現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんなに有り得ないメニューでしょうか。

新米主婦まる
2017年7月31日 17:03

入籍2ヶ月目のまると申します。
私30歳、夫28歳です。

交際開始から入籍までずっと遠距離恋愛だった為中間地点で会うばかりで、交際期間中に手料理を振る舞ったのは数回しかありませんでした。
その際もリクエストしてもらったもの(ビーフストロガノフ、鰤大根、チゲ鍋)を作りました。
入籍し夫の勤務地に越してきて現在求職活動中の専業主婦です。

皆様にご相談したいのは、私の作った料理は世間一般の感覚で夕食としておかしいかどうかということです。
夫に「専業主婦なんだし、昼飯じゃないんだから夕飯はもう少しまともなもの作って欲しい」と言われました。

1.ハンバーガー、ポテト、温野菜サラダ、具沢山コンソメスープ
ハンバーガーはバンズから手作りです。佐世保バーガーみたいな大きいものをイメージして、ハンバーグ、トマト、レタス、アボカド、玉葱、カリカリベーコン、チーズ、目玉焼きを挟みました。

2.たこ焼き、わかめと卵の中華スープ
具は蛸、ソーセージ、キムチ、チーズ、納豆、コーン、明太子、餅
ソース、レモンだれ、マヨネーズ、ネギポン酢を用意して食べました。

3.おでん、白米
具は大根、ちくわ、卵、こんにゃく、じゃがいも、蛸、ごぼう天、餅巾着、牛すじ

4.お好み焼き、五目炊き込みご飯おにぎり、お味噌汁

5.焼きそば、厚焼き卵、グリーンサラダ、おにぎり(鮭、梅、昆布)、野菜具沢山味噌汁

これらの日のことを夫には「夕飯の献立じゃない、お好み焼きやおでんは夕飯と言えるけどおかずにはならない、たこ焼きはそもそも食事というより間食につまむものだと思う」と言われました。
確かに、関西出身なのでお好み焼きを定食みたいにして出したのは夫には驚きだったのかなと思いました。
ですが、それ以外も夕飯にはイマイチなのでしょうか。

味は美味しいと言ってくれます、ただどちらかというと昼飯の献立だと言われます。

ユーザーID:5754395499  


お気に入り登録数:1211
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:542本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
夕食は基本的に和食
v-funf
2017年7月31日 21:13

夕食にハンバーガーやタコ焼きは私ならナシです。
それが、どんなに手作りで手が込んでいたとしても。
ご主人的には、「白飯、味噌汁、肉や魚のメイン、副菜」というような和食メニューを求めているんだと思います。
世の中にはハンバーガーやタコ焼きを夕食とする人もいるかもしれません。
ですがね、トピ主さん、その意見をここで募っても無意味です。
大多数の人が、ハンバーガーやタコ焼きを「可」だと言っても、あなたのご主人が「不可」だと言ってるんですから。
料理自体を否定されているわけじゃないので、それらのメニューは昼食に回して、夕食は和食にすれば済む話ですよ。

ユーザーID:7525581314
私も携帯からの書き込み
りんか
2017年7月31日 21:19

このメニューだと どちらかといえ昼ごはんに思えます。

どうして、ハンバーグじゃなくてハンバーガーにするのかなってまず、思いました。
あと、私は平気だけど主人はおでんは おかずにはならないそうです。
お好み焼き、たこ焼きは 私にしたらおやつみたいな感じです。ごめんなさい。

どんなのがいいのか 聞いてみたらいいのに。

ユーザーID:6744226373
好みの問題では・・・
りんご
2017年7月31日 21:20

あと育った家庭のメニューの影響も無視できないでしょう。

私はあまりこだわらない方なので、栄養バランスがとれていれば気にしません。
それでいくと、1はありです。
2は野菜が少ない。
3は緑黄色野菜が少ない。
4は炭水化物多すぎ。
5も炭水化物2種類はちょっと、、おにぎりか焼きそばどちらかでいいです。が、どちらも少量ずつならありです。

でも朝食や昼食で上記のマイナス面が相殺されていれば良いと思います。
その日のうちでなくても、数日の間でバランスがとれていれば。
だからまあ基本的にはどれもあり。
特に1,2は自分でも食べたいくらいです。

ユーザーID:6450538195
おでん 以外はないな。
大阪大魔神
2017年7月31日 21:37

大阪ですけど、トピ主さんのメニューはふだんの夕食にはないです。
休みの日の昼ごはんって感じ。

私は少食だから、お好み焼きならそれだけでお腹いっぱいになるけど。

おでんは、夕食に出すときがありますが、夫も「おかずにならない」という人なので、
焼き魚とか鳥の照り焼きと、お浸しとご飯をつけます。

たまに、子供が夕飯に宅配ピザを食べたがりますが、夫がいない日にします。
ローストビーフとサラダ、バゲットそしてワインなんて私好みですが、
夕飯にお米を出さないと叱られるので、クリスマスくらいでしょうか。
それでも夫用に、白米は出しています。

ユーザーID:2865493181
うーーん。正直なところ。
めがね。
2017年7月31日 21:39

バンズから手作りです、って言われても、やっぱり日本ではハンバーガーを夕食に、っていうのは日々のノーマルな献立にはならないと思う。
(ちょっと今夜は、いつもと違う感じにしてみたよ、っていうメニューだと思う。たまにならいいけど、日常じゃない)

それに…。
お好み焼きにご飯と味噌汁は、やっぱり全国的に考えて、一般的ではないと思う。
うちの母親は大阪出身だけど、大阪出身でも意見割れるメニューですよそれ。(同じく大阪の叔母は、お好み焼き定食オッケー、母や一番上の長男である叔父は、お好み焼き定食否定派、祖父母も否定派だった。全員関西人)父は北陸出身、やっぱり、お好み焼きを夜に出すというのは、週末にビールでも飲むかというタイミングで、ごはんはつけないです。父としては、あくまでもおつまみ。

というか、どれくらいの頻度で、このメニューなんだろう。
たとえば一週間に1、2、3がでてきちゃうの?うはぁ。。。
炭水化物多すぎて時代に逆行(笑)栄養的にもぶくぶく太っていきそうだけど、大丈夫??

別にこのメニューを夕飯にしてもいいとは思うけど、ここに書かれているメニューって、月に2回くらい「今日はちょっと休日だから」的なメニューだと思う…。

これ連続されたら、胃もたれすごそう。(私の胃が弱いだけかな)

これがたまにあってもいいけど、連日は厳しいな、っていうのもかなりあるのでは。

ユーザーID:5457903301
ダメではないけど
じゅういん
2017年7月31日 21:43

美味しそうですし、土曜日とか休みの日に酒がメインの日なら、アリなのです。
ダメではないけど、普段が帰ってきてこれだと、がっかりしますね。

これだったら、味噌汁とご飯と納豆の方が良いです。
イロモノ系は、たまにでいいのです。

ユーザーID:5996487087
感想(男性発)携帯からの書き込み
エロイカより愛を
2017年7月31日 21:46

1.ハンバーガー、ポテト、温野菜サラダ、具沢山コンソメスープ

夜に何故バーガー?

2.たこ焼き、わかめと卵の中華スープ
具は蛸、ソーセージ、キムチ、チーズ、納豆、コーン、明太子、餅

たこ焼きがメインの夕飯は、ちょっと……

3.おでん、白米
具は大根、ちくわ、卵、こんにゃく、じゃがいも、蛸、ごぼう天、餅巾着、牛すじ

おでん定食、アリです。

4.お好み焼き、五目炊き込みご飯おにぎり、お味噌汁

大阪の方には申し訳ないのですが、お込み焼きとご飯は、アバンギャルドなメニューかな。

5.焼きそば、厚焼き卵、グリーンサラダ、おにぎり(鮭、梅、昆布)、野菜具沢山味噌汁

焼きそば、ですか?
トピ主さんて、お祭りとか縁日好きでしょ?

当方、生まれも育ちも東京の50代です。

ユーザーID:6634743589
炭水化物のオンパレード
hhh
2017年7月31日 22:02

私の感覚では、ハンバーガー、たこ焼き、お好み焼き、
焼きそばは、普段の夕食では「なし」ですね。
「ちょっと普段と違う感じで」とか「コメ切れたから」というような
ときにはありですが、毎晩はありえません。
ふつうは昼食で食べるものですね。ちなみに、ご飯はつけません。
「今夜のおかず」的な料理本を買ってきたらどうです?
それだけで、かなりレパートリーは増えると思いますけどね。

ユーザーID:1441592684
生粋の大阪人ですが
なにわん
2017年7月31日 22:04

ほんとに昼飯みたいだと思います。
お好み焼きに関していうと、お好み定食は昼飯です。
夕飯なら、鉄板で焼きながらに限ります。

たこ焼きは、たこ焼きパーティー以外では夕飯にはなりません。
ハンバーガーは、いくら手がこんでいようと論外、焼きそばは、副菜を中華で固めれば、印象が変わったと思います。

いずれにしても全献立、組合せがちぐはぐに感じます。
一汁三菜、定食屋さんのメニューを参考にすれば間違いないです。日常の食事ですから、奇をてらわないないほうが良いですよ。

ユーザーID:1114040230
確かに不思議な献立です
早起き
2017年7月31日 22:13

概ね、ご主人の意見に同意します。
味は美味しいという事ですし、品数もあるし栄養バランスも考えているんでしょうけど、夕食にハンバーガーや焼きそばは違和感があるし、タコ焼きも彼の言う通りスナックであって夕食に出す感覚はない。

確かにおでんとお好み焼きをご飯ものと一緒に食べる習慣のない人は多いですから、一応聞いた方がいいですよね、事前に。焼きそばにおにぎりをつけるのも何故?と思う。
炭水化物をそんなに摂ってどうするの?

うーん、、トピ主さんはこういう献立を食べて育ってきたんですか?
本当に不思議な組み合わせばかりです。

できればハンバーガーは昼食向き、お夕飯ならハンバーグとご飯、お味噌汁、あるいはハンバーグとパン、スープなどにする、たこ焼きは休日の昼、おでんと白米を出すなら、もう一品か二品、おかずを作る(お肉系とお野菜系の)、お好み焼きも他におかずを添えるだけでいい、
焼きそばも休日のランチが理想。夕食に出すならおにぎりはいらない、という感じ。

どう思いますか?あなたにとったら「??」なのかな。

ユーザーID:4775836880
手が込んでる!けど。携帯からの書き込み
みお
2017年7月31日 22:13

とても手が込んでて、お上手に作って美味しいのは間違えないと思いますが。。。

残念ながら、ご主人さまの言わんとしてる事は分かるような気がします。 どちらかと言えばお昼よりですね(笑)

1はやっぱり昼ですね
2関西人ではないので、たこ焼きはお昼かおやつな感じの物
3うちはこれは有りですよ!!おでんは立派な夕食です!
4お好み焼きも、たこ焼き同様に昼ですね
5焼きそばも昼ですね(笑)

と。言うか…
ごはんとお味噌汁、グリーンサラダがあるのなら後は、炭水化物の粉ものでなくて、
揚げ物、炒め物、煮物、お刺身とか、そういうおかずは無いのですか??

例が極端なような気がしますが(笑)?

ユーザーID:1395847786
「軽食」「昼食」のカテゴリーかなぁ携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年7月31日 22:17

トピ文に挙げているメニュー自体は非常に美味しそうですが…(ハンバーガーのバンズから作るのはすごい!)
やはり「軽食」「昼食」のカテゴリーかなぁ?
おでんがおかずになるか?ならないか?は小町でも散々議論されていますね。
ちなみに我が家の作る人は「おでんはおかずにならない」派なので、おでんが夕食のメニューに出た事は一度もありません。
(パックのかコンビニのおでんのみ、しかも昼食限定。炭水化物はうどんかそば)

まあ、ご主人が嫌がっているんだしメニュー構成を考えたほうがよろしいかと。
なんだかんだいっても大抵の男性はオーソドックスなメニューを好みますから。
あと…余計な御世話かもしれないけど、炭水化物の重ね食いは避けたほうがよろしいかと。血糖値が覿面に上がりますよ。

ユーザーID:4902489297
一汁三菜を基本にね
私は嬉しいけど
2017年7月31日 22:36

手がかかってるわりには「完壁ゴージャス昼ごはん」の域ですよね、もったいないです

基本は白いごはん、みそ汁、メインのおかずサブのおかず、箸休め、漬け物
常備菜もあると便利ですよ
この中でバランス良く栄養を摂れると良いですね
和食の本を参考にしてみたらどうでしょう

私も新婚の時にオッサレーなポテトグラタンを作って怒られました
確かにご飯に合いません

あなたの腕は良いのだから大丈夫ですよ

ユーザーID:1748092300
体に優しいものがいいですよね。携帯からの書き込み
もも
2017年7月31日 22:36

確かに、外出先でのお昼ごはんみたいですね。

適当に、手軽に済まそうかという時のメニューっぽい。

夕飯にバンズから手作りしたハンバーガーって(笑)
手作りバンズをアピールされていますが、問題はそこじゃないですね。

ファストフード系や屋台系のメニューって、栄養バランスは悪いし、味も濃いので、1日の疲れを癒したい晩ごはんには向かないと思います。

おでんと白米は私はOKですけどね。

カラオケ店のフードメニューみたいな主食をやめれば大方解決でしょうね。

田舎のおばあちゃん家でもイメージしてみては。

ユーザーID:0064472989
あまり「普通」とかいう言葉は使いたくないが
おとこ
2017年7月31日 22:38

 まぁ、自分で作る時は白ごはんを中心に考えますね。白飯に主菜と副菜を1〜2品。

ユーザーID:0258027169
うるさいなぁ(怒)携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月31日 22:45

どれもごちそうだと思います。
確かに昼っぽいけどありです。
うるさくない旦那なら全然喜びますよ。
うちがそう。

でも主さんみたいに手がこめないです。

夜…
焼いたり揚げたり炒めたりを2、3品なのかなぁ。
夏はとうもろこしや、枝豆を茹でただけ…も一品ですよ(笑)

ユーザーID:0496749014
ありえないというより
しまねこ
2017年7月31日 22:47

ご主人の言う通り、「昼食」「軽食」みたいです。

ブリ大根やチゲ鍋をリクエストするご主人なんですから、
もうちょっと食事らしいのを食べたいのでは?

たこ焼き、お好み焼きは、あまり夕食にはしませんね。
炭水化物ばっかりで、カロリーが高い、野菜が少ない。

焼きそば、ハンバーガーはたまにならありだし、
おでんも夕食でしょうけど、全体的に野菜が少なく、
炭水化物が多く、塩分も取りすぎのように見えますが。
焼きそばやたこ焼きの、粉類は出来合いのもので、
焼きそばも麺やソースは袋に入って売っているものですよね。
だとしたらかなりの手抜きにも見えます。

普通の夕食、それこそブリ大根とか、肉じゃがとか、
煮物とか作ってみてはいかがでしょうか?
それに野菜を組み合わせては。

ユーザーID:4241063180
こういうメニューは夕飯にしないかな?携帯からの書き込み
そうねぇ
2017年7月31日 22:52

夫の言うように、昼食のような感じですね。

どちらかといえば、子供が喜びそうな夕飯で、大人向けとは思えない。

自宅に帰ってまで、ハンバーガーとか食べたくないですよ、私でも。

料理本やネットを見ればいいんじゃない?

ユーザーID:6323539890
う〜ん
ぷ〜にゃーパン
2017年7月31日 22:53

確かに昼食でもいい感じのメニューかもね。

でも夜でもバーガー食べたり、たこ焼きやお好み焼きは食べたりするがそれは外食でだと思う。

家での食事は、ごはんにおかず数品って感じだと思う。
それかカレーライスとか、鍋とか。野菜炒めでもいいし焼き肉でもいい。
ごはんに合う食事でいいと思うよ。丼でもいいと思う。

たぶんお好み焼きをおかずとして食べ慣れない人はいますよ。
だって炭水化物+炭水化物だからね。

体のことを考えればバランスよく食べたいと思うよ。

たまに家でお好み焼きやたこ焼きはいいと思うよ。たまにならね。

ユーザーID:8349531727
あくまでも個人的な意見
はるひ
2017年7月31日 22:58

うん、旦那さんの言い分半分わかります。

まず疑問に思ったのが何故夕飯にハンバーガー?ハンバーグじゃなくて?
バンズを手作りするならご飯炊いちゃった方が楽じゃないですか?トピ主さんはハンバーガーで食べたかったのですね。
けれどこれこそお昼に食べるもの、軽食ってイメージです。

たこ焼きと中華スープ
いいと思う!けど具材が・・・。タコ、ソーセージ、キムチとチーズはいいと思う。これら一緒に混ぜてはいないですよね?
納豆はいらない。

おでん、白米
何も問題ない。立派なおかずです。鍋料理だし。

お好み焼き、炊き込みごはんおにぎり、味噌汁
うちはよくお好み焼きをおかずの一品として作ります。けどこれはソースなどで味が濃い目なので白米で食べたい感じ。
実家では休日の夕飯などお好み焼だけの時ありましたよ。

焼きそば〜
うちは夕飯焼きそばだけの時あります。具材はたっぷりめにして。
実家は夕飯に麺類が出るのは大晦日の年越しそばの時ぐらいなので、夕飯に焼きそばって違うとずっと思っていました。ところが焼きそばだけのおうちもあると知って作ってみたら不思議と旦那さん嬉しそうでした(笑)結構お腹いっぱいになるし楽でいいです(笑)
ただ焼きそばにおにぎり、味噌汁はいらないかなあ。個人的には。

トピ主さんの旦那様はオーソドックスな夕飯が食べたいんだと思います。メインのおかずに副菜、ご飯、汁物など一汁三菜ってやつですかね。そのメインのおかずには粉もの麺類系はいれない。普通にフライやハンバーグに付け合わせの野菜、汁物とか焼き魚に煮物やおひたし、味噌汁とか。バランスのいい献立など組み合わせて載ってる料理本とかあると思います。参考にしてみては?

ユーザーID:9534563784
 
現在位置は
です