現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校一年女子です。自分の体の発達がおかしくて悩んでいます。 携帯からの書き込み

小紫
2017年7月31日 21:31

私は体が女性らしくありません。胸は少し膨らんだ程度、くびれもほとんどなく、筋肉質でガタイが良く低身長という体型をしています。とてもコンプレックスです。
生理は早かったほうで、小5でした。身長はそこで止まったにもかかわらず、第二次性徴といったものが大きく体に現れません。
体がほとんど男性のような感じで、毛深く、運動をするとすぐに筋肉がつきます。しかし体力はあまりなく、持久走が大の苦手です。
これって変だと思いませんか?ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。
夜遅くまで勉強やゲームをしていて生活習慣が悪いことが一つの原因だとは思いますが、同じような生活をしている友達は私より全く女性らしい体つきをしています。
中学から気にしてはいましたが、高校に入り、新しい友達ができていく中でとても深刻に悩むようになりました。ストレスで体調も良く崩すようになりました。
このような体つきになってしまう原因、どうすれば女性らしい体つきになれるのか、少しでもいいので、分かる方、何か参考になるようなことがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:0107097282  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん大丈夫
posuyumi
2017年7月31日 23:40

両親をはじめ、親戚をさかのぼって見渡しても似た体型の人がいない。
低身長が障害を疑うほどだ。
であれば、診断を受け、治療の手立てもあるかもしれません。
それ以外は個人差の範疇でしょう。
基本的には生理がきていれば大丈夫だと思います。
学校の保健室に行って養護教諭に相談してみればいいと思います。

ユーザーID:5170280622
お母さんに相談はしてみたかな?
ジャミラ
2017年8月1日 1:00

まずはお母さんに相談してみて、
ちゃっちゃと動いてくれるようなら
(思春期のホルモン関係に強い婦人科に連れてってくれるとか)、
それがいいかなーと思うんですが。

あんまり相手にして貰えなかったり、
そういう婦人科の相談を嫌うようなお母さんだったら、
学校ルートで、保健室相談してみるといいのかも。

今年の6/24に、トピ主さんと同じ高1の娘さんが立てた、
「胸がかたいです」
というトピがあるんですが。
トピ主さんと悩みは違う、違うんだけど、
婦人科系の悩みを思い切って保健室相談して、専門医紹介と、下着についてのアドバイスを貰って、
指導に従ってきちっと迅速に動いて、
とても上手く行った例だと思うんです。
ちょっと読んでみて、
相談の参考にしてみたらどうかな。

念のためのホルモンの検査は、
どういうルートでもいいから、専門医に かかって、
受けてみた方がいいと思います。

ユーザーID:5916868989
ご心配なら受診を
7月はタナバタ
2017年8月1日 2:18

トピ主さんの状態が100%病気とは思いませんが、
あきらかに体型が変だなとか、
あきらかに男性のように毛深いとかで
ご心配なら、病院を受診されるのがいいと思います。
受診科は、内分泌科か思春期外来です。

ユーザーID:4368664855
とりあえず
ささ
2017年8月1日 5:30

とりあえず、生活リズムに注意したら?

駄目かもと思ってるのに、ラッキーで何とかなってる友人がいるからと参考にしちゃだめでしょ。

ユーザーID:0795713453
親御さんに相談しよう
かりな
2017年8月1日 6:41

初潮後、生理は毎月きちんと来ていますか?

身体の事は誰にでも言えるものではないし、一人で悩んでいるのもつらいですよね。
まずはお母さんなどに相談して、専門医を訪れたほうがいいと思います。
ストレスや生活習慣の乱れから、男性ホルモンが多くなっているのかもしれません。
(私たち女性でも、男性ホルモンが分泌されているんですよ〜)
いろいろと悩むことで、また体調も崩しやすくなるかもしれませんので、早めに病院で検査してもらいましょう。


私の友人の一人は16歳になっても生理が来ず、華奢で高校生の中に小学生が紛れ込んでいるような可愛らしさでしたが、やはりホルモンが正常に分泌されておらず「思春期遅発症」だと言われ、しばらく投薬をしていたようです。

一人で悩んでちゃダメですよ!

ユーザーID:4700064935
早寝早起き規則正しい生活/遺伝/個性/他
個性派女性
2017年8月1日 7:40

骨太、筋肉質、
運動してもタンパク質食べてもなかなかつかない苦労が多いので、トピ主さんの体質を羨ましいと思う人は多いですよ。

そうは言ってもお悩みですよね、
規則正しい生活はホルモンバランスを整えるのにも効果があります。
朝型に切り替えることをおすすめします。
早寝早起きは美容・美肌にも良いのです。
宿題だけは帰宅後にさっさと片づけないとならないですが、
勉強は朝活で。
朝型は受験本番当日にも圧倒的に強いですし。

ストレッチやヨガでしなやかなやわらかい体にするのもおすすめします。
身のこなしも美しくなります。

悩みが強ければ、病院医院に行って安心することをおすすめします。
治療効果が出るかもしれません。
かかりつけ医がいれば、相談して紹介してもらいましょう。

ただ、病院へ行って治療を受けたからと言って改善するとは限りません。
人それぞれ。
私は身長140cmの低身長です。
父方の祖母が低身長です。
きっと遺伝だと思います。
何年も続けた成長ホルモン療法は副作用で苦しみましたが効果はありませんでした。
個性として受け入れました。

ファッションは2通り楽しみ方があります。
ガーリィーな可愛らしいファッション、女性らしい服で雰囲気を演出し、カモフラージュ、体型カバーする方法と、
トピ主さんの格好良い体型を最大限に活かすように、スポーティーな服やシャープでマニッシュなファッションで個性を演出する方法と。
どっちも素敵です。
両方楽しんではいかがでしょうか。

ユーザーID:3740241716
心配だね
ヘムレン
2017年8月1日 8:27

あなたのお母さん世代のおばちゃんです。

いろいろ一人で悩んでいるんですね。おばちゃんも若い頃、筋肉質だったり、毛深かったりで心配した時期があります。生理不順もあったけど、ちゃんと子宝にも恵まれましたよ。

トピ主さんの症状だと、確かにホルモン異常などがあるのかもしれませんが、生理もあるようだし、それほど深刻ではないのかも?

でも、一人でずっと心を痛めてるのは辛いね。ぜひ、お母さんに相談して、一度病院に行ってみて。早く安心できますように。

ユーザーID:0779922085
とことん調べてみては?
パーシー
2017年8月1日 9:19

夫が大学病院の内分泌科に勤務しています。
主にホルモン系の病気を診ていますが、世の中にはいろいろな病気があるんだなぁと驚かされます。
乳房が発達した男の子、身長が極端に低い子、悩んでご両親と受診され、ホルモン治療で改善したそうです。
とことん納得いくまで調べて、ただそういう体質だという結論が出たなら、そこからどう女性らしく見せるか考えましょう。
体調がおかしくなるまで悩むなんて、本当にかわいそうに。
ご両親か、信頼できる大人に相談してみては?
悩むのはとても力を使います。
同じ力を使うなら、とことん調べる方向に力を働かせて。

そして最後に、子供の幼稚園や学校行事で様々なお母さま方とお会いしますが
太っている人、ガリガリに骨ばって痩せてる人、男性以上に背が高く猫背の人、低い人、ものすごく色黒な人、お世辞にも可愛い綺麗と言えないお顔(失礼!!)
色んな人がいます。
でも皆さん笑顔は素敵!です。お子様と一緒に幸せそうですよ。

あなたらしい毎日を送って下さいね。

ユーザーID:6840559365
体質じゃないかな?
ねこのねっこ
2017年8月1日 9:55

 生理は毎月あるんですよね。激しい運動はしていませんか?

 ホルモンは生まれつきのもので個体差があるからどうしようもないです。

 例えば、初潮がまだこないとかならホルモンバランスを疑う必要があるけれど。生理痛はひどいですか?

 お母さんに相談するのが一番だよ。姉妹やお母さんを見れば遺伝だとわかるから。

 私の知り合いもがっしりした体型です。逆三角形の体格です。水泳をしていたから。
でも普通の女性ですよ。色が白くて、髪の毛が多い。

 だれでも、グラビアアイドルみたいな体型になりたいですよ(笑)。ボン、キュ、ボンてね。

 そんなに気になるなら、お母さんと一緒に婦人科に行ったらいいよ。内診(お母さんに聞いて)がないところに行ってね。最近は、婦人科も女性の医師が多くて行きやすいです。

ユーザーID:0120573837
老婆心のまなざし
無常の風
2017年8月1日 10:04

あなたはあなたのままで良いのです。
女性らしくない女性が好きだという人が居ます。

そのような人が、あなたと出会うことを
どこかで待ち望んでいると思います。

そのような人と出会うことが
あなたの人生にとって大切なことではないでしょうか。

ユーザーID:6097954671
人それぞれ
狸寝入り
2017年8月1日 10:37

体型はひとそれぞれです

胸がペッタンコな女性もいますし
望んでなくとも巨乳の場合もある

それをどうこうしようにも
どうにもなりません。

女性らしさ というのは
たとえ体型が男性っぽくても
なんとかなるものです。

まず、髪型
セミロングにすれば女性らしいです

あと、服や服の色、服の形でも
女性らしさを出すことはできます。
襟のあるシャツよりも、ノーカラーのブラウスや
丸みのある襟を選ぶなど

より女性らしい雰囲気のものを選べば女らしさは出せます。

一番大事なのは、姿勢、表情です。

エマワトソンを想像したらわかりやすいかも
エマはボーイッシュなタイプで、
(私服の時とか、ショートヘアの時とか)
スカーレットヨハンソンのような、ボンキュッボン な体型とは違う

けれどエマはエマの美しさがあり
美女と野獣では、とても美しい

ボーイッシュな体型でも
女らしくなる研究すれば
いくらでも女性らしい雰囲気は作れます。

エマワトソンがスカーレットヨハンソンの真似しても
無理があるし、かなわないでしょう

でも、エマはエマに合う美しい魅せ方をしてるから
彼女に似合う美しさがあります。

あと、筋肉質な女性って日本じゃ評価悪いですが
先進国の美意識からしたら、ある程度筋肉のある締まった体型は
美しいです。
モデルなどはジムで筋肉を鍛えますし

貴方には貴方の良さがあるはずです。

ユーザーID:4114682073
遺伝子検査
akiko
2017年8月1日 10:49

ただの個性で片づけられればいいけど、
染色体の検査をしたことはありますか?
もし原因があるなら、それを特定して、
そうしたら女性ホルモンの投与など
対処方法もあります。

まず、お母さんに相談してみましょう。
心配だから遺伝子検査やホルモン値の
検査を受けてみたいと。
驚くかもしれないけど、今のままだと
心を病んでしまうと伝えましょう。
原因不明の状態より、原因がわかって
からの方が落ち込んでも前を向けます。
それで何もなければ個性です。
とにかく、まずは原因究明です。

ユーザーID:7227099809
病院に行ってみては?
さつき
2017年8月1日 11:01

一人でモヤモヤしていても原因はわかりません。
文面から察するに、ホルモンバランス?
と思ってしまいそうですが、本当の体の状態を
診断できるのは医師です。

まずは、婦人科の有る内科に診てもらってみては
如何でしょう?
事によっては、紹介状をもらって脳外科・循環器科
と回るようなことになるかもしれませんが、
意外と簡単に解決するかもしれません。

判らないからと怖がっていないで、早く原因をはっ
きりさせて、対応した方が良いですよ。

ユーザーID:5027378427
ターナー症候群?
ラベンダー
2017年8月1日 11:07

毎日悩んで、苦しいですね。低身長とのこと、病院で調べて貰うといいかもしれません。

私は身長普通、痩せ型ですが、若いときから胸がとても小さくコンプレックスでした。通販で厚手カップのブラを買っています。温泉は大嫌いで行きません。ブラで盛れば洋服も綺麗に着られますし、楽しく過ごせますよ。筋肉質の体なら、それを美しく細く見せて、美白美肌を目指せば、素敵な女性になれますよ。若い頃の私は、女優のキャリスタ・フロックハートを目指していました。グラマーやクビレと無縁なら、細いことを魅力にしようと発想転換しました。あなたの良いところを磨いて、人生を楽しんで下さいね。

ユーザーID:7593761314
内分泌科の受診
ヒュー
2017年8月1日 14:17

小柴さん、こんにちは。

高校生だと体の発達など色々な事が気になりますよね。内分泌系の持病を持っている娘の母なので、力になりたいと思いレスします。
もしかしたら小柴さんが心配しているようにホルモンバランスが崩れているのかもしれないですし、なんともないかもしれない。

いずれにしてもまず、生活を見直しましょう!早寝早起きが基本ですよ!
夜はお風呂に入ったらなるべく携帯やテレビのライトを見ないようにして遅くとも23時には就寝!朝は太陽が昇ったら起きよう。


もし不安を解消したいなら、近くの内分泌科を受診してみてください!
応援しています。

ユーザーID:0174598462
すみません
おばちゃん
2017年8月1日 15:08

他の方からもっと有意義なアドバイスがあるかとは思いますが、私の乏しい知識から。

私が行っていた婦人科で、思春期外来というのがありました。
どんな時に行くかはわかりませんが、思春期とあるからにはトピ主さんが相談するに値する科目と思いました。

10代で婦人科に行くのはハードルがとんでもなく高いとは思いますが、調べれば他にも相談できる機関はあるのではないでしょうか?
身近なところでは保健室の先生とか?

お母さんに相談しましたか?
お母さんと体質が似ているなら何かアドバイスがあると思います。
真剣に悩んでいると話をしてみてはどうでしょう?

あと、素人考えですがトピ主さんが言っている通り、寝不足は体にとっていい事はありません。
体の事で悩み事があるならば、「質の良い睡眠」をたくさんとってください。

あと、お風呂には浸かっていますか?
10分は浸かる事をおすすめします。

ユーザーID:6400370986
1度病院へ携帯からの書き込み
新橋
2017年8月1日 20:17

気になるなら病院に行ってみてくださいとしか。そういうのは思いっきり個人差なので。

私も男みたいな体型でガリガリで小さかったです。ブラとかあまりしてませんでした。
高校3年間で15センチ伸び胸は17〜21歳で5カップ増えました。こういう例もあるので。

ユーザーID:2554383568
これから携帯からの書き込み
みんな同じ
2017年8月1日 20:50

私は18歳になってもまともに生理も来ませんでしたよ〜。母に病院に連れていかれて、「実は男の子だったりしませんか?」と先生に真剣に相談されたくらいです(笑)たしかに色気は皆無でしたけど。人間の体は完成するのに約18年かかるって言うし、あなたはまだ高校1年。まだまだこれから体型変わりますよ。

それに、人生の先輩として断言しますが、こういう悩みは時間が解決するものです。私も高校生の頃は「鼻の形がイヤ」「髪質がイヤ」「棒みたいな脚がイヤ」とか激しく悩んでました。が、いつの間にか鼻も気にならなくなり、髪質も変わったり、脚はむしろ細い方がうらやましがられる時代になり、全然気にならなくなりました。
「歳をとって食べ物の好みが変わった」とか、聞いたことはありませんか?人間も、どんどん変化します。あと2〜3年様子をみようかな、ぐらいにのんびり構えてれば、気にならなくなると思います。それに「女らしさ」って体型だけじゃないですし。仕草とか表情で妙に色っぽい人ってモテますよ(笑)
あ、友達と比べるのはやめましょうね。個人差ってけっこうあるので、深夜まで起きてるのが良くないと思うなら、せめて11時くらいまでに寝てみましょう。「睡眠不足は体に良い!」なんてことは絶対ないので(笑) もしかしたら、持久力がないのも改善するかもしれませんよ。

あと、体調を崩すほどストレスなら、1度病院に行ってみるのも良いですよ。医師に「なんの問題もないです」と言われれば、少しは気が楽になります(経験者)。とにかく、ずーっと悩んだまま高校生活終わったりしたら、すごくもったいないですよ!何かアクションを起こしてみませんか。元気出してね!応援してます。

ユーザーID:2471325053
体質的な部分はどうしようもない面もある
みどり
2017年8月2日 0:12

トピ主さんの母親世代の女性です
いちいち色々気になっちゃう世代ですよね
私は若い頃、「骨と筋肉が素敵ですね」と、マッサージを受けにいった先で言われて、すごく微妙な気分になったのですが、でも長い人生で見るとトータルでは悪くないんじゃないかと思ってます
高校時代に女の子っぽくてモテモテだったチームの方の20年後の姿と、私チームの人の変化度合いは、だいぶ違いますですよ
今は、色々技術も進んでいて、やる気になれば見た目問題はある程度なんとかできるんじゃないかな
あまり太りすぎないことにだけ気をつければ。
ついつい自分の弱点部分、コンプレックス部分に目がいっちゃうんだけれど、コンプレックスを感じながら生きていた方が、順風満帆に生きてきて急にハードルを感じる人よりは図太く細く長く生きられるんじゃないかしら
と思いながら生きています

ユーザーID:8439903849
まずは整える携帯からの書き込み
夢中
2017年8月2日 8:23

同じように生活してても体質はそれぞれでしょう。
不規則な生活ならばまず、早寝早起きをする。それで自律神経を整える。
それでも変化なければ病院へ行き、ホルモン検査する。
異常があれば治療する。なければキチンとした生活習慣を持続する。
要は体質なのかどうか見分けて対処ってことです。

ユーザーID:0882352442
 
現在位置は
です