現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同性の上司から、理不尽に怒られます。どうしたら?

ボジョレ
2017年7月30日 15:18

1年前に、同業の職場に転職をしました、31才の女です。女性上司の元で働いていますが、理不尽なことで注意を受けます。叱られるより「怒られる」という表現があっています。
大勢の顧客や同僚がいる前で、大声で「ちょっと!」と呼ばれ、私が遠くで作業中で自分を呼ばれていると気づかないと何度も、「ちょっとちょっと!ねえ!」と笑いと怒りが混じった声で呼ばれます。私だけは決して名前を呼ばれないんです。それで、「なにか間違えていましたか?」と駆け寄ると、指摘されるのですが、これのほとんどが上司の勘違いなんです。

上司は自分が勘違いしていたことに気付くと、自分の間違いであるという証拠が他の人の目につかないよう、素早く捨てたりもするので、間違えている自覚はあると思います。

ですから、さらに上の上司や同僚は、本当に私が間違えたと勘違いしていると思います。直接、仕事を教えてくださる方は年下の先輩ですが、非常に頼りになる方で、その方に確認していただきながら今の職場のやり方も覚えてきました。
もちろん私の間違いだったこともありますが、その時はなんと2週間も貼り紙をされました。ほかの同僚もさすがに2週目になって気になったのか「これは、だれでもやるミスだから、みんなが一度は必ず間違えたことがあるわよ。」と同情して声をかけてくれたほどです。

実は私の側の条件は悪く(2人の幼児持ち)、もう他の職場では採用されないと思うので、辞めることは考えていません。女性上司とうまくやっていくか、あるいは良い距離の取り方を教えてください。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張ろうと思うなら
cloud
2017年7月30日 18:39

幼児が居ても必要以上の引け目は感じないで、業務中は淡々としていた方が良いです。幸い、理解してくれる方も居るようなので、理不尽と思える処については、客観的な記録を残して置くのも手だと思います。

お子さん達だって大きくなれば、貴女を支える影の戦力になってくれるでしょう。

しょせん職場ですから
いそじオバサン
2017年7月30日 20:23

お給料もらうために、演じてしまえばいいんじゃないでしょうか。

怒られても天然な「てへぺろっ」みたいなのでもいいし、逆に怒られたら必要以上にドーンと落ち込むキャラを演じる。3日立ち直れない、みたいな。そっちの方が、周囲から心配されて上司のパワハラチックな雰囲気になるかもですね。

その上司も、あまり個人攻撃ばかりしてると明らかに変だなぁ、と周囲にバレますから、いかにやりすぎで目立つまで引っ張れるかで、トピ主さんの手腕が試されますね。

職場なんて、そういう狐と狸の化かし合いですよ。

同性異性は関係ない
bro
2017年7月30日 21:05

なんでこんな人が上司という立場になれたんだ?資質に問題ある人がいるのは確かです。

しかしながらトピ主さんの書き方だと上司が女性であるということが
トピ主さんの心情として問題であるような気がします。

辞めることを考えてないに対するアドバイスとしては

業務に集中する。
誰でもやってしまうようなミスであっても今後2度とやらないくらいの勢いで。
トピ主さんに任せて安心と思われるような仕事を極める。
上司が女性だろうが男性であろうが「上司」として敬うこと。
自然とうまくやっていけるようになるし、程よい距離感もうまれると思います。

軽度のモラハラかパワハラが疑われるのでは?携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月31日 4:39

悪い言い方かもしれませんが、その上司がトピ主様を戦力として見ていない、もっと言えば、上司の中にトピ主様が存在していないと思います。雇われる側として信じたくないかもしれないのですが、その可能性はゼロではありません。働き始めてどれくらいかわからないのですが、まさか最初から上司がトピ主様に対して馬鹿にするような態度や言動をしていたわけではありませんよね?今の状態になった何か心当たりはありませんか?それと、気になったのが、トピ主様はお子さんがいらっしゃいますが、もしかして、お子さんの病気あるいは怪我などを理由に急な休みを多く取っていないでしょうか?やむをえないとはいえ、小さいお子さんを抱えて働くお母様方が、お子さんの病気や理由に休んで、職場に対して何のお礼やお詫びもしない態度や言動が嫌われる要因になることも現にあるのです。そういうことが一切なくて、上司が一方的にトピ主様に対して明らかに馬鹿にするような態度や言動に出ているなら、その職場でやっていくのは難しいのでは?例え何らかの原因がトピ主様にあったとしても、上に立つ上司がそんな態度や言動に出るなんて、有り得ません。ここ最近、セクハラやパワハラと並んで、モラハラも被害者が増えていますが、セクハラやパワハラと違って、モラハラは仕事上の注意や指導を隠れ蓑にしているので、周囲が気付きにくい傾向があります。夫婦や恋人間でのモラハラも、御主人や彼氏の言い分として、彼女や奥様を思っての注意や叱責と言ってますが、職場のモラハラは仕事上の注意や指導が隠れ蓑になってます。上司の注意や叱責、指導に適正があるかどうかを確かめてみては?

仕事で実績を残していく
リサ
2017年7月31日 8:21

とにかく、有無を言わせず仕事ができるようになるのがいちばん早い。

周りに認められて一目を置かれるようになれば、その変な上司も何も言えないでしょう。

右から左に、聞き流してください。
kiki
2017年7月31日 9:53

上司は、トピ主に文句をいいたいのでしょうね。

ですから、気にせず、マイペースに
コツコツ仕事をすればよいのです。
つけいるすきを与えない事です。

多分、おかしな上司だと周りは気が付いているでしょうから
放置すればよいですよ。
上司に絡まれて、ご愁傷様、ってまわりは思っていますよ。

だから、真面目に仕事をして、
後は、右から左に聞き流してください。

お天道様は見ています
miyaya
2017年7月31日 13:59

そんな残念な人が上司だなんて災難でしたね。残念な上司をみるたびに人事評価にこそ人間性を重要視してもらいたいと強く思います。でもそういう人に限って上の人への根回しが上手なんですよね。って話が逸れてしまいました。
ボジョレさん大丈夫ですか?酷い話ですね。読んでいて胸が痛くなりました。理不尽なことをされると心がギューと押し潰されそうになりますよね。あまり無理せずご自身の心を守ってくださいね。相手は性格が悪いだけではなく人間的にも未熟で残念な人なんでしょう。心の貧しい可哀相そうな人なんだと憐れんでいればいいんです。けして自分を責めないでくださいね。
あとやられっぱなしではなく、さりげなく周りに「今日は上司にこんなこといわれちゃった。違うのに」と主張してもいいと思います。そういう人は絶対に他の人にもやっているはずです。もしくはボジョレさんの仕事が完璧になったら、新しい人を次のターゲットにするはずです。化けの皮はどんなに上手く被っていても、いつかは剥がれるものです。今はその上司が自滅してもらうためのポイント集めの期間だと割りきって、あまり深く考えずお仕事を楽しんでくださいね。

周りは主さんよりも付き合い長いんだから…
Kitten
2017年7月31日 14:05

主さんが就職する前から、
職場のみなさんはその女性上司と付き合いがある訳だから
みなさんその上司が「勘違いや間違い多くて、顧客の前でも非常識に大声を張り上げる」云々という行為が多い
「面倒な人」だと気がついてると思う

ただ、主さんがまだどんな人かわかんないし
まだ特に親しくもないので
一々主さんにその辺言わないだけで…

主さんが普通に仕事できる人なら
黙って「柳に風」と受け流していれば、
「主さんって嫌な事あっても、大人な対応が出来る人」と徐々にみなさんもわかってくるし
だんだん主さんの味方も増える

でも、勘違いで非難されたからって
一々逆らって喧嘩したり、
あるいは、真面目に気にして落ち込んだりしてると
「上司も上司だけど、主さんも主さんで面倒くさい」
とみなさんに思われると思う

小さなお子さんいらっしゃるのに、お仕事は大変だと思うけど
(私もそうでした。色々あったのよぉ〜)
ママの素敵笑顔は、お子さん達の支え!

応援してますね

そういう人は、本当にどうしようもない。
みやん
2017年7月31日 23:04

けど、理不尽でも、勘違いでも注意を受けたところは、
「すみません。確認してもらっていいですか?」と、
その上司に、わざわざ聞くとかする。
簡単な事でも、これで大丈夫ですか?と確認とったりとか。

聞いたら、
「ありがとうございました。助かりました。」
そんな風に繰り返してたら、上司も面倒になって絡まなくなりそう。

「こんなことも分からないの?」とか言われたら、
「もし間違えてたら周りに迷惑かけちゃうんで…。
でも上司に聞く事じゃないなら、今度から、(先輩の)○○さんに確認取ります。」
「でも間違えてたら、何度でも注意して下さい。」

とりあえず下手に出て、布石を打っておいたら何とかなりそう。

とにかく、気持ちや態度はフラットに。
指摘されても、相手が間違っていても、はいはい。
どうせ、難癖つけたいだけなんだから、でも何言われても上司は上司です。
ムッとしないで、正しく仕事してたら、何も言われなくなりますよ。

私は、ムッとして、言い返したら1日無視されて、
何も言われなくて楽だなー。と思ってたけど、
チームワークとしてこれじゃいかんだろ。と思って、
しばらく私から上司に頼るように話しかけてたら、態度が軟化してきました。

上司もきまりが悪かったんだろうな。と。

今では、何も言われません。
むしろ気を遣われてる?笑
気負わず、頑張ってくださいな。

挨拶だけはしっかり
ふりみ
2017年8月2日 13:25

そういう上司と仕事したことあります。
様々な嫌がらせを受けましたが、こちらからは失礼のないように接しました。挨拶は欠かさず、プライベートな話題は振らず、淡々と仕事するのみ。
所詮、職場だけのつながりなのですから、仲良くやろうなんて考えなくていいです。

その上司から指示を受ける場合は、メモを取るだけでは無く、メモ後にその場で復唱して指示内容を確認すること。
行き違いも防げますし、上司も曖昧な指示は出せなくなります。

私はいつ辞めてもいいや、と吹っ切れていましたが、相手が異動して縁が切れました。
結局、和解することは無かったですが、世の中には変な人もいると勉強になりました。
私がターゲットにされたのは、既婚子持ちで社内に知り合いが少ない弱い立場だったからかな、と思います。

とにかく弱身を見せない事。
相手を攻撃する人って弱い人ですよ。
案外、若くてお子様に恵まれている貴女が羨ましくて嫉妬しているのかもしれませんよ。
「私が羨ましいのね〜♪フフフ」と心の中で笑ってみて下さい。

ありがとうございます
ボジョレ(トピ主)
2017年8月4日 21:01

トピ主です。
誰にも分って貰えないという気持ちから抜け出して気持ちが前向きになりました。
職場の人たちも気づいているというご意見に、はっとしました。みなさんが書かれたように、上司が自滅するまでの演技だと割り切って、淡々とした顔で上司を頼るフリをしながら仕事をこなして、文句を言われないように仕事に集中していきます。

ありがとうございました。

もしかして
いじめの始まりですよ
2017年8月10日 10:07

トピ主さん、声が小さめの方ではないですか?

違うようでしたら、スルーして下さい。

でももしそうであれば、意識して大きな声で話すようにすると、
それだけで状況が変わると思います。

周りは気づいている、と書いている方もいらっしゃいますが、
上司が狡猾にもトピ主さんにだけ当たりをきつくして、
他の人にそういった行動をとらない‘良い上司’なのであれば、
トピ主さんが書かれている通り、他の人はトピ主さんを
「ミスの多い社員」だと素直に信じてしまっている可能性は高いと思います。
(上司を疑うことが、自己への高評価を否定することにもなりますから)

また、実際に周りが気づいていたとしても、
その上司が「周りは気づいていない」と思い続けていては、
何といいますか…「トピ主さんのネガキャン成功!」と喜んで、
ますます頻繁に呼びつけて仕事の邪魔をしてきますよ。

そうなったら、本当にトピ主さんがミスをする危険が増えてしまいます。

ですから、対処として、基本的な、普段の話す声から大きくするんです。
そうして特に、呼ばれた際の返答を大きく、大げさにする。

>「ちょっとちょっと!ねえ!」
「誰か呼ばれてますよー!…えっ、私ですか?何ですかー?」

>上司の勘違い
とわかったなら、
「良かったー!合ってるじゃないですかー!脅かさないで下さいよー!」

勘違いが続く中さらに立て続けに呼ばれるようなら、
「はーい!〇〇さん、今度はどこがわからないんですかー?」

ポイントは、笑顔と大声。

悪気なく、大きな声で、「また上司さんの勘違い」と、
はっきり周りの人に伝わっていることを、上司に把握させることです。

故意にネガティブな印象付けをしてくる人間は、
それに効果があるとわかってやっていますから、
当然、自分がされることをとても嫌がります。

頑張って!

現在位置は
です