現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活写真を笑顔で撮りましたが… 携帯からの書き込み

あやか
2017年7月30日 11:08

30代半ば、結婚相談所で活動中です。
写真の背景を明るいものに、笑顔で写りなさいと指導を受け撮り直しました。
昔から写真撮りが大嫌いなうえ、知らないカメラマンに向かって緊張で強張った笑顔、普段しないポーズや目線を向けるのがこっぱずかしくて苦痛でしたが、重い腰を上げて行ってきました。

今までの写真は、すごく笑顔!という写真ではなく、少し笑ったようなちょっとすましたような写真でした。
体型の割に顔が丸くてコンプレックスなので、笑ってモリモリ顔になるのが嫌なので顔が大きく見える写真は避けてきました。

撮り直した写真は角度のせいもあり、横を向いて笑顔全開のものはシャープに見えました。
前向きで笑った写真は見るに耐えませんでしたが、一枚は全身写真を載せないと…と思い泣く泣く使うことにしました。

女は愛嬌、笑顔の女性は魅力的などとよく耳にしますが婚活写真も同じですか?
笑顔であれば良いんでしょうか?
綺麗な顔でなくても魅力的に映りますか?
鏡で見る顔と写真の顔は違いますが、こんな顔して歩いてるの?!と改めて撃沈しました。
他人目線で良いものが良いと言われ、すごい笑顔で撮ったら丸い顔がさらに丸くなりました…

婚活で女性の写真を見た時は、皆さんキュッとした写真ばかりで綺麗でした。
男性の写真は笑顔でなくても聡明に見える方もいて、笑顔だから良いという感じでもないです。
年齢も年齢なので写真で選ばれることはないと思いますが、写真は大事だなと思う反面、笑顔で丸くなった顔の写真でもいいの?と思い悶々としています。
男性の意見を聞くことがないので、男性含め相談所経験者の方、どう思いますが?

ユーザーID:7669559748  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
首の細さ
すずらん
2017年7月30日 13:39

丸顔でも太っていなければ首や肩てわかります。
自信もってください。

ユーザーID:7422139655
相談所経験者ではないですが…
MOE
2017年7月30日 15:02

おそらく同世代のコスプレイヤーです。
写真写りには私も随分悩みました。
私も太ってはいませんが、顔肉が多いので、全開で笑うと、もりもり顔になるからです。
そもそも写真は角度にもよりますが、実際より太って、のっぺり顔に写る事が多いです。そして、写真写りに有利なのは、顔肉が少なめの方(輪郭が綺麗な方)です。
でも、これは単なるハンデに過ぎません。
相談所の他の綺麗に写ってる方達なども、普段から自撮りなどで写真に慣れておくことで、自分の良い角度や笑い方を会得しているだけだと思いますよ。SNS、流行りですしね。どんな美人さんでも、適当な表情で撮られたら、実物よりは残念に写るものなんですよ。
えー、今更、写真の話したって仕方ないし…と思われるかもしれませんが、将来、結婚式で可愛く撮られる練習と思って、携帯で自分が痩せて写る角度、笑っても、もりもり顔にならない口角の上げ方、鼻がムキッとならない程度の笑い方を研究して、いざカメラを向けられたら、瞬時にその顔が出来るようになってください。どんな方にも、絶対アイドル顔負けの詐欺れる可愛い角度と表情があります。
可愛い写真が撮れるようになると、自信向上にもなりますし、SNSで見掛ける可愛い子も、生で会ってみたら、そんな飛び抜けた美人さんばかりでもないんだなってことが分かってきます。写真なんて瞬間を写してるだけなので、並んで立ってる美人さんより、どう見てもおブスな私のほうが綺麗に撮れてしまった…ってことだってあるんですよ。たまたま写りが悪かった自分の写真を見て、「これが私の真の姿…」などと思わず、盛れた写真を見て「こっちが私だから!」って(心の中で)思っちゃうくらい図々しくなっちゃってください(笑)ちなみに私がSNSに載せてる写真は、何十枚と撮って、やっと1枚くらいの本当に自信があるやつだけです。しかも、ちょっと光の加減とか、レタッチしてます。めっちゃ褒められます。詐欺でしょ?(笑)

ユーザーID:7242591791
そりゃそうでしょう
さきこ
2017年7月30日 18:02

テレビ見ていても思いますが、
表面の美が優れている人は確かに見ていて気持ちはいいけれど、
表面的な綺麗さだけ優れているけどニコリともしない愛想のない人よりは、
多少崩れ気味でもぽっちゃりでも、愛想のいいニコニコしている人の方が、私は好感持てますけどね。
男も女も度胸と愛嬌。

>婚活写真も同じですか?
当たり前です。
相談所では、いくら本人の性格がありえないほど良くても、「感じのいい人だな」と異性に思ってもらえないと土俵にすら上がれないんだから。

もう撮っちゃったんだから。
私、さっきも書きましたが、愛嬌も大事だけど度胸も大事よ。
もし自分の笑顔の写真が嫌で載せたくないなら、
「その結果、申し込みが段違いに少なくても文句言わないから」くらいの覚悟は必要かと。

何しろ「笑顔で明るい背景で」というのは、相談所から言われたこと、プロのアドバイスのはずですよね。
言われたこと、一度素直に聞いてみましょ。

ユーザーID:1984821915
写真が命です。携帯からの書き込み
お見合い通。
2017年7月30日 19:58

お見合いでしたら、もう、写真の出来不出来は絶対に出会いに影響します。
女性なら特に。何歳でも関係ないです。
今回、上手く撮れなかったなら、撮り直しに行って下さい。写真館も相談所の人やら周りに聞いて、評判と相性の良い所で撮って下さい。
納得のいく写真が取れるまで撮らなきゃ。
お金はかかります。
でも、仕方ない、ここは投資ですよ。

ユーザーID:7174711051
差し替え〜
よしこ
2017年7月30日 21:17

履歴書用の写真機あるじゃないですか、すごくきれいに写るし、
取り直して持ち込めば?

免許の更新で持参で綺麗めのにしてもらってますもん、気分が全然違いますよ。

男性から見たらそこまでひどく写ってないとも思いますし、実物の方が良いってことにしましょうよ。
まぁでも差し替えしたらもっと良いですけどね。

ユーザーID:6359024079
いいと思う
さくら
2017年7月31日 5:11

笑顔の耐えない明るい家庭を築きたいですなんて言葉があるじゃない。

笑顔のほうが未来の明るい家庭を思い浮かべてもらえるかも!?

モデルなら納得いかない笑顔の写真なんて…と思うのもわかりますが、お見合い写真なら素の自分を見てもらったほうが後々いいんじゃないかと思います。

若い人ならかわいくて美人で〜なんてことで写真を重要視する人もいると思いますが、ある程度の年齢になれば顔よりもその他の条件が重要なんじゃないかと思います。

ユーザーID:7724528119
別に
ささ
2017年7月31日 13:00

別にそこら辺は好き好きでしょ。

丸顔のアイドルやらタレントだって居るでしょうに。

笑顔が可愛く、柔和に受け止められれば全然ありだと思うけど。

ユーザーID:8604761448
見ないとわからないのに
困るな
2017年7月31日 14:35

写真見ないとわからないのに。個人の好みだし。

でもしつこく説明してるけど読んでてうんざりしてくる。

だってでも性格がよかったら見た目関係ないとか雰囲気よかったらいいとか言われたい。

どうにかして自分を美人だと言わせたいのがばんばん伝わってきて疲れるの。

自分大好きすぎてちやほやされたがってるのって写真以前だと思う。とても困る。

ユーザーID:0961712803
参考意見
アマ・カメラマン
2017年8月1日 8:11

写真を撮られる事が苦手な人は
写真写りが悪いです。
幾ら笑顔をしても不自然な作り笑いに
なってしまいます(私がそうでした)
でも、一度だけ良い写真の撮れた事が
有ります。
未来に無限の希望を持ち、自分に
自信があった時(19歳の時)です。
参考には ならないかも知れませんが
自分に自信が持てる様な生活を心がけて
下さい。

ユーザーID:6497337375
本人の魅力
たか
2017年8月1日 11:51

私も写真に撮られるのは苦手ですが、プロカメラマンの言うことは信用することにしています。

婚活では当然顔を合わせますので、あまりに写真が本人と違うとちょっと引いてしまいます。

あと、婚活で同性の写真ってそんなに見る機会ありますか?サンプルをチラッと見せてもらう程度だと思いますが、サンプルは当然綺麗な方を選んでいると思います。

丸くなった顔でも全然問題ないと思います。それがトピ主の本当の姿なのですから。

ユーザーID:9593096487
なぜ、こんなに写真写りの良い人ばかりなのか?
婚活経験者
2017年8月1日 12:51

 私はかって大手の結婚相談所で婚活を経験したオッサンですが、タイトルはその時の正直な感想です。
 私はかなり条件がよかったので、2年間の相談所在籍中に数百人の女性会員から交際の申し込みがあり、そのうちの数十人とお会いしました。
 私も面食いなので、交際申し込みの写真を見て会う相手を選んでいました。
 でも、実際に会ってみると、写真と実物がほぼ同じか実物の方がむしろ良かった女性はわずか数人でした。
 中にはどう見ても写真の女性とは思えないような「写真写りの異常に良い」女性も数多くいました。
 しかし、写真写りが悪いと会うまでにたどり着けない可能性が大きいので、やはり写真も大事だと思います。
 会ってしまえば、後は容姿以外の魅力をアピールすることも可能だからです。
 ちなみに私は美人と言うほどではありませんが、写真と実物がほとんど変わらなかった女性と結婚しました。

ユーザーID:1336259355
正直に撮ることが大切
イカ焼き
2017年8月2日 1:41

今は写真などはスタジオで綺麗に撮って、さらに修正が出来ます。
輪郭も修正できるので、もはや本人ではないと言うレベルにも
出来ます。

男性の私から言わせてもらうと、写真より実物が下だった場合の
ガッカリ感は半端ではありません。詐欺に遭ったというか、これは
景品表示法違反(優良誤認)だろ、と怒りにかられます。
そこで人間性を疑い、大抵はうまく行きません。

普段の顔を載せればいいのです。その方が、きっとうまく行きますよ。

ユーザーID:1519617975
気にしない
うみぼうず
2017年8月2日 11:36

写真だけで判断はしません。

写真よりも実物が良いのはOKです。

実物よりも写真が良いとガッカリします。

ユーザーID:5891645528
上手くいかなかったら差し替えで携帯からの書き込み
2017年8月4日 2:09

私も笑顔になると顔がモリモリなるので、微笑む程度にしか笑いません。豪快に笑うとブスにうつります。気持ちわかります。

写真ですが、今まですました写真でうまくいかなかったなら、趣向を変えて笑顔もいいと思います。
男性は人柄より顔から入るところがあるので、満面笑顔がどこまでうけるかわかりませんが、3ヶ月ぐらいは様子見てもいいのではないですか?

あと、男性の方が、写真写りよすぎる女性は会ってガッカリというのは真実です。
女友達の写真を見せてもらったのですが、背筋を伸ばして、しゃんとしてるからか、美人に見えました。でも、普段は猫背でドスドス歩くからか、なーんか違うんですよね。
だからか婚活不調です。
本人には写真がよすぎるなんて言えませんが…

写真ではまぁまぁアリと思ったのに、会ったらあれ?て思わせるようなのはうまくいきません。

現実と剥離しすぎないように撮ってもらって、会うときは写真に負けない美しさをもって臨んでください。

ユーザーID:0354088458
多分携帯からの書き込み
2017年8月10日 0:39

美人とか、どーのより見た目はタイプかどうか?じゃないかな。タイプは十人十色よね。

で、タイプでにこやか、爽やかがいいし。イケメンで感じよくてもタイプじゃなきゃどうでもいいし。私はタイプの男性しかやり取りしないしね。

ユーザーID:3411192236
 


現在位置は
です