現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーストラリアで食費&日用品代はいくらかかってますか?

節約中
2017年7月31日 16:12

こんにちは、オーストラリアのブリスベンに在住7年の
日本人夫婦です。息子2歳3ヶ月が一人います。


オーストラリア在住の家族の方、一ヶ月の食費と日用品代は
大体おいくらで頑張ってますか?

物価もかなり上がりましたよね。


うちは、2週間に一度、650ドル(一ヶ月1300ドル)、夫に振り込んでもらっています。
食費、洗剤などの日用品、週末の外食費、夫のお弁当代(サンドウィッチ)、
娘の食費、おむつ&おむつ拭き代などです。


余ったら、私のお小遣いにして良いということなんですが、
余りません!!!
必要最低限の自分の安い化粧品や生理用品などを買うだけです。
毎月これが原因で喧嘩です。
なので、小町の豪州在住の方にお聞きしたいのです。


頑張って節約しても、だいたいギリギリか少しマイナスか、
どっこいな感じです。前回は20ドルくらい余りましたので、お小遣い20ドル。
ちなみに夫はたくさん食べる人で、夜は糖質制限したいとかで
野菜をたくさん食べるのも原因の一つです。
外食は週に2回ほど、これまた安いベトナミーに行くくらいです。
(フォー1杯10ドル)


1500ドルもらえれば、月に150ドルくらいは自分のお小遣いになり、
美容室にも行けるなーと。今は日本に帰ったときにしか行かず、白髪染めは自分でしています。

ユーザーID:2436910059  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
続き
節約中
2017年7月31日 20:30

ごめんなさい、子供は娘です。
フェイクいれようとして息子と娘に
なってしまいました。
また、パソコンから投稿して
スマホから読んだら、改行が読みづらく
てすみません。

よろしくお願いします。

ユーザーID:9132218356
家族四人週1,100ドル
るる
2017年7月31日 20:49

ブリスベン近郊住まいです。
家族四人(大人2人、小学生高学年と低学年)で、内訳をトピさんと同じにして、週250ドルで足りています。
外食テイクアウトはあまりしないので、月100前後。
お祝いが多いと200は行きますが、我が家はこれで足りますね。子供の服とか靴を入れると、さらにプラスです。

買い物はなるべく週一、メニューは週ごと作成、週後半は冷凍からのプロティンを使う。格安ベジショップ、アルディ利用。
こんな風に節約の工夫はしています。日本食も、必要なものを最小で買うようにしていますよ。頑張れ!

ユーザーID:9421783949
同じくブリスベン在住ですが
wyn
2017年8月2日 13:16

我が家は夫と10歳の子供の3人暮らしですが、食料品+日用品で、週200ドルくらいです。外食はめったにしません。

おむつ代がバカにならないと思いますが、それにしてももう少し絞れそうだと思いました。

「夫のお弁当代」と「娘の食費」が「食費」に入っていないのはなぜでしょう。
お昼のサンドイッチは外で買っているのですか?作ればほとんどかかりませんよね。
お子さんももう2歳なら、特別に分けて作らなくても大丈夫では?

スーパーの買い物は、週に何度行きますか?
一週間分の献立をおおざっぱに決め、1週間分、決まった金額でまとめて買ってみてはどうですか?例えば、250ドルまで、など金額を決めて。

買い足しせずに頑張ってみて、1週間たたずに冷蔵庫からっぽ、食べるものない、という状況になるのなら、ご主人にもご理解いただけるのではないでしょうか。

ご主人を説得したいのなら、具体的に何にいくらかかっているのか、説明してみては?

ユーザーID:8446026669
熟年夫婦
らら
2017年8月2日 21:28

ブリスベンよりもっと物価の高いシドニー在住の熟年夫婦です。

おむつ、お尻ふきは買いませんが食品 日用雑貨、等々で大体2週間で300ドルぐらいでしょうか?
主人のお昼はトピ様同様、私が作った自前のサンドイッチです。

そのうえで外食代は週によってかわります(家族4人で出かけるときと夫婦二人の時でが金額が変わります)のでこの300ドルには含まれません。

トピ様はどのくらい外食に出費しているのでしょうか?物価安めのブリスベンで食費、日用雑貨と外食などで2週間で650ドルはちょっと使いすぎかも?

家計簿をつけていますか?家計簿で無駄な出費がよくわかります。
もし家計簿をつけたことがないのなら是非ともお試しあれ。

節約頑張ってくださいね。

ユーザーID:2691996656
ありがとうございます!
節約中(トピ主)
2017年8月4日 14:48

るるさん、wynさん、ありがとうございます!
ブリスベン近郊在住ということで、貴重なご意見とても嬉しいです。


だいたい週200ドルから250ドルくらいなんでしょうか。
なるほど、、。すごく参考になります。
でも大きなお子さんがいるのに、すごいです。。。
週200ドルが目標です。
みなさん、どんな食事を作っているのかも知りたいです。。



でも、ご報告です。
この2周間がんばりまして
なんと100ドル余りました。
(2週で550ドル使用)


主人には、申し訳ないけど
糖質制限は止めてもらいました。
そうしたところ、
残り野菜でチャーハンにしたり、パスタにしたり、
とにかく品数が少なく済み、買い物の回数を
減らせました。
それでもまだまだ節約の余地がありますよね。


あと、書き方が悪かったのですが、
食費の中に、主人のサンドウィッチや娘の食事もすべて入っています。
主人のサンドウィッチを作るために、普通なら買わないパン(ターキッシュブレッド)
を買い、安いハムを買い...みたいなちょこちょこした出費が多いです。
娘は偏食が悩みで、colesのkids用のラビオリが大好物なので仕方なくそれをしょっちゅう
買っています(1回分2ドル)。
また、日本食材店で「冷凍しらす」を買ったり(6ドル)、納豆を買ったりで
自分も食べますが娘のために頻度が増えています。



おむつは1ヶ月30ドルくらいでしょうか。
夜は布おむつを使うようにしています。


他のオーストラリアの他の地域の方のご意見もお待ちしております!

ユーザーID:2436910059
 
現在位置は
です