現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつも遅刻してくる友人へ…思い切って訊いてみました

白ワイン
2017年7月30日 0:39

毎回、遅刻してくる友人(A子とします)がおります。10〜30分遅刻します。
先日、一緒に出掛ける事があったのですが…案の定30分の遅刻。
駅へ朝9時集合だったのですが合流出来たのは9時半。A子は「ごめんね〜遅れちゃって…エヘヘ!」と悪びれる様子もなく…同行のメンバーも困惑&プチ激怒。
で、私は思い切ってA子へ訊ねてみました。「集合時間は分かってたよね?」と。A子は「うん、9時だけど…遅れちゃって〜9時に家を出ればって思っちゃって〜」とヘラヘラ。9時に駅集合となると…どうやらA子は9時に家を出れば良いと勝手に脳内変換されてるらしい。

A子へは「自宅から駅までは徒歩15分だよね?」と確認。A子も間違いないと。
更に身支度はどのくらい時間かかるの?朝食にかける時間は?と訊いてみて…
A子曰く身支度はヘア、メイクで1時間半(癖毛で時間がかかるらしい)、朝食時間は15〜20分くらいと。で、何時に起きたのかも確認すると朝の7時半との事…その日は何とか急いで身支度をしたものの…家を出たのが結局9時10分過ぎだったので30分の遅刻。
上記の事で逆算してみたら…遅くとも7時前とか6時半に起きないと駄目だよ!と伝えたら…A子は驚いて「えええ?!そんなに早く起きられないし身支度もキチンとしたいから無理!」と。「ならば、どうすれば時間に間に合うと思う?」と訊いたら…「やっぱ、その時間に起きないとね…」とションボリ。
やはり、遅刻する人って…時間についてあまり考えないのかなと…

ユーザーID:1751816194  


お気に入り登録数:779
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:182本

タイトル 投稿者 更新時間
高校時代にいました
mari
2017年7月30日 11:20

毎回1時間の遅刻、、集合時間彼女だけ1時間早く言います。。。きちんときてましたねえもう50年まえですわ

ユーザーID:2643132339
私の友人もそうでしたよ
みゆき通り
2017年7月30日 11:40

大学からの友人のことです(私も友人も40歳代後半)。
数年前からやっと時間通りに来るようになった友人ですが、それまでは遅刻のみ。
私は友人の遅刻に慣れっこだったので(携帯のない時代に最大1時間半待たされたことも)、
彼女はそういう子だと思っていました。

彼女が転職したある会社は、僻地にあったため通勤不可のほとんどの人が
寮に入っていました。
彼女もそのうちの一人。
でもその寮は本当に大きかったそうです。
職場の仲間内で週末に集まることになり、例えば夕方6時集合にした。
友人は自分の部屋を6時に出て、集合場所へ。
するとみんなから怒られた。
「私は6時に部屋を出たのにどうして怒られるの?」と私に聞くんです。

「そりゃ怒られるよ、だって集合時間は6時だもん。6時にその場所にいないと」と言うと、
「へ?そうなの?自分の部屋を6時に出るんじゃいけないの?」と。

その彼女のルールがどういういきさつでできたのか分かりませんが、
彼女は私のいうことに納得いかなかったようです。
「だって準備するの、大変なんだもんー、時間かかるもんー」って。
彼女、勉強も仕事もできるひとなんですけどね・・・。
こんな考え方だったから私との待ち合わせにも遅れていたんだ、って納得しました。

時間を守らないのが当然の人の思考回路は理解できません。
だって時間を守らなくてもいいと思っているんですから。
余計なことを考えない方がいいですよ。
時間を守らなくても合い続けたい人なのか、そうじゃないのか区別するのみです。

ユーザーID:3505682272
遅刻する人はだらしない携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月30日 11:49

遅刻する人は、時間の大切さがわかりません。
よくそんな人と付き合ってますね。私なら友達をやめます。

どうしてもその人と付き合いたいなら、本来の待ち合わせ時間より40分早く言っておけば?
遅刻してきても、本来の待ち合わせ時間には間に合っていることになりますから。

ユーザーID:2168519172
最後通牒として
そうだねえ
2017年7月30日 11:54

 もし次があるとした場合に、A子に集合時間を決めさせては?それで遅刻しなかったら、今後は彼女のペースも考えて付き合う?ことにすれば良いし。

 それでも遅刻するなら、その時は一切待つ事もしないで、そのままサヨウナラで良いんじゃない?

ユーザーID:5255932868
早めの時間を伝える携帯からの書き込み
ひまわり
2017年7月30日 12:04

9時集合ならば、他の皆さんは9時で決めて、A子さんのみ30分早い8時30分だよと集合時間を伝える。

遅刻しない皆さんは、10分前には集まるでしょ。

A子さんがもし8時30分に着いて、皆遅い!って言ったら、私達の気持ち解るよね、次からは遅れない様にって言うかな。

私は必ず20分前には着くから、トピ主さんのイライラ解るわ。

ユーザーID:2383247249
良い案があります
もも
2017年7月30日 12:22

A子は毎回、遅刻して来るんだからA子だけ、8時30分に来るようにいえば良かったのかも。遅刻してくる人って変わらないんですよ。

ユーザーID:9395053711
なんかカワイイ
bro
2017年7月30日 12:49

今って携帯電話のおかげで随時連絡とれるから
以前に比べると待ち合わせのしかたも厳密じゃない気がします。

今回とうとうお説教したのね。
でも小さな子供を諭すようにしかるトピ主さんと
逆切れすることなく素直に答えるA子さん。
なんかやりとりがかわいくて悪いけどちょっと笑っちゃいました。

まあ、手のかかる友達なんでしょうけど今後も仲良くね。

今後A子さんに伝える待ち合わせ時間は30分早めにしてみたらどうでしょう?

ユーザーID:8309832465
時間にルーズな人って
らずべりー
2017年7月30日 12:51

自分のペース >>>>>> 他人の迷惑、ルール

なんだと思います。

早朝の約束なら、普通の人は無理して頑張って早起きするし、
行ったことがない場所での待ち合わせなら、事前にネットや地図を調べるか、迷っても大丈夫なようにかなり余裕を持って家を出ます。

だけど遅刻の常習者は、そういう努力ははなからしないんです。

遅れたら遅れたで良いわ、無理はしない。

それで友達無くしたり、他人から信用されなくなって離れて行かれても
仕方ないと思っているんだと、私は思います。

だから多分一生治らないし、何を言っても無駄。

受験とか入社面接は本人もかなり頑張るけど、所詮友人との約束なんて
どうでも良いと思っている。

付き合いきれないと思ったら、友達止めるしかないですよ。

ユーザーID:5491501137
トピ主です
白ワイン(トピ主)
2017年7月30日 12:57

補足です。
因みに…A子は普段、通勤に1時間程かかる場所で仕事をしてるので平日は7時半前には自宅を出てるとの事です。
なので、普段どおりに起床すれば先日のお出掛けも余裕で間に合ったし身支度も時間的にかなりゆとりがあったはず。しかしながら休日との事で「もうちょっと寝ちゃえ〜」という気持ちが働いたのかと。

そういえば以前、遠方へ出掛けた時。乗り換え駅で待ち時間が20分程ありました。A子は「20分も時間があるなら構内のカフェでお茶しようよ!ケーキも食べたいし!」と。
しかしながら…私はちょっと不安を感じて…「20分でコーヒーとケーキ食べられる?」と確認したら…A子は「えええ?!だって20分も時間あるのよ?!ホームで待つよりカフェで休んだ方が良いでしょ?20分もあるのだから…あなた、急かし過ぎよ〜」となり、そのままカフェへ。
私はコーヒーだけにしましたがA子はプラスケーキも。A子はすっかりおしゃべりに夢中になり…私は内心ハラハラ。私はコーヒーを飲み終わり…A子はまだケーキが半分とコーヒーも半分以上残ってました。その時点で電車の発車予定時間6分前。
私は痺れを切らして「電車の時間6分前だけど…大丈夫?」と問いかけたら…やっとA子はハッとして「あ!えええ…?!もうそんな時間なの?!」と焦り始めました。ケーキもコーヒーも半分残ってた状態だったので気の毒になって「じゃ、電車一本遅らせようか?」と言って…やっとA子も事の次第に気が付いたようで申し訳なさそうにしてました。
上記の事を思い出し…やはり、時間を気にしないのかな…と。
ちょっと急かせば「そんなに急かさなくても…」と不機嫌になるので困惑してしまうのですが…でもこちらから時間を振らないといつまでも動こうとしなく彼女自身が気が付いた時には「もうこんな時間!」となり…
何だかなぁ…と思ってしまいます。

ユーザーID:1751816194
トピ主です 続き
白ワイン(トピ主)
2017年7月30日 12:58

それと別件で…
私が参加しなかったお出掛けでの事。(その時はA子とB子でミュージカル観賞)
A子は仕事が終わってから現地へ向かうとの事で会場にてB子と待ち合わせをしたそうです。(チケットはB子が持ってたそうです)
その日のA子の行動ですが…18時に最寄り駅へ到着し、小腹が空いたとの事で駅付近のカフェで軽食を取ったらしいのですが…のんびりし過ぎてしまい…メールをチェックしようと何気に取り出した携帯の時間を確認したら何と開演時間10分過ぎ!慌てて会場へ飛んでいったら入り口ではB子が怒りを抑えてた表情で待ってたそうです。A子曰く「仕事疲れで…ついカフェでボーっとしちゃったのよね〜エヘヘ!」と。携帯はバッグの底にあったらしく催促の着信が聞こえにくかったらしいのです。結局、ミュージカルは20分近く遅れて入場したとの事で…この事は流石にB子に同情してしまいました。
トピを立ててみて改めて考えたのですが…やはり時間を気にしない人は、それによってトラブルが生じる事を考えないのかな?と。まぁ考えないのでトラブルが発生するのでしょね…(溜息)

これによってA子と疎遠とかはしないと思いますが…
時間に対してルーズな人に対して何か有効なアドバイス等ありましたら…皆さんのご経験をふまえて色々お聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

ユーザーID:1751816194
違うよ
さいべりあん
2017年7月30日 13:19

遅刻する人は人をなめているだけです。だって例えば大事な資格試験や就職の面接には絶対遅れてこないですよ。
よって、よく言えばトピ主さん友人たちに気を許しているから遅れて来る。けれど待たされる方はたまったものではありません。私だったらばっさり切ります。会うたびにストレスたまるの嫌ですもの。

はっきり指摘して上げたトピ主さんの優しさに気付くといいのだけど。

ユーザーID:2234442164
うん・・
ami
2017年7月30日 13:52

考えてないって言うか、そんなの分かりきってるけど甘えてるだけですよ。
皆の事舐め腐ってるんです。自分に甘い。

え〜だって朝早すぎて面倒じゃん〜
ちょっと遅れるけど待っててね!ね!!よろしく!
ごめんね〜

そうとしか考えてない。
人の迷惑とかまったく眼中にないんですよ。
ただただ自分がだらしなくのんびりしたい。
その為に皆がちょっと我慢してくれればいいじゃん〜大したことないじゃない!

そういう図々しい思考です。そんなに理詰めて説明しても無駄

だって面倒だったから〜

あちらはこの一言です。
疎遠で良いんじゃないですか。
皆も怒ってるようだし。約束破るならあなただけ置いていく、そのあとで一人で追いかけてきて〜これくらい突き離して良いと思うよ。皆一致の意見で。

ユーザーID:8975595765
待ち合わせ時間をかえる
おばさん
2017年7月30日 13:57

9時に集合したいなら、8時59分集合にしたら良いですよ。

ユーザーID:7407768058
一応秘策あります…携帯からの書き込み
もと遅刻魔
2017年7月30日 14:26

もと遅刻魔です。
おかげ様で年齢と共に私は改善し、今は遅刻をほとんどしなくなりましたが、トピを読むとちょうどお友達と同じような時間をかけて、今も朝食&身支度をしますね。
素早い方と比較してかなり時間かかってますよね〜。
このスケジュールで何か変更点が起きたりすると遅刻が確実になってきます。
すなわち、
寝癖がひどかった
服を何度も着替えてもしっくりこない
気候が予想外
体調が予想外
便通がありそうで出ない
などの理由からすぐに遅刻です。

遅刻する人は、集合時間はわかってますが、何時に家を出るかをしっかり決めていません。また交通機関の乱れなど一切ない状態で所要時間を考えてます。

家を出る時間をしっかり決めて、その時間をなんども念押しして、集合時間より刷り込みを強くする事がいいと思います。お友達の立場ではあまり世話を焼いても大変ですから、適度にがんばってみて下さい。

ユーザーID:8434775177
最初から時間通りに行く気がないからです
hana
2017年7月30日 14:51

その友人次回も遅れてくるでしょうね。
遅刻が当たり前の人は、時間に遅れてはいけないとは思ってません。

そして、そのことで怒るような友達はいらない。くらいに思ってたりします。

なのでそういう友人と待ち合わせの約束はしないことです。
先に行ってるから、その近くについたら連絡して。くらいに緩くしておかないと、
待って時間を無駄にしてイライラするだけです。
何時に起きたらいいよとか言っても、起きれなかった〜と言われるだけです。
とにかく待ち合わせをしないことです。

ユーザーID:4648276471
グッジョブ!
21美
2017年7月30日 15:07

仰るとおり、遅刻する人って時間についてあまり考えない人です。
トピ主さん達はまだお若い人とお見受けしますが、A子さんはなぜいつも遅刻するかについてトピ主さんに教えてもらえて良かったと思います。

ユーザーID:9720615896
時間感覚のない人携帯からの書き込み
えーと
2017年7月30日 15:17

友達も遅刻魔です。

今は、時間指定はありません。

私が「今日、暇?家に来ない?」

友達「暇だから行くよ。お昼ぐらいに行くね」

というやり取りで終わります。

すぐに出れば30分、何かやってれば、1時間半後に来ます。

それでも前は買い物に待ったり(1時間半あれば出来たので)

それすらも、待たなくなりました。出掛けていなければ彼女が待ってます。(さすがにすぐに帰れる場所にいます)

約束してこちらも、やる事をやってると本当に楽です。

だから絶対、私の家で待ち合わせです。

まあ、今回、主さんの指摘でこれからは朝早く起きて時間間に合うように来ますよ。

ユーザーID:0320876484
優先順位が低い
みか
2017年7月30日 15:48

私も本人に聞いたことがあります。
そして、他の遅刻癖のある子のこともいろいろ見ていて思うのは、約束の時間を守るという事が優先順位の一番に来てないなってことだと思います。

こういうちょっとした遅れをする人たちも、面接だとかだと、絶対遅れちゃいけない時には遅れないんです。でも、友達の約束はそこまで守る必要がないと思ってるんです。
だから、メイクには時間を掛けるけど、遅刻するってことになるんです。
上記の友達も、髪の毛を乾かしてたら遅れたって言ってました。
なめられてると思うと腹が立ちますが、まあ身内感覚なんだと思うようにしてます。

あと思うのは、遅刻をする人は時間の読みが甘いです。不測の事態とかは全く想定してないですね。

例えば、私だと2回乗り換えとかとなると、相当時間の余裕を持たせて計算しますけど、遅刻する人は9時着となると、8時56分着のぎりっぎりの電車とかで計算するんです。
そうしたところで、ちょっと乗り遅れちゃうと、もう遅刻必至と。
何度そうなっても、どうして学習しないかなあと思いますけど、毎回毎回同じことしてます。
スマホでギリギリの電車が調べられるようになって、余計遅刻してるんじゃないかなと。

ユーザーID:3352328666
私の友達も、、携帯からの書き込み
なつ
2017年7月30日 16:53

独身時代にありましたよ〜
友達は待ち合わせの45分後に髪が雀の巣に
なってきてましたね。高校の時も駅に10分は平気で
遅れてくるから早歩きで文句言いながらちょっと遅刻したりしてました。もう性格かなと仕方ないかなと
思って諦めてました。だから待ち合わせする時間の前とか前日とかに遅れて来んでね〜と一応言っておきますがダメでしたからね〜

でも結婚して子供が出来たりすると変わりましたね
毎朝学校行かさななりませんから、待ち合わせとか家に来る時間とかちゃんと来るようになりました。
当たり前の事なんですけどね。

昔は携帯がなかったので待っている間は大変でした。

でも遅刻はダメですよね!!どの時代も一緒!

皆んなで仲良くしてくださいね!

ユーザーID:5771280713
やさしいねぇ。
うんうん
2017年7月30日 17:12

だから「この人たちなら遅れても大丈夫」と完全に舐められているのですよ。
この手の人、いつ何時も必ず遅刻するわけじゃないんですよ。
試験や仕事、遅刻したら自分が不利益を被る場合は絶対遅刻しないのです。

今度から10分以上遅れたら待たないからね、ってことにしたら?

ユーザーID:5950784258
 
現在位置は
です