現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳0ヶ月の娘。。。 携帯からの書き込み

あかり
2017年7月31日 1:23

1歳0ヶ月の娘ですが、

ベビーカーに乗せると、ギャン泣き。
家では、抱っこかおんぶでないと、ギャン泣き。
ご飯は座って食べさせようとすると、ギャン泣き。常に動いていて、ほとんどご飯を食べない。
私以外の人を拒否。パパも無理。
チャイルドシートに乗せると、ギャン泣き。

毎日疲弊しています。
同じようなお子様、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒でした☆
さる
2017年7月31日 10:42

娘と一緒です!!

大丈夫。成長しますから。
今、3歳になりました。
反抗期も過ぎて、穏やかな楽しい日々ですよ。

常に抱っこしてました。私も。
ベビーカーは諦めても、チャイルドシートは困りましたね。
無理矢理乗せて、何十分も掛かったのに。脱出したり。笑

ご飯は抱っこで食べました。私の膝の上に乗せて。
手押し棒付きの三輪車に乗せて、近所は移動しました。
結構ご機嫌に乗っても、帰りは抱っこだったけど。
すぐ溶けるちっちゃなラムネで釣ったりしました。
「乗ったらラムネあげる」

家でも抱っことかおんぶとか、してました。

修行ですよね。笑
今は笑えるけど、当時は辛かった。

今だけ!ですよ。
がんばれー!!!

自分からベビーカーに乗ってくれる日が来ますよ。

分かる
ひなた
2017年7月31日 11:15

うちの娘もとにかく抱っこしていないと泣き続けてました。
自分で立ったり、歩いたりするようになってから解放されました。
1歳3ヶ月ぐらいからだったかな。
もう少し、頑張ってください。

全く同じです
ひよこ
2017年7月31日 12:29

現在11ヶ月の息子がいますがまったく同じでびっくりしました。
同じ状況なので(私以外受け付けないので)保育園にも預けられません。
それプラス食物アレルギーでアトピーで大変です。
抱っこしていれば大丈夫なので買い物を楽しんで気分転換しています。
いつか楽になると信じてお互い頑張りましょうね。

自分が投稿したのかと思った!
Piyo
2017年7月31日 21:40

うちは息子で14カ月ですけれど、全く同じなので、私が自分で投稿したのかと思いました。

◯ベビーカーは10分くらいおとなしくしてくれていれば、御の字。あとはギャン泣きです。
◯家事をしようにも、目の前にいてもギャン泣き。抱っこするまでギャン泣き。おんぶ紐をわざわざ買ったけど、おんぶすら嫌がる時もあります。
◯離乳食は殆ど食べないです。ひと口、ふた口で終了。それに、イスに座らせると、仰け反ってイヤがります。
◯パパ拒否は、1歳1ヶ月になる直前にピタリと終了しました。きっかけは何だったのか不明ですが、今はパパ大好きです。
◯カーシートも、ベビーカーと同様で、10分もてばラッキー。その後は、顔を真っ赤にしてギャアギャア泣き喚きます。

月齢こそ違えど、同じですね……。
いつかは笑い話になると信じて、乗り越えるしかないんですよね。

さらに息子は、ひとりでお昼寝をしてくれず、抱っこかラッコ抱きじゃないとダメなので、自分の時間が全くない私です……。
せめて、お昼寝をひとりでしてくれれば楽なんだけどな。

嬉しいです携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2017年8月1日 23:21

さるさん、ありがとうございます!
3歳のお子様も昔は大変だったのですね。
でも、穏やかで楽しいって思える日が来るのですね。嬉しい、ほんと嬉しいです。そのお言葉を信じて頑張ります!
手押し棒付きの三輪車、乗れるようになったら試してみます!そしてラムネも!
永遠にこのまま難しい性格の娘かと将来を悲観してしまってましたが、とても気持ちが楽になりました。

あかり(トピ主)
2017年8月1日 23:30

ひなたさん、ありがとうございます!
周りにこんな子供がいないので、何でうちの子だけ??と不思議で不思議で。発達に問題があるのかな?と不安で不安で。
でも、ひなたさんのお子様も同じだったと聞けてほっとしました。
1歳3ヶ月で解放、うちの娘もそうなると嬉しいです。そうなることを楽しみに、また明日から頑張れそうです!
分かってくださる方がいて、ほんとに涙が出るほど嬉しいです。

あかり(トピ主)
2017年8月1日 23:43

ひよこさん、ありがとうございます!
現在11ヶ月のお子様、現在進行形で同じ状態ですかー!!ホントに救われます。。
保育園に預けられない。ほんとそうなんです。もちろん親にも預けられない。キツイです。
お子様、食物アレルギーとアトピーなのですね。ひよこさんの大変さを思うと、私もがんばらないといけないなと思います。
抱っこしていれば大丈夫、と、買い物を楽しまれているポジティブなところも見習わなければ!
疲弊して引きこもってばかりではいけませんね。どうにか楽しめるように自分も変われるように頑張ります!
お忙しい中、レスくださりありがとうございました、本当に嬉しかったです。

あかり(トピ主)
2017年8月2日 17:34

piyoさん、ありがとうございます!
14カ月のお子様、同じですかー!!
お子様の状況、ほんとにうちの娘と同じですね。
家事中、そばにいるだけじゃダメなんですよね、抱っこするまで泣き叫んでます。そしておんぶすら嫌がる時も。。。同じくです。
離乳食も、味見程度で終了です。
パパ拒否、1歳1ヶ月になる直前にいきなり終わったのですか!それすごいですね!!主人に教えてあげなければ!
お昼寝、同じく添い寝です。何回も目を覚まし、私がいないと気付くとギャン泣きするので。
ほんとに自分の時間がないです。何もできません、かなしいです。
でも、レスしてくださり、とても気持ちが楽になりました!!思いきって投稿してよかったです!!

1歳1か月の男の子を育てています携帯からの書き込み
とまと
2017年8月3日 6:28

同じです!

うちはベビーカーに乗せると歩きたいと大泣き。(すぐ歩き疲れて抱っこに変わりますが)家の中が嫌いで雨でもなんでも外に連れてけと大泣き。ご飯も何か月か前までは座って大人しく食べててくれましたが、今では座るのを嫌がりあっちこっちに歩き回り全くご飯が進みません。好き嫌いも多くなり、嫌いなご飯だとひっくり返したり絶対たべなかったり…。私が何日か入院した時があり、その時から夫大好きに変わりました!むしろ私より夫になってます。(後追い、抱っこ、外は常に夫なので夫大忙しです…笑)
それプラス、アトピーとアレルギーがあるので未だに夜一度も通しで寝た事がありません。3回は必ず起きます。そろそろ哺乳瓶卒業をしようと思っているのですが全くやめられず、ストローマグやコップで飲ませると大泣きで投げ捨てます。毎日毎日同じ事の繰り返しです。

1歳になってから物凄く自我が出てきたな〜!と思います。お互い毎日先の見えない戦いに奮闘中ですね。なんだか私と同じように悩んでる方がいらっしゃってくれて私自身気持ちが楽になりました。いつかは終わると思ってお互い気長にいきましょ!頑張るぞー!負けないぞー!

うちも(笑)
通りすがり
2017年8月3日 16:46

そんな感じが6ヶ月くらいから見え隠れし始めました
本当疲れちゃいますよね
チャイルドシートもギャン泣きで、おかしくなりそうと思いました

だいたい半年経つごとにホッと成長を感じる穏やかな時が訪れ
またふと扱いづらい時期がきてまたホッ…を繰り返して
魔のイヤイヤ期を乗り越え、ただいま悪魔の3才中ですが…
色々な意味でまだ楽ではないけど手がかからなくなっています
ものスッッッッゴイベラベラ喋り続けてるので言葉が出なかった時は
本人もそりゃ〜もう伝わらない喋れないでイライラしてたんだろうなぁと思うと当時のギャン泣きも納得です。

ご飯は断乳して食べるようになりましたが、それでも食べるの大好きな子に比べたら少ないです。
意欲がないんですよね(笑)たまに驚くほど食べたり…でこちらも波があります。
まだ1歳でももう1歳、もう個性が出てきてるんですよ

チャイルドシートも今じゃつけ忘れると「忘れてるよ!もぉ〜っ」って言ってきます(苦笑)
預けるのとか無理無理、夢のまた夢!って感じで泣き叫んでましたけど今は元気に幼稚園通ってますよ

無理しないでちっちゃい頃楽しんでください

うちの息子が全く同じでした。
ピヨピヨママ
2017年8月4日 14:10

絶対ママ抱っこじゃないとダメ。
パパもババもジジも全拒否でした。
ベニーカーなんて乗せたら「殺される〜!!助けて〜!!」みたいに号泣し、載せられませんでした。二人目では使いましたがほとんど真っさらのままでしたよ。
いっつも動いていて、ごはんは追い掛け回して食べさせて。それもほんのちょっぴりしか食べないし。
寝かしつけの私でないとギャン泣きで、どうしてもの時は夫に任せましたが寝付きも悪く、泣き疲れて最後には失神するような寝付き方でした。
チャイルドシートもギャン泣きでしたが、これだけは絶対乗せました。

毎日毎日クタクタでしたね。
2歳過ぎで職場復帰して保育園に預けたら痛めていた腰が治りました。

そんな息子も高校生です。
今から思うといい?思い出ですね。

わかります、うちの娘も…携帯からの書き込み
りんご
2017年8月7日 2:59

今2歳3ヶ月になる娘がいます。自分の事のようで長くなっちゃいました↓
うちの子も1人で乗る系(ベビーカー、チャイルドシートなど)全滅で、抱っこ紐でおんぶ抱っこで2歳近くまで耐えてました。
買い物いってもスーパーに置いてあるベビー用のカートとかもダメだし、乗れても5分程度でした、車も泣いても危ないからと思いチャイルドシート無理やり座らせてたことありますが慣れませんでした笑、泣き疲れて寝る、で起きてまたなく、根競べみたいな感じなってました、結局私が負けて膝で抱っこです、たとえ長距離でも…
でも買い物するのにベビーカーに乗って欲しいときとかはお菓子です。もーお菓子に頼るしかなくて、お菓子で釣って座らせて速攻買い物して帰ってました。でもお菓子なくなると泣くので外にある色んなものに興味?意識を向けるように常に話しかけながら移動してました、それでもダメなことがほとんどだったので、結局帰りさは抱っこ紐です笑
抱っこ紐で寝たからベビーカーに乗せようとしたり布団に降ろそうとすると泣くし、思い出すと辛い日々でした、でも2歳近くなってからだんだん色んなものに泣かずに乗れるようなってきました、今は自転車に良く乗るのですが自分から座ってくれるしベビーカーにも自分から乗ってくれるようになりました。
ほんとじょじょにでしたが、乗り物の気持ち良さ?がだんだん分かってくると思います!
ほんと今大変ですよね、1人で座ってくれよと思っちゃうんですけど、今だけだと思ってもー少しですよきっと!そのうち抱っこ抱っこもあまり言わなくなってきますよ
今思うとなんて!?うちの子はなんで乗り物ダメなの!?他の子は乗れるのに!ってイライラしてました、でも今だけだから諦めて先に抱っこしちゃったほうがイライラしないで済むから今は諦めが肝心だと思います、私も色んな方法試したけどダメで、結局時間が解決してくれました笑

あかり(トピ主)
2017年8月8日 21:30

とまとさん、ありがとうございます!
一歳一ヶ月のお子様、元気いっぱいですね。
ママ、ほんとお疲れさまです。
状況が同じだと知れて、ほっとしました。
ご飯事情もうちと同じですー。ご飯が全く進まず三度のご飯、それぞれ1時間以上かかります。好き嫌いも多くなってしました!嫌いなご飯だと手で払われ、ご飯が飛び散ってます(泣)

お子様、アトピーとアレルギーがあるのですね。そのため夜ぐっすり眠れないのはお子様も可哀想ですし、とまとさんもぐっすり眠れず日中のお疲れが取れませんよね。
うちは単なる夜泣き?で5回は起きます(泣)その都度添い乳で寝かせているので卒乳もできず。とまとさんのお子様は哺乳瓶卒業を目指されているのですね。なかなか上手くいきませんね(泣)
毎日毎日同じ事の繰り返し。2人目育児なのに全く先が見えないんですー。ほんと辛いー。でも、コメントくださって、私だけじゃないと思えた分、気持ちが楽になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

お子様、とまとさんが入院されたのを機にパパ好きになったんですか!!そんな事あるんですね!羨ましいなぁ!

ありがとうございます携帯からの書き込み
あかり(トピ主)
2017年8月8日 23:08

通りすがりさん、ありがとうございます!
そうなんです、うちもだいぶ早いうちからややこしい感じになってきて、2人目可愛い〜って思えてたのは数ヶ月だけでした(涙)
チャイルドシート、わかってくださいますかー!ほんとにおかしくなりそうです(涙)
でも3歳にもなるとつけ忘れも指摘するくらいになるんですね!早くそうなってほし〜。

お子様は魔の3歳ですか(汗)でもお喋りも沢山できるようになって(笑)、だいぶ楽になられたのですね。うちの子も今はギャン泣きで色々私に訴えかけてるのでしょうね。。

ご飯はやはり断乳すると食べるようになるのですね。食べる意欲がない、同じくです。。ほんとないです。。1時間追っかけまわして食べさせて小さい小さいおにぎり1つ。とかです。たまに驚くほど食べたり←同じくです。

あと2年半で幼稚園!長いようで一瞬なんだろうなと思いながら。。毎日大変ですけど、通りすがりさんのおっしゃられるように小さいこの時期、楽しみながら頑張ります!!

あかり(トピ主)
2017年8月9日 0:30

ピヨピヨママさん、ありがとうございます!お子様、全く同じでしたかー!!お話聞けて嬉しいです、ほっとしました。
ベニーカーに乗せた時の泣き方 笑
「殺される〜!!助けて〜!!」←ほんと、こんな泣き方です!
いつも動いていて、ごはんは追い掛け回して食べさせて。それも、ほんのちょっぴりしか食べない。←同じくです 泣
寝かしつけは、ママでないとギャン泣き。最後には失神するような寝付き方 笑
寝かしつけは、私しかした事ないんですが、主人に任せると、そうなるんでしょうね…
チャイルドシートもギャン泣きですよね。。泣
毎日クタクタです、ほんと。。
でも、ピヨピヨママさんの15年前のお話聞けて、元気でました!うちだけじゃない!!がんばります!

あかり(トピ主)
2017年8月12日 15:53

りんごさん、ありがとうございます!
2歳3ヶ月のお子様、同じで嬉しいです。
1人で乗る系全滅 涙 抱っこ紐でおんぶ抱っこで2歳近くまで耐えられたのですね 涙
スーパーのカート、うちもダメです 涙
チャイルドシート事情も同じくで、ほんとうに何もかもが同じですね 泣
チャイルドシート!この大変さをわかってもらえて嬉しくて涙でそうです。しばらく旅行にも行けません 涙
ベビーカー、お菓子で釣れるんですね!私も抱っこが辛い時やってみます!
抱っこ紐で寝てからのベビーカー、布団、起きますよね 涙
でも2歳近くなってくると乗り物に自ら乗ってくれるようになったんですかー!!あと一年弱!!うちもそうなってくれるかなぁ、期待してしまいますー。
今だけだから今は諦めが肝心。←ごもっともですー。少しでも楽できるかも?なんて思って期待するからダメなんですよね。大先輩のお言葉、心にしみます〜。
何でうちの子こんな大変なの?ってかなり落ち込んでいたのですが、りんごさんや他の方たちに同じだよってレスしてもらえてすごく救われてます。
ほんとうにありがとうございました。

現在位置は
です