現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんな働き方がいいか

バニラ
2017年7月31日 22:39

現在50歳の女です。この春に派遣を契約終了し、今は無職です。

・30代半ばまで正社員の事務。その後は正社員になれず、経理、営業事務、一般事務等で派遣をいくつか繰り返す。
・資格は、簿記3級、秘書検定2級、自動車免許。
・バリバリ働きたいタイプではありません。が、派遣の仕事でも正社員と同じ仕事内容のものばかりでした。
・残業は出来ればしたくないし、1日8時間働くのもキツイ事があります。
・独身、母親と同居、子なし。母は今は健康、時々整形外科の定期健診で通院する。
・実家の一軒家に居住、ローンは無し。しかし修繕が必要になってくる。
・自分の貯金は約1,000万円。本当はもっと増やしたいがたぶん無理。
・やりたいことはありません。趣味が高じて起業などというのは無理です。
・贅沢はしません。昔から節約して生活しています。
・適性検査や運勢などをみると、経理が向いているとよく出てくるが、やりたくてやってきたわけではありません。スキルアップも望んでません。

いい加減安定して働きたいです。派遣契約終了→正社員で求職活動するがダメ→失業給付が切れる→派遣で就業、の流れになってしまっています。
今も正社員か契約社員で探しています。もう正社員はあきらめようかとも思うのですが、書類選考は半分くらいは通るのであきらめきれない感じもあります。

・経験ある職種で、何が何でも正社員を目指す。
・職種にこだわらずに、何が何でも正社員を目指す。
・派遣でやれるとことまでやって、派遣が無理になったら社会保険に加入できるフルタイムパートにする。
・契約社員で、更新して10年働ける会社をさがす。
・フルタイムパートで15年働ける仕事を確保する。

今後どうしたらよいか迷っています。どのような働き方がいいかご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
経理じゃない?
yuki
2017年8月1日 6:36

適性検査で経理が向いているというなら経理です!

私(同年代です)が若いとき適性検査でとある職種が向いているという診断が出ました。それは全く興味がないし、そのときは別の職種の仕事に就いていました。途中色々で今はその若いときの診断通りの仕事をしていて、確かに向いてるなと実感してます。

>・資格は、簿記3級、秘書検定2級、自動車免許。

商業高校卒業時三点セットですね!あなたなら少し準備すれば簿記2級、秘書検定準1級が取れます!断言します!

多分、資格があろうがなかろうが仕事自体はできるし、別にって思って取らなかったんでしょうけど取りましょう。

パートでも派遣でもとりあえず働き始めてください。入ったら「正社員で探している」「早く正社員になりたい」とことあるごとに周囲に明るく話してください。

どの選択肢になるかわかりませんが、きっと「これでよかったんだな」って実感できる働き方ができるようになります!

事務経験を一生生かす
絹子
2017年8月1日 10:01

50歳を過ぎると、色々悩みますよね。
仕事をずっと続けたくても、体力、意欲が付いていけない。

先生とか接客業だと、対応力が昔ほど働くなり、辞めたくないけど、辞めてほしい空気、というのがあったりで、女性は心が強くないと、仕事しにくいですよね。

だけど、接客業とかで、年齢が高いほうが、話しやすいという分野もあると思うので、うまくマッチするように企業努力してほしいですよね。

そして事務資格は、一生ものだと思いますので、出来る限り、自分らしくやればいいのでは?、と思います。

やっぱり、働きたい人には、仕事があるという場所がほしいと思います。
若い人のお荷物にならないという意味で。

50すぎて
minon
2017年8月1日 10:18

ないとは言いませんが、50過ぎて特にとびぬけたスキルがなくて正社員ってすごく難しいような気がします。正社員を目指して働いてない期間があってまた派遣、っていうのも悪循環なきもします。
私なら社会保険入ってくれるフルタイムパートを探すかな。もうちょっと若いうちから。契約期限付き派遣より小さい会社でもフルタイムパートではいったほうが正社員になれそうな気がするんですよね。私が零細の経営者だからかもしれないですけどね。あっちこっちいって表面的には無難に仕事こなす派遣より、ずっと自分の会社にいるフルタイムでうちの会社のやり方が分かっているパートさんを正社員にしたいと思うから。

うちは製造業なんですが、すごい零細ですが技術あるからものすごく儲かってます。技術や情報持ってかれると困るから絶対に派遣入れません。パートから入ってずーっと育てて、景気悪くても首も切ったことないし、役員の給料減らしてもボーナスすら減らしたことないです。残業も0だしノルマもない。うちの技術が欲しくて仕事来るから、社員に無理させるくらいなら得意先に私が頭下げて納期伸ばします。私の周りの技術のある零細製造業はそんな会社が多いです。大会社ばかりに目を向けずそんな会社にも行ってみてほしいです。うちは定年ないんでパートさん70すぎても働いてくれてます。

う〜ん携帯からの書き込み
たた
2017年8月1日 14:52

年下の私がいうのも変ですが、今さらスキルアップの為の勉強したくないけど、残業もなく正社員でそこそこのお給料で。って... そんな職場ってあるんですか? この不景気に

1本に絞らないで探す
向日葵
2017年8月2日 20:40

同じ年です。独身です。経歴も似てます。
私も同じ様に迷ってました。正社員、パート、派遣とか決めずに
応募出来る求人に応募しました。書類で落ちてばかりでしたが、小さい会社の正社員で採用してもらえました。
給料はかなり下がりました。
50才位の人が欲しいとか、向いてるっていう会社もあります。

体力も意欲も落ちてきてるけど、健康で過ごしましょう!

トピ主です
バニラ(トピ主)
2017年8月3日 15:32

レスいただきありがとうございます。
レスしにくい内容だったでしょうか。件数が少ないので、もう少しご意見いただけないでしょうか。
自分の姉妹だったら、娘だったら、こういう人が身近にいたらこう感じる、自分も同じ状況だった等々、お聞かせ願えないでしょうか。

yuki様
やっぱり経理ですよね。自分もそう思います。簿記2級取得も考えるんですがね。商業高校卒業時3点セットなんていうんですね。商業科ではありませんでした。実は3級と秘書2級は40代になってから取得しました。秘書3級は学生時代に取得。勉強苦手のうえ、実務とかけ離れているのを実感し、これ以上勉強して取得する自信がもてませんでした。
>入ったら「正社員で探している」「早く正社員になりたい」とことあるごとに周囲に明るく話してください。
そうですね。明るくアピールすることが自分には足りなかったと思います。

絹子様
体力意欲、本当に落ちてしまいました。自分も病気するかもしれないしと思うと、正社員になっても周りに迷惑かけてしまってもいけないかなと思ってしまいます。
言い訳みたいになりますが、若い人にポジション譲るのも年長者の役割かなと思います。
出来る限り自分らしくやればいいのでは、の言葉に気が楽になりました。

minon様
経営者側からのご意見、大変勉強になります。派遣無職が悪循環なことはわかっています。派遣は仕方なくやってたわけではなく、どうしても絶対正社員になりたいって思えませんでした。派遣社員の方が合ってるかもしれません。パートから正社員になるっていうのは不確実すぎて躊躇してました。少しでもお金稼ぎたいですから、低賃金で長年頑張ったけどなれなかったというのでは困ります。
小さい会社にも応募したことありますよ。短時間パートを2人雇うことにしました、家が近い人にしました、などでダメでした。

トピ主です 2
バニラ(トピ主)
2017年8月3日 17:20

たた様
そうですよね、私もその考えは甘いのはわかっていますが、実際に求人があり応募すると書類選考が通るので、可能性がないわけではないのかなと思います。
正社員になりたいわけでもないんです。派遣で安定して働ければそれでいいのですが、契約終了が訪れるので正社員に応募しているのです。

私の状況を少し補足します。
昔、仕事がらみで鬱になり長期休養しました。もうあの苦しみは味わいたくありません。できればいろんな意味で負担の少ない環境で働きたいのです。
フルタイムパートでもいいかと思ったのですが、独身の為少しでもお金を稼ぎたいので派遣でやってきました。年取ってから派遣になろうと思っても、登録すらできない、紹介してもらえないなど、無理な場合がありますから。でも新しい仕事を覚える事が大変になってきたり、残業や通勤が苦痛になってきたりしました。
親には、鬱になったり職場が安定しなかったり独身であることで、だいぶ心配かけたと思います。
貯金は十分だとは言えないと思いますが、住むところはあるし、厚生年金は25年以上かけたし、年金定期便をみると、パートでも将来何とか生きていけるかなと思ったのです。
高齢の親を安心させたいという思いもあります。
家から近いところで長く働けるフルタイムパートにした方がいいのかな。
もうちょっと、稼げるうちにがんばった方がいいのかな。

雇用契約はGive & Take
へたれ管理職
2017年8月3日 17:30

とぴ主よりもちょっと年上の技術系管理職です。

さて、とぴ主さんは就職で正社員の安定を得るとして、その会社に何を貢献してくださるのでしょう。嫌な書き方をすれば、派遣会社にお願いすればなんとでもなる程度のスキルと、後10年ののびしろというだけです。弱いですね。経営者からみたら、同じスキルでもっとのびしろのある若い人を雇用したほうが期待できそうです。

たとえば小さな企業なら決算までできるとか、資金繰りならお任せください、財務会計ができますという資格以外の付加価値があればよいのですが、そういうことは考えてキャリアを作ってきていないですよね。

私だったら、派遣社員かフルタイムパートでとにかく収入を得ながら日商簿記二級に挑戦します。契約はギブアンドテイクですから、自分が貢献するものを何か持たないと今のスキルのままでは難しいのではないでしょうか。

う〜ん
taku
2017年8月5日 9:10

>・契約社員で、更新して10年働ける会社をさがす。
>・フルタイムパートで15年働ける仕事を確保する。

契約社員にしろパートにしろ非正規の5年ルールがあるので
10年や15年と考えるのではなく
5年を目処に となると思いますけど。

>・経験ある職種で、何が何でも正社員を目指す。

今までもコレをやってきてダメだったんでしょ?

そうなると

>・職種にこだわらずに、何が何でも正社員を目指す。
>・派遣でやれるとことまでやって、派遣が無理になったら社会保険に加入できるフルタイムパートにする。

が残りますよね?
1日8時間働くのがキツイって言ってる人が出来るのかしらね。
それにパートで社会保険かけたくないって会社もあるから、パート掛け持ちになるかもしれないし。

たた携帯からの書き込み
それから
2017年8月5日 17:55

トピ様のバックグランドを知らずにごめんなさい。
実は私も職場の人間関係でうつになり、6年専業主婦ていうなの引きこもりでした。今は週4で時短パートです。幸い専門職なので需要はありますが、パートでも正社員と同じく責任のある立場です。会社からは正社員へと打診されてますが、お断りしてます。

トピ様は親の事など今度のビジョンがありますが、今の私はただ生きてるだけですよ。

トピ主です 3
バニラ(トピ主)
2017年8月8日 23:54

レスいただいた皆さん、どうもありがとうございます。

向日葵様
雇用形態にこだわらず、やりたい(やれる)仕事に応募するということも考えてみます。私も、この年代の人が欲しいという会社があると思うので、そういう会社にめぐり合いたいです。

へたれ管理職様
おっしゃる通り私が経営者でもやはり、同じぐらい仕事が出来て(同じぐらい出来ないで)その先の可能性や価値を求めるんなら、若い人を採用するでしょう。ちゃんと仕事してくれれば、長期的な可能性は別に求めてないっていう所もあると思うんですよね。

taku様
今までは、何が何でものスタンスではやっていませんでした。まだまだやれると思う時もあれば、もう無理するのはやめようと思う時もあります。
8時間労働+通勤+休憩時間+残業=1日に仕事に費やす時間 
自宅で自己研鑚などをする方もいらっしゃるでしょう。敬服します。長時間労働は私にはできないです。 
パート掛け持ちはできれば避けたいですけど、もしそうなったら気分転換になって良しと思って働きます。

たた様
たた様もつらい過去をすごした経験がおありなのですね。専門職とのことでプロの成果を求められるプレッシャーは大変なものでしょう。どうかご無理なさいませんように。

レスしていただいた皆さん、私の為に考えてご意見をくださって、どうもありがとうございます。レスしていない方も、頭の中では考えてみた方もいらっしゃるでしょう。どうもありがとうございます。
もう働きたくないと思う気持ちもありますが、あと30年以上、もしかしたら90歳になっても生きてるかもと思うと、働けるうちに働いておかなきゃと思ったりです。
今の時点で仕事は決まっていないけど、こちらで相談してみて閉塞気味だった気持ちが少し楽になってきました。どうもありがとうございました。

現在位置は
です