現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワーキングマザーやめます 携帯からの書き込み

あさ
2017年7月31日 9:39

30代、幼児と小学生の子持ちです。
主人は20代後半。
世帯年収は2000万円、内訳は主人が1700万円、私は300万円。
マスコミが言う教育費とか老後とかいろいろ考えて、漠然とした不安もあり、働いてきたました。
パートナーの年収がいくらあれば、ワーキングマザーをやめますか?
お金のためだけで働いてきたわけではありませんが、時短勤務で残業なしとの条件で復帰しましたが、21時まで残業はあるし、精神的にも体力的に厳しく、退職を決めました。
退職された方、お金の心配や後悔はありませんでしたか?
パートナーの収入がどれくらいなら、安心できますか?
退職の意思を伝えたばかりで、まだ先が見えないので、今後パートをするか、専業主婦でいるか…頭を整理したいので、アドバイスがあれば、お願いいたします。

ユーザーID:4775288095  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
悩みますよね
Baby
2017年7月31日 12:04

ご主人の高年収が、外資で年棒制であれば、安定収入があるのは心強いですけど、お子さんも小さいしこの後はパートでいいなら今辞めても大丈夫ではないでしょうか。
私は50代で、ずっと「短時間高時給」で働いているのでそんなに主婦の就職が困難とは思わないのですが、ずっと週に20時間くらいの労働で初任給くらいです。
二人の子供ももう大きいですが、小さい頃も「寂しい思いをしたことない」と言い切ります。
夫に何かあれば、もっと働くでしょうしそれも可能です。
一軒家で核家族、夫は多忙だったらそんなに頑張れないよなーと思いますよ。
子供も見つつ、自分の趣味も諦めずに仕事もしたいって贅沢なんでしょうね。
ほぼ人には言いませんから。

ユーザーID:5566069908
生活水準の高い高齢者を横目に結婚できない若い弱者
絹子
2017年7月31日 12:20

一般的に生活水準が上がって、スマホ代なんかも馬鹿にできない時代ですよね。
これから子供にどれだけお金がかかるとか、老後やら、自然環境などなど、心配していたら、簡単に結婚、出産できませんよね。

将来が安心なら、結婚はいいとか、子供は多いほうがいいとか、気楽に言えるのですが。

それに女性が働くのって、楽ではなく、かなり心を強く持たないと、ストレスで負けてしまって、いい人では生きていけません。
子持ちで働くのが、どれだけ大変なのか、改善してほしいことだらけだと思います。

女性の敵は女性ではないけど、そういう過去が、男も女もダメにしている。日本の男性優位思想は、どこからか顔を出して、結局、子持ち女性には厳しい社会になってます。

子供がいても働きたい女性に、チャレンジしやすい職場って、本当に限られています。変えてほしいと思います。

ユーザーID:3390857624
21時はありえません
まり
2017年7月31日 12:47

我が家はトピ主様よりもずっと世帯収入が下で、1000万ほどです。
年齢は夫婦とも30代後半、中学生の子供が2人います。
二人とも国公立の中高一貫です。
地方都市ずまい。

私も30代前半で新卒以来働いていた会社をやめました。
いわゆる大企業で総合職で役職もあり、給与もよかったし、名誉もありました。

後悔ですか?
同じ世代の友達はみんな正社員共働きですが、感じたことがありません。
正社員でいる生涯賃金や安定性より大事なものってあります。
私の場合は余裕でした。

ただ何もしなかったわけではありません。
ファイナンシャルプランナーの資格を取り、老後90歳までの試算をしております。

幸い専門職で派遣などでも割合簡単に職を得られるため、今はゆるく働いています。(直接雇用です)
週3−4日の時短ですので、正社員の時より給与は落ちますが、毎日楽しく、やりがいがあるのに、子育てはおろか自分の趣味をする余裕もふんだんにあり、今以上にベストな生き方はないと思えます。

思うにトピ主様は私よりずっと有利な年収ですし、もっと豊かに生きることができるのではないでしょうか。
もちろん、贅沢をすることはできないでしょうが、今時は年収2000万あっても「いわゆる贅沢」はできないと、FPの視点からは思いますし。

完全に私見ですが、その働き方で300万円は自分がもったいないですよ…
生活に困っている(将来困りそう)なら別ですが…

ユーザーID:7214400641
うーん、1700万で安心できないか、、、
はれぶた
2017年7月31日 13:38

「いくらあれば」という質問をしているということは、20代後半ですでに1700万稼いでいらっしゃるご主人の年収は、比較的安定したものだと見込めるということですよね?それがいつ下がるか分からないから不安だ、というわけでないとお見受けします。

うーん。1700万って、世帯年収で見ても統計的にかなり上の方になりますよ。それで安心できない、となると、、、困っちゃいますね。

少なくとも、21時までの残業が(頻度は分かりませんが)発生する仕事を、小さなお子さんがいらっしゃる中、年収300万で引き受けるべき状況でないことは明らかだと思います。辞めて正解だと思いますよ。安定して年収1700万が見込めるならば、心配なことなぞ何一つないと思います。

あるとするならば、何らかの理由でその1700万が入ってこなくなった時、ですね。私自身は、夫の年収は1700万もないですけれど、一馬力で心配なほど低くもないと思っています。それでも、何かあった時に今と同条件の仕事が手に入らないことは明白なので、産前から仕事はずっと続けています。

下のお子さんが小学校に入学するなどしたら、もう少し時間に見合っていて、子育てに無理のないお仕事を探してみたらいかがでしょう。

ユーザーID:9906990984
収入>支出
ハネッコ
2017年7月31日 14:04

夫の年収が幾らかより、収入と支出のバランスがとれているか、が大事なのでは?
ご主人の年収1700万円は世の中の平均と比べれば高給ですが、例えばトピ主さんとご主人とでめいっぱいのペアローンを組んで家を買った後だとしたら、一馬力では生活が破綻しますよね。
教育費や老後資金は、×年後までに×万円、と項目ごとに具体的な目標を決めて、毎月給与口座から天引きで貯金しましょう。
口座に残ったお金で暮らせれば、専業主婦になっても良いのでは?

ユーザーID:3124361570
数字で把握しましょう
主婦
2017年7月31日 15:48

ぼんやりと不安になっていてもしかたありません。

働いていたころに消費していた金額。
例えばトピ主のランチ代、社内交際費、ストレス発散のための買い物や外食費、化粧品や被服費など働くために必要だった経費を数字で書き出してみましょう。

専業になって節約できる金額も。
例えば外食と惣菜に頼って10万円かかっていた食費が専業になったら6万円まで下げられるなど、数字を出してみましょう。

トピ主が退職することで失う300万円。
トピ主が退職することで減らせる経費。


300万−経費100万なら=失う収入は200万

実際に減るのは300万ではなく経費との差額分です。
その差額分が大きすぎるなら子供が成長したらまた働けばいいし、小さいならパートで埋めてもいいし、専業でもいけそうなら専業でいい。

お金の不安はきちんと数字で考えることです。

ユーザーID:5760157815
びっくり
霧にまみれた
2017年7月31日 16:15

20代後半で年収1700万って、凄いですね。
それだけ、あるなら専業主婦でいいのではないですか?
その年齢でそんな年収の人って、ほんのわずかですよ。

それだけの年収あるなら、激務だろうし旦那さんを
支えることと子育てに集中されたら?

旦那さんにそれだけの年収があるのに、共働きしないと
不安というのにびっくりです。

確かに何があるかわかりません。
でも専業主婦に甘んじることなく、働く気持ちをもっておられるようだから、
子供の手が離れてから
働くことを考えたらどうですか?

ユーザーID:0566148658
うーん携帯からの書き込み
もっち
2017年7月31日 17:29

金額は少しでもパートした方がいいと思います。

ユーザーID:0930446712
収支のバランスは?
庶民
2017年7月31日 21:33

 その年齢で、それだけ高収入世帯で、月の生活費は?貯蓄額は?

 100万円超えの賃貸に住んで、高級車は夫婦それぞれに所有、食費に被服費に美容代、交際費、レジャー費、子供関係費…、ほとんど残りませんという感じなのですか??

 一般的に、その年齢であなた達程の高収入世帯は滅多にいませんから、この質問はどうかと…。それとも、そこは分かっていての質問なのでしょうか?

 あと、ご主人の収入は安定しているのでしょうか?それとも。浮き沈みが激しい?

 それにしても、幼児と小学生がいて、21時まで残業?帰宅時間は?誰が子ども達の面倒を見ているのですか?

ユーザーID:3832659048
仕事って
匿名
2017年8月1日 6:52

お金のためにと働き始めても、生きがいになってしまうものですよね。パートナーが仕事上、妻の手助けが必要な人を除きご自分の仕事を持っていた方が良いと思います。専業主婦は辛いと思いますよ。専業主婦でいることは家族の生活的自立を阻む結果になりがちですしパートは時間の切り売り、転職かスキルアップのため資格を取るとか、ご自分の人生だからパートナーの収入なんかで決めたらダメですよ。そして経済的に自立している人間でいてください。

ユーザーID:6191319915
パワーバランスが崩れそうで、退職の勇気がありません
うしゃまる
2017年8月2日 6:07

手取りが夫と私で6:4くらいなので、今のところ退職は考えておりません。
小さい頃、母子家庭で育ったので、心のどこかで男が信用できず、自分で稼ぎたいです(苦笑)
短時間高収入が理想的ですが、凡人なので収入もそれなりです。
夫婦でそこそこ稼ぎ、住宅ローンなど大きな借金はせず、万一どちらかが仕事を辞めても、どうにか生活できるようにしています。

私は育児休業を取った時、夫があからさまに俺様になったので、専業主婦にはなりたくないです。
全てにおいて自分の意見は二番目で、お伺いを立てるばかりの弱い立場に回されたような気持ちになりました。
そうでないご家庭は沢山あるのでしょうが、私は自分に稼ぎがないと、我慢が多くて耐えられません。
いくら夫が高収入でも、家庭に一円も入れてくれなければ意味が無いです(主様のお宅は大丈夫でしょうが)。

年収1,700万円は立派。世帯年収は充分だと思います。
時間に融通のきくパートで無理せず働くも良し、資格を取るも良しです。
せっかく時間に余裕ができたのですから、まずは家庭を楽しむのも良いのでは。
あまりがんばりすぎませんように。

ユーザーID:4734539442
配偶者の収入に関係なく
lapin
2017年8月2日 13:49

私が大変でも働き続けている理由は、世帯年収がいくら以下とか配偶者の収入がいくらとかに関係なく、もし配偶者が突然死亡したとしても自分と子供たちが生活に困らないという保証がないと怖くて生きていけないからです。
さらに、子供達に大学や大学院、留学等を我慢させたくないからです。私が死んだとしても同じです。主人の収入があれば問題なく親子3人暮らしていけるので。

ただ、私は文系の大学教員で、夜中まで家で仕事をする日は多々ありますが、夜遅くまで職場に拘束されることは非常に珍しいです。年収は1000万円ちょっとです。主人は医師なので私の2倍以上稼いでいますので、やはり私より主人が急に死んでしまったら金銭的には打撃がおおきいです。

あとは、私が絶対に家庭にだけ役割を持つ大人になる自分を想像できないということも大きいです。大変ですが、仕事も全うして、満足して老後を迎えるのが夢です。

ユーザーID:0873556769
トピ主です
あさ
2017年8月2日 19:15

みなさん、ありがとうございます。

まず、主人は海外で教育を受けたため飛び級で卒業し、社会人を早くにスタートさせたため、結果的に結婚も早くなりました。決してエリートではありません。
大卒の初任給からスタートし、転職を重ねて今のポジションに就いています。

また、上の子が生まれた時は本当にお金がなかったので、今も贅沢はしていません。
具体的な金額は避けますが、生活は主人のお給料で賄っています。

家賃と保険(学資保険と医療保険)はそれぞれ手取りの5分の1、生活費(含)子供の習い事、主人の小遣い)は3分の1、後の残りと私のお給料(交際費と昼食代を抜いたもの)は貯金です。
持ち家はローンが嫌いなので、今のところ買う予定はありません。幼少期に被災経験があり、二重ローンで苦しむ親族を見てきたのが理由です。

時短勤務で復帰をする際に、会社へは予定されている残業は対応できるが、突発的な残業はできことを伝え、「当日の残業は一切ない」との条件で復帰をしました。
しかし実際には、定時で帰れる日は少なく、21時まで残業になる日もありました。
残業のある日は主人に急遽お迎えにいってもらっていたのですが、主人から「子供が病気の際に、自分の仕事や依頼を断るのは仕方がないが、残業による当日のお迎えにはこれ以上対応はできない」と言われ、退職を考えるようになりました。

また、仕事内容にはやりがいを感じていましたが、
毎朝「今日は定時で帰れるのだろうか」と不安で出勤する日が続き、食事が取れず夜も眠れなくなるなど、精神的に追い詰められていることに気づき、退職届を出しました。

みなさんからのコメントで
まずはお金の勉強をすることが未来への不安をなくすことに繋がると知り、退職後は家庭内でのお金に関して勉強してみようと思います。
また、体調が整えば”余裕”を持って働けるパートから再出発してみようと思いました。

ユーザーID:7736925129
自分でやめることを決めた
匿名希望
2017年8月2日 23:10

仕事って義務だと思うんです
よく
夫が働くことに反対したから働かない
という話を聞きますが、
だったら、ずっと旦那さんのしもべでいたらいいと思います
就職を決めるときに
いつ辞めるか、理由は。。。
なんて考えたことはないと思います
それでも、旦那さんの意見を尊重して仕事を辞めるのは
自分でやめることを決めた
ということだと思います

男性は簡単に仕事をやめません
それでもとぴ主は仕事を辞める選択をしたのだから
誰のせいでもなく、だれの意見も参考になりません

自分で仕事をやめたことを選択した
それだけです

ユーザーID:0303234285
可能ならパートでも
コアラ
2017年8月3日 19:15

教育費と住宅費にどの程度、家庭の方針としてかけるのかによって、意見は変わると思います。
都会で私立校、塾、海外留学など考えましたら、世帯年収2000万でも今のうちに貯蓄しないと苦しい気がします。
住宅もしかりで、親の援助の有無などのローン設定で、だいぶ変わります。

全国平均のスタンダードな教育で公立で考え、住宅ローンが早めに終了し、老後資金の積立が住宅ローンや教育費と重ならない様でしたら、
それほど焦らなくても当面専業主婦でもいいのかなとも思います。

可能ならば、扶養範囲内でパートをされたらいかがでしょうか?
感覚がにぶらず、自分のお小遣い程度は収入を得るのもよいのではないでしょうか?
可能ならば、今のお仕事や将来少しでも何か考えてるお仕事があれば、つながる様な内容でしたら、ベストかと思います。

ユーザーID:3676856745
パートナーの収入も無関係ではないだろうけど
メグ
2017年8月8日 10:03

むしろ自分の収入の方じゃないかな。
私は子どもが乳幼児の頃は600万くらいの年収で、それから5年ほど経った今はステップアップして、900万くらいになりました。こういうキャリアが見えていたので、辞めるという選択肢はなかったです。その一時期の為にどのくらいの生涯賃金が損なわれるかと考えたらね。

でも、これが200万くらいでずっとそのままという見通しだったら、そういう仕事はまた見つかるだろうし、5年くらいお休みしたって、世帯の生涯賃金にして1000万のこと、と思ったら小さい頃は仕事しなくても良かったかも。

トータルで、自分が何年仕事をしないと世帯収入の何パーセントが損なわれるのか、という計算をしたら良いんじゃないかなと思います。

ユーザーID:5443935857
下のお子さんは、保育園?
じゅんくん
2017年8月9日 19:21

トピ主表示のないレスを読みました。
トピ主さん、まだ見てらっしゃるかな?

小学生のお子さんと、幼児のお子さんがいるとのこと。
下のお子さんは、おいくつなのでしょうか。
いまはきっと保育園だと思いますが、こんな中途半端な時期に、幼稚園に移れるのでしょうか??
(子ども園だから1号に変わるだけ、なら良いのですが…)

お金の心配も大切ですが、私なら、まず子供の環境の方を心配します。

うちは今、充実した保育園に預かっていただいているので、年少・年中の子供たちを、今から幼稚園に転園させることはためらわれます。
結果、仕事を辞めたいと思っても、パートに変わるよりは正社員継続だろうと思い直す日々です(笑)

反対に、小学生のお子さんは、学年によっては学童に行かなくなってきますよね。
そうすると、家にいてあげたいな、とも思うでしょう。

ところで高収入のご主人ですが、外資系で、ヘッドハンティングなどで渡り歩いてらっしゃるのでしょうか。
そうすると、日系企業よりも、レイオフ(リストラ)の心配も大きいのではないでしょうか?

もしそうなら、専業主婦で職歴を空けるのは、よりリスクが大きいのではないかと思います。
となると、私なら、今の職場は辞めるとしても、近隣で短時間パートや残業のない派遣などで仕事は続けて、保育園は継続し、小学生の宿題も見れるようにしたいかな。

ひとつの選択肢ということで、ご参考まで。

ユーザーID:3374774265
 


現在位置は
です