現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泊りを伴う国内出張時の鞄について

ドレッドノート
2017年7月30日 13:04

2泊以上一週間未満の国内主張が多い営業マンです。
現在TUMIのブリーフケースに無印のボストンバッグを持って出張に赴きますが、
そろそろ限界なので、ボストンバッグの代わりにトロリーケースを購入しようかと考えています。

そこで現役の営業職又は国内出張をたくさんこなされる方のアドバイスをいただきたいと思います。

TUMIのトロリーケースとグローブトロッターかで悩んでいるのですが、どちらがよいでしょうか?
扱いやすさと収容力、重さなど。
またお恥ずかしいのですが、どちらが見栄えがいいとか(笑)

飛行機はできるだけ乗らないことを前提に出張スケジュールを組んでいます。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
TUMIのナイロン製キャリーが便利
どんちゃん
2017年7月30日 16:30

実用性を重視したら、TUMIのナイロン製のソフトキャリーが一番かと。

理由は、どこでも開けられる、ちょっと出し入れもできる、外ポケットが便利。

ハードシェルタイプは、中身を出そうとすると横に倒してパカッと全面開けないと無理です。移動中に開ける必要が出たとき、場所を選びます。その点、ナイロンのソフトタイプですと、立てたまま開け閉めが可能です。ちょっと荷物の出し入れならその場で出来ます。

また、外ポケットがあるのも使い勝手がいい。
ちょっとした書類や書籍、すぐ使いたい小間物など出し入れがしやすいです。
ビジネスバッグに入れるほどではないけれど、あれこれと小物が増えると、外ポケットがあると大変便利。その分ビジネスバッグもすっきりしますし。

強度については、ナイロン製とはいっても強靭にできていますから簡単に破れたりはしません、特にTUMIなら。また、盗難等の心配については、盗られるときはどうせキャリーバッグごと持って行かれますから、ハードもソフトも大差ありません。

上記の点から、TUMIのソフトキャリーをお勧めします。
また、飛行機に乗る可能性もゼロでないのなら、機内持ち込みの世界基準を満たしたサイズを選んでおけば安心です。

ご職業は?
さつき
2017年7月31日 19:01

国内出張でも比較的荷物が多いご様子ですね。
お仕事内容・相手と、ご自身のスーツのスタイルで選ばれてはいかがでしょう?

→TUMI
ビジネス的な機能性と社会人的なスマートさがあり、丈夫で天候変化にも強い。
オーソドックスなデザインで、合わせやすく、容量、丈夫さ、使い勝手など含め機能重視の方向き。
収納力があり、中身がごちゃつきやすい場合に良い。
ダークカラーのビジネススーツで颯爽と歩く方に向く。

→グローブトロッター
鞄に色気があるので、物販やサービスなど華やかな業種向き。
イタリア系スーツなどエレガンテ重視の方に似合う。
鞄の適切なケアが出来ていれば、出来る男を演出できる。
必要な中身のみ、整理してしまえる人向き。

思い浮かばない
マツコ・スタンダード
2017年8月2日 19:40

グローブトロッターを持って出張ですか・・・

風景が思い浮かばない。
ファンション系とか芸能系のお仕事なら有り得るのか?
金持ちの旅行鞄とばかり思っていました。

ということで、私個人の常識的な選択としてはTUMIでしょうね。
ただブリーフケースが既にTUMI。
トロリーケースもTUMIというのも嫌味な感じがしないでもないですね。

私ならリモワのサルサエアーかな。
軽いといのが出張の疲れを軽減してくれると思うのです。
もしくはサムソナイトのコスモライト。
こちらも軽くて丈夫で定評があります。
すみません。
おしゃれをしたいという人に実用一点張りの話をしてしまって。。。

トピ主です。ご意見ありがとうございました。
ドレッドノート(トピ主)
2017年8月8日 23:07

トピ主です。お三方のご意見をよく拝読いたしました。私自身ではなかなか思いつかない観点からご意見をいただきましてとても参考になりました。

やはり、ビジネス目的の出張にはTUMIになりますでしょうか。
リモアは全然眼中になかったのですが、現在のラインナップを見るとなかなか魅力的です。
悩みます。

グローブトロッターは、個人的に英国ブランドという事で思い入れがありましたので購入したいと思ってますが、ビジネス向けではなかったですね。

これにてレスを閉じさせていただきます。
ありがとうございました。

現在位置は
です