院にかかり、神経近くの虫歯で抜髄になったものの、結果的に一部神経を残すことになりました。先生には「全部で3本ある神経のうち1本の入口が狭くて除去できないので、抗生剤をのせて蓋をします。本当なら神経をちゃんと取りたかったが、これ以上無理に取ろうとすれば削ったりする部分が増え、余計に歯の寿命を縮める。なのでこのままでいいと判断した」と言われ、次回型取りをしインレーの予定です。

私はなるべく神経を取りたくなかったし、自分の歯を長く生かしたいと考えているので必要以上に削って歯を弱くすることにも抵抗を感じますが、治療後痛みも引かないため、自分なりに色々調べてみると、神経の取り残しは先々トラブルになる可能性が高いことが分かりました。二つの医院は一般歯科で、根管治療を行う際に必要と言われる顕微鏡などの使用もなかったので、ここにきて専門医を探したほうがいいように思えてきました。でもそもそも、日本では「専門医」という明確なものがないらしくネットで探してもよくわかりません。この場合、自由診療になるので費用も気になるところです。

実際に根管治療を専門にしている歯医者で治療された方はいますか?
神奈川もしくは東京で、信頼できる歯医者を探しています。
こちらに引っ越してきたばかりで、知人もおらず口コミもきけませんし、
ネットの口コミを頼りに出向いた上記2医院にも不信感や疑問が生まれる結果となってしまっています。(口コミがよくとも自分に合わないはあると思いますが)

実際に経験のある方やお知り合いで聞いたことがある等、根管治療の専門医でおすすめなところがあれば教えてください。歯科恐怖症ぎみでもあり、本当に困っています。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
四谷
ぴぃ
2017年7月29日 20:49

四谷にある初谷さんというところで根治治療をしていただきました。
ちょっと厳しい先生でしたが、
抜歯しかないだろうという歯が救われました。

大学病院はいかがでしょう
にわか雨
2017年7月29日 20:56

私もつい数か月前、第二小臼歯の神経を取り、かぶせものをしたばかりです。
かなり昔に一度治療した歯でしたが、金属のかぶせものの下で虫歯が進行し、軽い痛みを感じてから数週間後、周りの歯茎が腫れ、頬まで腫れが拡大しました。
お医者様はなるべく神経を残す方向で考えて下さっていらしたのですが、虫歯が神経まで及んでいたため神経を取りました。
神経はかなり丁寧に時間をかけて(通院6回程度)取りましたので、時間はかかりました。
ちなみに大田区にある昭和大学歯科病院です(昭和大学病院は品川区ですが)。
まずは問診を受け各課に振り分けられますので、特定の先生を指名することは無理ですが、専門医に回して下さるのは確かだと思います。その際に心配に思う事をご相談なさっては如何でしょうか。
最寄り駅は東急目黒線の洗足駅になるでしょうか。
どうぞお大事になさって下さい。

顕微鏡、根管治療専門医、ネットで簡単にヒットします
匿名
2017年7月29日 21:34

ネットで調べるといいですよ。
試しにトピ本文の質問内容をグーグルで打ち込んでみたら、選び放題なほど。
私もネットで色々調べたら、「はいしゃこわい」も薄れ、納得して受診できました。

根管治療専門歯科医、顕微鏡を使う、根管治療にはラバーを被せる治療方針、歯科医院のサイトにきちんと載ってますので、そういう歯科を探した方がいいです。
通いで来てくれる専門医も居ますし、顕微鏡の設備投資も専門医の人件費も高額なので、連携・提携している紹介状専門?の根管治療専門開業医のところへ通う、という形も多いです。
「歯科医の治療方針」の欄を読むことをおすすめします。
誠実さがにじみ出ている、自信がみなぎっている、自慢ばっかり、はったり?嘘はついていないけど、、、色々です。
ちなみに、トピ文の歯科医は保険診療医として誠実さを感じます。
保険で出来る精一杯の治療をしてらっしゃる様子です。
あなたに合う歯科医院の予約を入れ、歯科医の説明を聞いてみる。説明と治療費が相場よりも高額すぎて納得いかなかったら、別の歯科医を探す、これがおすすめです。
上記のような根管治療は私費(自費)、これは覚悟しましょう。

勿論、東京神奈川でお探しなら、歯学部が沢山ありますので、歯科大学病院の顕微鏡根管治療なら間違いありません。
電話すれば拒めないので予約できるはずです。
保険診療混合の病院診療所は受診拒否はできないきまりになっている筈です。(その代りにべらぼう待たされます。)
実際の除去作業は若い研修医がやっても、きちんと指導医が監督している筈です。
こちらももちろん私費(自費)です。

検索してみて下さい
青空
2017年7月29日 22:28

なかなかお辛い状況お察しします。

根管治療 東京 で検索するといくつか出てきます。
私は城東地区の先生にかかっています。
かかりつけの歯医者で紹介されました。

きちんとした治療を受けた方が絶対良いです。
(マイクロスコープやラバーダムを使用、治療コンセプトがしっかりしている所)
専門医なら難しい症例多数経験されていますよ。

良い歯科医に巡り会えますように。

ご参考までに携帯からの書き込み
なつ
2017年7月30日 0:25

関西在住ですが、私も根管治療で歯科医に不信感があり、かと言って次が良いとは限らないし…うろうろするよりと思い、ネットで調べ評判の良い歯科大学付属に行きました。

助手の方に、今は歯科の開業医が乱立しているので、正解ですよと言われました。

事情を言って、学生ではなく上の先生に診てもらうのが最善かと思います。

私も歯内治療科?の上の先生に診てもらいましたが、手際も説明も開業医と全然違いました。

家が近かったら、かかりつけにしたかったです。

開業医は、どの程度の治療で評判が良いのか判断しかねますが、大学病院なら重症な対応が日常なので、的確な見立てが期待出来ると思います。

良い歯科医と出会えると良いですね。

レスします
のりゆ
2017年7月30日 11:01

お困りですね。お気持ちお察しします。
でもまだ抜髄されていないんですよね?

私も昔神経を取った歯の根が再び炎症を起こし、自力で専門の先生を探しました。
結果的に治療の効なく、私は歯を一本失うことになりましたが、その時思ったのが抜髄の段階で今の先生にやっていただきたかった、ということ。
事前の説明では私のような以前の治療がうまくいっていなくて再治療となる場合の治療の成功率は50〜60%とのこと。
それが抜髄なら治療の成功率は90〜95%とのことでした。

インフォームドコンセントもきちっとしていて
治療はスピーディで的確。腕も確かです。
もちろん必ずラバーダムを装着し、顕微鏡下での治療です。
私は歯を失う結果になりましたが、逆にこの先生でダメなら日本国中どこに行ってもダメだろう、と納得できました。

確かに自由診療ですから費用はかかりますが、考えようによっては腕のよくない所で治療した後、再発して再治療になり歯を失うことになってインプラントだのブリッジだの義歯にすることを思えば根幹治療で確実に治れば安いものです。

抜髄から先生にお願いすればまず歯を残すことができますよ。
クリニックの回し者と思われたくないので具体的な名前は控えますが、「根幹治療 御茶ノ水」で検索してみてください。
あとは自分の勘を頼りに探してみてください。
よい結果になりますようお祈りしています。

私は携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年7月30日 11:12

今ちょうど神経治療中です。
私のかかってる病院は、いいかどうかはよくわからないのですが、一応神経治療専門医?がいて、その人が神経の処置をしてくれます。
私もいま、ちょうどすごくとりにくい神経があるようで、何回かに分けて少しずつやりましょうと言われています。
顕微鏡は使ってくれていて、マスクも使ってくれています。
一番いいのはCTまで取ってもらうことだとネットでは見たのですが、そこまではしてくれていません。
というか、CT設備がない。
保険診療内でやってくれています。

病院はホームページとかみてCT完備とかの所を探すといいかもしれませんね。
私はもう今はやりかけなので先生を信じて託しますが、今後は近くにCT設備もあるところがあるのでそちらに変えてみようかとも思案中です。
ただ、インプラントを今の病院で入れてしまったので、それを考えるとやはり変えるのもなとうだうだ悩んでいるところではありますが。

では歯科大学附属の大学病院へ
ままん
2017年7月30日 13:02

神奈川、東京なら通える範囲でありそうです。
個人の医院を探しているよりも、ずっと効率いいのではないでしょうか。

根管治療は顕微鏡がないと出来ないというものでもありませんが、大学病院ですと各種高等機材を取り揃えていますし、根管治療だけでなく、各科専門医が必ずいます。
根管治療をしたあとは、補綴治療も必須です。
そこに関しても専門医の治療を受けられますよ。

また、根管治療に際して一部神経を残す、あるいは複数根管のうちどれかがどうしても取れず、抗生物質の効果を期待して閉じることもあります。
ありえない治療でもなく、また、そうしたからといって後々絶対にトラブルになるといえるようなものでもありません。

ただ、痛みが強いようでしたら、そのままにしておいてもお食事や日常生活でお困りになってしまいますので、
他医にみてもらうこともいいと思います。

お困りですね・・・
ちらし寿司
2017年7月30日 13:35

関西在住おばさんですが、数年前に東京駅近くの某歯科にて
根管治療をお願いしました。
実際に治療にかかると 神経は無事だったので取ることなく
残してくれました。
現在もその歯は無事です。
勿論 顕微鏡使用で自由診療です。
その時の担当ドクターが 現在文京区にて開業されてるようです。

お調べください。
お大事になさってください

大学病院
怖がり
2017年7月30日 19:33

歯科の大学病院はいかがでしょうか。
私も歯根の治療が必要でしたがかなり難しく、個人病院の先生から
紹介状を持たされて、そちらで治療しました。
私が行ったのは東京御茶ノ水にある日本大学歯学部の病院です。
MRI、電子顕微鏡といった最先端の設備はもちろんありますし、先生の数も多いです。
毎回ラバーダム(ゴムのシートで他の歯を覆ってばい菌が飛ぶのを防ぐ)をかけて、
とても丁寧に治療してくださり、対応、説明も親切でした。
保険治療で費用も低くおさえられましたが、MRIについては
治療を施した結果、必要と認められて初めて保険対象になるようです。
(詳しいことは調べてくださいね。)

ただ、歯根治療は通う回数が多くなるので、自宅や職場の近くといった、
通いやすい場所がよいかと思いますよ。
また、現在の歯医者さんに紹介状を書いてもらうの、言い出しにくいかもしれません。
まず大学病院に電話して、紹介状がないと診てもらえないか、
なくても費用を出せば診てもらえるのかなど、確認することをお勧めします。

その痛み、本当によくわかります。
早くよくなりますように。

参考まで携帯からの書き込み
虎子
2017年7月31日 0:29

>実際に根管治療を専門にしている歯医者で治療された方はいますか?
歯髄や根管を対象とする治療を、歯内療法といいます。私自身、歯内療法が得意な医師のもとで治療してもらいメンテナンスも行っています。歯内療法に長けた医師を探しているというのならば、ひとつの目安として、日本歯内療法学会のHPを見れば、指導医、認定医を知る事ができます。また、歯科医の先生の経歴を見ると何を勉強されて来たのか(得意であるか)わかる事もあります。
日本歯内療法学会のHPを見るとわかりますが、歯内療法を得意としている歯科医は多くないと思います。それでも、首都圏であるならば十分見つかるはずです。料金についてですが、私の病院は自由診療です。私の場合は抜髄の治療10万ぐらい。別途、コアとクラウンの料金でした。私は根管治療にこれだけお金を払う価値は十分あると考えています。歯を残す最後の砦ですから。抜髄の治療は大変難しく、手間も時間もかかります。専門医がやっても、成功率は75〜95%だと聞きます。炎症、感染などで再治療をする場合の成功率はもっと低くなります。とても難しい治療だというのは理解はしておいた方がいいです。

状況は違いますが。携帯からの書き込み
肉球
2017年7月31日 2:37

虫歯、親知らずで歯医者へ行き、別の所で治療した歯が神経がないのに、ずっと痛くてと相談したら、日大歯科へ紹介され、治療しました。そこは歯根の先生がいて、きちんと治してくれましたよ!飯田橋駅、徒歩1、2分です!

自分で
さくら
2017年7月31日 6:05

私が思うに歯医者は自分でいいと思うところに当たるまで探すしかないなと思います。

私もネットで口コミを見たりHP見たり色々検索して自分なりに設備の良さそうなところに行きましたが結果何件か行き全て合いませんでした。

マイクロスコープにラバーダムなど設備の良さそうな根管治療やってるところ行きましたが、設備にばかり頼って自分の腕に自信のないような曖昧な感じの先生に何人か当たりました。

一ヶ所やってもらいましたが、数年後引っ越しして新たな病院にいくとレントゲンで薬が先端までしっかり詰まってなかったことが発覚。
結局スコープで見えてる範囲しか見てなかったわけです。レントゲンで簡単にわかるようなミスすら気が付かなかったんです。

驚きなことですが、ラバーダムまでしている病院なのに手袋は交換せず石鹸でサッと手を洗うのみの病院も!
指摘したらご立腹され2度と通ってませんが。

希な例かもしれませんがこんなこともあります。

今通ってる歯医者さんはマイクロスコープもラバーダムもありませんが、清潔面も素晴らしく、治療の説明もしっかりしてくれます。素人には難しい話でも解ってもわからなくてもいいので細かくしてくれます。
質問すれば嫌な顔せず絵に書いて説明してくれます。
理解できなくても本日の治療内容という紙も書いてくれます。

治療した次の日に○○病院の○○先生が次回の治療の○○の工程を見たいそうなのですが、治療中に隣にいてもいいでしょうか?と確認の電話があります。
きっとすごい先生なんだろうと思います。

本当は病院名をお知らせできたらいいのでしょうが、自分の住んでいるエリアを明かしたくありませんし、いい病院なので知れ渡って混んでほしくありません。
口コミがあまりなくても、明かしたくないほどいい病院って事もあるのですよ!

立川病院はどうでしょうか
ひまわり
2017年7月31日 13:14

私は前歯ですが、
ある病院で根管手術を失敗され、
もう少しでブリッジかインプラントになるところでした。

ネットで探しまくり、
国家公務員共済組合、立川病院をみつけました。
場所は西国立駅から徒歩3分です。
根管治療にとても力を入れている病院です。
おかげさまでしっかり治療してもらいとても感謝しています。

歯科恐怖症についても、
伝えておけば対応してくれると思います。

みなさん、ありがとうございます
はなお(トピ主)
2017年8月1日 7:37

ぴぃさん、にわか雨さん、匿名さん、青空さん、なつさん
コメントありがとうございます。

今まで大学病院にはかかったことがなく、敷居が高いイメージもありましたが
きちんとした治療を望むなら一度考えることもありかなと思えてきました。大学病院は教育機関でもあるので、場合によっては学生が治療すると思うと怖いし不安ですが、私は麻酔をすると気分が悪くなりますし、最近では町中の歯医者の看板を見るだけで手に汗が出るほどなので、大学病院はそういう意味では歯科恐怖症に対応してくれそうな期待があります。
しかし、大学病院にかかりたい場合、やはり今の医院から紹介状を書いてもらわないといけませんよね?なんだか、今の先生の治療を否定しているようなことをするようでとても言いづらくて・・・。紹介状を頼む場合は、医院に出向いてお願いするのですか?次に行く病院も決まっておらず、先生側から紹介するとも言われていない場合、なんと言えば書いていただけるのでしょうか?

ネットで根管治療専門医を探そうと検索すると、本当にたくさんヒットしますよね。でも、その情報のどの程度を信用していいのか調べれば調べるほど混乱してしまい困っていたのです。ラバーダムやCT、マイクロスコープの使用があるかどうかや歯科医師が在籍している学会はわかってもその病院の口コミを見るとイマイチだったりして、、、。歯医者の腕は行ってみないとわからないですよね。
みなさんどうやって歯医者を探されていらっしゃるのか、良い歯医者さんに出会われているようでうらやましいです。

歯内療法学会
ヘムレン
2017年8月1日 21:07

というのの認定医に治療をお願いしました。今のところいい感じです。

字を間違えてました;;
のりゆ
2017年8月1日 22:33

お恥ずかしいことに字を間違えてました。

「根管治療 御茶ノ水」で検索してみてください。
非常に専門性の高い、経験の豊富な先生ですよ。

紹介状はいらない場合も
にわか雨
2017年8月2日 18:52

二度目です。
紹介状についてご心配のようでしたので。
私の通院している大学病院は、HP上では必ずしも紹介状は必要ないと記載があります。
実際私も近所の歯科医院の処置(というか、良心的すぎるのか(?)もうちょっと治療してほしいのに...診察しても治療をしない場合診療費を取らないこともあり)が今一つ物足りなかったので大学病院へ行きました。
こちらの大学病院では実際に診察・治療をするのは、HPの診療担当医として記載されている一人前(?)の先生です。ただ、アシストや見学に若い研修医のような方々がいらっしゃる場合はありました。

紹介状いりません
ままん
2017年8月2日 20:21

ただ、紹介状がないと
初診時の料金がすこし高くなるだけです。

大学病院は教育機関なので、学生が見ることもあります。
当然ありますが、指導医に固く手綱を握られ逐一のチェックもあり、そのチェックをする指導医は大抵ベテランのプロフェッショナルです。

ただ、あなたの今の困っていること
正直前の歯科医をいまひとつ信用しきれずに辛いことを正直に初診の問診でお伝えください。
学生に任せて良いケースには該当しないような気がします。

大丈夫ですよ。携帯からの書き込み
なつ
2017年8月5日 0:57

私も歯医者は勿論病院苦手ですが、年取るにつれ、診て貰える事が有り難く感じるようになりました。

ゆっくり鼻で深い呼吸して、楽しい事考えながら治療受けてます。

治すための治療なので、大丈夫ですよ。

私も紹介状無くても診て貰えました。状況言えば大丈夫です。レントゲンはどうせ撮るので分かると思います。

料金が別途必要になる病院もありますが、念のため電話で確認されては。

歯医者さんは長い付き合いになるので、大学病院が良かったら、家の近くのお勧めの開業医紹介して貰えるといいですね。

いい歯医者さんに巡り会えますように…

現在位置は
です