現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もっと自発的にやってもらいたい

ぶーりん
2017年7月30日 1:38

お読みいただいてありがとうございます。
職場のことで相談です。
うちの職場では、毎日各自がその日不要になった書類を、1日の終わりに
まとめて一つのシュレッダー用のダンボールに入れており、定期的に箱ごと業者に回収してもらって
います。シュレッダー用の紙を入れるダンボールは2日もあれば満杯になるの
ですが、箱を新しく取り替えず、後から入れる人のことを考えずに
自分の捨てる分だけ入れたら箱が目一杯でも御構いなし、という人が多いです。
必然的にいつも大体決まった人が箱を新しく取り替える羽目になります。
本当は箱の管理も当番制にするのが一番てっとり早いとは思いますが、
何かもっと自発的にみんな自らが後から使う人のことを考えてやってもらうために、
説得力のある効果的な言い方、こうしたらもっとみんな自らやるようになった
、などの体験談があったら教えていただきたいのです。
割とどこでもあるようなことだとは思いますが、誰も見ていないような仕事では
自分さえ良ければ良いという人ばかりというのを目の当たりにしており、情けないという
気持ちと、度重なることによって自分ばかりがなんでやる羽目にというストレスが
溜まってきています。お知恵を貸してください。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
結局は自分のためになる
まる
2017年7月30日 15:27

トピ主さんの求めている答えとは違うのですが…

みんな、見てないようで、そういう裏方仕事を誰がやってくれているのかと
きちんと見ていたりしますよ。
トピ主さんも、大体、誰がやっているのかわかってるでしょう?

声には出さなくても、トピ主さんが文句を言わずに
汚れ仕事をもくもくとやってくれていることは、評価されているはずです。

逆に、見た目はかわいくてきれいで愛嬌があっても
そういう汚れ仕事やらないよね〜〜って目で見られている人もいます。

自分ばかりやって損していると思わないで、
やれる人がやればいいくらいの感じでいたほうが、私は精神的にも
いいと思います。

私だけじゃなかった携帯からの書き込み
とわ
2017年7月30日 22:28

私も、何だかほぼシュレッダーへ行くたびに、と思うくらい、自分ばかり始末していると思っていました。
ある日、なんで私ばっかり、と思ってると後輩に言うと、「私も捨ててる。同じこと思ってた」と言われました。
(フロアの広い職場でした)
その子はあまり感情を溜めこまない、いいこで見ていて気持ち良かったので、私は見習っていいこになる道を選びました。
参考にならなくてすみません。

もし当番制にされたいのであれば、笑顔の多い上司に、自分もにこにこと、あのー、あれって島ごとの当番制とかにならないですか、見てると同じ人ばかりやっているようで、私もやるようにしてるんですが休む日もあるし忘れることもあるし、などと普通に言えばいいと思います。
(私はよく提案することがありましたが、特に気分を害されるような反応で返されたことはないです。
言えなくてストレスになっていると思いますが、言ってはいけないと思い込むことでストレスになっていく気がします。
自発的に、とはならないとも思います。誰しも性格がばらばらで一長一短です。やらない人はやらないです。それが認められないとさらにストレスになります)

笑顔で「君がやってくれないか」と言われれば、笑顔でわかりました、といいこになれば良いと思います。少なくともその上司は心の中でぶーりんさんの気持ちを分かってくれている人になるのではないでしょうか。

他に良い意見があればその方をご参考ください。

トイレットペーパー携帯からの書き込み
もみー
2017年7月31日 0:04

家庭における主婦が、なんでいつも私だけがトイレットペーパーを補充するはめになるんだろう、という状態に似て居ますね。
自発的にやってもらいたいけど、皆に呼びかけたとしても本当に補充が必要になる最後の瞬間まで誰もやりません。
かくなる上は自分が見て見ぬ振りをする人達と同じ振る舞いをすれば良いのです。どんなに危機的状況でも、みんなとおんなじ知らん顔していれば、あなた以外の誰かが見兼ねてやってくれますよ。
換えたくても我慢してくださいね。

大人でも自発的にやらないです。
はたはた
2017年7月31日 0:06

大人なら当然各自が考えてやるだろうなんて期待はしないほうがいいですよ。その人の性格も関係しますが、責任感が強い人とかきっちりしている人は言わなくてもします。ですが「誰かがするだろう」なんてズボラな人たちは人任せなのでいくら待ってもやりません。

当番制にしてみてもいいと思います。一週間交代とか。理由をいうのです。『誰も新しい箱を取り替えずに放置していて毎回同じ人間が後始末しているので」とか。
説得力のある効果的な言い方をいう前に上司に相談してみては?

それは職場全体の問題なのでは?携帯からの書き込み
貴妃
2017年8月1日 10:26

資材の補充だとか、トイレのトイレットペーパーにしても、次に使う人のことを考えるというのは大事なことです。そのみんなが補充するとか、新しい物に変えるという習慣が出来てないとすれば、予備の資材やダンボールのある場所がわからない人がいるのでは?とくに今年入ったばかりの新人さんならば、尚更わからないと思います。なので、責任者の方にも相談して補充を習慣化してみては?でないと、気付いた人達ばっかりがしんどい目を見るのは良くないと思います。確かに仕事を教えるとなれば、基本的な業務内容からスタートする職場が今は多いですが、旅館とかレストランでは、掃除やゴミ捨てから教えるところもあります。大手のファミレスでも、掃除やゴミ捨ては後回しなところもありますからね。いずれにしても、一人一人の責任ですから、習慣化出来てない原因を探らないと、いつまでたっても変わらないですよ。まずは、原因を探って、責任者にも相談して改善に向けて動いてみては?

知らないふりをすることに
ぶーりん(トピ主)
2017年8月1日 11:52

結局数日すぎてしまいました。
みんなに再度意識してほしくて朝礼では
あとあとの人のことを考えて、と呼びかけましたが、
考えてみればやらない人はなんにも考える必要が
ないのに私だけストレスを溜めてバカバカしいし、
私は立場は役席でもなんでもないので
もうあとは余計なことはせず
しばらく片付けもやめることに結論を出しました。

うーん
yuki
2017年8月1日 20:36

「週単位で当番制にしましょう」っていうのが効果的だと思う。

やらない人は絶対にやらないと悟りました。
サザナミ
2017年8月1日 22:18

私は職場で一人パートですが、社員の中でもそういう細かい雑用系の仕事をやらない人は、驚くほど全てやらないです。

しかも、自分よりも上役が雑用をやっているのに、やらない人は平気で知らん顔です。

結局は、「やらなくても何とかなっている」「許されてしまっている」という現実があると駄目なんですよ・・・。

やらない人は周りが見えていない、人の立場に立って考えられない、先の事を考えて仕事していない、思いやりや気配りが出来ない(あるいはそれら全て面倒だからあえてしない)んです。

私の職場では先日大きな配置転換があり、今までやっていた私含め4名のうち2名が移動してしまったため、大変な事になっています。
でも、これで良かったと思っています。

当然ですが、やらない人が目立つようになったため、やらない人は上からお叱りを受ける様になりました。

主さんの職場の場合はシュレッダー問題だけなのでしたら、当番制にする前にチェックシートを作ってみられては?

交換した人は日付とサイン(または捺印)を必ず入れる様な票を貼り出すのです。
最初は主さんが率先して交換しどんどんサインしていきましょう。

そうやって交換の頻度や交換者が多くの社員の目に見えるようになるだけで、随分と変わる場合もありますよ。

私は、職務のほんの一部ですがこの方法を取りました。

誰がどれだけの仕事を黙って担っていたのかが目に見えて分かってしまう様になりましたから、やらなかった人も少し考えるところがあった様です。

素っ気ない冷たい印象の表を作るより、シンプルでも少し明るさを感じる様な色合いやデザインで表を作ると尚良いと思います。

票の上に目立つように「いつも交換ありがとうございます」という一言を添えれば効果がアップすると思いますよ。

どうなんでしょう
cloud
2017年8月2日 21:09

羽目っていう程のものなのか。自分の処でもコピー用紙の補充とかで、用紙の束を2〜3持って階段の登り降りがあるけど、格別病弱でも無いのでそんなには気にならないですね。

寧ろ作業で大変で且つ何かしら改善出来る(置き場や方法))なら、これを機に見直ししても良いんじゃないですか?2日に一度で一回につき数分とするなら、それ程大事とも思えないけど。

もしかして
usako
2017年8月2日 21:12

やったことがない事は単純な雑用でも手順がわからず手出ししたくない、と思っているのかも。

以前の職場でのことですが、プリンターなどの備品交換方法、廃棄物の捨て方・置場所など事細かくイラスト入りで説明を書いて貼ってありました。「気付いた貴方がやりましょう」と書いてあり、やったひとは日時と名前を記入するシステムだったような記憶があります。

そこはフロアに100人以上いて、雑用もみんなでやらないと収拾がつかなくなってしまうので、結構効果あったと思いますよ。

張り紙をする。
渋柿
2017年8月3日 5:11

張り紙をしたら如何でしょう。

「シュレッダー使用後は
個人の責任に於いて箱を空にしておく事」

これで解決できませんか?

総務か庶務の仕事に割り振るか当番
ゆゆ
2017年8月3日 11:29

その様な状態で、そのまま業務が廻ってる会社側の意識に問題があります。
今まで、話し合いなどの場は無かったのでしょうか?

うちの会社では、ゴミ集めや補充や雑務は、総務、(総務繁忙期は経理)の業務に組み込まれています。
シュレッダー関係も然り。

お掃除は、トイレも含めて当番製です。(男性は男子トイレも)

問題をきちんと上にあげて解決していかないと、負担、不公平がずっと続きますよ。

レスくれた方々ありがとうございます
ぶーりん(トピ主)
2017年8月3日 23:39

レスがついたので読んでみて考えさせられました。
あれから、朝礼で呼びかけましたが、どうせ変わらないとの考えへ至り
上席に「輪番にしてもらえないか」と訴えたところ、
「じゃあ当番考えてよ」とキレ気味に返事されました。
部下から評判のよい、日頃みんなが困ってることによく気づく上席だったので
相談に乗ってもらえると思ったのに却って逆の対応にショックで
帰りの電車で涙が止まらなくなりました。
改善したいと思った一心で朝礼で言ったり上席に呼びかけたりしたのに
結果上席に冷たくされ、私が言わなければ丸く収まってたことを
ひっかき回したと思われたのか、ギクシャクするようになってしまい、本当に
後悔してます。
一応今回のことは言い出した本人なので改善策を考えてますが(サザナミさま
のアイデア、参考にさせていただきます!サザナミさんの方法か、正社員による
輪番制にしたい考えです)今後こういった問題が目についても、知らないふりを
することが一番丸く収まるんだなと改めて感じました。
自分にはとても悲しい結末になりました。

やんなきゃいいじゃん携帯からの書き込み
ちゅら
2017年8月5日 10:09

嫌ならやらなければよろしい。勝手にやっているのに他の人にもやらせるとか意味が分かりません。
そもそも庶務的なことは仕事の優先度として高いわけないですよね。皆仕事の優先度を考えて仕事をしているのですよ。つまりあなたは優先度の低い仕事をしてばかりいると思われても仕方ないんですよ。
あなたがやるから皆やらないです。今の状況を作っているのはあなた自身でもある。
他人を非難する前に考え方を変えた方がいいと思います。やらない選択が出来ないならそれはあなた自身のエゴのためにしていると思えばいい。誰も頼んでないのだからね。

たかがゴミ箱の話・・・
しずく
2017年8月5日 16:48

おそらく、やらない人や上席の方はそういう考えなのだと思います。
そういう雑務をやらない人やズルをして他人にさせて平気な人は、本当にどこにでもいます。
当番にしたらしたで、やらない人ほど文句を言います。
その時悪者のように言われるのは、言い出しっぺのトピ主さんです。
でも、毎日そういう目立たないちょっとした手間なことをを進んでしてくれる、トピ主さんのような人がいるからこそ、快適に過ごせているのです。
彼らはそれに気づいていない。

わたしもサザナミさんの案いいと思います。
そこに名前を書き込みたい、というきっかけでもいいし、もしかしたら今までは手を出さなかった人が交換してくれるようになるかもしれません。
強制的に当番制にするよりも良いと思います。

もう少し考えてみてはいかがでしょう
状況把握
2017年8月7日 8:38

>今後こういった問題が目についても、知らないふりをすることが一番丸く収まるんだなと改めて感じました。
提案を持っておらず、「きちんとしてください」というだけならば、ほどほどのアナウンスに収めておく必要はあると思います。
むしろ、自分が気になるからと延々とアナウンスしたり、自分に提案がないのに問題提起ばかり繰り返し、周囲に課題解決を丸投げしてくる方が、自己中度合いは高いです。そのあたりの意識は変えた方がいいと思います。

>必然的にいつも大体決まった人が箱を新しく取り替える
結果として、これも、「業務に余裕のある人が行う」という解決策の一つで、案外、合理的ではあります。
>度重なることによって自分ばかりがなんでやる羽目にというストレス
これは、トピ主様ご自身の中で解決することではないでしょうか。

>相談に乗ってもらえると思ったのに
相談というより、課題解決をおんぶに抱っこしようとしていますよね。それではお粗末すぎます。

例えば、業者が回収するまで持つサイズのダンボールに切り替えれば、交換問題はなくなると思います。
それだと場所がないなどの問題があるのですよね?だとすれば、その解決に頭を使うことになるでしょう。
そうして、「人の負荷を増やさない」解決策をひねり出す、ということが求められているのだと思います。

ちなみに、輪番制などのように、個人の負荷を増やす提案は、提案する側の労力が最も少なく、提案される側の労力が最も多くなるタイプですから、受け入れられにくいです。

つまり、トピ主様は、ご自身もまた、本来自分で解決すべき自分のストレス解消のために、最も少ない労力で解決しようとしており、
>自分さえ良ければ良い
という発想で動いている一人だと言えます。

上席がキレられたのは、そのようなトピ主様の自己中ぶりが見えたからでしょう。
もう少し自分を見つめ直してみましょう。

現在位置は
です