現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォーからのヘアケア

ケイ
2017年7月31日 21:38

30代後半に入ってから急にちらほら白髪が気になりはじめたり、
ロングが似合わないと感じたりしてばっさりとカットしました。
でもロングの時は半年近くカットしてなかったのに、毎月カット
しにいかないとうっとおしく感じたり、白髪が気になるから
リタッチも1〜2ヶ月に一度はしたりで大変美容室代が
増えてしまってます。

あと若い頃は二日に一度シャンプーでちょうどよく感じてたの
ですが、最近は毎日洗わないと自分の頭皮が油くさい気がしたり
なんかもあって悲しいです。

ヘアケアで何か工夫してることなどあったら教えていただけませんか?

ユーザーID:8060282945  


お気に入り登録数:128
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
その年齢なら、洗髪は毎日の方がいい。
毎月美容院
2017年8月1日 0:45

40代半ばです。

美容院は毎月行きます。
カラーとカットをします。

髪の質が良い、と
今までどこの美容院でも言われてきました。

シャンプー・トリートメント・ワックス、
ありとあらゆる髪に関するものは全て、
もう何年もジョンマスター・オーガニックを使っています。

あと、洗髪は毎日する方がいいと思います。

頭皮は顔とつながっているので、
頭皮が汚れていたり傷んでいると
顔にも良くない影響がでます。

それって怖くないですか?(笑)

ユーザーID:9140450650
大変ですよ
年増事務員
2017年8月1日 9:11

51歳です
白髪はありませんが髪にはお金かけてます
美容院は月1回
トリートメントはほぼ毎日
手入れを怠ると艶がなくなり
バサッとした手触りになります
日々の手入れが大切です

ユーザーID:0491712538
最近温めただけで使用出来るヘナを買いました。
シャネル
2017年8月1日 10:08

最近、温めただけですぐ使えるヘナをア○○ンで発見。1個数百円でしたよ。

ヘアカラーは本当は私も美容院でしてもらいたいけれど高いですよね。かと言って適当にドラッグストアで家でできる

毛染めを買い、数回してみたら抜け毛が・・。で、ヘナを購入。髪や頭皮にいいみたい。

  お互いおしゃれを楽しみましょう!

トピ主様にいいことがありますように。

ユーザーID:0419495671
自宅でヘアカット
金芽米
2017年8月1日 10:42

>ヘアケアで何か工夫してることなどあったら教えていただけませんか?

私はショートヘアですが、髪の毛は自宅で切っています。
パナソニックの電動ヘアバリカンを使えば、
長めのショートヘアでも自宅でカットできます。
※ただし自分で切れるのは前と横まで、後ろ髪は家族の協力が必要です。

フチの反り返った専用のケープをかぶれば、
髪の後始末も簡単です。

あと、毎日のシャンプーは一般的かなと思いますが、
脂っぽい食事を控えれば、多少改善するのではないですか?

ユーザーID:3957053049
頭皮ケア
ICHICO
2017年8月2日 10:27

ホルモンバランスの変化と共に、頭皮だけでなく全身的にPhバランスも崩れます。

>最近は毎日洗わないと自分の頭皮が油くさい気がしたり

使用しているシャンプーを頭皮ケア用にしてみては如何ですか?

実のところ、私自身も40代に突入する辺りから切り替えました。
切っ掛けは・・・・・
たまたま愛用していたシャンプーをきらしてしまい、夫が使用していた昔からあるフケ・かゆみに良いシャンプー(メ○ット)を使ったらスッキリしたことですね。
ただ、わたしにとってメ○ットは乾燥しすぎてしまうので、毎回使用するとパサパサになってしまうんですよね。

最近では頭皮ケア用シャンプーもいろいろと種類が出ていますので、試してみるといいと思います。

あと、私自身が最近実践していますのは・・・
汗をかいた後にPhバランスをコントロールするスプレーを頭皮にかけることですかね。
汗をかいた後のムズムズしたかゆみもおさまりますし、汗臭さもおさえられるんです。
(最近では全身的にスプレーしてます)

夫にも遣わせていますが、加齢臭がなくなりました。

ユーザーID:0706809595
20代ですが…
名無し子ちゃん
2017年8月2日 17:26

個人的な意見ですが、ヘアケアの基本はシャンプーだと思っています。
染めてないのでカラーリングに関しては他の方のレスを見てみてください、すみません…。

まず、お風呂に入る前に髪を梳かします。(手ぐし→荒いクシ→細かいクシorコームなどの順)
シャワーの温度はぬるま湯(40度以下)でまず髪をよくすすぎます。数分してもいいくらいです!お湯が熱すぎると頭皮が乾燥してフケや皮脂の原因になります。
それからシャンプーに水を加え手で泡立てます。シャンプーはフケが出るなどよほど合わない場合以外はすぐに変えると効果がわかりません。肌のことなので1ヶ月近く試してみてください。
ふわふわになったら地肌につけ指の腹でマッサージするように洗います。頭皮が硬いと血行が悪い証拠で、フケやかゆみ皮脂の原因にもなります。
それからよく洗い流して、あとはコンディショナーやトリートメントなどご自身のヘアケアをしてみてください。
お若い頃は2日に1度のシャンプーでちょうどよかったということは、もともと頭皮が乾燥気味だったのが今そのための皮脂分泌なのかもしれないですね。

この方法で少しでも参考になれば幸いです。もしよかったら試してみてください!

ユーザーID:1079867455
レスありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年8月2日 23:15

>毎月美容院さん

小綺麗にしてたいと思ったら・・・やはり年取るごとに
美容院代はかかっていきますよね。
以前は油分が足りないのか二日に一度でちょうどよかった
のですが、肌質だってかわってきたし、顔にも影響あると
考えると頭皮ケアに対する意識が足りなかったなと
思いました。
あとジョンマスター・オーガニックのご紹介ありがとう
ございます!とても良さそうな商品なので使ってみたいです。

>年増事務員さん

やっぱり髪の手入れはかかる金額が増えて
いきますよね。
でも髪の印象って結構大きいですもんね。
それと白髪ないと聞いて驚いていますが、遺伝が
大きいと感じてますか?
もし他で気を付けていることあればよかったら
教えてください。

>シャネルさん
そんな便利なヘナがあったのですか!!しかも安い。
毎月のリタッチ、頭皮への影響が出てくるかなと
気になってたので、ヘナも試したかったので私も
やってみようかな。
教えていただいてありがとうございました。

>金芽米さん

自分でショートにできてしまうって器用ですね。
私も本当はショートにしたいのですが、浮きやすい生え方
な為、短めのショートボブが限界です。
シャンプー毎日のほうがむしろ一般的だったんですね。
若い頃のほうがぱさつき過ぎてたのか。
肉食が続くとなんとなく油っぽい臭いが自分で気になる
気がしていたので、ちょっとバランス気を付けてみます。
ありがとうございます。

ユーザーID:8060282945
ありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年8月4日 21:07

>ICHICOさん

PHバランスって全く意識になかったのですが、
なるほど!
そういう汗ケアも考えはじめたほうがいいですよね。
教えていただいてありがとうございました。

>名無し子ちゃん

以前テレビでも事前のお湯でのすすぎが大事だと
聞いたものの、やってなかったのですがけっこう
大きいのですね。
あと私、シャワー温度が高かったのでぜひ今日から
実践します。
細かく説明して頂いてありがとうございました!

ユーザーID:8060282945
逆にかからなくなった
ぴよ
2017年8月6日 0:18

40代後半です。
白髪は、カラートリートメントで対応してました。しかし、洋服や寝具に色がついたり毎日使わないと目立つ。と、辟易仕掛けていたときに、ハンズでヘナをすすめられヘナに変更。約1ヶ月に一度で自宅ででき、寝具やタオルについても簡単に落ちる。
髪質もよくなりました。
カットは勇気が入りますが、格安なところで、アレンジがきくボブで幸い私はちょっぴり器用なので、コテやブローでアレンジします。
シャンプーは高いけどハウスオブローゼのものをセールでまとめ買い。
それまで、美容院でカラーやパーマ、美容院おすすめのヘア商品の購入と、結構な出費。
ヘナをきっかけにパーマをやめて正解。
美容院はパーマや白髪染めしてほしそうなオーラを感じて、足が遠のき、格安で。
シンプルになり、逆に出費が減りました。

ユーザーID:9182434907
工夫というほどではないですが、
本音
2017年8月8日 1:07

40代です。白髪はないのでカラーリングはしておらずカットのみですが、カットは10週に1回しに行っています(ちなみにボブです)。カットしたらお会計の時に10週間後の予約をその場でいれています(カットだけでも7000円弱かかるので、結構高いと思います)。
洗髪は1日1回した方がいいですよ。
あと、年に2回ほど頭皮スパで2時間半のコースを受けています。
直接のヘアケアではないですが、毎食事にタンパク質は欠かさないようにしています。髪はタンパク質でできているので。

ユーザーID:9520677754
遺伝ですね
年増事務員
2017年8月9日 13:31

白髪がないのは遺伝だと思います
母も50半ばまでほぼなかったので。
特に気を付けてることはありませんが
私も母も昔から早寝早起きです
たぶん関係ないでしょうけど(笑)

ユーザーID:0491712538
レスありがとうございます
ケイ(トピ主)
2017年8月9日 20:54

>ぴよさん

レスありがとうございます。
やはりヘナがいいのかなと気になり、検索したり
していたのですが、よければお使いのメーカーを
教えていただけますか?
普通にお風呂場で洗い流しても固まる心配などないのか
も教えていただけると助かります。
パーマ、私はもともとうねったようなくせ毛でまとまらない
為、縮毛矯正かけているのですがこれが高いんですよね。

>本音さん
白髪が無いと!本当に羨ましいです。
ボブで10周間隔ですか。私、髪のびるのちょっと早いようで
4週くらい平均で行ってますが、結構切られてます。
やはり食事も大きいですよね。
食べてるものが肌にも髪にもダイレクトに出るように感じ
始め、私も気を付けるようになりました。
レスありがとうございました。

ユーザーID:8060282945
40代後半です
banana
2017年8月11日 21:40

私も30代後半から白髪が出始めました。
そして40代の半ばを過ぎると、それまでのケアではうねりやからみが起こるようになりました。
それまでは一日とかす必要もないくらいサラサラのストレートだったのですが
やはり髪も老いるのですね。

そうなってから試して良かったものは
プラセンタとフィヨーレのバブルソーダ(頭皮クレンジング剤です)です。
プラセンタのサプリメントは、飲み始めて数日から髪の手触りや落ち着き方が変わりました。
バブルソーダを使うと、頭皮がすっきり軽くなり髪も柔らかくなって艶が出ます。
週に1〜2回使用しています。
どちらももう手放せません。

また、髪がうねり始める以前から
シャンプーブラシでの頭皮マッサージをずっと続けています。
とりあえず今、納得いく状態は保っています。

でも髪だけではなく体全体、臭わないか気になって
最近体を洗うのもシャンプーも歯磨きも、念を入れるようになりました。
齢をとるといろいろとね、、気を使わないとと思っています。

ユーザーID:7884222047
石鹸洗髪で白髪なし
わおきつ
2017年8月12日 8:18

40代半ばから、株主優待で毎年もらっていたシャンプー&コンディショナーがもらえなくなったことから石鹸(普通の体洗い用のクラシエとかの安価品))でシャンプー、クエン酸でリンスにしました。すると(もともとなかったけど)白髪にならない!!以後約10年たちましたが相変わらずです。前の方とは反対で、べたつきがなくなり、シャンプーの回数も減りました。洗いすぎるとよくないのは本当のようです。

ユーザーID:5535096981
お返事
ぴよ
2017年8月12日 22:25

私はマックヘナを使ってます。
ショートヘアなので、一箱三回にわけてます。
一般的な使い方はYouTubeであります。色味は段階によって違います。また、すぐに変わらなく、なんとなくで、私の場合は三回目ぐらいで変わった感じがしました。しかし、髪質は染めてすぐはパシパシした感じですが、三日目辺りでよくなりました。
個人によって違うみたいなので、私的な感想です。
お風呂場で流してますが、特に問題はありません。

ユーザーID:4836958511
 
現在位置は
です