現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学の進路について 携帯からの書き込み

JB
2017年8月1日 0:25

私は高2で中学2年生の頃から洋楽にハマり、映画が大好きになりました。今は準2しか持って居ませんが、英語は得意な方ではあります。
将来の夢はCAになりたいと思っていて、その為の知識を学ぶ為エアライン専門学校へ入りたいと親に言いました。そしたら反対されてしまいました。理由は母の方は周りがあまり大学へ行っていなかった為専門学校へ行き、今でも大学に行けばよかったと後悔しているからだそうです。父は専門学校へ行くのは高卒と似たような扱いだし、4年制,2年制の大学とは給料が変わってくるから専門学校に行くな。と言われました。
たしかに大学卒と専門学校卒では、CAの給料は違います。
けれど私はどうしてもこの夢を叶えたいと思っています。身長は155でCAは身長制限があるところとないところありますが、身長以外を活かしてどうにかしてでもCAになりたいです。
そこでスウェーデンの学費無料で英語で授業を学べるところにするか、親の反対を押し切り奨学金で専門学校へ行くか、英語を学べる大学へ行き卒業後CAの専門学校へ行くか、どれがいいのでしょうか?
他に英語を使い色々な国へ行きながら仕事をする職業があれば、教えていただきたいです

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とりあえず英語もちっと頑張らんとダメじゃね?
ジャミラ
2017年8月1日 12:32

なんで高二で英語得意で英検準二しか持ってないんだ。
ウチの高二娘、1学期定期試験で英語20点取りやがって、
赤点超ヤバヤバの英語鬼門娘だけど、
準二は高一で取ってるよ。
準二っちゃその程度。

まあ「その先を受けてない」だけなんだろうけど、
それじゃあ「英語で食ってく」話ができないんじゃね?
どんくらいの力があるのか分からないけど、
とりあえず英語で食う、外国で勉強するとかいうなら、
もちっと本気で英語資格取って説得力持たせた方がいんじゃね?

CA専門は、CAになり損ねた時のことを考えて反対されてんじゃないかな。
他に進路を取るなら大卒資格があるとないで話が違ってくるからなあ。

英語一本実力で食っていくぜ!にしては英語資格がへなちょこだし。
スウェーデン行くとかいうならTOEFLが要るんじゃね?
TOEFLスコア出してみて考えたら?

親は堅実な道を勧めるね
かっちぎ
2017年8月1日 13:30

親が堅実で、将来困らないだろう、と思う方を勧めるのは当たり前です。

ところで、155センチだとやはりCAは厳しいですね。

英語も、準2級とのことですが、
これから必死になってやっていっても
上には上がいますからね・・。

主さんのように夢を抱くのは大事だけど、
将来の選択肢を狭めてはいけませんよ。

年上からのアドバイスを聞く、
柔軟な姿勢って、大事です。

結局、決めるのは主さん自身です。

もうなれる気でいるね
おばはん
2017年8月1日 15:07

エアライン専門学校さえ行けば、誰でもCAになれるんですか?
そうじゃないでしょ?

就職率99%と書いてあっても、それはバイトだったり派遣だったり、空港内の販売店員だったりしますよ。

CAになれなかった時のことを考えて、親は大学に行けと言っているのです。

>他に英語を使い色々な国へ行きながら仕事をする職業があれば、教えていただきたいです

考え方が逆ですよ。
どんな職業でも、貴女の能力が高ければいろんな国に行って仕事ができます。

貴女は英語さえできれば何でもできると錯覚してますが、そうじゃありません。
幻想は捨てましょう。

自分の決めた道を行かれたら良いと思います
おやじ
2017年8月2日 12:11

私は、大学は、できれば行った方が良いと思います。

しかし、トピ主様のように、やりたいことがはっきりしているのであれば、無理して大学へ行くこともないでしょう。

お相撲さんやプロ野球選手になりたいから大学へはいかない、そんな事のように思えます。

もちろん、お相撲さんやプロ野球選手でも、大学へ行く人もありますから、やはり、自分のしたいようにするほうが、後々、後悔することもないように思います。

CAになりたい理由にもよりますが、英語というだけなら…。
りいす
2017年8月2日 13:03

学費等に問題がないのなら、大学に行って、英語以外の外国語も勉強して可能なら留学なんかもして、それから進路を決めてもよいのでは。
 外国語を使うような職業を目指すのなら(その業界では)誰でもそれなりにできる英語だけよりも、他の外国語もいくつかできるほうが何かと有利です。
 まあ、最後はあなたの人生なので、自分で決めればよいのですが、何になるにしても武器(自分の使える能力)は多い方がいいですよ。

準1レベル
プラネット
2017年8月3日 0:32

うちの息子も高校2年生です。
中3の時に2級合格しました。
高1の時点で準1の単語は殆ど覚えています。
他の科目に忙しく英検から遠ざかっていますが
大学に入ったら英検を取ると言っています。
そのレベルでも、英語は大したことがないからって言っています。

準2って大したことないですよ。単語も簡単なものばかり。
本当にその道に行きたいなら、この冬で2級は取ったほうがいいです。
受験勉強もあるでしょうけどね。
さらにその上を目指してください。
準1を高3で取って欲しいところだけど、受験勉強で忙しいはず。
英文科などの大学に行き、そこに入っても猛勉強し
準1を取って、英会話も磨いてください。
国立大学では、TOEICで線引きをして
クラス分けをするところもあります。
大学側から言われる点数をクリアすれば
簡単なクラスは取らなくていいようになっています。
言語学科なら、英語だけではなく他の言語もできますし
大学に入ったほうがいいと思いますよ。

まずは2級!
夢があるなら頑張って欲しいな。
やることを明確にするのがいいよ。
頑張ってね!

外大や上智に入って 英語を磨く
もう大学生
2017年8月3日 10:51

英語好きなんて 素晴らしい。
私も我が子たちも からっきしだめですが・・・

主人は英検1級 メーカーのエンジニアですが、普通に英語は必須ですよ。
海外向けの商品多いですし、出張も多い。
社内でも英語試験が年1回あります。

専門学校でCA一本もありですが、
せっかく 大学までの援助をしてくれる親がいるのはありがたいではありませんか。

タイトルに挙げた大学は 英語圏だけでなくグローバルに外国語に触れることが来ますし、学内での留学の道も多い。

そうでなくても ある程度の国立大、早慶なら英語のみならず外国語を深めれると思いますよ。

JICAや国連職員、主人のように企業で海外向けの部署、外資系のBKなど
大学での過ごし方&勉強で夢は広がりますよ。

英語は手段で目的ではない
へたれ管理職
2017年8月3日 13:18

まだ高二なので伸びしろがありますが、英検準二級では足りません。少なくとも二級は取りましょう。
また、CAは英語を使う接客業です。英語はあくまでもコミュニケーションツールで、本筋の接客業への適性がないとCAは難しいです。この夏コンビニバイトでもしてみてはいかがでしょう。

「他に英語を使い色々な国へ行きながら仕事をする職業」ですが、私の知り合いには商社ウーマンがいます。彼女は英語を使って諸国で営業をしています。また、赤十字の看護師もいます。彼女も英語を使って諸国で仕事をしています。さらには私自身も製造業の管理職ですが、研究開発部門で英語を使って海外で仕事しました。

三人に共通するのは、本業の営業、看護、研究のために英語をツールとして使っていること、そして三人とも大卒だということです。日本人の英語好きの一部に共通するおかしな点に、手段と目的が逆になっていることがあります。英文学者以外の英語学習はあくまでも手段で、目的ではありません。そこを取り違えると、英語は勉強したけど話すべき中身がなく、話す機会もないという無意味なスキルが出来上がります。

今や英語は国際共通語です。仕事で英語を使うのは普通という社会が来ています。英語を勉強するのはどんな職業につくとしても無駄にはなりません。CAにとらわれすぎないことがとぴ主の英語を生かす方法だと思います。そのためには大学に行くのもいいと思います。英語以外の武器を身につけることが、実は今のとぴ主に最も大切なことだと思います。

行かせてもらえるのなら大学へ
Plat
2017年8月4日 11:52

教育関係の仕事をしています。大学へ行かせてもらえるのなら、大学へ行ってもっと英語の勉強をして教養を高めることをお勧めします。CA になるにしても、その先、昇進などの際にも有利でしょう。オススメするのは、大学は無理せずにトップになれるくらいの所に入って交換留学をすることです。そうすれば、いろいろな人と出会って、いろいろな経験をして視野、世界が広がります。そして4年経った時には、別の道を発見しているかも知れません。

英語を使って海外に行く仕事はたくさんありますよ。今からCAだけに限定するのはもったいないと思います。

英語を活かしたいなら、もっと頑張って!!
はる
2017年8月4日 13:20

英語がかなり不得意な長男も、中三の終わりには英検二級をとりました。
私が「さっさと二級までは取りなさい!」と言っていたからですが、目標達成したら嫌いな英語から逃げてしまいました。
今の世の中、英語を活かす職業ではなくても、ある程度の職業に就こうと思ったら英語力は必須です。
長男も、現在大学生になりましたが、英語が伸び悩んで足を引っ張り、第一志望校には手が届きませんでした。
TOEICも頑張っていますが、本人目標の750(英語を活かすつもりはありませんので・・)には中々届かず苦労しています。

英語を仕事にしたいのならば、まずは高校時代に英検準一級を取得できるよう頑張ってください。それでも厳しいかもしれませんが、スタートラインには立てるかもしれません。

通訳、日本語学校の先生、など
さかな
2017年8月4日 23:54

どうしてもCAになりたいのかな、と思ったら、英語を使って仕事ができればそれでいいという感じかな?

だったらやっぱり大学に行ったほうが良いと思いますよ。
大学に行ったからってCAになれないわけじゃないし、外国語系の大学に行けばCA以外に英語を使った仕事の幅がかなり広がります。

英語を使って色々な国へ行く仕事、色々ありますよ。
通訳や日本語学校の先生、大使館の職員とか。
まあ、CAのほうが短期間で色々な国に行ける感じはしますが、でも国内線になったらせっかくCAになっても外国に行けない…ってこともありうる。

あと、他の方も言ってますが英語が好きなのに準2級しか持ってないっていうのは…
私は英語あんまり好きじゃなかったけど、それでも準2持ってるからなあ。
その辺りの本気度的なのも、親御さんは見ているのではないだろうか。

大学に行けるなら、行ったほうが良いと思いますよ。
視野を広げる意味でも。

テレビで見た
おぉ!
2017年8月5日 10:58

関西エリアの外語大、CA内定率No1って。
学校に飛行機内部の教室があってCAあがりの講師がいらっしゃって・・
インタビュー中に内定の電話がかかってきてた。

関東エリアの私学で・・
専門で入って系列の4年制大学に編入できる所もある。
東外大に行って私学との差額で夜間コースで専門を学べる学校に並行して行くって手もある。

憧れのCAに向かって猪突猛進した人と
いろいろチャレンジ・経験を経てCAになりましたという人と
あり得ないことだけど「会社無くなりました今から皆さん無職です」ってなった時
次の職業に柔軟に対応出来るのはどちらかな?

自転車のハンドル・ペダル、ちょっと動くけれど作動しない「遊び」部分がありますね
ハンドル少し動かしてもタイヤは曲がらないグラグラ部分。
そんな「遊び」部分が必要な事を知っているからこそ回り道的な提案をするのです。

現在位置は
です