現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてのつわりが・・・アドバイスお願いします泣(愚痴)

ヘルプ
2017年7月31日 15:16

妊娠もうすぐ9週目です。

先輩方にアドバイス頂けたら幸いです。

5週目からつわりがあり、6週目ぐらいから吐くようになり、ここ1週間は毎日吐いて、だんだん吐く回数も増えてきたような気がします。

風邪などで吐く時は、勝手に出てくるという感じだったと思うのですが、
つわりの吐き方が違うように感じます。胃をひっくり返して、丸ごと出したいのかというほどに力んで吐いてます涙 勝手にそうなってしまいます。お腹に力が入っているので心配です。

口の周りはもう切れて痛くて、最近は、喉にも異物があるような感じで、痛いです。色んな物を受け付けなくなってきていて、何を食べ、飲んだらいいのか。氷も無理になってきました。
水分は気持ち悪いので飲みたくないですが、無理やり飲んでます。
唯一飲めるものが甘いミルク入りホットココアです。ココアはカフェインが入っているので、一日1杯にしてます。
なのに、夜中にファストフードが食べたくなり、ハンバーガー、チップスを食べてる間だけ気持ちがスッキリして、束の間の休息を感じ、嬉しすぎて泣きたくなります。先生には、吐くなら、クラッカーや水分が無い物を食べなさいと言われましたが、全く食が進みません。
たまに食べられるもの、飲めるものが甘いものかジャンクになりつつあり、余計胃が荒れるし、赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

動いたら、数分おきにえずいているので、ほとんど寝たきりでフラフラです。
もともと運動する方ではありませんし、体力もないのですが、このままで赤ちゃんが生まれてきて、ちゃんと抱っこして外を歩き回れるのかとか、色々不安です。体力は出産の後、戻りますか?

家庭の事情により実家には帰れないので、毎日、一人で悶々としています。皆様は、つわりの時、どうやって乗り切れましたか?
つわりの時の愚痴も聞かせてください。

まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ひどいつわりで、入院もしました携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年7月31日 16:53

四人子供を産みましたが、四回ともひどいつわりでした。
出産は数時間の苦しみですが、つわりは数ヶ月苦しかったので、個人的には出産より辛かったです。
漢方、入院と、色々しましたが、結局たいした効果はなく、痩せて痩せて、一時期は身長163cm体重38kgにもなりました。
でも子供達はみんな元気に産まれ、元気に育ちましたよ。
辛ーいお気持ちはよく解ります。
でも何ヵ月かの辛抱。
後期になると、食欲もわいてきて、つわりも治ります。

あと少し。
頑張ってね!

1番いいのは点滴だよ。
10キロやせた
2017年7月31日 17:19

もうかなり体重減ってませんか?吐いて、あまり飲めないのなら脱水になっているかも。産婦人科で点滴やってもらったら楽になりますよ。私は行き来する気力もなかったので3日でしたが入院させてもらいました。
私の場合は貧血もあって(妊娠中だけ)産むまでは体力戻らなかったなぁ…。でもその後絶対に戻るから大丈夫です。
動けないし、1日中寝ながらつわりの事ばかり調べてました。食べ物を文字で見ただけでも吐いてしまうのに、たまにつわりの事調べてると「つわり中、あれなら食べられた、これなら食べられた」って書く人がいて、こんな所で食べ物の話すなーって1人で怒っていた事思い出します(苦笑)
あと、妊娠ってつわりって病気じゃないとか言うけれど、「重症妊娠悪阻」はれっきとした病気です。(たぶんこの言葉ももう見た事あるかな?)つらい時はつらいって言っていいんですよ。言えば妊婦でも大丈夫な吐き気止めを出してくれるだろうし。私はだんだんそれも効かなくなって最後点滴をしてもらったけど。医療の力もどんどん借りて下さいね。

必ず終わる
お空
2017年7月31日 17:58

と思って乗り切りました。妊娠本の「つわり」という小さな小さなコーナーを、何か重要なこと見落としてるのでは?と何度も読みました。(何もないと知っては絶望の繰り返し(笑))
第一子の時は保存料や甘味料の入ってない塩だけで漬けた梅干しから始まり、途中でコーラしか受け付けないという暴挙、飲んだ瞬間は爽快になるけどしばらく経つと吐く・・・黒いコーラが段階を追うごとに胃酸と混じって綺麗なパープルになっていく様・・・。
第二子の時は、たまたま期間限定で出ていたレモン味のハイチュー。食べて食べて食べ過ぎて舌が切れて大変でした(汗
第三子の時は氷、夢でも氷をかじる夢を見るほど・・・

あ〜〜つらかったな〜。妊婦さんと知り合うとまず挨拶は「つわりない?」と、無意識に仲間を求めていたもよう。
本当は良くないのかもしれないけど、食べたいものを食べるしかしかたないですよ・・・
そして最終的につわりを乗り切ったのは「必ず終わる」と強く信じる心!(笑)頑張って。

辛いけど頑張って!
メロンゼリー
2017年7月31日 18:48

私も同じような悪阻で、9週から始まり23週まで続きました。
食べてから4,5時間経っても食べた物を消化せず、ずっと胃に残っていて、動いた途端、吐き気に襲われ、胃からかき集められ吐く、という感じでした。一度吐いたら15分はスッキリするので、その間に家事をし、15分以上経過すると、寝ていれば吐き気はないけど、動くと吐く、という感じでした。
水分をとれず病院で点滴をしましたが、家に着くと、それも吐くので、結局、家で寝ていました。トマトとかゼリーとか冷や奴とか匂いがなく、さっぱりした物を食べていたような気がします。ご主人には、自分のことは自分でしてもらえばいいのですよ。

安定期になって治ったので、今となっては『無事に生まれるよう安定期まで安静にしていなさい』ということだったのかなと思います。
安定期に入ってから食べ出し、体重が増えたので、一日一時間以上は歩きました。それで体力は回復しました。赤ちゃんが動き出して忙しくなるのは、ハイハイし出した頃だと思います。嫌でも赤ちゃんに合わせて動けるようになりますよ。

寝ていられる環境なら、そうした方がいいですよ。この時期は、暑さでいろいろなにおいも敏感に感じるようになり、辛いですよね。でも、そのうち治りますから、食べられるようになったら何を食べるか、あれこれ思い浮かべて頑張ってくださいね。

無事に出産されることをお祈りしています。

大丈夫 大丈夫だから
パンちゃん
2017年7月31日 21:14

つわり・・・大変ですよね  辛いですよね

好きなもので良いと思いますよ
ファストフードでも大丈夫 気にしないことです

私なんて 佃煮と麦茶のみでしたから
塩分すごかったと思います  でも一時期のことですから

栄養面は落ち着いてから 少しずつ考えればよいだけです
今は楽になることを優先しましょう

体力も 産んでから考えればよいだけの事
運動嫌い 体力もない私でしたが
産んでから 何とでもなりました

実家にも頼れない状態でしたけど 楽しい産後生活でしたよ

今は、好きなことだけすればよいのですよ

ただ、夏の暑い時期 体調が悪ければ、迷わず救急車を
脱水の心配は常に頭に置いておきましょうね

気にせずに携帯からの書き込み
みすず
2017年7月31日 22:48

私もツワリきつくて、よく吐いたなぁ。何にも食べたくないし匂いが鼻について気持ち悪くなるし…だけど空腹と満腹がいけないって言われて少しずつ一口でも食べる感じで乗り切った感じ。

お茶や水よりも果汁や野菜ジュース、その時に私の場合フライドポテトが唯一食べれる食べ物で、そればかり食べたなぁ。
お医者さまも「食べたい物ばかり食べても良い。胎児は母体の蓄えられている栄養で育つからツワリきつい内は偏っても良い。」って言ってくれたよ。4ヶ月過ぎた辺りでツワリも治まってそれからはバランス良い食事を意識したよ。

私は携帯からの書き込み
らら
2017年8月1日 15:38

私もそうでしたよ。安定期になれば治まる事信じ あと○日我慢すれば、と毎日自分に言い聞かせてました。

つらいですね
黄桜可憐
2017年8月1日 15:51

がんばって!しか言えないのですが・・・

私が妊娠した時、保健師さんが

「つわりの時期は無理に食べなくて大丈夫」

と言ってたので、そうなんだーと、食べられる物だけ食べてました。

その後、全部吐いちゃうんですけどね。

安定期に入って、つわりがおさまったら、食欲もわいてきて

たくさん食べてました。

中には、出産するまでつわりが続く人もいるそうなので、

そういうタイプじゃないといいですね・・・

こんにちは携帯からの書き込み
きゃな
2017年8月1日 15:55

今年出産しました

私も妊娠10週目からつわりで
口に入る全ての物を吐いていました。
水さえもです。
おかげで10キロやせてしまい、
赤ちゃんは大丈夫か、、とずっと心配していたのと、仕事のストレスも凄く、
殆ど休んでいました。

その時、母からいわれてたのは
これに耐えるのが
母親になる第一歩。
といわれ、その時はずっと泣いていましたが、いまは無事出産し、なんとかやっています。

結論からいえば、いまは食べられなくても大丈夫だし、運動は安定期になってから頑張ればいいと思います。
とりあえず、今は安静に。
食べられるものを食べて頑張れば
つわりは、ある日いきなり私は終わりました

耐えるのみです携帯からの書き込み
あかり
2017年8月1日 19:18

8歳、1歳の子供がいます。
私も悪阻がひどく、1人目の時は入院した程です。特に1人目は何十回と吐き、途中から吐くものもなくなり、胃液と血が出てきました。辛すぎて、毎日死にたいと思っていました。
でも、悪阻開始から1ヶ月半くらいで少しずつマシになってきて、3ヶ月経った頃には、ご飯も食べられるようになり、外出もできるようになりました。
悪阻中は、とにかく食べられるかも!と思った物は食べてみる!ジャンクフードだろうが何だろうが、食べてみる!
私は、1人目の時は、ほんと食べられなくて毎日点滴でしたが(点滴しながら吐いてました)、2人目は少し悪阻に対してコツを覚えたのか、食べ悪阻だったのか、間に2回の流産経験有りで、その2回とも悪阻有りだったのもあるのでしょうか、食べられるかもと思った物はすぐ食べていたら、点滴することはなかったです。
でも、2人目の悪阻も辛すぎて、何回も号泣しました。
でも、やっぱり妊娠6ヶ月頃には悪阻も落ち着きました。
トピ主さん、今は本当にしんどい時期だと思います。でも、必ず悪阻は終わります。耐えるしかないです。いいアドバイスもできず、すみません。私も1人目の時、ネットで同じような人がいないか検索してたな。。と思い出しました。
トピ主さんの悪阻が1日も早く終わりますように祈ってます。頑張ってください!

わかります!
ぴよ
2017年8月1日 20:03

私もつわりがひどく、重症悪阻ということで約1か月入院しました。
氷を口に含んでも吐いてしまって、即入院。
2週間は飲まず食わずの点滴オンリーで、それでも毎日かなりの量の胃液を吐いていました…
安定期に入って退院してからもほぼ毎日吐き、もう一生分吐いた…と思いました。
そして食べられるようになると、ハンバーガーとポテトとコーラのセットが一番吐かなかったです。
つわりがひどかった他の方にも聞きましたが、「フライドポテトばっかり食べてた!」とか本当に多い。
主人が作ってくれた栄養満点の料理は速攻吐くのに、○ックのセットは安心して完食。なんなんでしょうね?あれは。
ということで、うちのこの何割かは○ックでできていますが、有難いことに体だけは丈夫にすくすく育っています。あくまでうちの場合はですが。
でもあんまり神経質にならずに、食べられるものを食べて下さいね。
お大事に!

わかるわー
ももんが
2017年8月3日 22:54

つわり、辛いですよね。
産後一年半経ちましたが、今も思い出します。
私は産まれるまでつわりが続きました。赤ちゃんが産まれてやっと解放されました。

とにかく今は、食べられるものを食べたい時に食べられるだけ食べましょう。
これ、私が実際にお医者さんに言われた言葉です。
後にも先にも医者にこんなこと言われることないよなぁって思ってました笑。

採れる水分があって良かった!
私は水にレモン入れて酸っぱくして飲んでいました。それしか無理で。
食べ物はトマトスイカトマトスイカのエンドレス。
栄養の偏りがものすごく心配でした。
私がこんな食生活していて赤ちゃんは大丈夫なの?って。
情けなくて泣いたこともあった。
その時、お医者さんにこう言われたんです。

大丈夫!赤ちゃんはお母さんの都合なんて気にせず、自分に必要な栄養は持ってっちゃうから!って。
すっと気持ちが楽になりました。

辛いよね。頑張ってるね。ゴールは必ず来るから大丈夫。
応援しています。

赤ちゃんが元気に育っている証拠。
麦茶
2017年8月5日 16:59

私もつわりがひどく、3カ月くらいの頃は体重が5キロ以上落ちたため、実家で1か月ほど休ませてもらいました。もし実家に行かなかったら、たぶん産婦人科に相談して入院させてもらっていたと思います。

4か月くらいにはずいぶんおさまったので自宅に戻ってきましたが、徒歩3分のスーパーまで行こうと、玄関を出て10歩くらい歩くともう吐き気がする状態が7か月くらいまで続きました。

食事も自分が食べられそうなものだけで乗り切っていましたが、元気で丸々とした赤ちゃんが無事に生まれましたよ。20年も前の話なので、今は迷信と言われるかもしれませんが、当時はおなかの赤ちゃんのアレルギー防止のために、生卵と火を通さない牛乳は避けていました。〔卵かけごはん、ずっと我慢していました。)

タイトルの言葉は、つわりに苦しむ私に、先輩ママである姉がかけてくれた言葉です。赤ちゃんがお腹で元気に大きくなっているから、つわりがあるんだよって。姉もつわりに苦しんでいた時、自分に言い聞かせていたそうです。

でも、あまり苦しいようだったら、かかりつけの産婦人科に相談して、入院させてもらった方がいいですよ。自宅だと今の時期は知らず知らずのうちに脱水症になってしまうこともあるでしょうし、ご主人が仕事の間は、最低限の家事はしなければいけないでしょう?

入院している間は、しっかり体を休ませることができますし、食事のことも管理してもらえるので安心ですよ。また、少し動けるようになれば、同じように入院している妊婦さんと会話するような機会もあると思うので、情報交換をしたりして、プラスになることもあると思います。

出産後はちゃんと体力は戻っているので大丈夫です。心配は要りませんよ。

私は
ピイ
2017年8月5日 18:58

私は食べつわりでした。
朝は、気持ち悪くて…でも思い切って食べたら収まりました。
結構、たくさん食べてやっと落ち着く感じでした。
食べなかったら、ずっと吐き気に悩まされていたでしょう。
とりあえず、食べつわりではないか、食べてみて実験してください。

トピ主です
ヘルプ(トピ主)
2017年8月8日 13:57

皆様暖かい返信ありがとうございました。

もっと早くお礼を言いたかったのですが、このトピを立てた夜からつわりが悪化し、何も食べるのも飲むのも出来なくなり、
やっと最近まともに立てるようになりました。
入院したかったのですが、こちらの医師に相談すると、吐き気止め飲んで水分できるだけ取らないでと言われました汗 (海外在住です)
水分を取ったら吐くそうです。国が違えば考え方も違うのでしょうか・・・。
脱水症状で本当に倒れてしまうんじゃないかと思いましたが二日間干からびた後、その翌日は苦しんでいた日はなんだったのかと思うほどすっきり目が覚めました。不思議です。

毎回辛くて泣きそうな時に皆さんの返信を見て大丈夫と言い聞かせてました。応援して下さり本当に感謝しています。ありがとうございます。
今もまだつわりに振り回されていますが、一日一日をクリアできたと思うよに頑張っていきたいと思います。

ハチミツが良かった
蒼蒼
2017年8月8日 22:51

私の時は、ハチミツ100%の飴が効きました。
ハチミツそのものを固めたものなので、ハチミツでも効果は同じかと思いますが、
飴は持ち運びが容易で、電車のなかのような時でもさっと口に含めるので、
使いやすかったです。30分くらいもつし。

多分、果糖が入っているからだと思います。
ハチミツは単糖が豊富で、胃に入ったら消化するステップをすっ飛ばして即吸収されます。
体重減少を食い止めるにも効果的ですよ。

私は逆にカロリー取りたく無いので、飴タイプで時間を稼いでいました。

現在位置は
です