現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚子なし女、退職後数ヶ月休んで仕事見つかるか

夢見人
2017年7月30日 23:56

既婚子なし、正社員で働く30代前半女です。
このまま頑張っていくつもりでしたが、
仕事人間関係、残業、家事、義親戚付き合いの多さで休めない事が原因と思われる頻繁な体調不良のため、夫と相談し退職し、少し休むことを決めました。
結婚して1年ですが、夫婦生活も疲れて気力なし、不妊治療を始めたかったが時間なし、有給はかなり取りにくい、食事やお風呂、化粧も気力なく、抜くことが増えました。最近は、夫は私がしんどいだろうと、かなり家事をしてくれるようになったのに、疲れは取れません。みんな頑張ってるのに、情けないです。

ここで問題があり、夫だけの収入ではやっていけません(手取15万)
退職後、数ヶ月休んでから仕事探しを始めたとして、パートや派遣ですぐに決まり、働けるものでしょうか。子供は諦める方向で考えはじめてます。
また新たに正社員で。。は、この身分ではもう望めないし、採用されても、また二の舞になるだけで考えていません。
既婚子なしの皆さんは、すぐに探して決まりましたか?選ばなければ、ありますか?(譲れないのは扶養内、これだけです)
今までの私の給料は、ほぼ貯金してきました。夫も、家事と短時間の仕事で私が元気になってくれるよう望んでいます。
厳しいご意見、覚悟しています。ダラダラ長文失礼しました。

ユーザーID:0049746419  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
親戚付き合いはどうします?
vanille
2017年7月31日 12:40

仕事がすぐに決まるかどうかは、求人のタイミングがあるので一概には言えません。
ですが、30代前半の年齢なら、それほど悲観しなくても良いのではないでしょうか?

退職すれば職場の人間関係と残業の問題は一旦クリアされますが、家事と親戚付き合いは対策がありますか?
そこはご主人の協力は得られないのでしょうか?

ユーザーID:3339648618
ありますよ。
霧にまみれた
2017年7月31日 12:50

介護関係や飲食店など、人手不足なので
選ばなければいくらでもあります。

ただ子供を諦めてるとはいっても、子どもを作るかどうか
相手側は気にするでしょうね。

ご主人のサラリー、15万とはきつい中、あなたの
給料を全て貯金とはすごいです。

無理せず、ゆっくりしてから扶養範囲内で
探して下さい。

ユーザーID:3138447696
私の場合
なな
2017年7月31日 13:27

私は当時、30代後半でしたが、子供のことを問われる面接もありました。
我が家も経済的な面から子供は持たないと決めていたし、年齢も年齢だったので大丈夫かな?と思いましたがアルバイトでも聞かれました。
主様もこの点で敬遠されるかもしれません。
また、事務のパートに限ってしまうと競争率がとても激しいです。
また、9〜14時とかは本当に激戦です。
ただ、焦らずネットなどで探していたら、3か月くらいで、近所でいいパートに出会いました。
ただ、パートなので時給は本当に低いです。派遣の3分の2くらい(涙)
でも、近所だし家事との両立はできています。

主様の場合、本当に子供をあきらめるのか夫婦で再度話あったほうがいいと思います。パートだと産休育休がとれません。旦那様の収入だけでは子どもは難しいと思います(すみません)
なので、もし子供が諦めきれないなら正社員を続けたほうがいいと思います。

ユーザーID:8366389386
こういう時に強いのが資格。
薔薇子
2017年7月31日 17:20

私は20年ブランクがありましたが、
資格があったので即決まりました。
その後も引越し等で辞めてから、数か月休んでから
面接→即決まる。
そういう繰り返しです。
どこへ行っても即決まります。
向うは喉から手が出るほど、人材を求めていますので、
年齢もあまり関係ありません。

今後を考えて、有利な資格を取っておくのはどうですか?

ちなみに医療国家資格です。

ユーザーID:5040412574
ネットでお小遣い稼ぎ
ホッピングシャワー
2017年8月1日 6:10

既婚子なし、結婚後に専業主婦になりました。
私も体力がない&当時44才と高齢だったので、次の職は探しませんでした。
フルタイムで働きながら家事をこなす自信がなかったので、派遣もないだろうと。
3年ほど休んで趣味だったイラストをネットで売り始めました。
お小遣いぐらいにしかなりませんが(プチプラ化粧品が買えるくらいです)。
そのうちもっと売れたらいいなぁとは思いますが…。
レジ打ちや接客のバイトを若い時にしておけばよかったなぁと今更後悔しています。
アラフィフで未経験の職種だと、どこも雇ってくれないだろうなぁ。
一応個人事業主ということにしています。
人に雇われると休めないししんどいと思います。
何か得意分野があるのなら、自分でお仕事をはじめてみるのはいかがでしょう?
起業というような大げさなものではなく、できることから一歩ずつ、といった感じで。

ユーザーID:7275125038
貧困街道爆走中。携帯からの書き込み
いそじオバサン
2017年8月1日 7:13

正社員、もったいないです。
私なら、まず義理親戚との付き合いをへらすかやめます。
家事は死なない程度にすれば十分。
なにより、ご主人の収入が低すぎる。その状態で扶養内…ふざけちゃいけません。
それでご主人がケガでもして働けない状態になったら?一気に生活保護へまっしぐらです。

トピ主さんに生活への危機感が薄すぎます。
楽な方へ行くのは簡単ですけど、そこをみんな歯をくいしばって耐えてます。
どうしてもつらいなら、診断書とって休業の方がまだましです。

ユーザーID:3597454650
いけると思います
よっし〜
2017年8月1日 9:25

私も既婚、子なし40代です。今のパート先で働き始めて6年が経ちました。
私の場合、35歳目前で治療をやめて(心身ともに疲れたので)わりとすぐ仕事を探しました
3つ受けて、2つ落ちて今の会社で事務職をしています
トピ主さんはまだ30代前半なので、わりとすぐ見つかるんじゃないかなと思いますよ。
私は週2日(3日の時もある)で4時までという、わりと恵まれた働き方をしています
ただ、時給だけを妥協しました・・・昇給はしてますけどね・・・
一応、ボーナスも2万円ほど(年2回)いただけて有休もあり、土日休みでなかなかではないかな〜と思っています
うちの会社なら今募集中なので、トピ主さんが来てくれると助かります(笑)
トピ主さんは、どの職種を希望でしょうか?事務は難しいというレスがあるかもしれませんが
意外とうちのような会社もありますし、扶養内という条件だけなら求人はあると思います
頑張れ!!

ユーザーID:0318102270
見つかる訳がない
なんだかなぁ
2017年8月5日 0:09

私が既婚子なしだった20代前半の頃は、派遣も契約社員もすぐに決まりました。
ビジネススキルの基礎(秘書検定1級と日商簿記2級持ち)がある20代前半でしたから。
20代前半で派遣から正社員に採用されて10年弱。
その間に結婚と離婚を経験したけれど、手に職があったからこそ離婚を選べたのだと今でも思います。

30代前半既婚という時点で、派遣や契約社員も厳しいと思いますよ。
私は派遣や契約社員の面接も担当していますが、ブランク期間に何をしていたかは必ず確認します。
リフレッシュ期間で許容できるのは1ヶ月まで。
結婚準備等(新婚旅行含む)という理由があって初めて3ヶまで許容できます。

既婚女性が正社員を退職後、無職期間が数ヶ月と言われたら、「子作りが上手くいかないから片手間で働きたいんだな」と思います。
そして、そのような人を雇う余裕のある会社はレアだとも思います。

トピ主の家庭の事情を考慮すると、いつ「妊娠したので○月末に辞めます」って言われるかわからないですからね。
スキルレベルが同程度なら、間違いなく独り暮らしの独身orバツありを採用します。
生活がかかっている人は、仕事に関して貪欲ですから。

少なくとも、義親戚付き合いは夫がシャットアウトすべきではないのですか?
仕事上の人間関係はトピ主に責があるけれど、義親戚関係に関する責は夫にありますよね????
何で夫は盾にならないのですか?
そんな頼りない男が夫で良いのですか???????

そして、トピ主とご主人の年齢によっては、不妊治療は無駄金です。
男だって加齢によって精子の質が劣化しますからね。

トピ主がどんな結婚生活を送りたいかによって、アドバイスが相当変わります。
まずは、そこを熟考されてはいかがですか?

ユーザーID:5113992273
vanille様
夢見人(トピ主)
2017年8月6日 23:02

トピ主です。
アドバイス、ありがとうございます。
夫には、私が退職し、夫より収入も勤務日数も減ったのなら、
家事は全て私がすると言いました。
それでも夫は、私がどうなっても、家事分担は今と同量やるからと言ってくれました。
しかし、義親戚義家族へは、しばらくはこのままの状態で付き合っていこうと考えています。
今よりは、かなり身体の余裕は出てくると思うので。。(金銭面は交通手段変える、手土産代減らす等対策します)
長男のため、頻繁に実家に行かなくてはならないと夫自身が考えてるんですよね。。
まだ就活は望みありますよね。。ありがとうございます。

ユーザーID:0049746419
官公庁の非常勤
マイマイ
2017年8月7日 13:57

行政事務の非常勤で昨春からフルタイムでの週3日で働いていました。
昨年10月から週20時間勤務でも厚生年金加入となり今年度からは週4ですが、
残業なしで仕事は補助的なものなので気持ち的に楽。
給与は高くないけれど、有休はしっかりとれるし
年度ごとの更新だから無理と思えば更新しない手もあるし。
扶養内にはならないけど、社会保険に加入できるので
半端なパートよりいいと思います。
自信が付いたらフルに戻ればいいと思います。

ユーザーID:5186541725
 
現在位置は
です