現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬のトイレトレーニングに関して 携帯からの書き込み

2017年7月31日 12:55

今年、二歳になったトイプードルの男の子を飼っています。
芸達者で、ある程度のことはできるのですが、どうしてもトイレを覚えません。
普段は失敗しても無言で片付けていたのですが、つい最近、畳におしっこをしてしまい、おもっきり怒鳴ってしまいました。
サークルの中にトイレトレーを置いているのですが、サークルの中に自分から戻ることはなく(水とご飯食べる時は戻る、ハウスと言ったら戻る)、気づかれないうちに、そこらへんにお漏らししています。
散歩中や、お漏らししてるところを見ることもありますが、前振りがまったくありません。
クンクンもしないし、そわそわもしません。
いきなり立ち止まって、おしっこします。
そわそわする仕草などがあれば、誘導しやすいのですが…
それに強く怒鳴ってしまったため、隠れてするようになってしまいました…
とても後悔しています。
何かいい方法はないでしょうか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
犬のようちえん
むゆ
2017年7月31日 15:01

どちらにお住まいか分かりませんが、犬のようちえんに通わせてみてはいかがでしょうか。
我が家にも犬がいます。
4ヶ月から、犬のようちえんに2ヶ月通わせました。
トイレトレーニングはもちろん、クレートトレーニング、おすわり、待てなど沢山楽しみながら教わりました。
他の犬と一緒に遊ぶことで、散歩やドッグランでは得られないことも、ようちえんで得られました。
マウンティングをしないとか、仲良く遊ぶとか。
是非、専門家に相談してみて下さい。
獣医師やトレーナーの意見を聞いた方が間違いないです。

大型犬飼いですがレスしますね。
はなこ
2017年7月31日 15:25

サークルの外にトイレを設置してみてはどうですか?
犬って人間が思う以上に几帳面だったり清潔好きだったりします。
どうしてもサークル内でトイレをしないという子にはその子なりの嫌な理由がありますよ。
おそらくですが、自分のくつろぐスペースではトイレをしたくないということなのではないでしょうか?
トイレは部屋の片隅において「ここでするんだよ」と根気よく教えて、できたら思いっきりほめてあげる。
定番の用足しの位置が決まっていないのであればわんちゃん自身、どこでしてよいのか困惑している可能性もあります。
ちなみに我が家の場合、トイレは犬の居室の外に設置しています。
同じ部屋でトイレをするのは嫌がります。
一度、事故でどうしても帰宅できなかった時、外出前に室内に設置しておいたトイレで用足ししてましたが、
私が帰宅すると困った顔でトイレを隠そうとしてました。
幼いころから訓練してトイレに限らず生活のスタイルにマイルールを持っている子なので
「とてもいけないことをしてしまった」という感じで恥ずかしいようでした。

我が家の犬がお世話になっている訓練所では、サークルの外にトイレスペースをサークルで囲って設置しています。
普段はサークル内で過ごさせ、2〜3時間おきにトイレスペースに犬を入れます。
それを繰り返すと、必ずトイレスペースで必ず用を足すようになると聞いたことがあります。
また、トイレスペースをサークルで囲うことで犬に「トイレ=サークルで囲われたトイレマット」と覚えさせるのだそうです。
そうするとどこに行っても「サークルで囲われたトイレマット」があれば「そこで用足しすればいいんだ」と判断できるようになるそうです。
その後サークルを徐々に外すそうです。

立ち話程度に教えて貰った方法なのですべてのワンちゃんに応用できるのかわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?

おむつしてあげては?
サザナミ
2017年7月31日 20:21

とりあえず、しばらく犬用のおむつを着けてあげては?

まずそうすることで主さんの気持ちが安定すると思います。

それと同時に、獣医さんで泌尿器系統の疾患が無いかを調べてもらった方が良いです。
もし避妊・去勢手術をしていないならば、泌尿器系の疾患が原因である可能性も上がります。
尿意を感じにくいなどの症状が出るような疾患もありますので。

それらをクリアしてから落ち着いて躾に挑まれては?

一定間隔でトイレに連れて行き号令を決めて教えていく方法など躾は沢山ありますので、ゆっくり時間をかけて教えてあげてください。

寝る場所や食べる場所などは特に、トイレが近すぎるのを嫌がる子も結構います。
今より広さのあるサークルに変更しトイレと飲食・就寝場所をもっと離すと良いのでは?。
メーカーさんによっては、サークルを後付け接続してトイレだけを別サークルに設置できるような良い物もありますよ。
それだけでトイレが出来る様になる子もいるほどです。

犬用おむつをお勧めする一番の理由は、実はおむつが気持ち悪くてトイレで出来る様になる子も意外といるからです。
ですから、躾のタイミングでちゃんとトイレで出来たら、しっかりと大袈裟なくらいに褒めてしばらくオムツを外してあげるという練習も良いですよ。

犬の躾で困った事をした時に無表情で冷静に対処するのももちろん大事なのですが、それよりも大事なのは褒めてあげる事だと思います。
まずは褒める機会を作れるように、色々工夫してあげてください。

コマンド教えて誘導する携帯からの書き込み
ビオラ
2017年7月31日 20:53

うちはトイレをしつけるのにトイレのコマンド(ワンツー、チッチチッチなど)を教えてしつけました。
まずはコマンドを言いながらトイレまで誘導する。
初めはワンコも訳が分かっていませんが、トイレに入ったらとりあえず褒めまくる。
そのうちコマンドを聞いてトイレに入ったら褒められるんだと覚えます。

次は排泄のタイミング(成犬だと前の排泄から8〜12時間)でコマンドでトイレに誘導して排泄するまでそこで放置。
排泄したタイミングを逃さないようにして、したら猛烈に褒めまくる!!
これは成犬になっているので排泄の回数が少なくなっていますので大変ですが、見逃さず行ってください。

犬のサインを待つのではなくて、こちらがタイミングを見計らって誘導するのがポイントです。
粗相をして怒ってしまったのはいけなかったですが、シートできちんと排泄したら'褒められる'ってことを教えてください。
おやつを使うとより効果的です。

うちは飼い初めのころ一度トイレのしつけが入りかけたときに実家で不幸があり、ホテルに預けて一からのしつけになって相当混乱しましたがこれでしっかり覚えました。
トイプードルは賢いワンコですから必ず覚えますよ、頑張ってください!

私なら
ええ
2017年7月31日 21:15

去勢は済んでますよね?マーキングではなく排泄ですよね?

安い消臭剤ではなく、高い専用スプレーで掃除したほうが良いです(匂いが残るとまたやる)

私なら、おやつを使って「トイレ」を覚えさせます(ハウスと同じように、トイレと言うとトイレに行くよう躾ける)。
犬がトイレに行ったら褒めてオヤツ。

犬が排泄するのは、起きたばかり、食事した直後など。
そのタイミングでトイレに連れて行く。
1回も失敗させないよう徹底してマークする。
クレートで1時間ぐらい寝かせて、起きたらトイレに連れて行くと教えやすい。

トイレで排泄してる最中に「ワンツーワンツー」など掛け声をかける。トイレで排泄したら褒めてオヤツ。
散歩中に排泄してる時も「ワンツーワンツー」などと声をかける。排泄したら褒める。
掛け声と排泄を関連づける。

畳みの部屋は、しばらく犬が行けないようにしてみたら?

どうしても自分で出来ないなら、トレーナーに来てもらってください。

マナーベルトはいかがですか?
あおねこ
2017年8月1日 15:30

動物病院勤務です。犬の排泄訓練はかなり個体差があります。トピ主様のわんちゃんは排泄訓練にすでに萎縮してしまっているようなので、わんちゃんにビクビクさせたり、トピ主様がイライラしたりとお互いストレスになるよりは、マナーベルトをつけた方がいいのではないでしょうか?
マナーベルトをしていれば、部屋の中、いつどこで排泄するかピリピリとしていなくてもいいので、トピ主様にも心の余裕が生まれます。
トピ主様の心の余裕をわんちゃんが感じ取れば、また違ってくるのではないでしょうか。一度、お試しして見る事をオススメします。

長い目で携帯からの書き込み
四季野
2017年8月2日 7:59

トイレの躾は忍の一文字ですよね。

うちは中型犬と大型犬です。
中型犬は割りと早くからトイレを覚えましたが、大型犬のトイレが完璧になったのは4歳頃でした。
なるべく誉めて躾ようと心がけてはいたものの、失敗した時は、その量も半端なく…思わず声が大きくなることもありましたよ。
4歳ごろから、トイレの回数がほぼ朝晩と固定されて来て、躾も進むようになりました。

食後とか水分を摂った後、トイレをするまでゲージに入れておくと言うのはいかがでしょうか。
トイレをしたら、思い切り誉めて出してやる、を何回か繰り返す。
オーソドックスな方法なので、もう試してますかね…

わんちゃんも個性色々で、教科書通りにはいきませんね。
トイレの失敗の後始末は、回数が多いと本当にノイローゼになるかと思うほどですが、自分を責めて落ち込まず、可愛い姿に癒されて乗りきって欲しいです。
上手に出来る日が必ず来ます!

トイレはサークルから出してあげて
れいこ
2017年8月2日 17:56

ご飯を食べたり、水を飲んだりする場所にトイレを置くのはダメです。
とりあえずトイレの場所を変えてあげて様子をみましょう。

トイプー3匹飼っています
プラネット
2017年8月3日 0:14

サークルまたはケージをトイレとしている場合
クレートは別に用意したほうがいいかもしれません。
うちは♂1匹、♀2匹ですが
♂の子は♀2匹よりも、トイレを覚えるのが遅かったですし
6ヶ月くらいまで失敗がありましたよ。
気をつけたのは
おしっこの時間を知る→徐々にこちらの都合のいい時間帯になっていきました。
最初はおしっこの時間になる前に、トイレに連れて行き
扉を閉めていました。
おしっこをしたら、これでもかってくらい褒めまくり
出してやって遊ぶ。
サークルの中でご飯もトイレもというのは
何をどこですればいいのか混乱しているのかもしれませんね。

クレートなどの狭いものを用意、それをお留守番用にし
その中だと安心できることを覚えさせます。
狭い中でおしっこは絶対にしません。
今のケージはトイレ専用にしてしまいましょう。
出来るならごはんはケージの中ではなく外でね。
クレートでのお留守番をして、出た時におしっこさせれば
お部屋で遊んでいてもおしっこはしないですよ。

犬も性格がそれぞれ違います。
うちの♂も繊細なくせに、シートにおしっこをしても
それを踏んだりするんですけどね(笑)

躾出来てる子でも 畳みでは粗相する子がいる
通りすがり
2017年8月5日 12:55

畳って草の臭いがするでしょ。
だから 急にもよおしちゃうのよ。

畳の部屋は入れなくした方がいいと思います。

アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年8月6日 8:43

アドバイスありがとうございます。
皆様からのアドバイスをいろいろ試して見た結果、昨日初めて自分からトイレに行き、そこでおしっこをしてくれました。
まだ一度だけなので安心できませんが、この調子で根気よく頑張りたいとおもいます。
ありがとうございます。

匂い付きのトイレシート
ワンワンラブラブ
2017年8月19日 10:40

トイレトレーニング用の匂い付きのトイレシートを使いました。
アンモニアの匂いが付けてあるみたいですが、人間の鼻では殆ど感じられません。

出先でトイレを設置する時にも使っています。
コレがあると、初めての場所でも失敗しないので。

現在位置は
です