現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこで出産すべきか

Bambi
2017年7月31日 8:26

初めまして。
トピを読んで頂き、ありがとうございます。
私は30代半ば東京在住、主人は40代前半三重県在住、別居婚夫婦です(二人とも一人暮らし)
現在、東京の私の家の近くにて不妊治療をしており、もし妊娠出来た時、どの場所の病院にお世話になるのが良いのかと思い、相談させて頂きました。

現状:
私 都内在住 都内勤務 都内の病院で不妊治療中
夫 三重県在住 三重県勤務
私の実家 神奈川県湘南の方

A 産休に入ってから実家に戻って、神奈川の病院に通い、主人にたまに来てもらう
B 産休後主人の元に行って、出産後、母にしばらく来てもらう
C Aの後しばらくして主人の元に移動し、近くの産婦人科に通う

ABC 以外にも何かよいプランがあれば、教えて頂けると幸いです。
まだ子供ができるかもわからず、気の早い話なのですが、調べておくのにこしたことはないかなと思い、相談させて頂きました!
どうぞ宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ別居婚?携帯からの書き込み
未来
2017年7月31日 12:11

不思議です。子供ができたら、今の環境は不自然だと思います。旦那と一緒に住み、妊娠したら、里帰りするが1番いいのでは?別居婚って結婚した意味あるのかな?自分では考えられないけど。今の環境は子供ができたら、なおさら良くないと思います。子供にとっては両親必要ですよ。別居婚してる理由知りたいです。

うーん携帯からの書き込み
ねこ
2017年7月31日 18:00

トピ主さんが仕事を続けるなら、まあAが無難と思いますが…

その前に、年齢のこともありますし不妊治療に本腰をいれた方がいいと思います。ご主人の検査もしましたか?別居ではタイミングを取りにくいと思いますが体外授精をされているのですか?もしもうされているのであればすみません。

トピ主です
Bambi(トピ主)
2017年8月2日 19:06

詳細が足りずすみませんでした。

別居婚している理由は
1 彼が転勤族であと2年は三重にいるが、その次はどこになるか全くわからない(次の転勤先によって私は仕事をどうするか考えようと思っています。彼が東京に戻ってくれば一緒に住んで仕事を続けたいと思います。また別のところや、海外になったら…帯同でしょうか…。もし子供が出来て離れたまま仕事に復帰するかどうかまではまだ考えていません。その時どこに住んでいるか全くわからないので先のプランは立てられません…)

2 私が仕事を続けたい(仕事内容、給与、職場環境など満足しています、仕事に不満は一切なし!むしろ仕事があることに常に感謝しています)。彼も寂しい反面、私がすごく恵まれた仕事環境にいることを理解してくれているので、辞めるのはもったいないと応援してくれています(むしろ努力して積み上げて来たものを、自分のために辞めて家に入ってもらうのは気がひけると言っています…)

3 私の会社はとても手厚い育児休暇制度がある(長い人は一年半休んでいます)

よって今すぐに私が仕事を辞めるのは得策ではない、子供が出来て育休の間三重で過ごせればと思っており、
タイミングが合わないので今すぐにでも体外受精に入りたいと夫婦共々思っておりますが、まだ通い始めたばかりなのでテストをしてる最中です。

そこで妊娠した後のことを聞くのは気が早すぎたかもしれませんね…

周りで体外受精で妊娠した子が割と沢山あり、私も早く挑戦したいと思っています。
また別居婚については、別居婚をしている夫婦の話も最近は聞くことが多く、背中を押されて踏み切った経緯もあります。

産院のこだわりは?
まるこ
2017年8月9日 20:32

安心してお産をする為に、産院の設備や体制についてはこだわりはありませんか?
こだわりや希望設備があるなら、自宅の近く、ご実家の近く、旦那様のお住いの近くでかかりたい(かかれる距離の)産院を比較してはどうでしょう。

三重と神奈川の状況はわかりませんが、都内には24時間無痛分娩、NICU完備、胎児治療、妊婦集中治療可能など、設備が整い実績のある有名病院が多いです。ただそういった産院は妊娠5週ー8週くらいには予約を取らないと定員オーバーになります。また、出生前検診などオプション検診が出来る病院も限られます。

妊娠前なので産院の情報を見るのは変な感じがするとは思いますが、本当にあっという間に定員になります。
私は産院にこだわりがあったので、超速で絞り込めました。しかし希望に合う5箇所中3箇所はすでに定員オーバーでした・・・。

現在位置は
です