現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠報告をしない上司に不満 携帯からの書き込み

ぎぃ
2017年7月30日 1:47

自分が何にイライラしているのか分かりません。ご意見頂きたいです。

小さな会社に勤めているのですが、最近上司が妊娠したようです。2ヵ月程かと思います。上司はマネージャー層ではありません。
安定期に入っていないためか、妊娠報告は私のところまでは届いていません。

安定期まで妊娠報告を控えている割に、妊娠をしている素振りは見せていることが、理解出来ずイライラしてしまいます。
・「臭いでは気持ち悪くなりません」という発言
・「食事は皆さんと一緒に食べられません」という発言
・オフィスでも体調悪そうにしている様子
・流動食ばかりオフィスで食べている

安定期まで報告を控えることは私も頭では理解出来ます。ただ、妊娠報告を受けていない私の目から見てもそういった様子は感じられるのです。つまりバレているのに、妊娠を隠す必要はあるのでしょうか……?
また上司の振る舞いを見ていると、あえて妊娠を隠そうとしていないのではないか?とさえ思ってしまいます。(そんなことあるのでしょうか……?)

それでも気持ち悪そうにしている姿を見ると、周りは(妊娠だと分かっていても)原因が分からなさそうに心配しているし、なんだこの茶番は!と思ってしまいます。

構ってちゃんかよ!と思ってしまうのです……。

私も疲れて心が狭くなっているからイライラするのか、上司の言動が理解出来ずイライラするのか、生理的に上司が嫌いなのか……?

原因が掴めず、イライラから抜け出せません。

私自身妊娠経験がないため、妊婦さんの気持ちも分かりません。
どうしてこんな気持ちになるのか、コメント頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
わた雲
2017年7月30日 13:16

“構ってちゃん”というよりは、“察してちゃん”なのではないでしょうか、上司の方は。

主さんのお気持ちよくわかります。
皆さんに公表していないのであれば普通に居てほしいと思います。

何時の頃に妊娠報告があるのでしょうか、それまでの辛抱なのか、報告後も同じ気持ちにとらわれるのか。
主さん、今のところは“知らんぷり、知らんぷり”を決め込みましょう。

気にするなよ
オラ知らね
2017年7月30日 13:29

>安定期に入っていないためか、妊娠報告は私のところまでは届いていません。

その種のプライバシーを「報告(任務を与えられた者が、その経過や結果などを述べること)」しなきゃいけない相手って、どういう人だと思いますか?

トピ主さんは、そういう立場にいませんよ。

答えはあなたの質問に書いてあった
まや
2017年7月30日 22:03

私も疲れて心が狭くなっているからイライラするのか、上司の言動が理解出来ずイライラするのか、生理的に上司が嫌いなのか……?

これがきっと答えですよ。自分自身でわかってるじゃないですか。

あともしかしたら知らず知らずに嫉妬などもあるのかも。

人ってそれぞれ事情を抱えています。あなたにもないですか??人にはなかなか言えない事情とか秘密とか。

たぶんあなたは白黒つけたい性格なのかな?って感じに見受けられましたが、

その上司もいろいろな事情があると思うので、それを理解しようとまでは言いませんが、いい意味でスルーしたらいいんじゃないでしょうか?

それにもしかしたら妊娠とは限らないかもしれないし。

私にも理解できない
ふさこ
2017年7月30日 23:05

仕事で手加減されたくないと思っているのかもしれませんね。(そんなの無理なのに)
多分主様のおっしゃるカマってちゃんと思われます。
私は親より先に職場に報告して何かあった際に備えましたけどねー、
だって何かあって突然いなくなる可能性だってあるわけですし、
何があるかは本当にわからないし。

その上司の方には仲がいい方とかいらっしゃらないのですか。
そういう方から確認してもらったり、言ってもらうか、あまりに
目に余る振る舞いなら直接確認して会社に報告してもらうのも
大事だと思いますよ、だって、もしも会社で何かあったらどうするの?
お腹のお子さんのためにもならないですし、その場合の上司の業務を
代わりに行うのは誰ですか。主様の可能性もあるんであれば相談したほうが
いいと思います。

ただ、まー。そういうのに関わりたくない人も多いでしょうね。
大事なことなのにね。そんな状況だったら私もイライラするなぁ。

トピ主さんに報告する義務はありませんが…
mic
2017年7月31日 1:55

書かれている内容だけですと、上司の方は普通に過ごしているだけかと。

やはり安定期に入るまでは、本人も周囲もあえて触れないものでは?トピ主さんに報告する義務もありませんし。

イライラの理由としては、今後自分の負担が増えるのに、一言も触れてこないのは失礼だとか?或いは結婚、妊娠した人への嫉妬とか?

でも二カ月目なんて初期も初期で、流産の可能性も高いですし、自分からは言いだせませんね。トピ主さんが一人でプリプリしているように思えます。

わかるけどねー
むさちゃん
2017年7月31日 5:59

なんかわかります。

「それでも気持ち悪そうにしている姿を見ると、周りは(妊娠だと分かっていても)原因が分からなさそうに心配しているし、なんだこの茶番は!と思ってしまいます。

構ってちゃんかよ!と思ってしまうのです……。」

そうですね。職場というところでそれをされると何か癇に障るというか。
でも安定期前に公表はやはりできないと思います。そこはわかってあげましょう。
心拍が確認されてつわりがあるという事は、割と高い確率で大丈夫な場合が多いですがそれでも確実ではない。

妊娠しました、具合が悪いので皆さんすみません、と発表して、その後「流産しました」と公になるのはやはり本人相当キツいでしょうし、周囲にも「大変だったね」という気遣いをさせてしまうので。

だったら具合が悪そうにして周囲に悟らせるみたいな事、やめろよって話なんですが、こればっかりはね、、つわりの気持ち悪さって本当に常に船酔いしているみたいでしんどいんですよね。なのでまあ、、本当に難しい問題!
違和感感じても理解してあげるしかないのかもしれません。

妊娠ではない体調不良の可能性は?
モビルワーカー
2017年7月31日 8:25

トピ主さんがあげている4つの項目、別に妊婦に限った事ではないと思うのですが。

上司はマネージャー層ではないとの事ですが、ならばマネージャー層に当る更に上司には報告してあって、その上司の判断でトピ主さん達には(まだ)知らされてない可能性もあるのでは?

何れにせよ勝手に妊娠と決めつけて、その先も勝手に決めつけて想像してイライラするのは、トピ主さんの精神衛生上良くないと思います。

>〜周りは(妊娠だと分かっていても)原因が分からなさそうに心配しているし〜
これもトピ主さんの想像って事はないですか?
周りの人も、その上司が妊娠してると思っているのは確かなのですか?

表面上かも知れませんが、オフィスに具合が悪そうな人がいたら心配したり、医者に行くようにすすめてみたりするのは普通の事だと思います。

>〜妊婦さんの気持ちも分かりません
妊婦と一口に言っても色々な性格の人がいるので、妊婦ならこうだって事はないと思います。
妊娠を報告するまで隠したい人は、それまで周りに気付かれないように気を使うでしょうし、逆に早く周りに知らせたい人もいるでしょうし。

>どうしてこんな気持ちになるのか
一言で言うと、今の状況が癪に障るって感じだと思います。
少し細かく書くと
・その上司が嫌い。
・上司も周りも妊娠をすっとぼけてるのがムカツク。
・上司が(トピ主さんからみて)わざとらしく具合が悪いアピールしてるのがムカツク。
・トピ主さんが嫌いな上司を周りが心配してるのがムカツク。
こんな所かなと思いました。

業務に支障が出ているなら問題ですが、そうではないのならあまり深く考えず、具合が悪そうにしてる時は、周りに合せておくとかすればいいんじゃないでしょうか?

経験がないのに
私も分かりません
2017年7月31日 9:46

>2ヵ月程かと思います
2か月がどういう状況かわかりますか?

同じような症状の病気もあり、妊娠じゃない可能性もありますよね。

で、上司が報告しないことに何か不利があるんですか?

妊娠アピール?
2017年7月31日 10:11

妊娠に関する暗黙のルールってよく分かりませんよね。

確かに妊娠初期は何があるかわからないけど、つわりで長期休まれたり、あきらかにそれとわかるような感じでも、触れるなオーラ出しますよね・・。

いや、触れたらダメなの分かってるんですけど。

「分かってるけど、触れんなよ」っていう、無言で気遣いを強要する態度が気に障るんだと思います。

こんなこと言ったら叩かれると思いますが、妊娠を免罪符にして、自分の情報は開示しないけど、察して気遣いをしてもらって当然という態度にイライラする気持ちは分かります。

でも、それを言ったらトピ主さんが悪者にされるので、「ハイハイ」という感じで受け流すのが最善かと思います

つまり
momo
2017年7月31日 10:44

私ぎぃ様に妊娠を報告せずにいるのなら、具合悪い様子なんか見せるなと?
どこのお部下様なんでしょう?
精神的余裕が無さ過ぎますし、人に対する思いやりも無いですよね。

安定期に入るまで妊娠報告しないのは、
その時期まではお子さんが不安定で、何かある事が多いからです。
早期の妊娠の報告後すぐに、不幸な出来事があることも少なくありません
周りの方に心配や迷惑を掛けることがないようにそれまで口外していないのです。
胎児が一応落ち着きましたと言う意味で、安定期と言うものがあるのです。

ただし、言っても言わなくても具合が悪いのは変わりありません。
上司だって極力隠そうとはしているでしょう、でも薬で誤魔化せる頭痛や腹痛と違い、
薬も飲めない、ろくに食べられないし、食べても飲んでも吐き気はするし、
どうしようも無いのですよ。

あなた達と食事をしないのも、つわりが酷いから
具合が悪いのも、流動食ばかり食べているのもその所為。
あなた達の前で一緒にご飯を食べて、何度も吐き気で席を外してもいいの?
吐き気でえずきそうな上司とあえて一緒にご飯が食べたいの?

「分かっていても、体を気遣うだけで分からないふりをする」のも優しさです。
何かあった時に一番悲しいお母さんが、他人に過剰に気を使わなくて済む様にです。
茶番に見えても、そうやって相手を気遣っているんですよ。
子供の事を初めて他人にいえるのが安定期で、初めてお祝いできるのが出産です
生まれるまで本当には安心ができないのが妊娠なのですから。

妊娠や悪阻で大げさに騒ぎ立てて、早退や遅刻、いきなりの休みを
繰り返したりサボったりする人より、余程出来た人ですよ、その上司。
単に貴方が相手を大嫌いなだけですよね?
それとも、女や女性性を感じるものに嫌悪があるのかしら?

しかたないんじゃない?
KM
2017年7月31日 11:15

2か月でしょ?
まだ安定してないししかたないんじゃないでしょうか。
それほど非常識な行動とも思えませんよ。

トピ主の気持ちも、上司の気持ちも分かります。
みりんこ
2017年7月31日 11:41

上司はトピ主さんの言うとおり、構ってちゃんですね。まだ安定期に入ってないから報告はできないけど、みんなに心配して欲しいのでしょうね。こんな私に無理させないで!と無言の圧力をかけているのです。

その様子がイライラする、という気持ちもわかります。もしかして、普段からあまり上司のこと好きじゃないですか?

でも、流産の経験がある私には、上司の気持ちも分かります。自分の身体を一番に考えたいけど、初期は流産の可能性もあるから、正式な報告ができないんですよ。妊娠は病気じゃないですが、何が起きるかわかりません。

あとひと月もすれば、安定期に入ります。それから数ヶ月すれば、産休に入るでしょう。あと少しだけの辛抱と思って、やり過ごしてあげてください。

聞いてみれば?
世間様
2017年7月31日 11:57

トピ主が聞いてみれば?

同じレスが付くと思いますが
通りすがり
2017年7月31日 12:44

安定期に入らないと、報告出来ませんよ。隠す隠さないの問題ではなく、流産の危険があるからです。
もし流産したら、扱いが大変です。お互いに気を遣う事になるでしょ?

これは、様子が変わろうが、仕事に支障が出ようが、周囲に気付かれようが関係無く、世間の常識です。

隠すのは、上司や会社の方針ではなく、そういうものなのです。

主さんがどうしてこんな気持ちになるか?
そんなの分かりません。しいて言えば、上司が嫌いだからかな?

主さんがまだ子供だからなのかも。
または、人を思いやる気持ちが欠けていて、何事もビジネスライクに考えてしまうからとか?

いずれにせよ、世間知らずで、経験不足なんだろうなと思います。

まだ、報告はできない
おばぁちゃん
2017年7月31日 14:08

幸いなことに、私自身は経験はありません。
が。
赤ちゃんが育ちにくい人って、案外多いんですよ。
私の知人のお嬢さんもそうで、私が知るだけで(知らないことになってますが)4回ほど妊娠して、4ヶ月までは持たなかった。
流産してしまったり、心音が聞こえなくなったり。
回りは何も知らない顔して、普段通りに振る舞ってます。

トピ主さんも、そうなるかもしれません。
妊娠報告して、直ぐに流産報告出来ますか?
本人も周囲も、どう答えたら良いのでしょうか?

だから、安定期までは 見て見ぬふりをしてください。
悪阻は人に依ります。
全く悪阻の無い人もいれば、妊娠した途端、何も受け付けなくなる人もいます。
重症になると、水を飲んでも吐いてしまうらしいです。
それだけは承知しておいてください。

ある程度は仕方のないことではないですか?
manami
2017年7月31日 15:08

安定期まで正式に報告をしないのは何故だか、トピ主さんは想像できませんか?
おおっぴらに公言することではないから言わないだけで、世の中には
妊娠初期での流産は思っている以上に多いのですよ。

転んでお腹を打って〜などのドラマのような展開はむしろ少なくて、
ある日突然、原因もわからず、赤ちゃんの心音が止まっていたとか、
胞状奇胎や染色体異常などの注意していても防げない事由での流産も多いのです。

職場で妊娠してすぐに妊娠を公表して、そんなケースになったら、
周囲の人達はどれほど気まずく、気を遣うことになるか想像できるから
直属の上司への報告程度に留めるのは当たり前のことです。

そして、妊娠初期の体調の悪さは、場合によっては相当なものです。
人によっていろいろだし、同じ人でも上の子と下の子でも全然違ったりします。
一日中船酔いしているような気持ち悪さと目眩とだるさで、
立っていても座っていても寝ていても苦痛で、日常生活もままならないケースもあります。

トピ主さんには「アピール」「隠そうとしていない」ように見えるかもしれませんが、
隠そうとしても隠しきれないほど具合が悪いのだと思います。
周囲も察していても、ただの夏バテくらいの態で済ませていたわっておくのが
大人の配慮というものなのだと思います。

余りにも具合が悪いなら、初期でも公表するのはありと思いますが、
自分自身も妊娠なんて生涯で1〜2度経験する程度ですし、少子化の昨今、
周囲に手本となる先輩妊婦を多々見ているわけでもありませんからね。
何もかもスマートに理想的にやれというのも無理な話と思いますよ。

しんどうそうな人がいる、ただそれだけ。
SOI
2017年8月1日 17:49

なぜしんどいのか、その原因がはっきりする必要って、そんなにありますか?
仮に妊娠報告があったとして、今の状況と何がどう変わるのかが、よく分かりません。

しんどそうな人がいる。
大丈夫ですか、と聞く。
今の状況で、何ができて、何ができないのかを把握。
できていない部分を周りがフォロー。

ああ、フォローするのが嫌なんですね?
じゃあ、報告があろうがなかろうが、どっちみちイライラしてそうですね、トピ主さん。

なぜ妊娠と決めつける。
ryu
2017年8月1日 19:18

例えば、ここ2ヶ月ほど、全く生理用品を使った形跡がない、なんてチェックでもしているんでしょうか?
体調が悪いとか、胃の調子が悪いという風に考えられないのでしょうか?
私は、あまり体が丈夫ではなく、食べ物の臭いには反応しませんが、自分が食べるとなると、食べるということを考えただけで気分が悪くなるので、人とは食べません。しかし何も食べないと身体がもたないので、熱湯を注ぐだけでできる、お粥を食べています。
そんなに気になるなら、直球で「ご懐妊ですか?」とでも聞いてみればいいんじゃないでしょうか。
ヌシ様のトピを見ていると「妊娠を隠していることが気になって眠れなーい」くらいの勢いをバシバシ感じます。

それは、どっちに転んでもダメだったのでは?
r
2017年8月1日 19:54

トピ主さん、その上司のことが嫌いだったり、嫉妬していたりしませんか?

仮に妊娠2ヶ月で報告していたとしても「まだ安定期でもないのに、なんで報告するんでしょう。」とか
「明らかに『妊娠していて辛いんです』アピールをしていて鬱陶しいです」とか言いそう・・・

それにしても
>・「臭いでは気持ち悪くなりません」という発言
>・「食事は皆さんと一緒に食べられません」という発言
>・オフィスでも体調悪そうにしている様子
>・流動食ばかりオフィスで食べている

よくこんなに色々気づきますね。
しかも公にされていないのに、妊娠2ヶ月ということまで知っている。
会社に何をしに行っているのでしょう・・・?

「将来、自分が妊娠した時の参考にさせてもらおう」くらいに思っていれば良いのでは?

まあ、この分だと、その女性が産休・育休・時短を取った時の
トピ主さんのストレス度やいかに、と思います。

女の敵は、やっぱり女なのね〜と言われないような
心の持ちようを心がけるのも必要なのでは?と思います。

上司の気持ちがわかります
るるう
2017年8月1日 21:11

トピ主さんは簡単に
「つまりバレているのに、妊娠を隠す必要はあるのでしょうか……?」
(バレてるんだから、妊娠してるって公表しちゃえばいいのに)
と言いますが、妊娠安定期に入るまでは(人によっては入ってからも)毎日毎時間毎分が
不安不安不安…不安との戦い、そして、つわりとの戦いです。
そんな中で軽率に
「妊娠しました」
と公表できないのは、怖いからです。
その気持ちも分かってあげてほしいと思います。

つわりを隠す様子がないといいますが、本人からしたら、隠すだけの余裕がないのだと思います。
つわりに襲われながら、けろっとした顔で過ごすなんて無理ですよ。
(人にもよりますが、上司さんは無理なのでしょう。一日吐いてる人だっているくらいです。)

そして、トピ主さんは部下ですよね?
私の会社では、つわりのひどい人でも、自分の直属の上司にだけは相談しても、部下・同僚には安定期まで黙っている、という人がほとんどです。
それか、直属の上司にも言わない人も多いです。みんな気づいてても何も言わず、安定期まで待ちます。みんな気づいてるので、さりげなく荷物を持ったりします。
それを茶番というのは、ひどいんじゃないでしょうか。
それは、みんなのやさしさだと思います。

上司さんは、妊娠を公表しないことで、みんなに迷惑をかけているのでしょうか?
仕事を必要以上に放棄して、そのしわ寄せがトピ主さんに来ているのですか?
そうだとしたらまだしも、ただ妊娠っぽいのに公表しないというだけでイライラしてしまうなら、
少し心が狭いなと思います。

現在位置は
です